お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト登場

やってきました!熊本県から、アトリエ建築家矢橋徹先生の登場です。 ひとつひとつの音の繋がりを丁寧に確認しながら、心震わせる一曲をつくりあげる設計のピアニスト。 今回の鈴鹿市K様邸では、どんな作品が奏でられるか、とても楽しみです。 まずは、この…

さあ連続建築家訪問

引越し2日目で、せせらぎさんはこんな夕日を見ながら夕飯支度をされたのでしょうか?環境の変化で体調も壊さずにいるかな? とか感傷に浸りながらも、明日からまた建築家訪問が続々と始まります。 31日、熊本県から矢橋 徹先生(鈴鹿市K様邸) 07日、和歌山県…

奇才とお家のお勉強

本日は、奇才!木内先生を招いて津市A様邸「ちょい悪おやじと遊ぶ家」の3回目の打合せ。 アール津では、プラン提示後に修正がほとんど出ないことが多いのですが、今回はよもやの大幅変更かな?と奇才と相談しながら臨みました。 結果的には、大きな修正は…

N様邸お引渡し

本日は、アトリエ建築家木内浩司先生の作品「青いせせらぎを聴く家」のお引渡し。 今回も私たちの持てる力の100%を出し切ることができました。 小さな傷や汚れも多々あるとは思いますが、全員が力を合わせて、ああした方がいいかな?こうした方が丈夫だ…

「寄り道したくなる家」地鎮祭

10時から地鎮祭開始ということで、準備のための集合時間は30分前の9時30分ですが、時間にうるさい私の性格を読んでか、9時半にはもう準備完了です。 清らかに施主様を迎え入れる体制が完了しました。 できれば、両親なども呼ばれて多くの人でT様家の家角の…

大絶賛

昨日は、なんとオフィシャルホームページに763アクセスの新記録! 一般工務店のアクセス数としては、驚くべきものがあり、やはり皆様、「青いせせらぎを聴く家」の画像や感想への関心の高さが伺えます。 観賞に来ていただいた皆様のブログも絶賛の嵐。 桑…

観賞会と言う名の交流会

「青いせせらぎを聴く家」 そのネーミングを沢山のお客様に絶賛いただき、ありがとうございます。 本日も南は明和町、北は愛知県、西は奈良県からと満席の14組のお客様、感想はどうでしたか? 皆様、初めてご覧になられたミナモに絶句でしたね。 遠いとこ…

せせらぎの初日

昨日は、オフィシャルブログ訪問者数591アクセスの新記録! そう皆様お楽しみの「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会前日だったからですね。 本日、南は伊勢市、北は名古屋市から3組と満席の合計13組のお客様、ご来場をありがとうございました。 初めて…

さあ完成観賞会

さあ、明日から完成観賞会 美しい佇まいの家にて、川のせせらぎを穏やかに聴きましょう。 まずは、光輝くブラック鏡面外壁に注目! 窯業系サイディングで鏡面に輝くものは、このミナモだけ。R+houseでしか手に入らないオリジナル商品となります。 植栽された…

観賞会の目的

いよいよ週末は、「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会。 アール津自慢の「佇まいの美しい家」をご観賞いただきます。 住宅会社の完成見学会には、いろんなネーミングがつけられていますね。 有名なのはセキスイハウスの「住まいの参観日」 うまくネーミング…

中道スマイル

伊勢市で建築をされるK様邸のプラン提示。 ブログによると、ご主人は先日から胃腸風邪ということで、参加できるのかどうか心配しておりましたが、何とか無事到着。 本日も満開の中道スマイルに迎えられ、自信のプラン提示。 と言いたいところですが、やはり…

障子の貼り替え

歌人・文芸評論家である馬場あき子さんが語る、残しておきたい日本の美の中に建築に関するものがあります。 それは、畳、障子、縁側 「畳の匂いや感触、障子越しの光の美しさ、縁側のぬくもり。そういった日本家屋での生活によって、自然との一体感が生まれ…

家も見ずに契約

さあ、完成観賞会までカウントダウン! いよいよ今週末となりました。 ご予約状況は以下のとおりです。 ■「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会ご予約状況(残3組様) ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=75879224日(土)10:00-12:00(満席) 愛知県…

土日を乗り越え・・・

今週もハードな土日を乗り越えました! 昨日を振り返ると、まずはA様邸のプラン提示の前に早朝から「思い通じ合える家」の配線打合せ。 施主様にも初めて2Fリビングへとあがっていただきました。 この2Fリビング、体感しないとわからないのですよね? …

津市A様邸プラン提示

席につくなりまずはネーミング発表 この分譲地内の子ども達がA様邸にいっぱい集まり、庭で自転車の練習をしたり、豆鉄砲を作ったり、陣取り遊びをしたり、時には言う事を聞かないとゲンコツで叱ったりと、ちょっと怖いけど、とても優しい「ちょい悪親父」に…

奥様のご実家にて・・・

先月20日に出産された「寄り道したくなる家」T様邸 奥様はただいま里帰り中で、2/3に着工予定なのですが、なにせ仕様打合せをする日がありませんので、ご実家の方にまでお邪魔させていただきました。 すると写真のように、料理上手のお母さんが沢山の…

「桜に集う家」上棟

「桜に集う家」上棟ということで、営業担当のプライドをかけて今日も無事に一番乗り!この上棟前の静けさはとても美しいです。 生憎の雨模様となりましたが、山川棟梁もあらかじめこのことを想定し、ばっちりと段取りを組んでいたため、超スピード作業にて無…

明日は雨模様・・・

明日はいよいよ津市「桜に集う家」の上棟。 この短いネーミングの家ですが、庭に植えられた桜を毎年みんなで眺めて人が集う家になれば嬉しいですね。 現場の方は、仮設足場もかけられ準備は万端! 床合板もしっかりと床養生シートで覆われていますので、難な…

黒板塗料

本日は、四日市市「青いせせらぎを聴く家」N様との黒板塗装! N様は、オーガニックチョークボードペイントの「ロイヤルブルー」を選択! ご自身でも塗ってみたいということで、私たちと一緒に黒板塗装に挑戦しました。 と思いきや、ノリノリの子どもたち …

鈴鹿市K様ご契約

■「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会ご予約状況(残4組様) ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=75879224日(土)10:00-12:00(満席) 愛知県U様,名張市F様,桑名市T様 24日(土)13:00-15:00(満席) 松阪市N様,津市I様,桑名市K様 24日(土)15:00-…

地鎮祭

本日は、津市で建築される「家族を抱きしめる家」N様邸の地鎮祭でした。 信心が薄い施主様であれど、アール津では必ず地鎮祭はしていただくようにお願いしております。 それは、施主様のご意向もあるとは思いますが、 我々工事を行うものにとっても特別な日…

社内ヒアリング

本日は、2/11に内山里江先生の建築家訪問を控える名張市F様の社内ヒアリング。あれこれいっぱい聞かせていただきました。 私たちがつくりたいのは、今現在の完成時がパーフェクトな家ではなくて、生涯をトータルで考えて、この家で良かったなと愛着の湧く家…

祝!上棟「思い通じ合える家」

本日も営業担当のプライドをかけて、無事6時30分一番乗りを果たすことができました。 このI様も、「美しさに吸い込まれる家」の完成観賞会で初めてお会いした際に一発でご主人の職業も当ててしまい、即決いただきましたが、ここまでたどり着くのにいろい…

まずは完成観賞会のご予約状況 ■「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会ご予約状況(残5組様) ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=75879224日(土)10:00-12:00(満席) 愛知県U様,名張市F様,桑名市T様 24日(土)13:00-15:00(満席) 松阪市N様,津市…

小さな家

まずは、完成観賞会のご予約が詰って参りました。 時間帯制限等もございますので、お早めに席をお取りくださいね。 なお、満席の時間帯であっても場合によってはご観賞できる場合もございます。 現在のご予約状況は以下のとおりとなります。 ■「青いせせらぎ…

商品名の一切出ない企業CM

昨年末から流れ、話題となっているサイボウズのCMは、働く母なら誰しも「あるある」といったシーンで始まります。 「私は大丈夫だろうか。きちんと仕事ができているだろうか。 ちゃんと君を愛せているだろうか。 そして…自分を愛せているだろうか。」 この…

提案型

名張市F様がブログで実にうまく弊社のスタイルを表現してくださっています。 (今後はお客様への説明で使わせていただこうと思います。) 美容院で髪の毛を切る場合。 ■ヘアカタログや雑誌を見て、こういう風にしてください、とお願いしたり、具体的に言葉で…

土地選び

本日は、四日市店にて菰野町で建築をされる愛知県U様との打合せ。 主に土地のお話と銀行ローン事前審査を提出していただきました。 U様とは、18日(日)にご契約となります。 土地の方もほぼ決定している状態なのですが、 ご両親の方が心配されて、もう少…

さあ完成観賞会へ

あまりにも大きな「青いせせらぎを聴く家」完成観賞会への反響ですが、 もう少し空きもございますので、見どころポイントをあげてみますね。 まずは、その外壁ミナモですね。 アールプラスハウスオリジナル外壁ということで、他には見ることができません。 …

お正月研修

本日は昨年の反省、来年の目標確認を兼ねて、毎年恒例の京都伏見稲荷へ、お礼と祈願に訪れました。現場監督兼任の社長とは、なかなか意思、目標確認できる日常ではありませんので、ゆっくりとした時間の中で腹を割って話し合い、明日からにまたパワーアップ…