お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな1年間

とうとう今年もお終いですが、本日も早朝から夜までびっしりと接客に追われました。 アール津の年中無休「年末年始相談会」も、ついに一杯に埋まり、空き時間は以下のとおりです。 1/4(金)10:00-17:00 1/5(土)17:00-23:00 1/6(日)18:00-23:00 ご希望の方は、…

検査なんて…

「間口を広げる家」様では、基礎の配筋まで完了。 第三者検査機関であるJIO様の配筋検査が混み合っていて、1/8に決定し、その検査を待ちタイトモールド型枠工事へと進んでいきます。 このJIO様の検査。 何だか「合格しました!」という、たいそうな記事も見…

プラン提示

昨日は、津市M様におけるプラン提示。建築家はあの新建築住宅特集に掲載された矢橋徹先生です! あちこちの住宅会社を沢山回られたM様にとっても衝撃的な時間だったと思います。 本当に3回で決まるの?って話もありますが、出来合いの大手量販ハウスメーカ…

そんなバカな…

「2020年度 住宅地省エネ基準義務化」の見送りが決定しました。 おそらく、省エネ住宅をつくるにはコストがかかる。しかも消費税UPのこのタイミングでやると、時代の流れについてこれない建築会社が多発する危険性がある。 ということでしょう。 それよりも…

年末へ

画像)「家族を近づける家」建築家長谷部勉先生 年末が近づき、慌ただしくなりましたね。 アール津はもちろん年中無休ですので、大晦日、元旦に関わらずご相談をお待ちしております。 現場の方の工事はひと休みとなりますが、その前に私の方は各現場回りにて…

祝!地鎮祭「何気ない家」

本日は、建築家長谷部勉先生の作品「何気ない家」様の地鎮祭。 途中パラパラと雨も当たりましたが、無事滞りなく納めさせていただきました。 中学生の長男、春から社会人になる長女と、しっかりと家を持つということの意味がわかる年齢になっての建築です。 …

草むしり

明日の地鎮祭に向け、現場では草処分中。 とても広大な敷地ですので、今回は重機にて掘り起こし踏み潰す感じにて地鎮祭に備えます。 新築を考えた時に誰もが広い敷地を望むわけですが、マメに草刈り等お庭の手入れができない方は一考する必要があります。 「…

年末工事

年末に向け、各地で工事が進んでいます。 年末年始休暇を挟むと建築業は繁忙期、長期休暇に加え、官公庁の年度末工事等も重なってくるため各業種共忙しくなり、なかなか工程予約等が取れません。 そこで年末にできるところまで工事を進めておきたいわけです…

祝!地鎮祭「顔をあげる家」

本日は、「顔をあげる家」様の地鎮祭。 雨も降られずに、無事滞りなく祭典を納めることができました。 日曜日にも関わらず、沢山の職人に集まっていただき、全員でこの日を祝うことができ、皆で工事の安全も祈願しました。 今回は、両家のご両親、お姉ちゃん…

裸足で過ごす

家の中では、裸足派ですか?それとも靴下を履いている? それともスリッパ? ご家族または、その人によって過ごし方は異なるかと思います。 私が推奨するのは、やはり裸足! さすがに冬は冷たいかも?ですが、できるだけ裸足で暮らして欲しいなと思います。 …

新築をされる際に気にしなければいけないことは沢山あります。 たとえば水の浄水。 三重県は東京都や大阪府のようにそこまで神経質にならずとも美味しい水が飲めます。 でも、水道水が心配といった方も沢山みえ、ミネラルウォーターを購入していたり、整水器…

口から入るもの

私たちの子どもの頃とは違い、昨今はアトピー性皮膚炎の子をよく見かけます。 夏に汗をかく時期などは痒いのか、掻き毟られた跡を見てとても可愛そうに思ってしまいます。 体に取り込まれる「化学物質」を減らすことが、アトピー対策の重要なカギであること…

がんは怖い

私は病気の中で発見や完治が難しい「がん」が最も怖い病気です。 豊かな人生にとって一番の妨げは病気でしょう。どんな豪邸を建てても、家族が仲良くとも病気をしてしまうと、もう家庭はぐちゃぐちゃに大変なことになってしまいます。 画像の津市M様邸では「…

量より質

日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短く、特に女性ではその傾向が顕著に表れているというデータがあります。 しかも、日本人の5人に1人は、睡眠時に何らかの障害を抱えているといった情報まである時代です。 総務省の調査によると 、日本人の全年齢の平均…

三隣亡

津市にて鉄骨3階建てを建築中のK様邸ですが、現在基礎工事が進行中。 地中を掘削していると、この画像のように砂地と土の層がくっきりと分かれています。 私は、地震に強い家とか何とかって言葉もありますが、最も大切なのは地盤や基礎だと考えていますの…

祝!地鎮祭

本日は、津市において建築家矢橋徹先生の作品「間口を広げる家」様の地鎮祭が無事滞りなく行われました。 お天気も心配されましたが、雨も降らず大変暖かい12月ということで、少しだけ肌寒くむしろそのことに気を引き締められました。 小さなお嬢ちゃんが2…

ショールーム案内

本日は、「顔をあげる家」様のショールーム案内。 タカラスタンダード津、TOTO津へと行ってきました。 今回の「顔をあげる家」様は、北欧テイストに的を絞り、内観のしつらえを考えています。そして、そのしつらえとは別になるべく家事がしやすい動線等を考…

洗面台

画像解説)「くぐり抜ける家」様の洗面台はTOTOエスクアLSを採用。これもアール津標準仕様洗面台のひとつとなります。 洗面台は、まずは造作にされるか、ユニット型にするかを悩まれるところ。 造作はカッコいいけど、収納や機能、水汚れが心配といった方は…

キッチン

画像解説)「くぐり抜ける家」様のキッチン。アール津標準のkitchenhouseとのコラボ商品。べトングレー色。 豊かな人生に欠かすことができないのは、間違いなく「健康」。 そうなれば、やはり「食が健康の源」ですから、キッチンにこだわらない住宅はいただ…

アウターシェード

今年建築業界で売れに売れたのが、画像のようなアウターシェード。 さすがの本物の高機密高断熱の住宅であれど、今年の夏はクーラー無しでは暮らせませんでした。 熱を防ぐ方法はいろいろ語られていますが、これはもう外で防ぐのが一番であることは言うまで…

シンプル

「くぐり抜ける家」 外から見ていると、とても窓の少ない超シンプルな住宅。 何も気取らず、削るものは極限まで削り上げたデザインは、どこがキッチンだか?お風呂だか?トイレだか?さっぱりわかりません。 実はこの建物は、耐震性等を考慮したコア構造で成…

土地と会話

本日は、熊本県からあの新建築住宅特集にも掲載された建築家矢橋徹先生をお迎えし、津市M様のヒアリングが行われました。 建築家の家づくりは、まず土地との会話から始まります。 あらかじめ測量をした敷地調査報告書にて、隣家の屋根の高さ、窓の位置、高さ…

頭の中の目

施工例)森林をつかまえる家/斎藤真二先生(神奈川県在住) 明日は、K様のTOTOショールーム案内と仕様提案日。準備は万端に整いました。 K様邸のデザインの目玉は、格子になります。 どこが玄関だか、さっぱりわからないこの家ではとにかく外部の「格子」が…

家の顔

お家の顔は、やはり玄関ですね。 玄関周りがとても綺麗にされていると、とても良い印象を受けます。 昔の人は、家は外構で決まるとも言われ、外構が豪華な家ほどお金持ちといった印象でした。 今は、先々お金のかからない、庭師などを必要としない外構デザイ…

新店舗デザイン

画像の「自分を見届ける家」様が、このたび津市内で新しい事業を展開されるとのことでご依頼をいただきました。 津市内では数少ない「セレクトショップ」。 雑貨屋というくくりになるなかで、オシャレな消耗品等も数多く仕入れられるそうです。 外観、内観は…

鉄骨3階建

津市にて鉄骨3階建てK様邸の建築が始まっています。 現在は、地盤改良工事中ですが、 地面の中から大きな岩がいくつか出てきたり、建築にはこういったハプニングはつきものです...。 非常に道路の狭いところですので、近隣の皆様の協力があってのものですが…

窓を開けるか?

一旦本物の高機密高断熱の家に住み始めると、窓を全く開けないお客様が大半です。 もちろん、「風」が好きな方は、窓を開けないと風が入りませんので開けるとは思いますが、空気の入れ替えといった意味では、開ける必要はありません。 特に梅雨時期などは、…

重要事項説明

明日は、四日市市の不動産屋様にてU様邸の土地契約。 土地の契約は、契約前に必ず「重要事項説明」があります。 宅地建物取引士の免許を提示の上、文字通り、その土地に関する重要事項の説明がなされるわけです。 ところが、一般の方が聞いていてもおそらく…

アール新聞

第62号の「アール新聞」はお手元に届きましたでしょうか? 最近、なぜか郵便が届かないオーナー様もみえますので、必要であればご連絡下さいね。 この新聞も5年以上続きました。 この誰もができるようなことを徹底して完璧にこなせるようになることが自分自…

書斎で見る夢

本日は、松阪市射和町での大型リノベーション工事の打合せ。早朝より棟梁と様々なディテールの相談をしました。相変わらず頼りになる棟梁は全ての問題を解決し、私たちの思い通りのものがつくれるように考えてくれました。 お正月過ぎには1F部分が完成しお…