お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税

2019年10月の消費税10%に向けて、経済財政運営の方針(骨太の方針)の原案が発表されましたね。 住宅の方は、過去の例からいくと 「2019年3月31日までの建築請負契約(建築は遅れても良い) もしくは、2019年9月30日までに引渡し」 と…

建築家との家づくり

建築家との家づくりは、どういったイメージをお持ちでしょうか? とても金額が高そう…。 何だか小難しい人で話にくそう…。 意見が言いだしにくそう…。 私もそういったイメージを持っていました。 ところがいろいろ調べていくうちに、この方法が最も低いコス…

プラン提示

3日後にはY様邸のプラン提示。 早くもドキドキしてきました。 というのも、図面を見ても、模型を見ても おそらく藤田先生の美しい佇まいの上品な住まいは想像が困難です。 また、お客様はどうしても新築という夢を追いかけます。 しかし、その前にやらなけ…

現場確認

「やなぎ会館てんけい斎場」様の改装工事が進んでおります。 早くも家族葬用の小ホールは、重厚感溢れる空間へと生まれ変わりました。 アール津がイメージしたものは、 そこで厳粛に静かに進められる葬儀の時間の中で、しばし故人との思い出などを振り返り、…

配線打合せ

本日は早朝からF様邸の配線打合せに走り、午後は間もなく完成を迎えるR津デザインの家の現場確認へと菰野町までと横断しました。 F様邸では、現在画像のようにタイベックシルバーが巻かれ、外壁工事が始まっています。 タイベックシルバーは言わずと知れ…

建築家訪問

本日は、津市N様邸における建築家訪問。 東京都より、建築家の白子秀隆先生にお越しいただきました。 まずは敷地の現地調査から始まりましたが、 先生は時間さえ許せば、何なら近所を散策しようかと思うほど熱心に敷地を調査するタイプ。 制限時間いっぱい…

お茶会

今日の午前中は、以前リフォーム工事をさせていただいたオーナー様のご実家が今度はトイレを直したいとのことで、お茶会に呼んでいただきました。 以前のリフォームでは、耐震性が心配なため屋根をガルバに変更し、壁もパネル補強をさせていただきました。 …

8時間(笑)

本日は、F様との初顔合わせ。 WEB上から勉強会をお申込みいただきましたが、ご主人が忙しいために奥様単独でのご参加でした。 昨今の忙しい社会では、このパターンは結構多く、とりあえず奥様が下調べをして、いろいろ絞り込んでからご主人に許可をもら…

デザインは勉強

月曜日から始まった葬儀会館の改修工事が超ハイスピードで着々と進んでいます! 画像は、式場大ホールのパーティション。 広い部屋を二つに区切ったりする折りたたみパーティションですが、これらはどうもデザインがいただけないものが多く、まるで会議室の…

星野リゾート

建築家のプラン提示を待つY様、M様はドキドキのことと思いますが、多気町のやなぎ会館(葬儀)では、家族葬ホール及び遺族控え室の大幅改修工事が始まりました。 今回のコンセプトは、まるで星野リゾートのような非日常空間。 大切な方を亡くし、心身とも…

建築を見るモノサシ

車をご購入される際に、燃費や馬力などの数値を見るわけですが、当然建築にも数値があります。 画像の現在建築中のF様邸の気密測定の数値を見ると、 総隙間相当面積/建物外皮の実質延べ床面積 16cm2/121.89m2=0.1312cm2/m2 という数値になります。 0.13(C…

比較の仕方?

画像)お引渡しから丸4年、お姉ちゃんも大きくなって3M50CMの大きなスタディカウンターで、ひらがなのお勉強。めっちゃ美しく書けていました! 一般の方は住宅の比較方法を知りません・・・ これが身近な「車」であればわかるのですが、こと「家」と…

建築家ヒアリング

本日は新しくブログを書き始めたM様における建築家ヒアリング! https://ameblo.jp/lien-house43/entry-12376782446.html 熊本県から、矢橋徹先生に来ていただきました。 先生と敷地を見て、いろんなことを話し、ヒアリングに臨みました。 同じ土地はふたつ…

屋根工事

快晴に恵まれて、「余白を楽しむ家」様では、屋根工事中。 ガルバニウム鋼板の大きな屋根を施工しています。 ご欄のとおり、屋根の大きさに手作業にてカットして、手作業の工具にて折り曲げて屋根の大きさに合わせて加工していきます。 いわゆる板金工事と言…

建築家訪問

画像)「家族の習う場所」(建築家:フジタオサム先生) 本日は、Y様における建築家訪問。 アール津では最も設計実績の多い藤田摂先生に来ていただきました。 Y様は、土地をご購入されてから、もうかれこれ1年ほど家の設計について悩まされており、とうと…

エアコン

エアコンの冷房については、これはもう日常の癖のようなもので使い方は、お客様により様々です。 例えば、一日中外仕事をしている方なんて、夜になると日焼けで身体が火照って熱くて居られませんので、キンキンに冷房をかけて布団をかぶって寝たりするほどで…

売土地見立て勉強会

日曜日は、お待たせしました「売土地見立て勉強会」。 あのサオリーナの隣り、メッセウィングみえにて開催されます。 家を建てる前に、土地を決めないといけませんが、 これがなかなか難しく、土地を決めれない、いわゆる土地難民の方が沢山みえます。 その…

お金が借りれるか?

家が欲しいなと思った際に、まず心に引っかかるのが「お金が借りれるか?」ではないでしょうか? 住宅ローンの事前審査を提出すると、借入先は個人情報が閲覧できる機関にて貴方の情報を確認します。 日本には、 株式会社シー・アイ・シー(CIC) 株式会社日…

必殺!土地探し

本日は早朝から、先週に1発サインをいただいたD様の土地案内へ。 アール津では土地選択に1週間だけいただいて、9割のお客様がこれも1発で決まります! この1週間、自分の子どもがD様だったらといった思いで一生懸命に多方面から土地を分析し、本日ご…

本領発揮

建築をしてから2年半経過した「寄り道をしたくなる家」様では、子どもも増え、お姉ちゃんも大きくなり、いよいよ本領発揮とか。 最近では、こうして近所の子どもたちが、魔女のようなおかあちゃんのところへ寄り道をしていきます。 アール津のお客様には、 …

新ブログ

津市N様の新しいブログが始まりました! https://ameblo.jp/lien-house44 N様は、大手量販メーカー様の住宅等をご覧になられましたが、どうも既成品の住宅を好まないということで、アール津にたどり着きました。 N様が求める住宅は、ひと言で言えば大好き…

知る

家という大きな買い物をするのに、どんな部材でつくられているのかを知らないことは、怖いことです。 日本では、生活に身近な車が絶対的な信頼感にてつくられているので、どうしてもそれが基準になりがちですが、住宅はそこまで信頼して大丈夫でしょうか? …

祝!上棟「余白を楽しむ家」

雨続きでしたが、ちょうど上棟に合わせて雨も上がり、この日を迎えることができました。 この地域は市街化調整区域に該当したために、建築までにかなりの日数を要しましたが、その間何度も何度も打合せを続け、もう何も思い残すことは無い万全のプランにて建…

建築家と家をつくる

建築家と家をつくることは特別なことだと感じていませんか? 当然、建築というものはとても難しく、当然大学にも工学部建築学科などがあり、きちんと学び、また経験を経て1級建築士の資格を取るわけです。 厳しい試験であり、まずは受験するためには、4年…

教育

たまには「教育」のことも書いてよ。 とオーナー様に言われましたので・・・。 「教育」とは、文字通りに教え育むことですが、 教えるには、学ぶ方に疑問が必要です。 たとえば建築会社に勤めるものであれば、 この画像を見て、いろんな疑問が沸くことと思い…

ご紹介

本日はまた協力業者様のご紹介により1棟建築が決まりました。 本当の現場のことを知る職人からのご紹介ほど嬉しいものはありません。 またその施主様は、以前土木関係の仕事をしており、アール津の現場も何度か手伝っていただいたことがあるそうです。 皆様…

建物本体価格

画像)「桜に集う家」様の可愛いダイニング。どんな人が生活しているのか?想像がつきますよね?めっちゃ可愛い姉妹が住まわれています。 ほとんどの方が生涯に一度の家づくりとなりますが、経験不足からか普段よりもとても大きく出てしまう人もいます。 と…

GW

ゴールデンウィークになると思いだします。 この仕事を始めた頃にGWに買い物に出掛けると、行く道で総合住宅展示場ではイベントを行っているし、三重県で一番家を建てている会社も営業をしている。 自分は何をしているんだと思ってUターンしたことがあり…

高気密

アール津では全棟気密測定を行っていますが、昨年の平均数値を出してみました。 その結果は0.20cm2/m2でした。 何とかこの平均値を0.1台へと突入させたいものです。 この0.2という数値は、約30坪ほどの平均的な住宅を見た場合、家の中に約20cm2の…

お掃除ロボット

新築を機にお掃除ロボットを導入されるお客様が増えています。 気密性が本当に高い住宅では、24時間換気システムが計画通りに動いているおかげで、綿埃などはほとんど溜まりません。 このお掃除ロボさえあれば、随分と家事を軽減できると思います。 ただ、…