お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月へ

6月もアール津は2棟の上棟を控えております。 6/13(火)S様邸「心をひとつに結ぶ家」矢橋徹先生 6/27(火)M様邸「家族の習う場所」藤田摂先生 と2大巨匠の作品が姿を現します。 この二人のデザインする住宅は、おそらく図面では理解ができません。図面や…

新築最年少

真夏日のようで日焼けしました。 本日は、松阪市においてM様の地鎮祭。アイムの家「いろはいえ」が誕生します。 M様は、19歳で御契約。 20歳になるのを待って、住宅ローンを借りることができるので建築開始となりました。 よく皆様が勘違いされるのは…

自分を求められる家

「自分を求められる家」様では、いよいよタイル外壁が順番に張られています。 外壁の王様であるタイルは、その耐久性、重厚感、表情とも文句なし。欠点は高額なことだけですが、それも人生のトータルコストで考えることができれば、ベストな選択となります。…

プラン提示

昨日は、矢橋徹先生におけるプラン提示の予定でしたが、何とS様のお子様が高熱で入院してしまい前日の晩に急遽延期となりました…。 S様、お楽しみだったのに残念ですが、とても素敵なプランですので次の機会をお楽しみに!お待ちくださいね。 そして本日は…

完成観賞会

6/17(土)・18(日)は、完成観賞会「自分を求められる家」 が津市美川町において開催されます。 北欧テイスト溢れるこの家ですが、 オーナーのU様も、「カラヴァジオの照明」や「NOYESのソファ」など 徐々に買い揃えられ、もう何の妥協も無い最高…

一瞬

本日は、津市河芸町で建築をされるN様における土地決済(土地代金の支払い)でした。 朝から三重銀行津ローンプラザにおいて、手続きを終えました。 この通帳のとおり、約1,000万円ものお金が通帳の上だけを一瞬素通りです。 司法書士も立会い、代金の支払…

祝!上棟 終の棲家「樹(いつき)」

アール津設計による渾身のデザイン。 終の棲家「樹(いつき)」が無事に上棟されました。 雨男の本領を発揮した棟梁ですが、 もちろん合板も濡らすことの無いように、イージーコートによりラッピング済み。 お天気も、その気迫に負けたのか、ほぼ降られるこ…

地盤改良工事

「心をひとつに結ぶ家」様では、HySPEED工法による地盤改良工事がスタート。 引き続いてタイトモールド基礎工事へと進んでいきます。 地盤改良工事が必要になると、大金が必要になって残念ですが、 三重県の海岸地方一帯は液状化の恐れが非常に強い地…

イメージシート

今まで使ってきた工事現場に掲げるイメージシートがボロボロになったので 新たに新調しました。 今回は、アール軍団の職人さんたちからの強い要望により、 「家の差は、職人の差」 と大きくキャッチコピーを入れました。 私たちがつくりたいのは、「人生が豊…

新オーナー

本日は、朝から松阪市O様との初顔合わせ。 もちろん一発で、アール津での建築を決めていただきました。 O様の建築地は、横幅がおよそ5Mも無いいわゆる鰻の寝床型の土地ということで これはもうアトリエ建築家の腕を借りないことには難しいです。 大きな…

外壁

「自分を求められる家」様の外壁は、「タイル×吹付け塗装」のコラボレーション。 塗装工事は、特別な機械も無く、人間の手による作業となります。 アール津標準のスタッコフレックスによる塗装は、 ひび割れしない超弾性のものとなりますので、安心です。 た…

北欧の家

ここはもしかしてフィンランド? と北欧を浮かべる住宅「自分を求められる家」の内部造作が着々と進んでいます。 この画像を見ただけでも、お家の屋根のような空間が4カ所… これはなんでしょう? この吹抜けの壁は天井まで続く白い板張りに装飾されます。 …

やっぱりね

アール軍団のひとりが、 「いろはいえシリーズか何か知らんけど、このアール軍団でつくれば、 同じ金額でも全く違った良い家になる。」 と言い切りました。 私は、そんなものかな?? と?マークが飛んでいましたが、こうして完成に近づいた三重県下初の「い…

大工仕事

大工さんは、そのほとんどを一人で仕事をします。 アール津の棟梁は弟子を沢山抱えていますが、それは仕事を覚えるように技術を盗ませるためであって、一人で仕事をするのが基本です。 できる大工は、脚立の動かし方ひとつをとっても明らかに違います。 脚立…

御質問

明日は午後に津市T様の御相談。 初めての家づくりなので、どういった手順で進めていったらいいのかわからないとのことで、相談に訪れます。 夜にも津市N様が御相談に訪れます。 家づくりって、やはり順番が大切です。 これを間違えると、後悔することが多…

大阪へ

今週も研修等に追われ、大阪通いの毎日が続きます。 今日の訪問の目的は、老人ホーム建築の打合せ。 こちらも、アール軍団の高い技術力にて、大阪をアッと言わせたいと思います。 老人ホームって、どこを見ても病院のようなデザインなんですよね? なんだか…

アクアセラミック

24日に着工を迎える「心をひとつに結ぶ家」様におけるショールーム案内。 トイレを決めていただきました。 あのグッドデザイン選定商品「サティスG」 http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/ アクアセラミックという新技術にて、汚れがとてもつきにく…

基礎工事

松阪市内において、アール津オリジナル介護ハウス「樹(いつき)」が25日の上棟へ向けて基礎工事が進んでいます。 アールプラスハウス標準のタイトモールド基礎ではありませんが、 丁寧に、丁寧に工事を進めていただいています。 子どもが巣立った後の二人…

なにをさておいてもお金

新築を検討する際に、ハウジングセンターに行き、モデルハウス巡りをしたり WEBで土地を検索したり…。 そもそも家づくりのステップ。いわゆる順番がわかっていない御家族を見かけます。 家を持ちたいな? と思ったら、何をさておいてもまずはお金のことで…

変われば変わるもの

本日は、大阪のR+house加盟店へのコンサルティング。 しかし人間は変わろうと思えば変わるものですね。 セミナーではいつも、人間は変わろうと思えば死ぬ一日前でも変われる。 とは話していますが、現実にはなかなか今までの環境をぶち壊せず、激変した人な…

祝!地鎮祭

アール軍団全員が集まる全国でも珍しい地鎮祭。 私は他業種からの転職組ですので、どうして工事の安全を願う意味もある地鎮祭に、実際に工事をする職人が集まらないのか? わかりません。 アール津が全国の先頭を切って、この業界のダメな風習はぶった切って…

現場巡回

本日は、現場巡回の日でした。 まずは「青空に手放す家」様に追加外構工事をいただいており、画像のような2枚の電動リモコン・オーバースライドドア、カーポート追加、芝生工事などすべて完成しました。 何だかまた家の品格が上がった感じで嬉しいですね。 …

家族の距離感

どの家族にもその家族同士の距離感があります。 たとえば、休日に家の中に居る時に、いつも何もかも一緒に過ごす夫婦も居れば、姿は見えるけどもお互いに好きなことをしている夫婦もいます。 買い物に出掛けるのも、ご主人が子守りをし、奥様ひとりで出掛け…

枠を超えて

本日は、三重県の同じアールプラスハウス加盟店の伊勢市昭栄建設様と勉強会を行いました。 こんな隣合わせの建築会社は、一般的にはバチバチとするはずであり、全国的にも異例のことだと思いますが、 私たちには、そういったケツの穴の小さな話は存在しませ…

建築家訪問3日目

3日連続建築家訪問の3番バッターは、K様。 建築家は、アール津初登場の中村文典先生が福岡県から来てくださいました。 御要望を聞けば聞くほど、その内容は限りなく平屋住宅に進んでしまいますが、コスト面や庭を有効に使う事を考えると、建築家は要望を…

建築家訪問2日目

3日連続建築家訪問の2番バッターは、S様。 建築家は、学生時代からコンペ荒らしと言われた矢橋徹先生が熊本県から来てくださいました。 これで、矢橋先生の作品もアール津6棟目となります! いつもは、お客様の好きなテイストや収納の仕方等を確認したい…

建築家訪問1日目

さあ、3日連続建築家訪問のトップバッターは、津市N様。 建築家は、全国的にも有名なこの業界の人なら誰もが知っている長谷部勉先生(東洋大学非常勤講師)。 N様のアパート訪問の前に、アール津事務所において、その実力を十二分に発揮していただけるよ…

職人の休日

建築関係の職人の休日は基本的には、日曜日のみです。 土曜や祝日も、もちろん仕事をしています。 棟梁クラスになると、その日曜日さえ大半はアフターサービスに引っ張られますので、休みはほとんどありません。 もちろん、このGWも現場は同じように動いて…

渋滞

昨晩は、いつも屋根裏にアイシネン吹付け断熱を施工していただいている京都のアールプラスハウス加盟店まで、少しだけお手伝いに走りました。 しかし、わずか1時間のお手伝いをするために渋滞の4時間はつらかったです…。 朝いちに、津市U様邸の配線打合せ…

お見合い

バレーボールなどを見ていると、ミスが起きる際は、ほとんどが「お見合い」ですね。実は建築現場も同じです。 どちらかがするだろう?と勝手に判断して、どちらもやらずに終わることです。 現場では、こうした専門用語で「取り合い」と呼ばれる、ふたつ以上…