お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締切?

「男の色気を感じる家」建築家:矢橋徹シンプルながら、その家の中は何だかドキドキするような素敵な空間。 消費税増税について建築の場合は、8%の税率で建てる場合には二つの条件があり、本日、そのひとつの条件が締切になりました。 ということで、残る条…

GW特別相談会

画像)「青空に手放す家」様のキッチン。アール津標準kitchenhouseにダイニングテーブルの組合せ。 今年のGWはなんと10連休だとか...。 アール津はもちろん年中無休ですから、そんなの全く関係ありません。 この時期になるといつも思い出すのが、この業界…

広告宣伝費用

この業界は商品単価が高いため、一攫千金とばかりに「広告」を多用する会社を多くみかけます。 業界的には、年間売上の5%を宣伝広告費にかけなさいと言われます。 それって、売上が5億円だとしたら、2,500万円!まるで家1棟分の広告費用になってしまいま…

土地決済

本日は早朝より、四日市市朝日町まで「ざわめきが消える家」様の土地決済に走りました。 「土地決済」つまり、土地のお金を支払うことですが、これと同時にその土地が売主様から買主様へと移ります。 その際に住宅ローンを借りる銀行の応接室を予約し、お金…

メンテナンス

本日は、「長閑に暮らす家」様のメンテナンスがあったため、その確認に早朝から走りました。 アール津では、お引渡し後に車の車検のように往復はがきを送らせていただき、半年後、そこから1年後、2年後…5年後まで無償定期点検に回らせていただいておりま…

TOTOご案内

本日は、「気に留めない家」様のTOTOショールーム案内。 画像のものがアール津標準のタンクレストイレ「ネオレストRHタイプ」となります。 もちろん、壁には手洗い器と収納棚も付属していますので、使いやすく清潔、綺麗を保つことができます。 トイレ掃除で…

祝!上棟「約束のない家」

雨男の棟梁が奇跡の晴天に恵まれて、無事に上棟の日を迎えることができました。 「約束」は相手に対し、または互いに、取り決めを行うことですが、家族の中では特別に約束は必要ありません。また余分な言葉も何も要りません。 そうしなくとも互いを思いやり…

タイトモールド基礎

タイトモールド基礎:内外基礎断熱一体打ち工法 「許し続ける家」様では、画像のタイトモールド基礎工事中。型枠もほぼ完成し、コンクリート打設の日を待ちます。 住宅の中で特に冷えるのが足元の床周り。 この基礎によりご覧のとおり、まるでクーラーボック…

建築看板

アール津 新建築看板 工事現場に掲げる看板が古くなり、風雨でボロボロになりましたので新しく造りました。 改編中のホームページと合わせて、ニュアンスカラーのくすみ色でとにかくシンプルにホームページを見ていただくことを意識し、作成しました。 現場…

一流の建築家

KJ(建築ジャーナル)2019.4より抜粋 またしてもやってくれました。 アール津でお馴染みの我らが建築家矢橋徹先生が、新建築住宅特集に続き、今度はKJ(建築ジャーナル)に掲載されました。 誇らしくて、嬉しくて仕方ありません。 建築家と言っても、建築家…

新築=幸せ?では無い件

新築の夢が叶ったら幸せ?なんてバカなことを思っていませんか? 念願のマイホームを手に入れても、それで幸せになれる程、人生って甘いものではありません。 今の何もかも便利な住宅では、逆に失ってしまったものも多いのです。 よく、新築はしたけどコンセ…

売土地見立て勉強会

家を建てる前に何よりも大切なのは土地選び... 皆様、WEB上にて夜な夜な検索を繰り返すわけですが、それで間違いの無い土地選びはできるのでしょうか? 同じ土地はふたつと無く、しかも買い替えも難しく、自分たちの世代だけでなく子どもの世代まで継いでい…

この業界は恐ろしい...

リフォーム産業新聞(2019.3.11)より抜粋 国土交通省が2020年に計画をされていた住宅の「省エネ基準適合義務化」が延期されましたが、どんな意見が飛び交って今更ロードマップの変更に踏み切ったのか疑問でした。 ところがこの新聞記事を見てビックリ!! …

センスは大事

「間口を広げる家」建築家:矢橋徹先生。外壁は、アイジーサィディングのペールアッシュと杉板張りの組み合わせ。 外壁工事がほぼ完了し、後は杉板張りへと進んでいきます。 この家では、屋根材のラインと窓枠、そして土台水切りをブラックで統一し、平屋の…

配線打合せ

「空をまとう家」建築家:矢橋徹先生の作品。矢橋徹先生は、新建築住宅特集12月号に掲載され、また今回KJ(建築ジャーナル)4月号にも掲載されました。 建築家矢橋徹先生の作品「空をまとう家」様の配線打合せに出掛けました。 アール津でお馴染みの矢橋先…

カーポート

今朝は、車を止めるための屋根を増築したいな…と考えられるオーナー様宅へ訪問。 このデザインの住宅にマッチするものをイメージしてきました。 これを図面化し、お見積りをしたいと思います。 アール津オーナー様の半分以上はカーポートを付けておられませ…

ギフト&雑貨「NEARSTORE」

津市内で開店をされるギフト&雑貨ショップの名前も決まり、「NEARSTORE」となりました。今から看板作成に入り、店内の装飾を終えて開店を迎えます。 古材張りの床がなんともオシャンで、商品が陳列されるのが楽しみですね。 Before After 今から外構工事に…

現場巡回

本日は新築工事中の6現場を一気に巡回し、現場確認を行いました。 アール津は何せ3名で動いていますので、現場監督ももちろん私たちが兼任しています。 まずは、伊勢市にて「約束のない家」の基礎工事を確認。 平屋住宅となりますので、とても大きな基礎で…

祝!地鎮祭「気に留めない家」

最高のお天気に恵まれて、無事に地鎮祭を滞りなく終えることができました。 絶景の土地になりますので、その分どうしても風がよく当たりますが、気持の良い時間を送ることができました。 U様のお母さんにもご参列いただき、お子様は終始ギャン泣きでしたが、…

星屑のステージ

間もなく完成のギフト&雑貨屋さんの照明が灯りました。 イメージ通りの「星屑のステージ」です。 店舗ということで、お金をかけ過ぎても採算が合わないのでできるだけ低予算にて、お店のコンセプトが表現できる設えを考えます。 ギフトって不思議なもので、…

地盤改良工事

「煌めきが待つ家」建築家:藤田摂先生。ウッドデッキの中庭を持ち、しかも屋根付部分と屋根の無い部分が存在する不思議な空間。 三重県では、ほとんどが地盤補強工事が発生してしまいます。 新築の際に、建物やその配置が確定するとそれに合わせて「スウェ…

ギフト&雑貨

本日は、Y様邸における建築家白子秀隆先生の3回目訪問。 といっても、間取りはプラン提示の際にビシッと決まっていますので、これから私たちアール津とY様が仕様打合せを行うにおいて、どんな外壁がマッチするのか?内部はどんな設えが良いのか?などの参…

内部造作

「間口を広げる家」様では、内部造作中。電気配線工事も終え、間もなくホルムアルデヒドを吸収分解するタイガーハイクリンボードが施工されます。 ただし、このボードもボードの上にビニルクロスなんて貼っていたら、当然意味の無いものになってしまいますの…

初顔合わせ

本日は、津市M様と初顔合わせにおいて、一緒に様々な資金の勉強をしました。 実は住宅ローンの組み方ひとつ、保証の取り方、団体信用生命保険の組み方等で、あっと言う間に数百万も変わってくるのがこの世界。 最もお客様に適した「住宅ローン」を選択する…

大工募集

ハナミズキとユーカリ。植栽は家を引き立て、私たちの気持を豊かにしてくれます。もちろんアール津では標準でご提案させていただいております。 アール津では思いのある大工を募集しています。 正確に言えば、「今から大工になりたい」といった方でも構いま…

配色

本日は間もなく建築が始まる「気に留めない家」様の仕様打合せ。 様々なことを一気に2時間ほどでご提案し、決めさせていただきました。 お客様は一生に一度の家づくりですので、この画像のようなコーディネートを考えることがなかなかできません。 キッチン…

祝!地鎮祭「許し続ける家」

最高の小春日和に恵まれて、H様邸の地鎮祭が執り行われました。 H様の友人も駆けつけて、一緒にこの先の豊かな人生を願っていただきました。 H様は、「寄り道したくなる家」様→「たどり着いた家」様→「許し続ける家」様とバトンを繋いでご紹介いただいた…

勉強へ

今日は早朝より、建築を志す人間ならば誰もが知る巨匠のフランチャイズを勉強するために滋賀県まで出掛けました。 さまざまなディテールを学ぶことにより、より幅広いご提案ができるように勉強を重ねています。 一般の方は住宅を比較する際に、見積書がどう…

Y様邸プラン提示

「ざわめきが消える家」 人は誰もが時折落ち着きが無くなり、 意味も無く不安に陥ることがあります。 道路から大きく距離を開けたこの家では、外の喧騒からも外れ、 家族を温かく包んでくれる。 自分たちだけの空気を味わい、自分たちだけの時間が流れる。 …

誰もが知らない土地の見つけ方?

アール津のお客様のほとんどが土地探しから始まります。 私たちがコンサルタント先の建築会社で、売れない営業マンからよく聞くのが、「このお客様は、土地さえ見つかれば、契約できるんだけど...」という言葉。 私たちにとっては、とても不思議な言葉です。…