お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁の王様、タイル張り

「家族に甘える家」様のタイル張り外壁 外壁の王様と言えば、何といっても「タイル張り」。 タイルの醸し出す、高級感や風格は、他の外壁材では出すことのできない魅力と言えます。 難点は、デザインはのべーっと見えてしまうことですが、建物のデコボコに合…

住宅ローンで損しないように…

新築を考えた時に何が難しいって、「土地選び」と「住宅ローン」ですね。 個人で動かれてしまう人もみえますが、不可能に近い、もしくは大損をしてしまうケースがほとんどですので注意が必要だと思います。 特に「住宅ローン」は、同じ銀行でも数種類の組み…

外壁材の選択の件

「家族に甘える家」塗装外壁の下地工事中 アール津の標準外壁材は、ガルスパン(+板張り)ですが、塗装やタイル張りにされた家も沢山あります。 今回の「家族に甘える家」様では、超弾性塗料の「スタッコフレックス+タイル」のコラボ仕上げとなります。 ど…

神業のタイル張り

Maristo One 600角タイル 3月14日(土)・15日(日)に完成観賞会を迎える「家族に甘える家」様では、室内タイル張り中です。 タイルは、その大きさ等が100%均一では無いため、きちんと目地を通して違和感が無いように張ることがとても困難です。 しかも小さな…

築4年で益々素敵に!!

昨日は「煌めきが待つ家」様の築4年定期点検。 ちょうどアイムの家(https://im-c.jp/)の上棟と重なり、アフターサービス担当のものが行けなかったために、私が訪問してきました。 タニタハウジングウェアのシャープな雨樋がとても似合いますし、経年劣化…

世界の一流品には理由がある

アール津の標準キッチンは、もちろん「kitchenhouse」。画像を見ておわかりのようにガスコンロDELICIA前に立てた壁もこのようにキッチン天板を切り欠いて美しく収まっています。 何といってもその品質の高さは、皇室にて使われていることで証明されます。 国…

これを見て気づくかな??

一般のお客様は、丁寧に家を造っても残念ながら建築会社の技術を見抜くことができません。 その証拠にどの建築会社を回っているのかを尋ねると、「車で例えればダイハツの軽自動車とレクサスと、プリウスを見てきました!どれを買おうか迷っています!」とい…

座る暇も無い一日…

本日から3連休ということで、気合いを入れてぶっ飛ばしていますが、まずは朝一から津市M様のオーナー様宅案内。 オーナー様宅3件の内覧にご協力いただき、8件の外観を見て回りました。 内覧の1件目は、まさかのご主人の職場の同僚ということで、もうビ…

トイレには神様がいる?

「綴りごとを重ねる家」様のトイレ 数年前、「トイレの神様」の歌が流行しましたが、昔からトイレを見ればその家がわかるとさえ言われています。 有名人では、ビートたけしさんや和田アキコさんがトイレ掃除を励行していいることで有名ですね。 たけしさんは…

オンリーワン・ギフトならここっ!!

贈り物を考えた時、できたらあまり見かけないオンリーワン商品が良いですよね?最近は、皆様そういった意味から「メルカリ」や「Anny」で探すことも多いと思いますが、アール津が改装工事を手掛けた「NEAR STORE」様では、他店に置かれていないような品揃え…

家造りを広告で見ていませんか?

この業界にいる人は誰もが知っていることですが、家造りは結局は「人」で決まります。宣伝広告やモデルハウス、完成見学会ではなかなか見抜くことはできないでしょう。 アール津が職人育成にこだわる理由はここにあります。 現場に掲げているシートに書かれ…

快適な冬を過ごされていました

本日は朝から津市M様邸へ…。 これから外構工事が始まりますが、とても快適に暖かい冬を過ごされているようで嬉しい限りです。 確かに、蓄熱暖房機が効いていますので、家の中は裏の脱衣ランドリールームまで行ってもポカポカ。寒さなんて全くありません。 そ…

良く眠れる寝室のつくりかた

「長閑に暮らす家」の寝室 建築家:中道哲也先生 人生の約1/3が睡眠ですから、活力を養うためにいかに睡眠が大切かがわかり、最近はマットレスや枕、布団などの寝具も見直され、オーナー様の中にはとても高級な商品をご購入されている家族も見かけます。 良…

「心が解(ほど)ける家」地鎮祭

奥様が雨女ということで(笑) 生憎の雨模様の地鎮祭となりましたが、建築中に雨もつきもの。先に雨が降っておけば後の上棟などは良い御天気に恵まれるかな?と思います。 日曜日でもこれだけの大勢が集まってもらえるのが、アール津の地鎮祭。 K様家の益々…

コロナウィルスの影響が出ています

【お知らせ】 住宅設備各メーカーより、続々とFAXが届いていますが、新型コロナウィルスの影響により、中国の春節期間延長に伴いサプライヤーの通常操業目処がたたない状況だそうです。 生産拠点でも行政指導により操業停止を延長しており、一部商品の生産に…

誇れるお引渡し

本日はまたひとつ私たちが精魂込めて創り上げた家のお引渡し。 一般的に各職人は各々の工程しか見ていないので、完成形を見る機会はこの引渡ししかありません。アール津ではこうして引渡式に一同が揃いますので、見ることもできますが、一般的には職人って完…

外壁は何が選べるの?

「家族に甘える家」様では外壁の施工中。 おそらく現場を見られた方は、「グレー色の外壁なんだー!」と思われますが、実はこれは下地材です。 この家の外壁は、あの「STUC-O-FLEX(スタッコフレックス)」とタイル張りにて仕上げられます。 スタッコフレッ…

本当の家の性能は数字を見なきゃわからない

「馬鹿になれる家 」建築家:矢橋徹 「馬鹿になれる家」様では気密測定も終わり、内部工事、外部工事が進んでいます。 気になる気密測定の数値は、 ということで、「0.125cm2/m2」でした。 高気密・高断熱住宅というのは、基準がありませんので、言ったもの…

やっと全国最優秀賞を取れました!

「何気ない家」建築家:長谷部勉先生 「日本金属サイディング工業会」が主催する「第18回金属サイディング施工例写真コンテスト」において、新築部門最優秀賞をアール津の作品「何気ない家」が獲得しました。 「日本金属サイディング工業会」は、 ・アイジー…

3回目の建築家訪問て何をするの??

本日は、「心が解(ほど)ける家」様の3回目建築家訪問ですが、午前中はお風呂の仕様決めにタカラスタンダード・ショールームにご案内をさせていただきました。 見学前の待ち時間でのご相談では、お風呂にはそんなにこだわりが無いとのことで、アール津標準仕…

大反響!一気に4組様のご成約でした

2日間、合計18組の違いがわかるお客様、すでにアール津で家を建てられたオーナー様にご来場をいただいたことを本当に嬉しく思います。 アール津は宣伝広告費をほぼ使わないので、自分たちの手で寒い中ポスティングに回った効果がありました。 そして建築を…

完成観賞会「ゲストハウス」

今日から始まった完成観賞会!本日も沢山の見学者に来場いただきましたが、アール津の家を初めてご覧になられた方のリアクションが大きすぎて、嬉しくなってしまいます。 「オシャレ、オシャレ」という言葉が飛び交い、こんなこともできるの?と沢山の質問も…

フロート・トイレがいいかも?

LIXIL社新商品等の確認に、「LIXIL常滑研修センター」まで出掛けてきました。 一番のお目当ては昨年11月に発表されたこの「フロート・トイレ」 床から便器が浮いているので、床の奥まで届き、お掃除ラクラクです。 TOTOでは以前から出ていましたが高額ですの…

退職金は何に使う??

週末に完成観賞会を迎えるM様邸ではハウスクリーニングも完了しました。 アーツ津標準キッチンの「kitchenhouse」で揃えられたキッチン、背面収納、テーブルの3点も綺麗に収まりました。 チーク無垢材ヘリンボーン張りの美しい床にマッチする飽きのこない…

オーダー家具造りの打合せ

「家族に甘える家」T様邸にて造作家具の打合せを楽しんできました。 T様邸では、「TVボード」「ランドリー収納」「洗面台」は家具屋さんにてオーダーメードでつくります。 オーダー家具は何が嬉しいって、壁などの寸法にシンデレラフィットすること。好…

こんな住宅見たことありますか?

今週末は高茶屋小森町にて完成観賞会。アッと驚く、わずか13坪の平屋住宅がご覧いただけます。 無理をして大きな家を建てるよりも、多少小さくても最高級の贅沢を詰め込んだ住宅の方が豊かに暮らせることを知らない方がほとんどでしょう。 むしろ一度家を建…

スイッチや照明、コンセントで失敗しない

家で過ごす時間の大半が夜ということで、住宅では照明プランが非常に大切です。 本日は「馬鹿になれる家」様の配線打合せでした。 ・家の内外に取り付ける照明の位置。 ・スイッチの位置。 ・コンセントの高さや箇所。 ・テレビや電話配線の取り出し位置。 …

良いものを永く使いたい

私たちは、住宅のように非常に永い耐用年数を必要とするものは、良いものを永く使いたい派です。ということで、本日はH様の名古屋kitchenhouseショールーム案内へ。 フルオーダーキッチンの「kitchenhouse」というのはブランド名であり、皇室御用達というこ…

要注意!怪しい吹付断熱

「馬鹿になれる家」様では屋根裏に北米No1シェアの生涯保証付の吹付断熱材アイシネンの施工中。 なんだかこういった吹付断熱材を使うと気密性が高くなり、バッチリです!なんて平気でウソをつく、または知識の足りない建築会社もあると聞いてしまいますが…。…