お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の見学は必須

「男の色気を感じる家」夜のエントランス。 ここのエントランス照明は、一般的には考えられない高い位置に置くことにより、訪問者は器具の存在にも気がつかないものです。 歩いてくると人感センサーにより、順番に2灯が点灯しますが、天井も無いのにどこか…

完成観賞会最終日

完成観賞会2日目 本日はゆったりかと思いきや、ふたを開けてみれば、すでにアール津の家にお住まいのOB様に沢山ご来場いただき、賑やかな一日になりました。 南側に窓が無い… 南側に家が建つことを想定すれば当然のことですが、その敷地に合わせてデザイ…

完成観賞会初日

矢橋徹先生×アール津、2棟目の作品 「男の色気を感じる家」 男どもにはたまらない住宅が完成しました。 今回も、すでにアール津にお住まいのOB様 これからアール津で建てられるお客様や建築中のお客様。 そして、建築関連会社にお勤めの方々の勉強と沢山…

いよいよ公開

明日からいよいよ完成観賞会。 ご予約のお客様も沢山集まり、嬉しい悲鳴をあげています。 日本一美しい窯業系サイディング「ミナモ」外壁も綺麗に収まり、 1点の悔いも残すことのない作品ができあがりました。 さすがアール軍団です。 様々な難しい要望をも…

さあ完成

矢橋徹先生の作品「男の色気を感じる家」がいよいよ完成。 アダルトにシックに仕上がりました! プロジェクタ投影も確認し、問題なく100インチスクリーンが楽しめます。 落ち着きのあるリビングスペースにて、お酒を飲みながら見る映画は格別でしょう! …

矢橋デザイン

鈴鹿市H様は、業務多忙により21時を回ってからのプラン提示。 熊本県からアトリエ建築家矢橋徹先生に来社いただき、深夜0時に至るまでプレゼンを行っていただきました。 敷地に対する考え方、この家のコンセプトなどを教えていただき、 心構えもできたと…

御大プラン提示

R+houseマイスターズ倶楽部会長フジタオサム先生によるプラン提示。 M様は、この日一緒に土地決済も終え、無事に憧れの土地が自分のものとなり、この時間を迎えました。 建築家の説明の大半は、 この土地にどうしてこのような配置になったのか? ど…

男の色気様

週末は、「男の色気を感じる家」完成観賞会。 人間の目は、光の明暗により距離や色を判断できます。 その図面では表すことのできない陰影をうまく利用できるのが矢橋プラン。 今回も、不思議な光のマジックをご覧くださいね。 玄関ドアは、米国お馴染みの憧…

相原先生プレゼン

さあ始まりました!アール津名物のプラン提示連発の初日。 トップバッターは、あの相原昭彦先生。 この穏やかな土地にどんな住宅が置かれるのでしょうか? 無事にご主人待望のインナーガレージは存在しました! いや失礼しました。ガレージではなくて、ショ…

後でやろうは失敗の元

失敗をする時には、決まったパターンがあります。 特に多いのは、「後でやろう」と後回しにした時ですね。 後で後でと思っていると、記憶も曖昧になりますし、何よりもそのやる気が薄れていきます。 よく、「今日できることは今日のうちにやろう」という言葉…

オシャレな店舗工事は得意とするところ

最近はアール軍団の高い技術力が評価され、 デザイナーズハウスだけでなく、様々な難しい施工の依頼を多く受けます。 今週に打合せがあるのが、プールという大空間の天井補修工事、 そして有名人気店舗の店内全面改修工事、自宅大型倉庫の新築工事。 一般的…

タイトモールド基礎

アール津の土台を支えるタイトモールド基礎ですが、津市N様邸では、型枠工事も完了しました。 元々が基礎工事店から始まった高正工務店ですが、 過去には下請け工事として工務店から大手ハウスメーカーの仕事まで、実に様々な工法の基礎工事を経験し、その…

照明技術

住宅会社の広告を見ていても、照明技術に関するアピールを見た事がありません。 アール津の仕様プランニングで最も時間を費やすのが、この照明プランニング。 こればかりは、世界の一流ライティングデザイナーであれど 内部の床材はどんなものか、壁紙は・・…

やっぱり木の家

「木」の素晴らしさから学ぶべきものは沢山ありますね。 最近の高気密・高断熱住宅の断熱材として効果的なものは、実は熱伝導率の低い「空気」をいかに活かすかですが、 自然の木は、繊維組織の間に空気を沢山含んでいますので、何もしなくとも断熱材にも匹…

研修

研修続きで、打合せが遅れているお客様、すみません。 徐々に巻き返していきたいと思いますので、お待ちくださいませ。 何の研修かというと、「木」の勉強です。 大地震が心配される中、少し前の洪水でも流されない家が話題になりました。 そう、あのヘーベ…

長期優良住宅着工

長期優良住宅申請のため、数か月お待ちいただいた あのファンファーレ梶原先生の建築最後の作品である津市N様邸も無事に着工されました。 津新町駅近く、みかわ小町にて3棟目のアール津住宅です。 可愛い「桜に集う家」、豪華な「綴りごとを重ねる家」と建…

時間

世間ではバレンタインデーということで、そわそわしますが 私たちには怒涛の土日が来ました。 今日は朝8時〜夜23時まで打合せで埋まり、明日日曜日も朝から深夜まで合計5組様との打合せとなります。 土日が休みのお客様が大半ですので、どうしても重なっ…

祝!上棟

多忙な施主様は参加することができませんでしたが、代わりにお父さんに参加いただき、無事上棟を終えることができました。 高低差、インナーガレージ、超岩盤などの問題がありながら アール津初めての深瀬先生の作品を何とかそのまま実現しようと、知恵を絞…

フローリング

アール津で人気のフローリングは、 オーク無垢材乱尺張りのナチュラル系、またはアメリカンブラックウォールナット無垢材乱尺張りのシック系。 好みは両極端にわかれます。 オーク材の方が少し柔らかく温かいように思いますが、カッコいい感はアメリカンブラ…

シンプル

矢橋先生の描かれる住宅はとてもシンプル。 それはまるでLAMYのボールペンのように、これから先何年経っても古びないデザインを目指しています。 これがアール津では2棟目の矢橋デザイン。 外観だけに留まらず、驚くべきは実は内観。 リビングは日が差…

塗装

塗装屋さんのイメージはどんなものでしょう? ペンキだらけで汚くて、学校を中退したどうしようもない奴が多い。 横着で、行儀が悪い。 3度塗りなどと言っておいて、見た目ではわからないので手を抜く。 シンナー乱用のイメージが重なってしまうからか、 散…

足場解体

建築工事には仮設工事というものがあります。 何かと言うと、建築には必ず必要だけれど、実際に引渡し時には施主様の物にならなくて撤去されてしまうものです。 男の色気様では、足場解体工事中。 この足場設置代金は、当然施主様にお支払いしていただいてお…

大御所登場

画像)M様アパートに置かれていたテーブルは、私が今まで見てきたテーブルの中で最も気にいったものでした。 大御所フジタオサム先生を迎えに行き、敷地調査へ・・・ そして施主様のアパートにお邪魔する前に、先生が設計された「煌めきが待つ家」を観賞。…

稲穂さん

土日ということで超強行スケジュールをこなしています・・・。 そんな一日の中で、「稲穂に習う家」の配線打合せも。 この景観はいかがでしょうか? 三原先生と現地にて打合せし、掴んだ住宅の角度がものを言いますね。 思うだけではダメですので、木造建築…

土地選び

本日は、鈴鹿市K様の住宅ローン事前審査と土地選びの打合せ。 仕事帰りに遅くまでありがとうございました。 アール津では、その銀行手続きのほとんどが、こうして夜でも土日でも関係なく、すべて津店にて行っていただけます。 そして問題の土地選び…。 私も…

施主検査

最近は、お引渡し前に施主検査なるものを行っている建築会社が多くなっていると聞きます。 引渡しが終わってからの補修工事は大変ですので、気になる点を先に直してしまおうというものでしょう。 私が危惧するのは、実はこの施主様の目線と私たちプロの目線…

実印

昔は、よく子どもが就職をすると「実印」をつくる親が多かったように思います。ところがその実印って案外使うことがありません。 しいて言えば、車の購入や住宅の購入時くらいでしょうか? この実印。だいたいがパッと見で読めないようにつくることが多いの…

先行工事

建築現場では、同じ現場というのはふたつとなく、1棟、1棟すべてが異なります。 場合によっては、基礎工事に着工する前に先行工事を行わなければならない場合も沢山あります。 名張市のF様邸では、とても高低差のある土地であり、その下には隣のお店の駐…

スケッチ

アトリエ建築家の先生は皆スケッチがお上手です。 画像は、田淵先生の描かれたもの。 平面図だけではどうも空間イメージが、わかりづらいことが多いアール津の家ですが、そのような場面ではこうしてその場でスケッチを描かれることがよくあります。 中には、…