お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県下初のコンテナハウス完成

松阪市内にてコンテナハウス「IN GARDEN」が無事に完成を迎えました。 コンテナと言えども、内装仕上げを見れば一般住宅と何ら変わりはありませんが、こうして大きな窓を並べることができるのが大きな特徴ですね。 コンテナを重ねて積んだ部分は吹抜けにしま…

分業制ではうまくいかない

建築会社は分業制の体制を取っているところが多く見られます。 つまり、営業→設計→コーディネーター→現場監督→職人...など、どんどんパスをしていって家ができあがる仕組みですね。 ところが例えば「伝達ゲーム」をするとよくわかります。 このゲームは、グ…

カーテンのチョイス

カーテンのチョイスに悩まれるお客様が多いと思います。 カーテンとひと口に言っても、とんでもないほど種類があり、WEBなどで見ているとカーテン迷子になってしまうことでしょう。 まずは何のためにカーテンが欲しいのかを考える必要性があります。 中を見…

「内見る家」様上棟

本日は待ちに待った「内見る家」様の上棟!朝7時には皆が集まり、軽く打合せタイム。凸凹の少ないシンプルな、まるでアップルのデザインのような家ですので、足場状態を見るだけでも安定していることがわかります。 この家は2階リビングということで、構造…

沖縄県での木造建築

2/22から3日間、沖縄県で最近活発になりつつある木造建築の講演に出掛けて参りました。 沖縄と言えば、コンクリートの家が当たり前。 高温多湿であり、大きな台風も上陸しますから、「3匹の子ぶた」のような堅牢な家が求められます。 その中で、様々な木造…

コンテナハウス完成へ

松阪市にて建築中の「IN GARDEN」コンテナハウスの完成が近づいて参りました。20ft(約6M)コンテナを8個組み合わせた設計はこのような吹抜けもあり、壮観です。 来月から公開も可能になりますので、完成見学会も計画中。興味のある方はぜひいらして下さい…

「降り注ぐ家」様・気密測定

先日行われた「降り注ぐ家」様の気密測定結果です。 ★総相当隙間面積:20cm2 家全体の中で20cm2だけの隙間があるということです。大きさとしては82円切手4枚分くらいでしょうか。 ★建物外皮の実質延べ床面積:166.74m2 室内全体の外に触れる面の面積が166.74…

開放的なリビングに

津市豊が丘のN様邸では、人生が豊かに変わるリフォーム工事が完成しました。 年月が経過し、その時々の流行は変わっていくものです。 リフォーム前は昔の定番であるようにキッチンはこのように囲まれて、お母さんはこの開口部から家族に声をかけるといった…

芸術もやはり「思い」でした

建築現場の隣に住まわれている三重県を代表する画家「岡田久春先生」に増築工事のご依頼を受け、相談に走ってきました。 先生は、私が訪問するということで今年の干支が描かれた色紙を準備してくださっていて、その裏に何とその場で私の名前等を書いてくださ…

津市H様邸地鎮祭

雨が心配されましたが、ちょうどギリギリセーフ! アイムの家「CharismaDesign」の津市H様邸地鎮祭が無事滞りなく行われました。 昨年12月18日に知人からご紹介を受け初顔合わせ、気になる土地がいくつかあるということで2か所回り、あまりにベストな条…

照明ひとつで華やかに変わる

本日、リフォーム工事が完了しました津市豊が丘N様邸。 この年代に建てられた家なのに、さすがセキスイハイムの家ということで強固な鉄骨造にて痛みもさほど無く、オシャレ!お金がかかっていますね。 鉄骨ユニット造ならではの大空間はとても気持がいいも…

玄関に手すりは必要か?

玄関やトイレ等に手すりが必要かを尋ねると、大半のご家族はいらないと答えられます。やっぱり見た目をスッキリさせたいのでしょうね。 壁に手をつかずに上がれるならば問題はありませんが、手をつく癖を持っているとどうしても同じ位置に手をつきますので、…

天井スピーカー

キッチンの上をよく見ると、アール津人気のアイテム「Bluetooth天井スピーカー」がついていますね。 戸建の家に引っ越すと、こういったキッチンからTVとかの距離も遠くなります。するとTVの音量を上げないと聞こえません。 するとTVの前にいる人はうるさくて…

HySTRONG基礎

津市内にて建築中の「内見る家」様ではHySTRONG基礎工事が完了。後は養生期間を経て25日の上棟へと進んでいきます。 真っ白なポリスチレンフォームで内外を覆われた基礎は、ご覧のとおり基礎全体がクーラーBOXと同じような状態。 基礎コンクリートは長期間、…

建築家のプラン提示

本日は津市Y様邸における建築家西井洋介先生のプラン提示。 Y様は平屋でくるのか?二階建てでくるのか?ハラハラドキドキの日々だったことと思います(笑) そして飛び出したプランは「平屋造」 しかも、まるで家に家が衝突したかのように斜めに飲みこまれて…

本当の住宅の見極めところ「完成観賞会・比べない家」

今回はなぜかまだ「お家のことを勉強するブログ」をしっかりと読んでいないお客様が急に3組も来られました(汗 するとやはり住宅の見極め方も何もわからず、どこかで聞いてきたり、WEBで調べてきた嘘か本当かわからないような謎の知識にて観て回っています…

「比べない家」完成観賞会

「比べない家」建築家中田啓予先生の作品。 人間は人と比較をしていたら、いつまでたっても幸せを感じることはできませんが、どうしても人と比べてしまう生き物です。 でもこの家族のためだけに、この予算内でつくられたこの家は唯一無二。他と比較してしま…

明日はお楽しみ完成観賞会

「比べない家」完成観賞会 私たちが徹底的に考え抜いて、精魂込めてつくり上げた1棟をご覧いただけます。 今や住宅は部材がよくできていて、それを組み立てるだけだから、どこで建てても同じだとか、大差ないとか言われてしまう時代ですが、きちんとつくる…

美術館のような家とは?

本日は伊勢市M様邸における建築家長谷部先生のプラン提示。 前回のヒアリング時にM様から飛び出した「美術館のような家」というキーワード。以前も鈴鹿市の「家族に甘える家」でお聞きした言葉です。 プランに取りかかる前に長谷部先生と「美術館のような…

コンテナハウスの内部は?

2月末完成へ向けて、コンテナハウスでは内部造作中。 コンテナハウスの中はどうなるの?とご質問をいただきますが、それは単に鉄骨ラーメン構造の住宅と同じですので、一般的な住宅と同じようにどうにでも仕上げられます。 わざと内装材にコンテナのアイア…

大手メーカーっていう奴は...

「比べない家」様では、コロナ禍における半導体不足などで未だ入荷しない資材もありますが、一旦足場が解体されました。可愛いですね! しかし、ガスコンロや人感センサー照明器具、給湯器等が未だ入荷されず、納入時期も読めませんので代替品にてお引き渡し…

私たちのリフォームは、ちょっと違う!

本日は津市豊が丘にて、アール津定番のオーナー様ご実家の「人生が豊かに変わるリフォーム工事」を開始! もちろんアール津オーナー様特別価格にて、取り組んでおります。 玄関ホールの大きな吹抜けはどうしても熱が溜まる場所でクロスも傷みやすいです。張…

ユニットバス組立て?

本日は朝から「降り注ぐ家」様の配線打合せ。現地にてスイッチやコンセント、照明器具等を確認させていただきました。 室内はこのように85㎜厚のネオマフォームが充填され、屋根裏にはアイシネン200㎜が施工されていますので、すでに外の寒さとは全く違いま…

レッドシダーの使い方

2/12・13完成観賞会を迎える「比べない家」 「比べない家」では部屋の真ん中に吹抜けがあるという珍しい間取りであるために、室内に不思議な明かりが下りてきます。 二階にはまるで橋のような渡り廊下があり、その上をウエスタンレッドシダーが張られていま…

大開口は気持ちいい!!

『IN GARDEN』 「アイムの家CharismaDesign」と「コンテナハウス」の2棟を中庭を囲むように設置し、人々が集う場所を造っています。 コンテナハウスに全ての窓が入りました!! 一般的な木造建築とは異なり、角鋼管を用いたラーメン構造と呼ばれる躯体であ…

吹付塗装

間もなく完成観賞会を迎える「比べない家」様ですが、外壁塗装も完了しました。 ★完成観賞会「比べない家」(松阪市) ご予約は、オフィシャルHP(「アール津」で検索)から、トップ画像をクリックして下さい。 今回の外壁塗装は「STUC-O-FLEX」。超弾性塗料…

アイムの家「Charisma Design」シリーズK様邸上棟

本日は松阪市川井町において、アイムの家「Charisma Design」K様邸の上棟。同じアイムの家でも、平均点の家を望むわけではない特別なオンリーワン住宅を望むお客様だけのためにデザインされたものが「Charisma Design」タイプとなります。 この家の特徴は約1…

コンテナハウス上棟2日目

昨日上棟されたコンテナハウス。 初日はトラックによるピストン輸送にて、20ft(約6M)コンテナを8台。神戸市の港より運搬されクレーン車にて無事に据え付けられました。 2日目の今日は、そのコンテナとコンテナの間を繋ぐ部分等に溶接作業にて雨仕舞を行…