お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康問題

家を建てようと考え始めて、まず躓くのが「住宅ローン」の問題。 これをうまくやらないと数%も損をしてしまいます。 しかも、損をしているのに、その本人はそれに気づいていないなんてことは普通に起こっています。 さてさて、その住宅ローン。 WEB検索…

どこで建てても同じ?

皆様、家はどこで建てても同じだと勘違いしていませんか? 建築はそんなに簡単なものではありません。 もしも全く同じ図面があったとしても、その完成形はまるで異なるものになるのが普通です。 つまり、どこまで徹底して細かく詳細を煮詰めていくかによって…

土地でお悩み?

土地探し難民になっている建築を希望されている方が沢山いると聞きます。 アール津では建築をお約束いただいたお客様の90%は、1週間程度でこれぞっていうベストな土地をご提案し、決めていただいています。 ただし、買付証明書の提出でタッチの差で負け…

テーブル

「食は健康の源」ですから、新築を機にまず考えて欲しいのはダイニングテーブル。 料理を美味しく見せるのであれば、やはり一枚板無垢材の食卓かと思いますが、なかなか思うようなものが見つからない。 これはもう「縁」のものですからね。 無垢材ですから、…

賢い家づくり勉強会

本日は大阪にて「賢い家づくり勉強会」の講師を務めて参りました。 お話を聞いていただいたお客様は、どの話にも大変驚かれたご様子で、沢山のご質問もいただきました。 建築業界では、このブログで書けないような「ぶっちゃけ話」が山ほどあります。 面白楽…

完成形を知らない…

建築は沢山の職人が携わらないとつくることができません。 その業者数はざっと25社ほどに上ります。 ところが、その職人たちは実際に完成した家を見られることは、ほとんどありません。 見られるとしたら、最後に現場に入る、ハウスクリーニング屋さん、電…

都合の悪いことは言わない

建築業界に限らずですが、営業の世界では「都合が悪いことは言わない」ことが定番となっています。 そこで一般の方は「口コミサイト」などを検索されるわけですが、それも実際にはアテにはならないことでしょう。 特に建築会社の口コミなんて、たとえ叩かれ…

いいような悪いような床暖房

ある大手量販ハウスメーカーに行かれると全館床暖房を推奨されるそうです。 確かに空気もクリーンで冷える足元を暖めてくれる床暖房は、私のように冷え性の方にはとても魅力を感じます。 現実に私の住まい(一般住宅)も床暖房を導入していますので、その恩…

窓の種類

窓の種類と聞くと、皆様は「アルミ×アルミ」「アルミ×樹脂」「樹脂×樹脂」を思い浮かべると思います。 さらに、「透明窓」「型板ガラス」でしょうか? 型板ガラスとは一般的にはスリガラスとか呼んでいるもののことです。 アール津では、さらに「断熱窓」か…

あれが付いてる付いてない

家を建てるのは、普段のお買い物と違ってパターンがありません。 実は、それは建築会社によってまるで違うのです。 そもそも、利益を15%で経営していける方法をとっている会社もあれば、40%を取らないと経営していけない会社もあります。 クロゼットの…

完成観賞会2日目

完成観賞会2日目、本日も11組のご来場をありがとうございました。 また県外からわざわざ同業者の方々も沢山勉強に来場いただき、完成観賞会を盛り上げていただいたことに、感謝しています。 今回の完成観賞会を盛り上げてくれたのは、様々な雑貨類。 来場…

完成観賞会初日

建築家白子秀隆先生の作品「居場所を見つける家」 完成観賞会が行われました。 この中庭もお引渡しが終わると、板塀に囲まれて外からは見えなくなりますが、ブロックにてBBQ用スペースも製作しました。 本日は、すでにアール津の家にお住まいのオーナー様…

明日は完成観賞会

さあ、明日から完成観賞会。 一般的な住宅では見られない、建築家とつくる家がご覧いただけます。 玄関を入ると、「FOR HERE」 8HERB様でも書かれている、「店内」を指すもので、お持ち帰りは「TO GO」です。 まだモルタルが完全に乾いていないので、マ…

さあ大詰め!

まるでカフェのようなお家「居場所を見つける家」様の工事も大詰め。完成観賞会へ向けて最終仕上げ段階に入りました。 画像の広いトイレは、来客も多いN様家にぴったりです。 もう休日には友人を集めてワイワイやる姿が目に浮かびます。 おさらい… - 「居場…

憧れのキッチン

「居場所を見つける家」様では、ついに待望のキッチンが座りました。 今回の住宅も、皆様の憧れの「kitchenhouse&Miele&DELICIA」の最強コラボです。 しかも今回は、ダイニングテーブルまで揃えてご購入。 キッチンとの一直線配置によって、料理配膳が楽々…

おさまった!

「居場所を見つける家」では、1段目に踊り場を設けた鉄骨イナズマ階段を採用。きちんと寸法を取って鉄工所に依頼はしましたが、本当にきちんと合うかはとても心配でした。 このように無事におさまり、ホッと一息でした。 この鉄骨階段、最近はローコスト住…

消費税増税

とうとう安部総理より来年10月へ向けて消費税率10%への引き上げが表明されました。 通例どおりにいくと住宅の場合は猶予期間が設けられますが、まだ不確かです。 もしも通例どおりの場合は、 1.来年3月末までに建築請負契約を済ませる。 2.来年9月末…

kitchenhouse

津市にて建築をされるM様のkitchenhouseショールーム案内。 過去に無いテイストのキッチンをお気に入りになられ、益々ワクワク感が出てきました。 この家ではおそらく、日本料亭のようなダイニングキッチンが出来上がりそうです!! 蕎麦打ちにでも挑戦し、…

土地

現在、2組様の土地を選定中。 アール津では、独自のネットワークを使いほとんどのお客様は1週間もあれば土地を決めることができます。 でも今回の2組様については、本当に土地が無いところ。 アール津の大好物である角地なんて、それこそ見つかりません。…

本当に決まるの?

アール津の建築家訪問は、合計3回。 このブログ等をまだ詳しく遡って読まれていない方は、本当に3回で決まるの?といった疑問を持たれるかと思います。 はい、決まります。 というか、3回は正直必要ありません。 2回でバッチリ決まります。 わかりやすく…

建築家訪問

今回の建築家訪問は、あの建築のドラえもんこと長谷部勉先生。 どこから飛び出てくるのかわからない突拍子もないアイデアで、施主様の満足する仕掛けをつくり上げます。 長谷部先生の創り出すアイデアとアール軍団の力を合わせることにより、毎日が楽しくな…

ショールームへ

先日に建築約束書をいただき、無事に住宅ローン審査も通過したU様ですが、現在は、土地選定中。 売り地がとても少なく高額な地域ということで、広範囲をご指定いただきました。 その範囲内で最もU様らしい土地を引っ提げて、本日は名古屋キッチンハウスシ…

モルタル壁

「居場所を見つける家」様では、モルタル壁の施工中。 この壁って、なぜか女性に大人気なんです。 もちろん、人間の手で塗るものですから塗りムラがあったり、クラックが入ったりしてしまうのですが、それもまた「味」ということです。 モルタルは、砂・セメ…

レコーディングスタジオ

本日は、朝から飛び込みのご相談電話がありました。 アール津が土日祝でアポなしで空いていることなんて、年に2、3回程度しかないことですので、何だか運命を感じました。 ところがところが、来店いただいたお客様は、なんとレコーディングスタジオ兼住宅…

ピカピカ!

「くぐり抜ける家」様では、給排水の仕込み工事も完了しました。 この家の水回りでは、洗濯機とスロップシンク、そしてトイレが2Fへと上がりました。 どの家も、トイレを2つにするか、1つでいいのか?悩まれますが、これに確かな答えはありません。 マン…

美しさは比率

11月初旬に完成のD様邸では外壁も張り終わり、次はコーキング待ちですが、なにせお天気が揃いません...。 外部で最も痛みやすいのがこのコーキングですが、これにもきちんと施工手順や品質の良い商品、悪い商品があり、これを守っていないと早く劣化してし…

無いものはつくる

アール津が長年採用してきたタイトモールド基礎ですが、今回東海三県すべての協力業者様が撤退するとのこと。 あと2棟分ほどのストックがありますが、それ以降はどうしたものか? ということで、各メーカー様等との折衝を重ねています。 結果的には、アール…

比較したい3点のこと

建築会社を選ぶ際に比較すべきものを考えないといけません。 まずは「性能」ですが、 これはもう当たり前になっていますので、比較する必要性も無いかも知れませんが、目安はUA値0.5以内、C値0.5以内といったところですね。 (ローコスト住宅の場合は…

GO!

いよいよ始まりました! アール津得意の大リノベーション。 「リフォーム」と言うと、単にキッチンやお風呂、トイレなどの痛んできた水回りの住宅設備を交換するといったイメージが強いかと思います。 それはそれで確かに新しく、便利な機能のついたものに変…

明日はいよいよ

明日はいよいよ多気町における大リノベーションが始まります。 朝から、そちらの工事指示に走っていきます。 そして午後は、H様における タカラスタンダード・ショールーム案内そして社内ヒアリングと一日でそれだけの仕事をこなします。 タカラスタンダー…