お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

大晦日ということで、この一年を振り返る前に 昨年のこの日にはどんなブログを書いていたんだろう?と振り返りました。 2013年大晦日 2012年大晦日 R+house初年度は8棟の契約、2年目は10棟、そして今年は14棟とそれなりに成績を伸ばしてくることができたのは…

今年最後のご相談

本日は、朝から四日市店へと飛んでいき 来月18日に2015年2棟目の契約となる桑名市Y様のご相談。 Y様は自営業ということで、休業日だった銀行マンに出張出勤をしていただき、 住宅ローン戦略を皆で考えました。 実は、自営業の方の借入って難しいん…

連日の初回ヒアリング

連日の初回ヒアリング。 本日は、神奈川県からアトリエ建築家奇才!木内浩司先生を招いてのひとときを過ごしていただきました。 介護関係にお勤めの奥様は、どうしても老後が不安。 このことに対して、奇才はどんな手を打ってくるのでしょうか? 1Fにあれ…

初回ヒアリング

本日は、和歌山県からアトリエ建築家中道哲也先生を招いての初回ヒアリング。 伊勢市のK様宅へとお邪魔しました。 中道先生は、これで「Rスマート」「家族で育てる家」そして間もなく着工される「家族を抱きしめる家」に続き、アール津4度目の登場です。 …

現場巡回

本日は、鈴鹿市「時を止める家」の配線打合せ。 どんどん工事が進んでおります。 一般的には配線図面は電気工事店、照明図面は照明メーカーに投げられると思いますが、アール津ではもちろん暮らしのコーディネータが作成します。 工事店に図面だけを渡しても…

男らしさ

本日は朝から伊勢市K様の土地決済。 本当は伊勢市にて済ますべきところを私の都合に合わせて、津市にて行っていただきました。ご協力ありがとうございます。 何分小さな工務店で、お金のことから、土地のこと、プランニングや現場とすべてに関わりたいので…

一瞬で消えました

本日は、津市A様の土地決済(土地代金のお支払い)でした。 売主様、不動産屋様、司法書士様が一同に揃い、お金のやりとりをします。 ご契約の際にもそうですが、車を買う時くらいにしか滅多に使うことのない「実印」。成人になった記念に親から一人前の大人…

現場確認

クリスマスイヴということで、津市美川町にて「桜に集う家」I様邸が無事着工されました。 先日、HySPEED工法による地盤改良を終え、敷地内には沢山の砕石が敷き詰められ、今日は掘削工事。 基礎は地面の下から立ちあがっていますので、それを構築す…

美しい住宅

私たちアール津は、日本人が忘れてしまった「美しさに対する価値」を取り戻すような設えを心がけています。 アール津の家が「佇まいの美しい家」と呼ばれるのはこのためです。 戦後、日本を復興するために先人は脇目も見ずに必死で働き、この日本を築いてく…

気密性

住宅の気密性はどうして必要か? いろいろありますが、簡単に言えば「換気システムが計画的に機能するように」ということが重要です。 建築基準法では、住宅の居室には換気回数0.5回/h以上の換気設備を設置することが義務づけられています。 つまり、2時間に…

一気に3件、新たなご契約へ

本日は「公園の中のクラブハウス」弥富市Y様邸のアトリエ建築家3回目訪問でした。 とは言いましても、もうプランはすべて完璧ということで、三原先生がどのようなイメージで設計をされたのか?その先生のイメージ仕様をお聞きする会となりました。 外壁タ…

年賀状

あっという間に、もう12月20日… 年賀状も仕上げなければ… 最近は、携帯電話やインターネットでの年始の挨拶が増え、年賀状も激減したと聞きます。 だからこそ、手書きで!とは思いますが、なかなか時間が無くて、せめて一筆と宛名だけでもと思い、今晩に…

プラン提示

昨日、津市のあるスナックに現れた競艇選手ふたりですが、お店に入られてすぐに先輩がトイレに行かれたら、席に戻るまで後輩は椅子に座らずに待っていたそうです。 今回新築されるT様もまさにそんな体育会系。 柔道にて学ばれた礼法・礼節をとても大切にされ…

無垢材

アール津では、プリントシート貼りのフローリング材は使いません。 最近のプリントシートは、しゃがみこんでもわからないくらいに木にそっくりだとも言われますが、そんなはずはありません。 本物の無垢フローリングと比較したならば一目瞭然に異なります。 …

さあ出産予定日

寒波が厳しくなっておりますが、本日無事に「思い通じ合える家」が着工されました。昨日、HySPEED工法による地盤改良工事を終え、今日からはタイトモールド基礎の工事に入りました。 いよいよ始まった感がありますね。I様、お楽しみに!!!!! さて本日は…

人生いろいろ…

また新しく、名張市F様がブログに加わりました! とても悩みに悩んで決めて下さったお客様ですので、何かと参考になるかと思いますので、お見逃しなく。 本日は、津市I様の土地決済ということで午前中はUFJにて決済に立ち会いました。高額な取引ですが…

交流

昨日は、弥富市Y様がブログのコメント上でやりとりをした鈴鹿市T様ご紹介の多治見の雑貨屋さん『スイートマム』へ行かれたとのこと。 このお二人、まだ対面もしていないはずですが、仲良しですね… 四日市のN様と松阪市I様、鈴鹿市T様もすっかり仲良しで…

名張市F様ご契約

本日は、名張市F様のご契約ということで、F様ありがとうございました。 数か月前から土地探しを頑張ってきましたが、ほぼ決定し、本日最終決定をしようと計画していたところ、よもやの150万円値下げ!!!!! 数日前に決定していたらと思うと、まるで…

意外

アール津での仕様打合せは、そのほとんどが私たちのご提案どおり。 お客様は、どうしても家の空間全体はイメージできなくて、その単体、単体でしか選ぶことができないので、その方が助かると言われます。 最近はキッチンの色まで、私たちの暮らしに合ったも…

円安の影響

消費税UPが先送りされたので、住宅購入はもう少し延ばしても大丈夫。 と思われるお客様も多いとか…。 脅かすわけではありませんが、住宅に関わるお金の話は、自分たちで安易に判断せず、必ず私たちのような信頼できるプロに確認してくださいね。 上の写真…

朝の掃除

アール津で家を建てたら、朝5分でいいので掃除にチャレンジしましょう。 それが心を美しく整えることに繋がるからです。 よくお風呂を選ぶ際に、汚れが目立ちにくいもの… とおっしゃられるお客様が沢山みえます。 お風呂での汚れは、どちらかというと石鹸系…

いよいよ冬の到来…あちこちで雪が散らついています。 こうなるとアール津の家の本領発揮で、オーナー様には温かく暮らしていただけているものと思います。 寒くなるとやりたくなるのは鍋料理。 家族で突っつく鍋は誰に遠慮するわけでもなく、自然と絆が深ま…

仕様打合せ

画像解説)座卓に座るような低い暮らしでは欠かせない超高級フローリングの名張市M様邸。まるで神社仏閣にいるような不思議な落ち着きをおぼえます。 さて本日は、クリスマスイヴに着工を控える津市I様との仕様打合せ。 約3時間ほどで、すべての仕様が決…

「時を止める家」上棟

本日は鈴鹿市末広北にて、「時を止める家」U様邸の上棟。 この家は、一歩足を踏み入れると、時が止まるのではなく、時を止める家です。 そういったイメージにてアトリエ建築家フジタオサム先生と取り組みましたが、上棟され、そこに足を踏み入れると、いつ…

さあ明日は上棟!

先日にお引渡しさせていただきました「アンティークな暮らし」I様邸の子ども部屋ロフトに縄ばしごを付けにコーディネータと走りました。 私たちは小さな工務店ですので、営業のみならず、何でもやります!(笑) お邪魔しようと電話をしたら、 「出かけている…

現場巡回

本日は、名張市F様のショールーム案内に名古屋へと走り、その帰りに現場巡回をさせていただきました。 雪がチラつきましたが、積らなくて良かったです。 名張市F様は、未だ土地が決まらずの状態ですが、どうやら意思も固まりつつあり、いよいよ建築への一…

さあ土日

さあ、土日を迎えます。 明日は、名張市で建築をされるF様のkitchenhouse&TOCLASのショールーム案内へと名古屋へ走り、帰りには桑名市S様邸、四日市市N様邸、鈴鹿市U様邸の現場チェックの一日となります。 日曜日は、津市で建築をされるA様のご契約と同じく…

工事会議

本日は工事会議ということで 鈴鹿市U様邸、松阪市I様邸、津市I様邸 の工事概要説明及び研修会を開かせていただきました。 アール津からの研修は、「アール津構造解説」 ということで、協力業者様は自社の工事に入る範疇しか知らないのが普通なのですが、…

人気投票!

本日は、鈴鹿市T様邸におけるR+houseアトリエ建築家きっての人気者スタンディング・タブこと田淵一成先生の3回目訪問。 プランの変更箇所は1点も無しということで、様々な確認をさせていただきました。 T様が疑問に思う事や質問等をお聞きし、設計者の意…

桜に集う家地鎮祭

とうとう冬の到来ですね… お天気は最高でしたが、強烈な寒波強風の中 ブログでお馴染みの「桜に集う家」の地鎮祭が無事滞りなく行われました。 I様、おめでとうございます。 奥様だけで初めて津店にご来店いただき、 前々からアール津のことを調べられていた…