お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番好きな時間

社内ヒアリングの中で、必ず聞かせていただくのが、「日常の中で一番楽しい時間はいつですか?」という質問。 9割以上の確率でほとんどの奥様は、「子どもを寝かせて片付けが終わった後にゆっくりとする時間」なんて答えます。 御主人の方も同じ意見は多い…

「ぼんやりとできる家」上棟

本日は晴天に恵まれて建築家斎藤真二先生の作品「ぼんやりとできる家」様が上棟されました。 1本目の柱を建てたのは、何と奥様!アール津では初めての試みでした(笑) この何もない状態から、瞬く間に次々と柱が建ち並んでいきます。 コロナ禍の中にありなが…

家族葬会館も間もなく完成

建築家も注目して下さっている家族葬会館「ファミリースィート花岡」も間もなく完成。葬儀会館の大半は鉄骨造やRC造かと思いますが、木造建築だからこその美しさを表現してみました。 薄いグレーと青鈍色のツートンカラーに格子や柱がアクセント。 この青鈍…

味わい深いプラン提示

本日は、松阪市T様におけるプラン提示。東京工業大学博士・松島潤平先生に来訪頂きました。 -------------------------------------- 「水を与える家」 この家のコーナーには、分譲地を美しく見せる「コーナーガーデン」が存在します。 毎日、ここに水をや…

住宅設備メーカー選びの最重要点

火曜日に上棟を迎える「ぼんやりとできる家」 住宅設備(キッチン・バス・洗面・トイレ)メーカーは、大手と呼ばれるところでもタカラスタンダード,TOTO,LIXIL,パナソニック,クリナップ,TOCLASと6社ほどあります。 この選択の様子をSNSで見ていると、…

前代見聞の「建築大恐慌」が到来?

03/06のブログ「とうとうコロナの影響が出始めた」で書かせていただいたとおり、いよいよ前代見聞の「建築大恐慌」が押し寄せることが確実となりつつあります。 アメリカや中国の経済状況が好調なことによる住宅着工が活況なことによる市場の変化ですが、何…

アイムの家上棟

天気は崩れ気味でしたが、無事にアイムの家T様邸が上棟されました。 建築工事は何よりも周辺が広いと捗ります。沢山の建築資材を置いたり、クレーン車を止めたり、道路が狭いと近隣に御迷惑をかけてしまいます。 今回の現場のように周りが広いととても安心…

「受け入れる家」様地鎮祭

本日は快晴の元、津市新家(にのみ)町に建築をされるK様邸の地鎮祭。市街化調整区域に当たりますので、土地の建築許可に時間がかかりましたが、いよいよですね。 4/8に土地の決済(代金の支払い)を終えると、4/29からHySTRONG工事が始まります。 この土地…

今時の家族葬会館はこんなにオシャン

松阪市の家族葬儀会館「ファミリースィート花岡」様が間もなく完成します。内部の椅子やらベッドやら準備期間を終えたら、04/21~25日(23日を除く)に内覧会が行われるそうです。 外構工事にも取り掛かっており、高さ2MほどのRC擁壁にて設えられます。この…

未だ窓の使い方を間違えている

「ぼんやりとできる家」HySTRONG基礎工事中 窓には大きく分けて「遮熱窓」と「断熱窓」がありますが、この2つの使い方を未だ勉強されていない建築会社を多くみかけます。 この2種類の窓の違いは、Low-E膜といわれる特殊な金属膜が外側のガラスの内側にコー…

8割の人が「お風呂掃除が面倒」

タカラスタンダードの「お風呂掃除」に関する調査結果によると「8割の人が「お風呂掃除が面倒」と実感」とか。 家で掃除が面倒・大変だと感じる場所を複数回答で聞いたところ、「お風呂」と回答した人が最も多く、80%という結果に。以下、「トイレ」が75%…

社内ヒアリング

本日は津市にて建築をされるF様の社内ヒアリング。様々なことをお聞かせ願えました。F様は元々三重県の方ではありませんが、仕事の都合で三重県に引っ越され、住みやすいととても気にいってもらえて、三重県人としては嬉しいことですね。 土地の方は現在造…

「住生活基本計画」閣議決定

本日、令和の新たな時代における住宅政策の指針として、「住生活基本計画」(計画期間:令和3年度~令和12年度)が閣議決定されました。 そのポイントは大きく分けて2つあり 1.社会環境の変化を踏まえ、新たな日常や豪雨災害等に対応した施策の方向性を…

これだから建築はやめられない!

日曜日のお引渡しを目前にし、外部では最終排水工事とタイルデッキ工事が行われています。 600角のタイルを美しく張ることはとても難しいのですが、驚くほど綺麗に仕上げられていました。外壁のツートンカラーの張り分けも屋根や基礎水切りまで綺麗に合わせ…

住宅ローン減税等が延長への方向で…

住宅ローン控除(住宅ローン減税、住宅借入金等特別控除)について。 住宅ローン控除とは、住宅ローンを組んでマイホームを新築または購入、増改築等をする人に対して、年末時点でのローン残高の1%の税金が、最長10年間戻ってくるというものです。 そして、…

祝!上棟「いずれわかる家」

本日は、現在建築中の広島県警南警察署も設計されたあの建築家吉田豊先生の作品「いずれわかる家」様の上棟でした。 いつものように、現場一番乗りにて大工一同の到着を迎えますが、春めきはじめ少し明るくなりましたね。 こんなにも沢山の材木が積まれてい…

リノベーション進行中

伊勢市のT様邸では中古住宅をご購入されて、リノベーション工事が進行中。大工さんが4人がかりで何とか月末までに間に合わせようと頑張ってくれています。 ただし、いろいろと解体してみるとここも直しておきたい、ここはこうしておきたいといった箇所が次…

「足元を見つめる家」完成観賞会

コロナ禍の中にあり、限定公開となった「足元を見つめる家」様ですが、写真にてお楽しみ下さい。 この家も、もちろん高気密・高断熱・高耐久であることは前提に、アール津の持ち味である「ビビる程のオシャレで美しい佇まい」は健在です。 眩しいほどの真っ…

伊勢~四日市へ

「いずれわかる家」のHySTRONG基礎 本日は伊勢市のリノベーション現場から始まり、四日市市「足元を見つめる家」様まで現場を巡回しました。 画像のO様ではHySTRONG工法の基礎も完成し、いよいよ明日は土台敷き、そして16日の上棟へと進んでいきます。 このH…

工事も終盤

アール津では現在7現場が進行中ですが、無事に1棟「足元を見つめる家」様が完成を迎えようとしています。 本日は建築確認申請の完了検査も終わり、このオーク乱尺張りの床にキヌカが塗られ完了を迎えます。 この現場も各職人の神業をとくと見せつけられま…

kitchenhouseショールーム案内

本日は津市にて建築をされるF様にアール津標準キッチンとお風呂のご案内で、まずはkitchenhouseショールームへ。アール津では建築ステップの第一歩はこういったショールーム案内から始まります。というのも、設計前に確認をしておきたいことがあるからです…

薔薇のお庭

先日お引渡しをさせていただいたアイムの家K様邸のお庭を覗いてみると…。御主人の夢だった薔薇ガーデンが着々と進行していました!! 世界で一番美しい花と言えば、それはもう薔薇ですが、ここにどんな薔薇ガーデンができあがるのでしょうか? 建てた家をど…

お風呂に窓や棚、鏡など全ていらない

「ぼんやりとできる家」HySTRONG基礎施工中 昨年あたりからお風呂事情の変化が大きく見られます。「お風呂に窓や棚、鏡など全ていらない」といったお客様が半数以上を占めるようになりました。 これはアパート生活の影響も大きいと思います。 昔のアパートは…

抜き打ち検査(笑)

「ちょい悪親父と遊ぶ家」 本日は朝から「ちょい悪」さんちへ定期点検。もうあれから5年半も経つんですね...嘘みたいです。家族も黒板に描かれているように5人で子どももすくすくと育っている様子で嬉しい限りです。 あの時は小さかった長男も、こんなREGO…

松島.jp登場

建築家の仲間内では「jp」と呼ばれているほどの実力者であり、国立競技場を設計された隈研吾先生の愛弟子。東京工業大学の博士号を取得したばかりの建築家松島潤平先生に来訪いただきました。 本業はミュージシャン!その傍らで建築家と私たちは呼んでいるほ…

とうとうコロナの影響が出始めた

コロナの痛手をあまり受けていなかった建築業界ですが、ここにきて大きな痛手が出てきました。全国的に欧州産WWKD材の入荷が遅れていて、国内の在庫が尽きることがほぼ確実となったのです。 WWKD材は、ホワイトウッドKD材ということで、人工的に乾燥させたホ…

ここにきての雨が痛い…

就労継続支援B型作業所「つちのこ」様 3月中に5棟の完成を迎えますが、ここに来ての雨続きはとても痛い…。しかも、うち2棟は事業所なので何としても3月末には仕上げないとダメということで、胃の痛い1週間になりそうです。 就労継続支援B型作業所「つち…

アイムの家I様邸完成

津市I様邸も完成を迎えました! TVスタンドを置かれる背面のタイル張りも超オシャレに仕上がり、ホッとしています。 タイルの割を考えてデザインし、職人は少しずれていると気がついてしまう人間の目との戦いになります。もともとがタイルなんてビシッと定…

2棟が着工

本日はお日柄も良く(友引)て天気も最高に恵まれた中、津市内にてH様邸、T様邸が着工されました!! H様邸では地盤改良工事からということで早朝よりHySPEED工事。先日完成したばかりのアイムの家K様邸のお隣にて工事が進んでいます。 4月OPENの「ファミリ…

畳の掃除

アール津の家でも畳を多用していますが、そのお掃除について知らない方もみえるようです。 畳の掃除を行うときには乾いた雑巾や畳用の箒をつかってホコリやゴミを取り除きます。もし箒がなければ掃除機をつかっても問題ありません。このときに気をつけなけれ…