お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アールブーケお引渡し

本日は、アール津の贈る建築の花束「R Bouquet」仕様における「家族を近づける家」のお引渡し。 奥様は動画撮影係に回り、お父さんと長男によるテープカットから始まりました。 職人達が揃ってこの日を御祝してくださいましたが、よくよく考えたら世…

美しい佇まい

建築家長谷部勉先生の作品「家族を近づける家」様の完成観賞会が終了しました。 今回もすでにアール津の家にお住まいのオーナー様方に沢山ご来場いただき、多くの心遣いまでいただき、ありがとうございました。 皆様の明るいお顔を拝見できることは、何より…

ライティング観賞会

さあ完成観賞会初日ということで、夜にはお馴染みのライトアップ観賞会。 働きに出ている人の家で過ごす時間の大半は夜。 帰宅後の生活をイメージしていただきました。 初めてアール津の家をご覧になられるお客様は、もう絶句状態で言葉も出ないとおっしゃら…

完成観賞会

明日から2日間は、O様邸における完成観賞会。 あの建築家長谷部勉先生の作品が三重県でご覧いただけます。 場所につきましては、ご予約をいただいた際に、ご案内しますね。 諸事情があり、幅約4Mほどしかない狭小地に対して 建築家がどんな手法で解決を…

タイトモールド基礎

F様邸では、アール津標準仕様のタイトモールド基礎工事中。 平屋住宅となりますので、基礎の大きさも一般的な住宅の約2倍です。 この高断熱基礎により、異次元の室内環境をつくりだします。 基礎の内部に断熱材を貼った基礎もよく見かけますが、 外か内か…

社内ヒアリング

本日は、Y様のアパートへ社内ヒアリングへと走りました。 建築家が訪問する前に、アール津にて先にヒアリングを行うわけですが、通常はアール津の事務所にて行います。 今回は、小さなお子様がみえることや遠方なこともあり、私の方が訪問をさせていただき…

フェニックス

本日も、Y様の名古屋キッチンハウスショールームご案内。 日本最高級のキッチンを楽しんでいただきました。 Y様は一瞬でこのフェニックスという素材にひと目惚れのご様子。 イタリア製と言われれば領ける触り心地の良さと光の反射を抑えた質感がとても魅力…

古民家再生

またまた新しい仕事で今度は古民家再生の御依頼をいただきました。 これをアール津が行うとどうなるか? 皆様が驚くような仕上がりに挑戦したいと思います。 特に御商売をされる方、 こういった古い民家をご購入し、全面改装を行うと新築では出すことのでき…

夫婦は合わない

本日は「売土地見立て勉強会」に多数のご参加をありがとうございました。 土地の見立て方は、実はとても難しくて 希望の土地が見つからずに、いわゆる土地難民で過ごす時間の平均は1.4年とも言われています。 そもそも新築にはご実家との関係の問題がつきも…

クロス工事

28日(土)・29日(日)に完成観賞会が行われるアール・ブーケ仕様の「家族を近づける家」様ではクロス工事が完了しました。 この梁の間にあるレザーにも見える黒いクロス。 黒いアウターリビングの軒天へと繋がっていきます。 この家のリビングは、シックに暗め…

現場確認

HySPEED工法による地盤改良工事を終え、基礎工事が始まっているF様邸の現場確認へ! アール津の地盤保証は30年。 地盤については、なるべく改良工事が出ないような判定が甘い機関を使う建築会社もあれば、改良工事が必要無いような地盤でも念のために改良…

今日のアール津

本日は朝から津市にてリフォームをされるT様における kitchenhouseショールーム案内。 T様邸は、いわゆるLDKといったスペースではなくて、キッチンとリビングダイニングが別々のスペースに分かれている間取り。 これをキッチンを外に出してきてLDKタ…

またまたリフォーム

今日は、「キャンドルが灯る家」K様のリフォーム相談に訪問しました。 家を建てた後は、誰もがお金の心配をするわけですが、車を買い換えたとか、ストックヤードやカーポートなどのご依頼が来ると、何よりも家計が順調そうでホッと嬉しくなります。 私自身…

土地の見方

画像)人生が豊かに変わるリフォームにて生まれ変わったH様邸 4/22(日)はメッセウィングみえにて「売り土地見立て勉強会」が13:30より開催されます。 お客様は、土地の見立て方を知らないのに、何だかインスピレーションのようなもので決めてしまう方が多…

アウターリビング

4/28(土)・29(日)に完成観賞会が行われる「家族を近づける家」の一番の売り物はリビングから繋がる2Fアウターリビング。 画像の地上からは見えない2F開口部が実はなんと14畳もの広さを誇るアウターリビングデッキとなっています。 約半分のスペースは…

菰野町へ

名古屋kitchenhouseショールームの帰りに、菰野町で建築中のアール津デザインの家K様邸の現場確認。 いよいよ外壁工事へと進んでいます。 とても広いインナーガレージ内は、OSB合板が張られ、 カッコ良く仕上がっています。 この合板を剥き出しにしてい…

kitchenhouse

明日は、名古屋kitchenhouseショールームへ2組様のご案内。 アール津がkitchenhouseを標準採用している理由は、もちろん「豊かな人生」を想定してのもの。 どんな豪邸を建てたところで家族に病人が出ればそれは大変なこと。 食は健康の源ですから、なるべく…

土地決定

土地を選定していた津市N様の建築地が決定し、ホッとしました。 津波のことを心配し、比較的高台である津市久居での建築となりました。 好みの土地が決まると、「買付証明書」を提出し、いわゆる商談中ということで土地を押えます。 そして、次は土地契約、…

せっかく建てるなら

津市内で建築予定のN様は、どうせ建てるならば一般的な住宅はいらない。 まるでカフェみたいな家がいいとのことで御夫婦の意見が一致しています! そこは大人気のパスタ店「8HERB」の改修デザインをさせていただいたアール津ですので、お手の物!楽し…

自然

私は観光地などでも人の手で造られたものは、あまり好みません。 それよりも自然なままの姿の山や海に心を奪われます。 そして田舎者のせいか、田畑などの田舎景色も大好きで田んぼの畦道を目で追いかけるとなぜか子どもの頃を思い出し、ワクワクします。 本…

うなぎの寝床

4月28日(土)・29日(日)に完成観賞会の行われる「家族を近づける家」様の建築地は、間口が3.5M程しかないとても細長い土地。 建築家長谷部勉先生の手腕により、この俗に言われる「うなぎの寝床」を料理していただきました。 「うなぎの寝床」とは…

住宅ローン

家が欲しいなと考え始めた時にまず気になるのは、お金のこと。 自分たちはお金を借りれるのだろうか?ですよね。 土地がある人は良いのですが、 土地からのご購入となると、大変です。 むやみやたらと銀行に行ってしまうと、そこで事前審査をさせられてしま…

太陽光訪問販売

先月からなぜかアール津オーナー様宅へ立て続けに太陽光の訪問販売が訪れており、沢山の相談電話をいただいております。 私たちは売電価格が高かった頃には、もちろん太陽光発電システムを推奨して参りました。(以前は48円/kWhの時代もありましたが、2018年…

新居での暮らし

新居での暮らしを楽しむオーナー様宅へ訪問。 今までのマンション暮らしとはうって変わって、すごく豊かなものとなっていました。 女の子姉妹は、とても可愛くベッドを飾って、見ているだけで微笑ましくなります。 スタディコーナーも、3人で割って並んで透…

配線打合せ

菰野町でR・designの家を建築中のK様邸へ配線打合せ。 そこの建築会社もそうかと思いますが、 あらかじめお渡しさせていただいた配線プラン、照明計画を現場にて確認しました。 今回のK様邸でもプロジェクターや5.1chスピーカー用配線、Bluetooth天井…

今、ほとんどの住宅が壁材としてプラスタボード(石膏ボード)を使います。 これは、厚さ12.5mm程度に固めた石膏を芯材として、表面にボード用原紙を張って板状にした資材で、1枚で約13kgほどあります。 それでも建築資材としては軽くて、加工がしやすく、高…

ビフォーアフター

TV番組でお馴染みのビフォーアフター。 リフォーム前はLDKが区切られていたため一切使われていなかったリビングスペース。 日当りの良い南面であることから、間仕切りを取ってひとつの部屋としました。 このおかげで今までは昼間でも電気を点けていた生…

ディテール

この1枚の写真を見て、凄いとわかってくださった方はかなりの建築通。 一般的には気づきません…。 外壁に2Fアウターリビングに付けた吸水蛇口のための配管が見えます。 この細い配管カバーは実は黒がありません…(もしかしたら探せないだけかも?) とい…

建築士免許

建築会社からプランニングが出てきた時、 これが我が家か!と心躍ることと思います。 その嬉しさに浮かれる余りに、生涯住む家をよく考えずに建ててしまうことがあってはいけません。 あなたの家を設計したのは誰でしょう? 平成27年6月25日に施行された建築…

土地案内

本日は土地選定を依頼されていたお客様の案内に走りました。 お客様の要望、暮らし方にマッチする土地を30数件に絞り、その全てを確認し、絞りに絞って2件の御案内です。 同じ建築業に携わる父親も同伴でしたので、私の自信を持った選択を確認していただ…