お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大晦日

2012年12月31日大晦日、今日で1年が終わります。 1月にR+house事業をスタートし、5月の販売開始から計8棟のご契約をいただき、ありがとうございました。 また、住まわれた後もモデルハウスとして、お客様をご案内できるまったく異なるテイストを持つ3棟をお…

食とともに良い家は育つ

画像解説)松阪市H様邸。存在感の無いシンプルなハイドアは、建築家のデザインを活かします。開けっぱなすことのないトイレのみ、あえて低いドアに…。R+hosue津では極力開き戸は使用しません。そして、できるだけドアは開放した暮らしを提案します。 さて、…

同じ温度

画像解説)家族の庭植栽ライトアップ。無駄と言えば無駄ですが、こういったゆとりを1か所組み入れることで、気持ちにもゆとりが生まれます。生活、生活だけにとらわれていると忘れがちなポイント。 先日の観賞会のプログラムに「鉄と木」どちらが冷たい?と…

価値の割に低価格が嬉しい

画像解説)R+house津標準のオーク無垢材フローリング。自然素材は子どもにやさしい。お子様は、間もなく「美しさに吸い込まれる家」の建築が始まる施主様。 今日は、松井秀樹選手が引退表明をされましたね。 あの甲子園での5打席連続敬遠で有名になった選手…

いよいよ引っ越し

明日はいよいよ「家族の庭を持つ家」H様邸のお引っ越しとなります。 狭いアパート生活から、だだっ広い新築ですので、いくらRの家が高気密・高断熱といえども、なんだか広すぎて寒く感じるかも知れませんね。 後に思えば、狭いアパートで膝を突き合わせな…

イベントのお知らせ

みなさま、お正月の予定は決まりましたでしょうか? R+house津では、1/2〜3を休業とさせていただきますが、その他の日はご予約により営業させていただきますので、どんどん申し出てくださいね。 R+house津では、来年も沢山のイベントを企画し、皆様のお問い…

お引き渡し

画像解説)芝生に寝転がり空を見上げた。白いタイルと青い空、窓に映る白い雲…。一瞬ですがすべてを忘れられた至福のひと時。 12/25クリスマス、松阪市中林町「家族の庭を持つ家」のお引き渡しをさせていただきました。 もうすぐ外構工事もすべて完了いたし…

デザイン・性能・仕様・価格

本日は、雪のチラつく中 北は名古屋市から、南は伊勢市まで合計8組様にご来場いただき、ありがとうございました。 皆さま、エアコン1台で洗面やトイレから、吹き抜けを通して2Fまであまりの暖かさに驚いて帰られました。(今日も、途中暑いのでエアコンを…

絶賛の嵐

本日も「スローライフな家」完成観賞会に北は名古屋市から、南は志摩市まで合計22組のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 今日は相当冷え込みましたが、さすがにRの家は、エアコン1台で暑すぎて、途中、スイッチも切らせていただいたほど…

雨の日までも愛おしい

昨日は、164アクセスの最高記録を達成しました。 今日も完成観賞会ご来場者の方々に、沢山の励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。 少しでも皆様の新築のご参考になる記事を掲載させていただきたいと思いますので、おつきあいくださいね。 新築…

観賞会プログラム

R+house津 第三回アトリエ建築家の作品「完成観賞会」in 津市河芸町 Admiration program 2012/12/22-24 R+house津からの問いかけ 歌は、それを描いた作詞家の想いなど知らずに、聞き手は勝手に各々の想いを巡らせ、素敵な歌だと惚れ込みます。それは、本当は…

後ろ姿まで美しい

本日のブログは、週末の完成観賞会のネタバレになる画像も含んでいます。観賞会を楽しみにされているお客様は、観賞後にご覧になった方がいいかも知れないことをご了承くださいね。 人が醸し出す雰囲気に「後ろ姿」は大切です。 それが親父ならば、背中で語…

家庭

画像解説)玄関は吸いこまれるようなデザインが好ましい。家に上がりたくなるそんな気持ちに駆られるようなデザインにしたい。 このH様邸では、あえて玄関は少しだけ暗めにし、その奥にあるLDKから漏れる光を意識した建築家の妙。 今日は、クリーニング…

トイレの場所

画像解説)年配の方には叱られるかも知れませんが、あえてルール破りの和室。開口部を大きくするために3枚引き違い戸にし、高さも2,300mmほどに上げた美しい和室。 どの家でも必ずあるトイレですが、2Fにも必要かどうか迷うところです。 三重県の田舎では…

吹抜けの意味

画像解説)大屋根に包まれていると不思議と安心感がある。また、そこに木の構造が表されていると妙に落ち着く。子どもの頃から、京都や奈良の寺院を見てきたからだろうか…? 室内に吹抜けを造る大きな理由は、やはり解放感。 広々と気持ちよく暮らすのが目的…

庭と部屋とデッキテラス

画像解説)部屋の壁は必ずしも閉じる必要はない。わずかな隙間で家族の気配を感じることができる。 皆様、ある土地を求めて家を建てるわけですが、家ばかりに目が行き、庭や隣家との関係を見逃しているプランをよく見かけます。 都会のように30坪などの敷地…

神様のちから

画像解説)ほとんどの方が、付いていることさえ見逃してしまうほどの存在感の無い引き戸が建築家のデザインを活かします。 新築という長い期間の間、ほんとうにいろんなことが起こります。 今年中に完成するRの3件の家は、3件ともこの新築中に「おめでた…

豊かな暮らし

12/22(土)-24(祝)「完成観賞会」スローライフな家 豊かな暮らしと聞いて思い浮かべることは何でしょう? お金にあふれた暮らしですか? それとも、お金のことなんて考えなかった幼い頃におばあちゃんと畑で芋を掘って遊んだ頃の暮らしですか? 今の時代、ど…

親との関係

12/22-24「完成観賞会」スローライフな家 昨晩は、アトリエ建築家の提案が、あまりにも素晴らしくて気持ちが高ぶり、眠りの浅い夜でした。 木内先生は、私のブログもいつも読んでくださってて だからこそ、私の伝えたかったことがしっかりと意思疎通できてい…

奇才建築家の実力

本日は、アトリエ建築家の中でも奇才と言われる木内先生の第二回訪問。 すなわちプラン提示が行われました。 もちろん、お客様は大満足のご様子で 「いろいろと想像したけれど、やっぱり想像以上のものが出てきました。」 「ええもんを見せてもらいました」 …

良い家を考える順序

新築をするとなると、まずは生涯トータル資金プランを立てるわけです。 家のローンを払って、子ども2人の大学も無事出すことができて 必要な夫婦の車も交互に買い替えて、それでも老後資金は残るか? という計画ですよね? と言いましても、長い35年間の住…

子育てを考えた家?

昨年のベストセラーに「頭の良い子が育つ家」という本がありましたが、簡単に言えば、頭のよい子が育つ家とは、五感を適度に刺激する家ということだったように思います。 何も「日当たりの良い部屋を」とか「集中できる個室を」とか 与えることが成績に繋が…

次のステージへ

本日は、第二回アトリエ建築家の作品「完成観賞会」 今年一番の冷え込みの中、多数のご来場をありがとうございました。 難しい観賞プログラムでしたが、ほとんどのお客様が毎日ブログをチェックしていただいておりますので、その知識にビックリさせられまし…

第2回アトリエ建築家の作品「完成観賞会」

アトリエ建築家の作品「完成観賞会」 本日は、大変な寒波にも関わらず、北は名古屋市から、南は志摩市まで予測をはるかに超える多数のご家族にご来場いただきました。 その中でも、2組様はこのH様邸を床暖房付きと間違えました。 今年一番の寒波の中でこれ…

完成観賞会

「家族の庭を持つ家」観賞プログラムができあがりましたので、ご紹介します。完成見学会にプログラム?と思われる方が多いと思いますが、それは以下のようなものとなります。 たとえば、歌は、それを描いた作詞家の想いなど知らずに、聞き手は勝手に各々の想…

家ひとつで人生が変わる?

私たちは、新築というのは「結婚」「出産」に次ぐ人生の喜びの大イベントだと考えています。 それは、とても嬉しいことであり、誇らしいですよね? ところが、家族の絆が強まるはずの家だったのに、逆にご夫婦の気持ちが離れてしまったというケースもみかけ…

完成間近

昨日は、過去最高の153アクセスをありがとうございました。 また全国各地より、励ましのメールもいただき光栄です。 これからもご愛読くださいね。 土日に完成観賞会のH様邸 この家族の庭には、明日からレッドシダー(米杉)が張られていきますので、外部…

センス

8日の完成観賞会では、なんと名古屋市のブログファンのお客様からもご予約をいただきました。 他県から完成見学会に来ていただけるなんて、とても光栄です。 さて、R+houseの家をキレイに仕上げていくためには、「センス」が必要です。 しかし、「センス」…

完成観賞会へ向け

土日の完成観賞会へ向け、いよいよ工事も追い込み体制に入りました。 今日は、奥様待望の洗面台やトイレもつき、玄関収納も次々と造作にて組み立てられました。 観賞会には塗装工事は間に合いませんが、造りつけの良さを体感してくださいね。 本日は、建具屋…

隠れファン

昨日、今日と「CW断熱の家」の方の見学会に多数ご来場いただき、ありがとうございました。 いつも見学会になると、毎日ブログを楽しみに読んでくださっている「隠れRファン」の方にご来場いただきます。 今回も明和町に建築予定のF様にご来場いただきま…