お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだこれから・・・

「自分色に染める家」のお引渡し。 思い返せば、夫婦の意見が食い違い、怪しげなムードになったこともチラホラ…。 でも、家づくりを進めていくうちに、会話が増えたのか?何なのか? 段々とご夫婦の空気がピタッと合ってきました。 この家を手に入れたことも…

配線打合せ

「猫と気ままに暮らす家」では配線打合せ。 予算内でベストな照明・配線プランを描き、あらかじめ提示させていただいたものを 現地にて確認。 アール津の充実した電気プランは、?単位でまで精査され 綿密な計画の元、美しい佇まいを造り出します。 最近の家…

タイベックシルバー

暑い日が続きます。 そうなると気になるのは遮熱効果! アール津では、屋根裏と外壁内にタイベック・シルバーを利用しています。 アルミニウムの力を利用した高い赤外線反射率は約85%と言われていますが、 このことは、木材の反射率20%、コンクリートの反射…

基礎工事中

鈴鹿市K様邸「遠くを眺める家」では、基礎工事も始まりました。 この家は8/10に上棟となりますが、奇才!木内先生の作品ということで 平面図や立面図で現しきれない部分も多く、これらを職人に伝えていくことが大変です。 山川棟梁も、よく木内先生の家は大…

タイトモールドが成せる技

自分色に染める家の洗面脱衣トイレでは、タイル張り室内。 こんなことを一般住宅でやったものならば、 いくら室内でスリッパを履いていたところで、冬場は寒くて底冷えしてしまいます。 地熱利用の内外基礎断熱タイトモールド基礎だから成せる技なのです。 …

たった1枚の写真で

アール津の住宅へのこだわりは、たった1枚のこんな写真だけでも 語るには短い物語が詰め込まれています。 上を見れば、黒いLEDダウンライトにbluetooth天井スピーカー。 キッチンからTVまでの距離がありますが、これで大きな音量でTVをつけなくとも …

気持ちの波

新築をするという大仕事には、気持ちの波がつきものです。 長い長い住宅ローンを払っていけるのだろうか? 初めての土地で近隣に馴染めるのだろうか? 後戻りはできないけど、失敗しないだろうか? 様々な要素が入り乱れ、気持ちがハイになることもあれば 不…

自分色に染める家

名張市の「自分色に染める家」完成観賞会が幕を閉じました。 本日は、アール津のつくりだす「美しい佇まいの家」をご覧ください。 これを具体的に造りだせるアール軍団の技術に感謝です。 さあ、次は滋賀県へと移ります。 クラブハリエも次々新しくなってい…

完成観賞会初日

アトリエ建築家矢橋徹先生×アール津の作品 「自分色に染める家」完成観賞会。 本日も、同じアールプラスハウス加盟店で建てられた全国のお客様から沢山の称賛のメッセージをいただき、ありがと うございます。 お客様も人生を賭けた家づくりとなりますが、私…

GAGGENAU

明日から完成観賞会にて、アール津の誇る美しい佇まいの家がご覧になれます。 この「自分色に染める家」では、アール津では珍しいオール電化仕様。 IHクッキングヒータや食洗機は、アール津オーナー様にもファンが多いGAGGENAUの製品。 このIHは面白く、…

完成

アール軍団が造り出す家は、いつも本当に惚れ惚れします。 実に細かな面倒な指示ばかりなのに、誰ひとり文句も言わずに 私たちの思いを酌んで、頑張ってくれます。 その工事の難しさ等は、一般の方にはわかりませんが 同業者が見れば、どれもこれも驚かれる…

カウントダウン

画像:ちょい悪おやじと遊ぶ家 1棟1棟がそのお客様の豊かな暮らしを考えてつくられたアール津の家では、人の間取りもほとんど参考にはなりません。 どちらにせよ、有り余る予算でも無い限りは、こんな間取りにしたい、あんな間取りにしたいといったところ…

穏やかに・・・

「穏やかに町を見つめる家」様では、外壁を施工中。 特注の玄関庇が到着するのを待っている状態です。 この外壁が施工完了すると、いよいよ吹付け塗装スタッコフレックスの出番です。 吹付け塗装の欠点は、なんと言っても「苔」 陰になりやすい北側や、田ん…

祝!上棟「猫と気ままに暮らす家」

今年一番の猛暑、それもそのはずで梅雨明けの一報も届く中、「猫と気ままに暮らす家」Y様邸の上棟が行われました。 猫という動物は不思議で、自由奔放に誰にも媚を売らずに気まぐれに過ごしますが、人間は一歩外に出ればそうはいきません。 せめて、この家…

名張市での完成観賞会

いよいよ今週末には、アトリエ建築家矢橋徹先生の作品「自分色に染める家」がご覧になれます。 この家のみどころは… ・インナーガレージ ・段差のあるリビング ・オーク材ヘリンボーン張り ・タイル張り洗面化粧トイレ室 などなど・・・ なにせカッコいい空間で…

ガスのパワー

アール津の家は、その9割がなんとガス仕様。 オール電化仕様が多い、一般的な住宅会社の比率とは全く反対です。 ガス仕様で嬉しいのは、 強力な浴室暖房乾燥機やガスオーブンなどが使えること。 クラブハウス様では、ガスコンロ、ガスオーブン、食洗機とす…

ソファ

新築というと、リビングでのソファー と想像する人が圧倒的に多いのですが、そのソファー、本当に必要ですか? 欧米では、靴で暮らす文化ですので ソファに座ることが当たり前かも知れませんが、日本文化ではソファはどうも馴染めません。 もちろん来客の多…

外壁

「自分色に染める家」様では、本当に自分色…。 一般的な建築の常識なんて関係無いとばかりに、二人の想いを随所に取り込みました。 外壁材のご覧のとおり、屋根材のガルバニウム鋼板にて仕上げ。 ガルバニウム鋼板は熱により収縮しますので、どうしても波々…

建築家のジャッジ

和室が欲しいといった話もよく聞きますが、 何のために?と聞くと、明確な答えが帰ってこない場合がほとんどです。 あれも欲しい、これも欲しい…。 そう思っていても、長い長い住宅ローンを払っていくのはお客様自身です。 なるべく無駄なものは削ぎ落とし、…

名張市

伊賀名張地区5棟目のアール津の作品「自分色に染める家」 間もなく完成を迎えます。 アール軍団にしかつくりだせない住宅の違いをご覧いただければと思います。 高気密高断熱住宅には明確な基準がありませんので、 今やどこもかしこも高気密高断熱と謳って…

ショールームへ

この1週間で4回目の名古屋・・・。 社長に言って名古屋にマンションを借りやなあかん勢いです(笑) 本日は、鈴鹿市S様のショールーム案内。 当たり前のことですが、キッチンとダイニングテーブルの並びはどうしたいのか?その場合の利点欠点は? お風呂は…

次は名張市へ

アール津の得意とする「美しい佇まい」 カッコいい、可愛い、は時代と共に飽きられることもありますが、「美しい」は永遠に続きます。 皆様が知っている絵画などの芸術品も、長い年月を経ても相変わらず指示されていますよね?逆に新鋭の芸術家作品の方が少…

クラブハウス

本日は、完成観賞会初日 公園の中のクラブハウスを私たちも満喫してきました。 ダイニングテーブル、TVボード、ソファと家具も揃い 素敵という言葉しか出てきません。 ん?今思えば何かが足りないと思っていたら 和室に置く無印の人をダメにするクッション…

滋賀県へ

本日は、滋賀県「生まれてきた理由に気づく家」S様邸の配線打合せ。 ご提案どおりにとてもスムーズにあっという間に終わりました。 同時にJIOのオプション防水検査もOKをいただき、ユニットバスの施工確認も行いました。 タイベックシルバーにて遮熱さ…

さあ完成へ

さあ、お待たせしました いよいよ週末は、タイル張りの豪邸「公園の中のクラブハウス」様の公開です。 ウッドデッキからの玄関ドアを開けると、そこはクラブハウスのロビーのような空間。まるでスキー場などのリゾートへ訪問したかのようです。 この住宅でも…

祝!上棟「心に手を当てる家」

祝!上棟 7月一発目の上棟は、鈴鹿市山辺町において、東京都在住のアトリエ建築家、相原昭彦先生の作品「心に手を当てる家」。 梅雨にも関わらず、雨に降られることもなく、比較的過ごしやすい薄曇り空の中で無事計画通りに終えることができました。 心に手…

存在感

総タイル張りの圧倒的な存在感 「公園の中のクラブハウス」様の完成観賞会が迫って参りました。 こうして眺めると、屋根一体型太陽光発電システムも美しく収まり、実に街に馴染みながらその安定感を醸し出しています。 手前の緑の固まりは、Y様が建築中に栽…

倉庫&新築

18日に上棟を控える「猫と気ままに暮らす家」 鉄骨造の倉庫と新築を同時進行中です。 タイトモールド基礎の型枠もできあがり、6日のコンクリート打設準備が進んでいます。 地震が心配される昨今、一般的な基礎は耐圧盤と立ち上がりのコンクリートを2回に…

建築家メモ

やって来ました。 山口県からアトリエ建築家内山里江先生。アール津3棟目の作品となります。 今回は、多気町O様邸。 プラン提示前から平屋ということは確定しています。 O様アパートにお邪魔し、約2時間のヒアリング。 事前資料にもしっかり目を通してく…

バスツアー

アール津オーナー様、また日頃陰からアール津を見守ってくださっているお客様へお知らせです。 7/17(日)LIXILリフォームフェアへバスツアーを開催します。 今回の目玉は、あの熊八さんによる「もったいないが食育の基本」というテーマのお話を4…