お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の気候

私たち地域工務店は、その土地の暮らしに合った家を建てることも得意としています。 日本は四季も豊かですが、その気温差や雨量、風も地域によりバラバラですよね? さらに暮らし方も様々です。 農業地域では、土のついたままの新鮮な野菜をいただくことも多…

滋賀遠征

本日は、滋賀県東近江市まで遠征。 アトリエ建築家三浦直樹先生と、S様邸における初回ヒアリングでした。 なにせ津市から2時間かかりますので、車内ではコーディネータと沢山の打合せ。実は、いつも一緒にいるようで、なかなか打合せの時間さえ取れないの…

来週も3件

来週も、三浦先生、三原先生、矢橋先生と3人の先生をお迎えするアール津です。中でも、矢橋先生はプラン提示ということで、津市N様はドキドキのカウントダウンですね。 果たして6連続修正箇所無しまで繋ぎ、過去最高記録の7連続に迫ることができるのでし…

田淵先生登場

R+houseの加盟店では、先生のことを「スタンディング・タブ」という愛称で親しまれています。 おもむろに椅子から立ち上がる、その熱いプレゼンテーションを指して呼んでいるのです。 正直、大きな机を挟んでのプレゼンは、どの先生も立ち上がるもの…

お引渡し

昨日は、名張市「青空に手放す家」のお引渡し。 台風が心配されましたが、無事に晴れ上がりました! 家を建てるなんて、まだまだ先と考えておられたそうですが、 動き始めたらトントン拍子、タイミングってあるのですね。 ざっとあげてみても・・・ ・消費税…

三原劇場

長らくお待たせしました。 菰野町Y様邸の建築家プラン提示。 福岡県からアトリエ建築家三原宏文先生に来ていただきました。 今回の計画は、自宅兼自営業のラボということで1Fにどうしても8畳以上のラボが必要です。しかも、誰もが同じですが予算に限りが…

フルオーダーキッチン

大きな台風ですが、社長を始めとする工務パートナーが養生、点検等万全に北から南まで走り回ってくれていますので、ご安心を…。 私の方は、朝から名古屋kitchenhouse、そしてTOCLASショールームへと伊勢市M様をご案内させていただきました。 kitchenhouseで…

アール津でなくてはならない理由

社内ヒアリング時に、「どうしてアール津を選んでいただけたか?」をよく質問します。 答えは様々ですが、私は社内ヒアリングをしながら、 自分が行うすべての質問に対して、もし自分ならばと置き換えて心の中でお客様との回答を比較します。 そうすることで…

完成観賞会最終日

アトリエ建築家内山里江先生の作品「青空に手放す家」 完成観賞会が終了しました。 本日も、沢山のオーナー様にお会いできました。 粋な間を持つ平屋の家のO様 はんなりと佇む家のT様 滋賀県で建築のS様 どこか懐かしさを感じる家のM様 綴りごとを重ねる…

完成観賞会初日

「青空に手放す家」完成観賞会初日。 名張市ということで予約状況も思わしくありませんでしたが、蓋を開ければ遠方から、沢山のオーナー様にご来場いただきました。 矢橋先生がプラン中の津市N様 間もなく地鎮祭の津市N様 すでにお住まいの寄り道様、 同じ…

何を手放す

今回の「青空に手放す家」完成観賞会。 実は、私の中では過去最高のネーミング(笑) 人はいつの間にか、いろんなものに執着をもってしまいます。 怖れ、しんどさ、苦しさ、痛み、自信の無さ、罪悪感などのネガティブな感情にしがみついて生きているのですね。…

綴りごと様上棟

本日も無事に上棟1番乗り! しかし、お天気が雨・・・ Yahoo!の雨雲ズームレーダーを監視しながらの上棟となりました。 この雲の様子は、本当に5分とずれずに当たりますね。 雨もお昼に上がる予測どおりに、途中からは晴れ間も見えて、逆に涼しく風も無い…

綴りごとを重ねる家

明日は、津市美川町において、アール津で久しぶりの全面総タイル張り外壁「綴りごとを重ねる家」の上棟が待ち受けています。 お天気の方が心配ですが、本日、先行足場工事も進められ準備万端。夜が明けるのを待つばかりです。 この家は、アトリエ建築家西井…

現場巡回

本日は、早朝7時より車を走らせ 菰野町U様邸「互いの家族を繋ぐ家」の配線打合せ&気密測定。 この北向きの大きな2,640mmサイズのAPW330真空トリプルガラス越しの田園風景は圧巻ですね。 菰野町の地域特性を考え、あえて北側にこのトリプルガ…

いよいよ週末

いよいよ週末は、名張市において「青空に手放す家」の完成観賞会 少し遠方(津市より約90分)ということで、今回は参加者が少ないかも? ですが、だからこそご相談等がある方はチャンスです!!!!! 土日は、なかなか捕まらない私たちですので、 ぜひこ…

限りはある

津商業の健闘により、三重県の高校野球夏の大会は幕を閉じました。 いつも思う事ですが、彼らはこの夏の甲子園が3年間の目標であり、これがすべてです。負けたらもう試合はできないのですね。 そういった短い期限があり、目標があるからこそ ああやって頑張…

ゆとり世代

ゆとり教育を受けた世代のうち、一定の共通した特徴をもつとされる世代1987年4月から1996年3月生まれの人のことを、よく「ゆとり世代」呼ばれます。 実は、私の子どももこれに該当し、教育には気を使いました。 もちろんその年代の方は、この言葉に反感を覚…

お盆

現場はお盆休みということで、私の方は朝7時から涼しいうちに現場チェックに回ってきました。 青空に手放す家では、キッチンも座り、いよいよお盆明けからクロス工事等に進んでいきます。 「お盆」を改めて考えると、 この期間に生前過ごした家に帰ってくる…

土地の見方

本日は、お盆初日でしたが、 四日市市において「土地の見方セミナー」の講師を務めさせていただきました。 会場は22組満席!ということで、お断りさせていただいたお客様、申し訳ございません。入場できなかった方は、来月にも追加開催をさせていただくこ…

アトリエ建築家訪問

本日は、アトリエ建築家の矢橋徹先生に熊本県から来ていただきました。 左手を添える家に続き、アール津2回目の登場となります。 建築家訪問は3回というルールで、今回は初回になりますので 設計の上で最も大切なヒアリング。 これでもう建物の7割は決ま…

お引渡し&地鎮祭

本日は、「ちょい悪おやじと遊ぶ家」お引渡し。 寂しくも嬉しい一日となりました。 皆で挨拶を交わした後、A様は何やらごそごそ… いろんなことを一生懸命につくるのが大好きなA様ならではのサプライズで、皆に手紙が配られ… いろんなことを思い出し、あち…

人生の転機

ちょい悪さん家では、本当はダイニングテーブルを置くつもりでしたが、突然奥様がびっくり発言。 何かというと、 この家に子ども達を集めて、図工教室や料理教室、家庭菜園教室、音楽の教室…そういった生活の遊びを教える教室を開きたいとのこと。 この家の…

あっという間に

ちょい悪おやじと遊ぶ家 完成観賞会もアッという間に終わってしまい、心地よい疲れと寂しさに包まれています。 A様には、結婚式よりも人生で一番楽しかったと言っていただけて、大満足の観賞会でした。 来場者数は、なんと24組 しかも初顔合わせも無しで…

ちょい悪さん完成観賞会

住宅の完成見学会。 新築されたばかりの施主様の家を見て、いいな、いいなと帰るわけですが、そこには人の暮らしが見せませんので、どんな暮らしがしたくてその家を建てたのかなんてさっぱりわかりません。 単純に最新の住宅設備や、新築ピカピカの家を見て…

家って・・・

家って雨風が凌げて、自分の財産であればそれでいいのでしょうか? こんな言葉を投げかけられても、一般的な住宅しかご覧になられたことのない方はピンときませんよね? 家って本当は 日々の疲れが取れたり、癒されたり、楽しかったり そんな場であって欲し…

ちょい悪さんち

この週末、アール津自慢の美しい佇まいの家 完成観賞会が開催されます。 今回のお家は、「ちょい悪おやじと遊ぶ家」 この家には、沢山の子ども達が集まり、ちょい悪おやじにいろんな遊びを教えてもらったり、おばちゃんが育てた野菜で手料理を楽しんだりと、…

第8回安全衛生協力大会

現場には「安全」が大切ですが、施主様から見れば、そんなの工事屋さんの勝手だと感じる方もみえるかも知れませんが、少なくともアール津オーナー様はわかってくれると思います。 もし事故があれば施主様にはもちろん申し訳なく、そこにずっと住まなければい…

ヘリンボーン

津市N様邸におけるアトリエ建築家フジタオサム先生の3回目訪問。 この家も、1点の修正箇所もなく本日は施主様の疑問に対するご説明や仕様のお話。 よく本当に3回で決まるの?というお話もありますが、現在も4棟連続で無修正記録が続いております。 今日…

お風呂

お風呂のスタイルだけは、その家族によって全く違い、驚くことばかりですね。 大半の方は、生まれて何も知らない時から実家で育ってきたスタイルが、当然一般的に普通だと思っていますが、案外異なるのです。 体をどこで拭くかなんて、私は皆が脱衣所だと思…

はんなりさん地鎮祭

本日は、多気町にて建築をされる奈良県の「はんなりさん」の地鎮祭でした。 早朝より、田舎に沢山の車が集まってきたため、近所の方たちは何が起こるのやら?と驚かれていました。 いつものようにアール軍団総勢で手際よく準備が整い、地鎮祭の開始。 地元多…