お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!上棟「間口を広げる家」

「間口を広げる家」新建築住宅特集12月号に掲載された建築家:矢橋徹先生の作品。 あいにくの曇り空となりましたが、とうとうこの日を迎えることができてとても幸せな一日でした。この何も建っていない状態から、一日で建物の骨組みができあがります。 1本目…

今月の工事会議

シンプルな外観がひと際目立つ「くぐり抜ける家」建築家:藤田摂先生の作品 本日は朝から土地決済(土地代金の支払い)の立会いに走りましたが、とても温かくて帰り道にはクーラーをつけたほどでした。U様もご自身の土地が手に入り、いよいよ火曜日の建築家…

祝!地鎮祭「空をまとう家」

本日は、建築家矢橋徹先生の作品「空をまとう家」M様の地鎮祭。とても寒い日に当たってしまいましたが、それも自然の姿で逆に気が引き締まる思いでした。 午前中には、土地代金の支払い(決済)を終え、無事に今日からM様の土地になりました。今日はおめで…

一瞬で消えたお金…

本日は、津市M様の土地決済。朝10時から銀行にて司法書士、不動産屋の立会いの元行われました。 借入金額の1,380万円が住宅ローンより通帳に振り込まれ、一瞬にして約1,300万円が消えていきました。儚いものです。 でも、これにより今日からあの土地はM様…

土地決済3連発

「育み合える家」建築家木内浩司先生の作品 来週は月火水となんと土地決済が3連発。これだけ沢山の家を建てていても、この経験は初めてのこと…。3件の様々なことがこんがらがらないように、しっかりとメモを取り臨みたいと思います。 土地の「決済」とは、…

祝!上棟「何気ない家」

「何気ない家」建築家長谷部勉先生の作品 本日は、待ちに待った「何気ない家」K様邸の上棟。 思い返せば、K様は昨年8月6日に「余白を楽しむ家」様をご案内したのが、初顔合わせ。そこから約5カ月、土地選定から始まり、その時点では仮に決めていた土地も…

大工しか建てられない家

滋賀県で建築をした「生まれてきた理由に気づく家」様のとても可愛い2Fリビング 今の住宅は、構造材が全てプレカット工場と呼ばれるところで機械で削られて届きます。 乱暴に言ってしまえば、この家は大工じゃなくても建てられる…。そんな家がほとんどだと…

準備完了

「何気ない家」建築家長谷部勉先生の作品 土曜日に上棟を迎える「何気ない家」。 本日、タイトモールド基礎の上に土台、大引、構造用合板等が敷かれ、足場組みも終わり、無事に上棟準備が整いました。 この土台がきちんとできていないと良い住宅ができないわ…

お金の性格

「耳を澄ます家」建築家内山里江先生の作品。温かな灯りが迎えてくれる家は気持がいい。家族団欒でカレーライスを囲む姿が見えるよう。 建築を進める上で最も大切なことは「お金」のこと。 私たちはその施主様のお金の性格を見て、ご提案をしていきます。実…

土地選び

「余白を楽しむ家」建築家田辺真明奥様の書斎は珪藻土に囲まれ、本物の畳からは地窓が覗ける正に余白の空間。 本日は、土地選びに三重郡朝日町まで出張。Y様ご家族がそこに生涯住まわれることを想定し、調査に出掛けましたが、朝から高速道路でタンクローリ…

軽自動車とワンボックス?

量販ハウスメーカーではつくれないオートクチュールのようなトイレ。「居場所を見つける家」様を撮影。 本日みえたお客様も、ある相談窓口に行って来たそうですが、そこで紹介された建築会社を見て、なんじゃこりゃ!と相談に来られました。 なんだかお客様…

何を求めているか?

今から約3,300年前につくられたツタンカーメンの黄金のマスク、レプリカ。 家づくりは、そのお客様がどんなことに心の豊さを感じるのかを敏感に察して仕上げていくものです。 本日、ショールーム案内をさせていただいた鈴鹿市のT様ご主人は、とにかく綺麗好…

祝!上棟

鉄骨造3階建て戸建て住宅上棟の様子。 本日は、津市乙部町にてK様邸の上棟が行われています。 準防火地域であり、前面道路に水路があることなどから建築許可が随分遅れましたが、やっとこの日にたどり着くことができました。 卓球場などの大空間が実現でき…

タイトモールド基礎

津市「間口を広げる家」様では、タイトモールド基礎も完成。 残りは「縁側部分」と「ウッドデッキ部分」のコンクリートのみとなりました。 難しい技術を要する「一体打ち」と「内外基礎断熱」により、安心で快適な空間を生み出します。 住宅の中で最も重要な…

リノベーション

親が残してくださったご実家の大リノベーションが、松阪市射和町で行われています。 由緒ある古きこの町の文化を誇りに思い、とても大切にされる地域であり、年に一度の祭りでは全国各地から見学に訪れるほどです。 施主様には決められた予算を預かり、その…

店舗改装工事

今度は津市内において、アール津得意の店舗改装工事が始まります。オーナー様は以前アール津にて自宅を建てていただいたM様ですが、このたび「雑貨&ギフトショップ」を開店いたします。 この画像の店舗がアール津の手にかかると、どんな風に変身を遂げるの…

この景色は誰のもの?

本日は、広島県から建築家吉田豊先生を招いてのU様邸ヒアリング。 あの新建築住宅特集に二度に渡り掲載された実力派ですが、さすがにとても楽しいヒアリングとなりました。 この分譲地の景色。 これは何物にも代えがたい財産で、こんな眺めを楽しみながら毎…

プラン提示

本日は、津市M様におけるプラン提示。 3区画の分譲地内において、ひと際異彩を放つ住宅の誕生です。 「デザインとは何か」を語ることはとても難しく。簡単に答えることができません。 それは、あまりに多くの意味を含んだ、大きな概念の言葉だからです。 必…

あと1日

激しい3連休もあと1日、明日は建築家矢橋徹先生の津市M様における3回目訪問が待っています。 実はこのM様邸、前回のプラン提示で1発で決まったかと思いきや、プランが提示され改めてお家を考えているうちに大きな変更点が出てきてしまいました。 M様はと…

3連休

三連休とかになると建築会社は体力勝負。忙しすぎて混乱してしまうので、実は連休をあまり歓迎していません...。 本日は、昨日からの研修帰りのその足で「空をまとう家」様のショールーム案内。 タカラスタンダードでお風呂と、TOTOにてトイレ、洗面台を決め…

上棟準備完了

毎月2~3棟の上棟が行われますが、画像の通り1/19(土)の上棟を目指し 鉄骨造3階建ての津市K様邸の基礎工事が完了しました。 狭小地の中でいっぱいに建てられるインナーガレージハウスですが、ここでは鉄骨造ならではの大空間を活かした楽しい空間が完成し…

リノベーション

大リノベーション工事中の松阪市射和町T様邸、いよいよ完成へと近づいて参りました。 とても歴史のある住宅ですが、今回は珪藻土や格子、ブラックウォールナットの無垢材フローリングなどを多用し、まるで高級旅館のように生まれ変わります。 この家では、…

あれ食った、これ食った...

「間口を広げる家」様。タイトモールド基礎の型枠も完了し、いよいよ明日は一体打ちコンクリートの打設工事。気温が低いのでとても高度な技術を要しますが、きちんと仕上げたいと思います。 世の中はSNSブームで、FBやインスタ、ツイッターなどほとんどの方…

失敗するな!!

アール津に来られるお客様の大半は、土地もまだ、住宅ローンもまだといったお客様。 正直、その方が私たちもとてもやりやすいです。 土地選びに失敗している方や、間違えた住宅ローンを選択されている方は、もう取り返しがつかないので、つらい気持になって…

量販店とは違う

「心が見える家」様の長さ3,600mmものフルオーダーキッチン(kitchenhouse)対面式ばかりが良いとは限らない利点が沢山あります。 住宅を考えた際に、まずは「住宅展示場」の大手量販ハウスメーカーに訪れる方が多いと聞きます。いわゆるプレハブ住宅と呼ば…

死んでも口にできない...

「稲穂に習う家」様に寄り道したら、土日は忙しい私のことも考えてくださりお弁当を持たせていただきました。こんな温かいオーナー様に応援されて幸せ者です。 この仕事をしていると初顔合わせだったとしても、いろんなものが手に取るように見えてしまいます…

家具

「長閑に暮らす家」様のキッチン背面収納。家具屋さんのオーダー品。 新築となると、その間取りや外観にばかり目が行きますが、やがて話が煮詰まってくると今度はその付帯するものに目がいきます。 そう、住宅って建物が全てでは無いのです。 外構やカーテン…

質より量

ややもすると昨今の建築会社は「質より量」を求めます。 質の良い住宅をつくるには手間がかかってしまい、早い話が儲かりません。 こういった意識はとても敏感に職人に伝わり、「ああこの建築会社は、利益優先主義だ」とか、「あそこの建築会社は、本当に家…

ルーフィング

上棟時の最後の仕上げは、屋根のルーフィング敷きになりますが、この作業を見ているだけでも建築会社の姿勢はわかるものです。 一般の方は、雨から屋根を守っているのは屋根材だと考えていると思いますが、屋根材は雨が直接進入するのを防いでいるだけであっ…

透湿防水シート

新築仕様打合せの際に重要なことのひとつが画像の透湿防水シートの確認。 簡単に言えば、外からの水を防水し、内側の湿気を逃がす素材で、外壁等からの雨水の侵入を防ぐ二次防水となります。 画像のものは、米デュポン社の「タイベックシルバー」 併せて遮熱…