お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HySTRONG基礎施工中

「心が解(ほど)ける家」様では、アール津標準のHySTRONG基礎の施工中。アール津がモデルとして全国に先駆けて取り組んだ戸建て住宅では最高峰の基礎工事です。 もう数件施工していますので、無理な緊張感も解れて、とても良い工事をしてくれています。 この…

リフォーム工事はアイデア勝負!

隣の建物が解体されたために露わになってしまった外壁の補修工事。 こういったリフォーム工事の場合、同じお金をかけたとしてもその出来栄えは全く異なったものになりますので、単純に金額では比較ができません。 今回もアール津ならではの驚くようなアイデ…

外構工事は考えていますか?

「家族に甘える家」様では外構工事が進行中。庭に積んである資材を見てもおわかりのとおり、現在はおおがかりなカーポートを組み立てています。 家の見た目は外構で決まると言われるように、ビシッと決めたいところですがそこにはお金が必要となります。 目…

色の見え方って?

色はなぜ見えるか?考えたことはありますか? これは太陽の光には、いろいろな色がふくまれていて、あたる物によって、その色が反射されたり吸収されたりするからです。 私たちの目には、物にあたって反射された色の光はとどいてきますが、物に吸収された光…

住宅のお金のかけどころ

性能・住みやすさ・デザインにおいて日本一の住宅をつくりたいアール津が考えるお金のかけどころのお話です。 もちろん、何もかもお金をかければ良いものができることでしょう。でも現実には今後子育て等沢山お金を必要とする人生ですから、そのバランスは大…

北枕ってどうなん?

日本では、北枕は縁起が悪いと避けられることがよくあります。 その理由を聞くと、おそらく「死んだ人は北枕で寝かされるから」といった答えが返ってくることでしょう。 死んだときには、「北枕で寝かせる」「茶碗に箸を立てる」「着物を畳まずに着せる」な…

定期点検で癒されました

本日は定期点検で「余白を楽しむ家」に訪問してきました。 アール津では、お引渡し後、半年、1年半・・・5年半まで車検のお知らせのような往復はがきを送らせていただき、無償にてアフターサービスを行っています。 リビング窓からは、庭の「柿の木」の葉が…

youtubeがTVを超えた

今月、電通が「2019年 日本の広告費」を発表し、インターネット広告費が初の2兆円超えでテレビを逆転したというニュースが話題になりました。 どうやらTVの視聴時間をYoutubeが超えたといったところでしょうか? この建築業界でも有名なYouTuberとして、クオ…

住宅の最も痛みやすいところは?

「今の住宅で最も痛みやすいところはどこでしょうか??」 これは何といっても魔法の建築資材「コーキング」ですね。職人の施工力が落ちた原因のひとつがこれでしょう。 外壁同士の間に入っているアレも、お庭のタイルテラスに使われているアレも、窓まわり…

現場確認へGO

本日は、友引でお日柄も良く2件の基礎工事が着工されました。画像の穴は地盤改良工事を行った後になりますが、道路からの高低差があるため、一部は深基礎と呼ばれる仕上げにするため深めに杭を入れています。 この家は、5/18(月曜日・大安)に上棟となりま…

冷暖房計画をしっかりと!

新築の際に見落としがちなのが冷暖房計画。これをしっかりとしておかないと、先々の光熱費や故障、買い替えが恐ろしくなります。 ZEH住宅!などと謳い、モデルハウスを建てながら、その建物の裏に回ると室外機が何台も置かれている住宅も見かけます。 そもそ…

それぞれのスタート「土地売買契約」

本日は、Wヘッダーにて2件の「土地売買契約」に立ち合いました。 Y様もN様も私たちが推奨させていただいた土地に一発でスパッと決めていただきましたが、両家族ともその暮らし方や目的にピタリと合った土地を見つけることができたと思います。 一般的に土…

「特別個別相談」

新型コロナウィルスにより三重県は、「三重県新型コロナウイルス 感染拡大阻止緊急宣言」が発令されました。人の命を守るために、「三つの密」の徹底的な回避、感染拡大が続く地域への移動の自粛、人との接触機会の低減など、できる限りの感染拡大阻止に注意…

WEB観賞会外観編

住宅は見た目も大事ということで外観編。 家の外観を壊すものに、雨樋やエアコン室外機やパイプ、換気口、給湯器、ガーデンパンなどがありますね。これらの位置をしっかりと考えないと美しいデザインはつくれません。 特に2階のエアコンのダクトが1階の窓…

おテレビ様のある暮らし

TVが大好きな方と、ほぼ観ない方とに分かれます。 観ても観なくても帰宅したらスイッチを入れる方、必要な際にしか点けない方、全く観ない方、食事中も観たい方...。 日本の暮らしでは、それは「おテレビ様」扱いの家も多いかと思います。 リビング=TVと向…

津市N様邸地鎮祭

13日には津市津興にてN様邸の地鎮祭が執り行われました。 南西角地の約60.19坪もあり、南面道路は4.5Mあるにも関わらず通行車両はほとんどありません。また津市内の平坦な地域で心配な浸水も、1Mほど盛り土されていますので安心です。 この絶好の土地ながら…

「馬鹿になれる家」職人自慢

本日は、「馬鹿になれる家」様のお引渡し。約20名の職人にお集まりいただき、それぞれの腕自慢を語っていただきました。 オシャンにリンクコーデされて、記念のテープカット。コロナの影響で残念ながら結婚式は延期になりましたが、住宅の方は滞ることなくお…

建築家吉田豊先生プラン提示

昨日は、香川県から建築家柳能展先生に来訪いただき、「肩を寄せる家」様の3回目打合せをさせていただきました。 もちろん1点の修正箇所も見つからず、細部にわたりその設えをご説明させていただきました。 その様子はH様がブログに書いて下さっています。…

WEB観賞会お家の勉強編

「馬鹿になれる家」様のWEB観賞会。今日はお家の勉強編ということでやります! キッチンでお客様がこだわりたいのが、この水栓。今回はあのドイツで誕生した世界最大級のシェアを持つ水まわり製品のリーディングカンパニー「GROHE(グローエ)」を採用。 残…

WEB観賞会インテリア編

「馬鹿になれる家」様、完成観賞会初日。コロナ対策にてお客様が重ならないように時間帯をずらし、消毒等に十二分に気を使いながら開催させていただきました。 アール軍団の技術を詰め込んだ内装は、ここまでするか?ってほど細やかに丁寧に仕上げられていま…

大切なGL設定をお客様は知らない?

造成工事が開始された津市新町N様邸 土地を見極める際にとても重要なことのひとつに「GL設定」があります。わかりやすく言えば、家の高さをどうするか?ということになります。 「GL」とは、グランドレベル、つまり地面の高さですが、当然平坦ではありません…

WEB観賞会…悲

この土日は完成観賞会「馬鹿になれる家」ということですが、新型コロナウィルスの影響で外出を控えている方も多いかと思います。 アール津では入場制限を設けて、マスク、アルコール消毒、換気等に注意を払っていますが、残念ながら来られない方のためにWEB…

完成観賞会「馬鹿になれる家」ご予約受付中

新型コロナウィルスにより不要な外出は自粛されていることと思いますが、この週末は津市押加部町にて完成観賞会が行われます。 完全予約制にて入場制限を行っており、アルコール消毒等を徹底していますのでご興味のある方はお出掛け下さいませ。 4/11(土)10:…

土地探しは1週間を下さい!

本日は津市O様の土地契約ということで、売主様、不動産屋様、そしてO様にお集まりいただき、手付金を支払い契約を交させていただきました。 アール津では1週間あればベストな土地をご提案できますが、今回もほぼパーフェクトな提案ができたと思います。 と…

ちょい悪様の4年半点検

本日は「ちょい悪親父と暮らす家」様の4年半点検。 アール津では新築後、半年、1年半、2年半・・・5年半と無償点検に回らせていただいております。 この家も庭は芝生にて手入れされており、「生きている」と感じましたね。とても子どもが3人いるように…

デリシアからはもう戻れない…

「馬鹿になれる家」様ではガス工事も完了。コンロはもちろんアール津標準の美味しいという名のガスコンロDELICIAが座りました。 DELICIAは、オート調理が思いのままにできる魔法のコンロ。 食のスペシャリストが監修するこだわりレシピをスマホアプリを使い…

地鎮祭は迷信である説

本日は津市N様の地鎮祭。最高のお天気に恵まれましたね。 土地に建造物を建てたり手を入れる際に、国土の守護神である「大地主神(おおとこぬしのかみ)」、その地域の神様である「猿田彦大神」に、土地を使用するお許しと工事の無事安全、また末永く立ち栄え…

防音対策

本日は菰野町の「稲穂に習う家」まで、追加工事のご依頼で走りました。 稲穂様は、歯科技工士というとてもデリケートな仕事を住宅併設のラボで行われているのですが、高気密・高断熱の家は何せ音が響きやすい。 これによって納期に迫られ集中して仕事に取り…

完成保証の確認は必要!

住宅の「完成保証」ってご存知ですか? 建設中に工事請負契約を締結した会社が万が一、倒産等により工事を継続することが不可能となった場合、その住宅の完成を支援する制度です。 思い返せば、東海地区の名の知れた「富士ハウス」様の倒産の際には、この完…

キッチン一直線

「馬鹿になれる家」様の一直線キッチン キッチンとダイニングテーブルが一直線の一体化。おまけに背面収納も高さが揃っていると室内はとても広く見えます。 このキッチンとダイニングテーブルを一体化させた一直線配置にしようと思うと、やり方は2種類あり…