お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相原先生登場

本日は、7連続無修正記録の更新をかけて、満を持して東京から相原昭彦先生の登場!素敵なおもてなしを受けて、松阪市I様のアパートにてヒアリング。 もちろん、アール津の社内ヒアリングにて、すべてのデータは伝達済みですので、先生は何も聞かなくても、…

家というもの

津市T様邸:止めてある車さえもカッコ良く見えてしまう。は施主様談(笑) 本日は、鈴鹿市T様のご相談。 アール津に建築を相談されるお客様のほとんどが、こうしたご相談で一度は涙を流されます。 外では何もないように明るく見えても、誰もが悩みのひとつや…

一流の技

本日は、奇才!木内先生による四日市市N様邸の3回目の訪問。 一気にほぼすべての仕様も決まり、あとは建築手続きを待つばかりです。 お客様の迷いどころであったキッチンの配色も決まり、完成が待ち遠しいですね。 木内先生の立ち振る舞いを見ていると、一…

さすが外科医!6連続修正箇所無しを達成

桑名市で建築をされるブログでお馴染みのS様プラン提示。 http://ameblo.jp/lien-house8/ 奥様は、ドキドキで気持ちを整えるのに大変だったそうです。 外科医!梶原先生のレーザーメスのように鋭い切れ味プランは健在 なんといきなり図面ではなく、模型から…

純国産構造材オプション

昨今の材木は、そのほとんどが海外産ということで、日本の林業は窮地に立たされています。 それはそうでしょう、簡単に挽回しようにも国産ヒノキなんて成長するまでに60年以上の長い年月を必要としますから、簡単には追いつくことができません。 ヒノキは、…

質問攻めの毎日

先日の完成観賞会でも、愛知県から多数のお客様が来場下さいましたが、毎日のように県外のお客様から沢山のご相談のメールをいただきます。 (ご質問があればinfo@lien-house.comまで) そう言えば、口コミサイトにも書かれていますね。 「断熱性や工法など…

アンティークな暮らし上棟!

2014.8.25友引 津市島崎町にて、I様邸「アンティークな暮らし」が上棟されました。 連日雷雨や局地的豪雨が激しく、心配されましたが 本日の津は午後から快晴!最高のお天気に恵まれた上棟でした。 もちろん、営業担当のプライドをかけて6時30分には現場…

完成観賞会終了

本日も雨模様の中、満席の10組様にご来場いただき、ありがとうございました。 今回も、遠方にも関わらず沢山のアール津オーナー様、またオーナー様の母親、お姉さまにもご来場いただき、相変わらずの熱い応援に感謝しています。 津市のT様には、ご友人のN様…

完成鑑賞会

本日は完成鑑賞会そっと置かれた家に満席の12名様もご来場いただき、ありがとうございました。自慢のライティング鑑賞も相変わらず好評でバテました。明日も雷雨が予想されます。 皆様お気をつけてご来場くださいね。

明日から完成鑑賞会

二日間の横浜研修から、ただいま戻りました! 明日からは、完成鑑賞会。 完成見学会は、各社様々なネーミングをつけていますが、私たちはあえて鑑賞会という名前をつけています。 奇才!木内先生×アール津の作品をゆっくりとご覧ください。 雨模様なので、湿…

噛みしめるほどに

昨晩のプラン提示の興奮も冷めやらず、と言ったところでアッと言う間に朝。 次は28日、梶原先生のまるで外科医のような鋭いメスでスパッと切れ込むようなプラン提示。 桑名市S様も他のお客様と同様に、自分たちができる情報提供等はすべてできたので、あ…

奇才!木内劇場

四日市市N様邸のプレゼンテーション。 奇才!木内先生はわずか10分程度でN様をノックアウト(笑) N様は、本当は平屋住宅に憧れていましたが、R津の家を建てるがために、広くて高額な土地購入を諦めて、お求めになった大変難しい変形地。 私たちも敷地調…

コンクリ打ち

津市島崎町で建築中の「アンティークな暮らし」I様邸では、コンクリート打込み作業。 一般的な基礎工事では、コンクリートは二度打ち。 つまりベースとなる部分と、立ち上がりとなる部分の2回に分けて打設しますが、タイトモールド基礎は一体型の一発打設と…

お引渡し

伊賀市N様邸「365日寄り添える家」のお引渡しが完了しました。 仕事の都合ですれ違いがちなご家族がどうしたら365日寄り添えるのか? つかず離れずの関係をどう保つのか? が大きなテーマでした。 今までで最も打合せ回数や時間が少なく、すべてお任…

黒板塗料

本日は、桑名市T様邸「そっと置かれた家」の完成を間近に控え、施主様と一緒に黒板塗料作業。 楽しく塗らせていただきました。 今回採用したのは、オーガニックチョークボードECOS http://www.greenelephantco.com/ あーでもない、こーでもないと言いな…

社内ヒアリング

本日は、松阪市で建築されるI様邸の社内ヒアリング。 これがしっかりできるかどうかが、永く満足していただける家がつくれるかどうかのキーポイント。 全国で活躍するアトリエ建築家が設計するから、良い家ができる。 そう考えられる方もみえるかと思います…

お約束ありがとうございます!

お盆休みにご実家に帰省し、家づくりのことを話し合うご家族も多いのでは?と思います。 やはり昨日より、ご両親と相談し土地のことをメールで相談を受けていた松阪市N様ですが、アール津の家を建てていただくことが決まりました。 奥様のご出産の都合もあ…

窓で切り取られるもの

津市「美しさに吸い込まれる家」では、ふとした自転車で道行く人の景色までも、まるで絵画のよう。そこにいるだけで豊かな気持ちになれます。 アトリエ建築家のプラン提示を待ちながらお盆を過ごしている四日市市N様、桑名市S様のご気分はどんなものでしょ…

アンティークな暮らし

新しいモノや工場で大量に作り出されるような製品には全く興味が無くて、古いモノや人間らしい不自由なモノが好きとおっしゃられるお客様もみえます。 いよいよ着工された津市I様もそのひとり。 車ひとつを取っても、今の車には全く興味がなく 家の部材でも…

日本の伝統色

今、日本の伝統色が見直されています。 豊かな四季に彩られた日本の中に美の心を生み出した様々な伝統色。 それは日本人しか出せない繊細で微妙な色の世界を創りだし、豊かな情趣を愛でてきました。 逆に言うと、フェラーリに代表されるような鮮烈な色づかい…

フルオーダー

私たちが常に意識する美しい佇まい。 それは、単に家をつくるという技術を磨いているだけではなく、幅広くアンテナを張り巡らせ、かき集めた知識がベースになった世界観を建物の中に凝縮するように心がけています。 人は美しいものに心を奪われます。 昨日に…

「365日寄り添える家」完成観賞会

大変な日でしたね・・・。 アールの家の欠点は、このような悪天候をものともしないこと。 静かすぎて、町が大変なことになっているなんて微塵も感じませんでした。 気がついた時には、すべて通行止め、慌ててホテルを取り伊賀泊まりになりましたが、人生何が…

台風

台風の影響により、伊賀に泊まりになりました。 詳しいブログは明日に!

桑名市での半日

「そっと置かれた家」の2F風景。家って明るいことがとても大切ですが、案外暗い家も多いものです。 本日は、10時より桑名市S様の土地決済(土地のお金の支払い)ということで、早朝より先に桑名市での建築中2棟の現場回り。 土地を手に入れるには、まず…

完成へあと一歩

365日寄り添える家も完成へあと一歩のところまで迫りましたが、ここに来て毎日の夕立ということで外構工事が完成観賞会までに間に合いませんでした…。 仕方ありませんね。皆様の豊かな想像力で補ってください。 この家の外観の売り物は、外構にてつくられ…

「アンティークな暮らし」着工

本日は大安ということで、津市島崎町のI様邸「アンティークな暮らし」が着工されました。 現場工事の第一歩は、画像のような「丁張り(ちょうはり)上げ」になります。 これは、建物工事をする前に、建物の正確な位置を出す作業のことであり、別名で「水盛り…

チラシ

アール津では、チラシももちろん私たちパートナーの手作り。 印刷屋さんに依頼するといった既成品では満足しません。 最近やっとこれだというチラシのカタチが出来上がりました。 アール津テイストをよく知る方はおわかりのように、すべてのデザインには理由…

新築までのスケジュール

新築までのスケジュールをよく尋ねられます。 もし、最短でいった場合の例をあげると、今日ご契約をすることが決まったとしても着工は11月になろうかと思います。 すると、完成は2月ですね。 学校などの理由で3月末に引っ越しをされたいなどとお考えの方は、…

奇才!登場

本日は四日市市N様のアトリエ建築家ヒアリングということで、神奈川県から奇才!木内先生に来ていただきました。 まずは敷地調査ということで、事前に土地家屋調査士により隣家の窓の大きさや高さ、敷地の高低差や方角などの「敷地調査報告書」を提出させて…

間もなく完成を迎えます

次回完成観賞会「365日寄り添える家」 玄関を開けたらそのまま真正面にキッチンが見える。しかもまるでそれは家具のように佇む。人はいつの時代も美しいものに心を奪われる。 完成見学会での見どころのひとつにキッチンやお風呂、洗面、トイレなどの住宅…