お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れ縁にみるデザイン

日本の和風家屋に独特の構造に「縁側」があります。 家の建物の縁(へり)部分に張り出して設けられた板敷き状の通路のことです。 これには数種類あり、画像の建築家デザインのように、雨風を防ぐ雨戸などの外壁がなく雨ざらしの縁側のことを「濡れ縁」と呼…

土地決済

本日は、松阪市中林町H様邸の土地決済 土地を手に入れるためには、様々な手続きがあります。 1.買付証明書の提出 これにより、その土地を購入する意思があることを宣言し、価格交渉等に入ります。(手付金の一部を求められる場合もあります) 2.契約 その土…

大工さんの賃金

大工さんの工賃はどうやって決めらているのでしょうか?工事の内容・難易度によって価格が決められている?それとも、時給制?日給制? 実は・・・。 大工さんの工賃は一般に「坪あたり○○万円」という発注の仕方がこれまでの通例です。 例えば35坪の家なら…

コスト感覚

家という大きなお買い物を考えていると、何千万円など、どうしても日常生活と桁が違うために、金銭感覚がマヒしてしまいます。 3万円や5万円の追加変更なんて、それくらいの差なら… と誰もが思うのですが、普段5万円の買い物をするのはとても勇気がいるこ…

建築家ヒアリング

本日は、初めての全国で活躍するアトリエ建築家「山本先生」によるI様邸のヒアリングが行われました。 I様もとてもこの日を待ち焦がれていたらしく、この1週間でなんと2回も家を建てた夢を見たとか…。 今日は、思いのすべてを語っていただきました。 その…

伊勢市にて地鎮祭

本日は、株式会社高正工務店リアンハウスの新シリーズ「plaisir(プレジール)〜よろこび〜」の家、O様邸の地鎮祭が行われました。 この「plaisir」シリーズは、アイムの家の基本仕様にて社内プランナーが知恵を絞り設計したものを、さらに社内設計会議にて…

最初にすべきこと

家族が増えると誰もが家を欲しくなります。 旦那さまなら、一国一城の主(あるじ)として。 奥さまは、子供ができると子供をノビノビと育てる家がほしい。 最近では、年老いた親のことを考えて一緒に同居するために。 それぞれのご家族にとって、マイホーム…

わび・さび(侘・寂)

「わび」・「さび」は、日本人の美意識の1つで、一般的に、質素で静かなものを指しますよね。 なぜか心の落ち着く空間、家にも取り入れたいものです。 そんな想いの中、改装中のR+house津店では、お客様駐車場のコンクリートを打ち直しました。 そこで採用し…

カウントダウン

今週の日曜日は、 いよいよ多気町相可台ニュータウンで建築されるI様の アトリエ建築家との初回面談となります。 I様の方は、A4用紙3枚にわたって 家を建てよう♪ 「猫と暮らす老後を見据えたオモチャ箱」 ってタイトルまでつけて先生への要望をまとめてく…

地熱の利用

地熱ってご存知ですか? 地熱エネルギーって、年間を通して13度〜15度で安定しているそうです。 これが地表近くでは、冬は8度くらいで夏は16度くらいになります。 そうすると冬は8度でも暖かく感じますし、夏の16度は涼しいですよね? この自然の…

家の燃費

車を選ぶときって、1リットルで何キロ走るかは大事なポイントではないですか? ハイブリッドカーはちょっと高いけど、5年くらいで乗る距離を計算すると実は、そちらの方が安かったりすることがあります。 しかし、目先のお金がもったいないために我慢してし…

ご契約&勉強会

本日は、R+house松阪店OPENという記念日に 松阪市H様&多気町I様のW契約を結ばせていただきました。 これからドキドキのアトリエ建築家とのヒアリングに入りますが、どんな素敵なデザイナーズハウスができるのか?とても想像がつきません。 I様の方…

両手の商売

お客様が家を建てる場合、まずはつまづくのが「お金の問題」 自分たちはいくら借りることができるのだろうか? また、その金額を安全に返していけるのだろうか? この問題が解決すると次に待ち受けるのは「土地の問題」 理想とする土地は、高いに決まってい…

勉強会締切間近

日曜日の賢い家づくり勉強会は、WEB上では土曜日の24時まで受付いたします。 飛び込み参加は準備ができませんので、ご予約をお待ちしております。 (WEBからは24時間受付中) 5/20(日)13:30〜15:30 津リージョンプラザ(津市役所併設) …

高気密住宅

高気密を表す数値には、C値があります。 実は、家には目に見えない細かい隙間が多数あるのです。 これを床面積1平米あたりに何平方センチの隙間があるかで数値化します。 次世代省エネ基準を満たしているような家でも、測定すれば5.0以下という程度だと言…

地震の対策

最近はとてつもない竜巻が発生しましたが、これは正直勝てないなと思いました。自然の驚異の前では、人間の力なんて些細なものかも知れません。 とはいえ、せっかく建てる家ですから、どうせお金をかけるならば、出来る限りの安全対策は施したいものです。 …

敷地調査

新築を計画されるには、まずはその敷地がどんな状態であるかを知ることから始まります。 一見、平坦に見える土地や前面道路も必ず傾斜がありますし、長年暮らしていくわけですので、近隣の条件などすべてを把握した上でプランニングを起こさないことには、ど…

建築家と設計士

日本には国家資格として「一級建築士」「二級建築士」 といった資格があります。 しかし、有名な「建築家」で一級建築士免許を持っていない方もいますし、一級建築士免許を持っているけれども「設計士」としての仕事をしている方もたくさんいます。 日本では…

上棟便り

本日は、朝からR+houseシリーズで建築されるH様の松阪市中林町土地契約 そして、午後は「トータル資金勉強会」 遠くは、多気町や大台町からもご参加いただき、ありがとうございました。家のことと同じくらいお金のことも知っておかないと損をするとわかって…

2世帯住宅

本日は、津市のK様にお電話いただき、 「ブログ毎日読んでます」とのことで、嬉しくなりました。 引き続き、お家の勉強をしていただけたらと思います。 K様のご希望は、2世帯で暮らす家ですが敷地内に現在2棟あるそうで その配置を活かしながらの1棟の…

建築家のデザイン

ベンチマーク研修での一番の楽しみは、アトリエ建築家の講義が聞けること。 昨日も、あのビフォーアフターにも作品が登場した有名な先生の講義でした。 ここだけの話ですが、設計能力が高いのは当然と言えば当然なのですが、アトリエ建築家は、話が面白いで…

第三回BM研修

本日は、第3回BM(ベンチマーク)研修ということで 同時期にR+houseに加盟した工務店が品川に集まり、勉強会を行いました。 全国から集まって来られた工務店様のお話は、得るものがとても多く、明日からの業務に早速生かしていきたいと思います。 R+house津…

建築家と建てる家

R+house津では、高気密・高断熱・高耐久の建築家と建てる家を・松阪市中林町(旧三雲) ・多気ニュータウン相可台で2棟、同時に建築することに決まりました。 20日(友引)には、R+house津の松阪店がOPENとなりますが、 その記念日に、W契約をさせていた…

人それぞれの家

「お母さんとお母さん想いの娘のための家」 この家は廊下がなく、母娘それぞれの個室とLDKを仕切っているのはドア一つのみ。お互いの個室は確保しながら、吹き抜け空間によって家族がつながるように設計されてます。 窓の数と位置も計算しつくされていて、リ…

アパートの家賃並みなら?に疑問…

Rの建築家の幅広いデザイン力には驚かされますね…。 何とも可愛いキッチン&ダイニングです。 さて、新築される際に参考される予算は、おそらく現在のアパートの家賃からという方が多いのではないでしょうか? 現実に家賃は払えているわけですし、何とか今の…

たった3回で・・・

ダイニングとコンサバトリー(ガーデンルーム)を連結させたパーティルーム。 女子会やお花教室など多趣味の奥様のご希望を取り入れ、コンパクトだけれど予想以上の大空間を実現したプランニングとなっています。 お客様が集まるのが大好きな方、こんな部屋い…

結露

R+houseの建築家デザインは、リビングひとつとっても何かが違いますね?窓の高さがもたらすマジックと間接照明でしょうか…? 5/13のトータル資金勉強会、本日はO様にご予約をいただきました。 O様、必ず90分で○百万円、○年も得するようなご提案をさせていた…

良い工務店

良い工務店の見分け方を教えてほしいとお電話が入りましたが、簡単にひと口では申せませんので、ブログに書かせていただきます。 良い工務店の反対は、建てて失敗した工務店ということになりますね? どうして家づくりを失敗したのかを調査したアンケート結…

階段

家を設計する際に、階段と玄関の位置は大きなキーポイントとなります。 階段の位置がプランを決めるっ言ってもよいほど重要だと思います。 R+houseの標準階段は、鉄骨スケルトン階段ですが もちろん画像のような一般的な階段も施工できます。 鉄骨スケルトン…

土地決済

本日は、多気町相可台で土地契約をされましたI様の決済が行われました。 I様、これで土地の権利はご自身のものとなりましたね。 おめでとうございます。 土地を入手する手順ですが、以下のようになります。 1.土地買付証明書の提出 不動産情報というものは…