お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

完成形を知らない…


建築は沢山の職人が携わらないとつくることができません。
その業者数はざっと25社ほどに上ります。


ところが、その職人たちは実際に完成した家を見られることは、ほとんどありません。


見られるとしたら、最後に現場に入る、ハウスクリーニング屋さん、電気屋さん、水道屋さん程度です。


私は皆に見て欲しくて、施主様に職人の苦労も知って欲しくて、画像のように引渡式に職人を集めます。


これを見ないことには、「家をつくっている実感が湧かない」のです。


中には挨拶で涙ぐむ職人もいますし、自分の仕事を誇りに思う職人もいます。
そうして家は出来上がるのです。


誰が住むのかもわからない、
逆に言えば、誰がつくったのかもわからない、


それで良い家なんてつくれるはずもありません。
建築って実はシンプルなんです。
「思いがあるか、ないか?」それだけなんです。


腕が良いものが良い仕事をするとは限らず、高いものが良いとは限らない。
この不思議な世界で私たちは頑張っています。



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。