お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

構造

アール津が最も力を入れているのが、その強固な構造。 柳のように揺れて持たせるか? ガチガチに固めて動かなくして持たせるか? 実際の地震の際に、どんな種類の地震かによってどちらが強いのかは異なると思いますが、私たちはガチガチを選択しました。 建…

営業担当は家を建てない

画像解説)清掃中で少し荒れていますが、「たどりついた家」の玄関。このフロア下間接照明の手前に格子戸がつきます。玄関を開けて、さらに内格子戸を開けてフロアに上がる。これが住宅だなんて素敵過ぎますが、実は愛猫が飛び出さないための仕組みをオシャ…

加盟

ほとんどの建築会社は、弊社が「R+house」に加盟しているように、何らかのグループに加盟しています。 ホームページなどで調べるとそのことはわかるでしょう。 ところが複数のグループに加盟している会社も沢山あります。 株式会社高正工務店でも、「R+hosue…

健康対策

最近は健康対策に、「空気清浄機」や「加湿器」を置かれるお宅が増えています。赤ちゃんがいると100%と言ってよいほど空気清浄機を使いますね。 少し前まではそんなことも無かったのですが、PM2.5や黄砂、花粉と空気が汚れてきているのが気になるのでし…

最近はローコスト住宅でもアルミ樹脂複合窓が良く使われるようになりました。 この複合窓と樹脂窓との性能の差は案外見落とされています。 冬に暖房していた場合、窓だけを見れば 複合窓ならば34%の熱の流出がありますが、樹脂窓ならばこれも25%まで抑…

地鎮祭

本日は、伊勢市一之木においてアール・ブーケシリーズ第1棟目 奇才!木内浩司先生の作品「育み合う家」の地鎮祭が 秋晴れの上天気の中、無事滞りなく行われました。 9時半の集合にて、アール軍団は手慣れた様子で準備開始。 日曜日は職人はお休みですが、…

耐震性

熊本の震災にて、また住宅の耐震性について いろんなことが見えてきました。 私たちがかねてから危惧している材木の接合部、 いわゆる「ほぞつぎ」に危険がはらんでいることが露わになりました。 昔のように、とんでもないほど太い材木のホゾならまだしも、 …

家庭教育

子どもを持つ家族の住まいは、そこに「教育」という部分を切り離せません。 新築というと、夢ばかり追いかけがちですが、生活は夢見ているだけでは成り立ちませんし、我々大人は正しく子どもを育てる義務もあります。 それが今やどうでしょう… 扉を開ければ…

ご覧ください

小林麻央さんのブログに心を打たれます。 五体満足な健康な時にしかできないことを 悔いの無いように全力で、自分らしくやりとおそうと思います。 今の自分には、親孝行のひとつも果たせていないので、 せめて人様のお役に立って喜んでいただけるように 親か…

大工次第

家のできばえは、大工の腕で7割は決まります。 そのことから大手ハウスメーカーは、誰が施工しても大差のないユニット既成品を多用します。 そのため個性の無い住宅となってしまうわけですが、 特に個性の無い暮らしを望んでいる方は、それでいいでしょう。…

混同しない

経産省が推進するゼロ・エネルギー住宅。 ZEH(ゼッチ)の広告をよく目にするようになりました。 エアコンや給湯器が消費するエネルギーをできるだけ減らし、それでも必要なエネルギーは太陽光でまかなうといった考え方の住宅です。 しかし、世間にはニセ…

負の支払い

私は良く、「人生はプラマイゼロ」と言います。 良いことばかりも続きませんし、悪いことばかりが続くわけでもありません。 海の向こうでは、最高に素晴しい賞をもらってしまったりすると、ろくな死に方をしないと言われています。 日本でも凄い賞をもらうと…

満足は注意!

家づくりで注意が必要な方は、 今の家にそんなに不満を持っていない人です。 たとえば、今の家が寒ければ 次の新築では、「寒いのだけはダメだ!」と意識しますが、 アパートなどは、隣も人の住まいですので案外高気密高断熱に出来ていて そんなに寒くないも…

目標

山川棟梁が辰吉丈一郎に憧れて、子どもにもその名前から取っていますが、偶然にも私の人生の目標は、長谷川穂積選手。 昨晩はまさかの3階級制覇を成し遂げました。 5年5か月ぶりに、しかも1カ月半前に骨折していたのにも関わらず、この強い精神力には憧…

意欲

豊かな暮らしが続くと、毎日はどう変化するのでしょう? 幸せか不幸せかなんて、その人自身の心が決めるものですが、 今日一日の疲れが癒され、よし、また明日から頑張ってみようとファイトが沸く家がいいですね。 http://ameblo.jp/lien-house21/entry-1220…

アール津では無垢材フローリングしか使いません。 今の工業製品に慣れた世代の方は、この「無垢」といった言葉を 知らない方もみえます。 無垢材とは、自然の木を切り出したもので化学物質は、一切含まれていません。 新建材とは、木材のチップを接着剤で固…

高性能なエコハウス

昨今は、ハウスメーカーでは全棟が当たり前のように 「高気密・高断熱」住宅に力を入れています。 逆に言えば、未だに高気密高断熱では無い住宅を建てている現場を見かることに驚きます。 建物を断熱材で包み、隙間をふさいで 家全体がひとつのクーラーボッ…

タイル

外壁の王様、タイル張り。 永いスパンで考えれば、メンテナンス費用等これに勝るものはありません。 茶碗を思い浮かべていただければわかると思いますが、 隣で同時に新築をされたとし、5年、10年経過した際にその差は歴然です。 この新品状態と大差ない…

突然の全国1位

本日は、突然の全国1位表彰を受けました。 2015年 kitchenhouse 全国納品実績 第1位 というものです。 せっかくこの世に生を受けたのですから、 死ぬまでにひとつやふたつは全国1位を取りたいもの。 昨年のアール全国大会では、たった1ポイント差で…

地鎮祭

多気町に建築をされる内山里江先生の作品「耳を澄ます家」 地鎮祭が無事滞りなく行われました。 開始30分前には、もう準備完了。 実は30分前に集合となっていますが、思いのあるアール軍団は 居ても立ってもいられなく、早々と全員が揃います。 O様家の…

雨樋い

「穏やかに町を見つめる家」様の雨樋いは、タニタハウジングウェアのガルバニウム半丸を採用。 外壁のスタッコフレックス塗り壁を活かすため、なるべくシンプルに仕上げました。 完成観賞会で、この樋や換気口に気づかれた方はみえましたでしょうか? お客様…

現場巡回

台風も大きな影響もなく、無事に過ぎて行きましたが 本日は現場巡回に回りました。 津市の「猫と気ままに暮らす家」 内部ではフローリング作業も終え、いよいよハイクリーンボード壁材を張る作業に 入りますが、その前に電気配線を行っている最中でした。 外…

引渡し

古臭いですけど、礼に始まり礼に終わるアール津の建築では、 地鎮祭、そして引渡式とアール軍団に勢揃いいただきます。 いつもは控えめで言葉足らずの職人も この日ばかりは遠慮せずに、ここを頑張った、この技術を見てくれと 腕自慢もお話していただきます…

美しさ

いくら建築家が間取りや外観をデザインしても その仕様を仕上げる工務店、実際に現場をつくる職人 これらが三位一体とならないことには美しい住宅は作れません。 また、建築資材の仕入れ価格は、個々の建築会社によって 思い切り違います。 それはそうでしょ…

プラン提示

本日は熊本県からアトリエ建築家矢橋徹先生に来ていただき、 鈴鹿市S様のプラン提示でした。 約2時間の予定が… 1時間もかからずに終了。 建築家恐るべしですね。 こうしてアール津は施工例等、ブログに沢山写真をあげますので それを真似される家の多いこ…

風邪

先日からの風邪がなかなか治りません…。 あさってには、鈴鹿市S様のプラン提示もありますし 一日も早く治したいところです。 健康と言えば、アール津が住宅をつくる上で一番気にしていること。 住まわれたお客様は、子どものぜんそくが無くなったとか 風邪を…

完成観賞会終了

完成観賞会終了。 今回は、ご予約が少なかったので気を抜いていたところ 飛び込み予約が多く、結局は土日で合計21組様の御来場をいただきありがとうございました。 意外と評判が良かったのが、 アール津ではよくあるパターンですが、この収納。 施主様は捨…

完成観賞会初日

香川県在住の建築家フジタオサム先生の作品 「穏やかに町を見つめる家」 完成観賞会初日が行われました。 アール津の得意とする美しい佇まいの家を心ゆくまで 堪能していただきました。 人の手で塗られた外壁は、やはり工業製品とは違い何だか味があります。…

明日から完成観賞会

明日から完成観賞会 アトリエ建築家フジタオサム先生の作品 「穏やかに町を見つめる家」がご覧になれます。 スタッコフレックスによる塗り壁仕様の美しい佇まいに注目ですね。 また庭には、サンシュユ、トキワマンサク、シラカシなどの植栽にも注目ですね。…

さあ準備完了

完成観賞会「穏やかに町を見つめる家」 御大、フジタオサム先生の作品となります。 住宅の評価は、高気密高断熱といった数字で表せられるものであったり、 デザインの美しさであったり、様々ですが 私の最も大切にしているものは、その家を見ただけで そこに…