お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建築のビジョン

ヨーロッパの街並みに憧れる方が沢山みえます。 確かにその建築物の壮大さや街並みの美しさ、心を奪われることでしょう。 その背景には、当時の社会問題などに対して思想とビジョンを持ち、ソフトとハードの両面からバランスを考えて提示されていたプランニ…

なんと平屋が登場!

本日は、鈴鹿市で建築をされるU様のプラン提示。 アトリエ建築家藤田摂先生によるプレゼンテーションが行われました。 一般的には、プラン提示なんてわずか3回で本当に決まるの? とか言われますが、アール津の場合は現在7連続修正箇所無しという驚異の記…

早起きは三文の得

昔っから「早起きは三文の徳」と言いますが、この解釈は、ふたつに分かれています。 「早起きすると三文(僅かばかりの喩え)ほどでも徳が備わる。」 という考えと、 「わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。」…

さあ土日

いくら何でもハード過ぎて大変ですが、 「建築会社は体力勝負!」 と自分たちに言い聞かせて、乗り越えています。 お客様ひとりひとりにすごく可愛がってもらえて、 施主様ブログを見ていても、すごく暖かい言葉ばかりをいただけて、しかもお客様に必要とさ…

労働感

日本と西洋の違いは、働くことの宗教観と言われます。 日本では、働くということは、自らを高める修業的な要素があり、働くことによって神様のように崇高な存在に近づくことができるという感覚があります。 西洋では、基本的に働かなくても良い暮らしができ…

フローリング

11/15(土)・16(日)に完成観賞会の行われる「アンティークな暮らし」のI様邸で、玄関ホールにお出迎えするのは、なんとヘリンボーン柄のオーク無垢材フローリング。 ヘリンボーン柄の由来は、ヘリン -herring-(魚のニシン)、ボーン -bone-(骨)から来てい…

安全衛生協力会

本日は、高正グループの第7回安全衛生協力大会 ということで、過去最高の約120名様の参加により、三重県教育文化会館にて行われました。 R+house事業部からのご報告にて発表時間もいただき、私たちがつくりたい「人生が豊かに変わる家」についてお話させ…

ショールーム案内

本日は、名古屋市kitchenhouseショールームへと、26日にご契約をしていただく鈴鹿市T様のご案内。 T様とは3回目のお顔合せとなりましたが、新しくブログを書いてくださるそうですので、皆様お楽しみに!!!!! kitchenhouseと言えば、その群を抜く品…

ネーミング

桑名市「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」 ネーミングは、普段私たちパートナーが考えているのですが、S様は梶原先生にネーミングをリクエスト! そして先生が考えられたのがこのお名前です。 野うさぎさんという言葉のイメージを思い浮かべると、自由気ま…

7連続修正箇所無しを達成!

家が家族に与える影響力を突き詰めて創造されるという Influential house「相原デザイン」 今回は、家族にどんな影響を与えるプランニングを完成させたのでしょうか? 私たちパートナーは、このアトリエ建築家の腕を活かせるように、できることのすべてを行…

お引渡し

本日は、神奈川県在住のアトリエ建築家「齊藤真二先生」自信の作品 森林をつかまえる家のお引渡し。 施主様と私は仕事上の繋がりで、私が彼に電話をする際は、いつも苦情のことばかりで、私はてっきり彼に嫌われていると思っていました。 それが半ば無理やり…

apple

今や世の中を動かしているのは、GoogleとAppleと言っても過言ではないでしょう。 アール津のオーナー様の趣向も、アップルと無印良品のプロダクトは、圧倒的な支持を得ています。 本日、iphone6が発売されましたが、ちまたではPlusの大きなやつにするか、そ…

壁の下地

新居での生活に慣れてくると、ここに時計を飾りたい、ここにカレンダーをなどと取りつけたくなります。 今の住宅の壁や天井は、補強などの要望がない限り、ほとんどがプラスター(石膏)ボードでできています。 プラスターボードは、鉱物質の粉末に水を加えて…

ハナコ

昨日は名張市の「粋な間を持つ平屋の家」O様邸にポスト&表札を取付けに走りました。 ここの玄関照明はポーチを照らすのではなく、庭を囲む壁面壁板を照らすようにプランニング。そこにうまく落ち着いた佇まいを見せるポストをチョイスさせていただきました…

空気を考える

昨日の心が洗われるようなステキな引渡式を終え、また今日から新しいスタートとなります。 日曜日には、ブログでお馴染みの松阪市I様のプランも登場する予定ですが、想定どおりの2Fリビングで出てくるのでしょうか? ご主人希望の居酒屋風スペースは確保…

お引渡し

桑名市の「そっと置かれた家」お引渡し。 昨日の施主様ブログを読ませていただいて、その時点でもう家のことについては 何ひとつ話すこともありません。 この家づくりが成功だったかどうかは、T様の人生が豊かに変わるのかどうか?それしかありません。 社…

社内ヒアリング

毎日の遠征業務が続いています…。 本日は早朝から桑名市T様邸の写真撮影を終え、四日市店にて弥富市で建築されるY様の社内ヒアリング。 奥様のカッコいい愛車で名古屋から来ていただきました! 例によって、家の話はそこそこに、健康状態や両親のこと、ご…

美の追求

本日は、美と間の追求 アトリエ建築家フジタオサム先生による、鈴鹿市に建築をされる愛知県U様のヒアリング! 鈴鹿市での現地調査を経て、名古屋市のご自宅まで遠征。 とても素敵な秋の気配を感じるおもてなしを受けながら、和気藹々のヒアリング。 U様は…

地鎮祭&ご契約

本日は友引ということで、お日柄も良く、ブログでお馴染みの四日市市N様邸の地鎮祭、そして新しいお客様松阪市N様とのご契約と、両N様にとってはとてもおめでたい日でした! 今日のお天気は1年で1番かと思うほどの快晴に恵まれましたね。 早朝より協力…

本日のオペは無事完了!

外科医!梶原先生の3回目訪問。 大きな変更箇所はありませんので、主に仕様決めとなりました。 梶原先生は皆様ご存じのとおり、アトリエ建築家という本業はありますが、どちらかというと芸術家、つまりデザイナーと呼んだ方が正しいのかも知れません。 その…

遮熱透湿防水シート

津市島崎町「アンティークな暮らし」に注目されているお客様が沢山みえるようで、「建築現場を見つけたよ!」って声を沢山お聞きします。 さすがに、超人気パスタ店「ハチトバーブ」オーナー様のお宅ということで、そのセンスの良さが自宅にどう活かされてい…

外から

森林をつかまえる家の外観写真を掲載します。 コンクリート打ちっぱなしのようなソリッドグレーのミナモ。 一般的には見られないRオリジナルの外壁にて、人とは違う家を演出しました。 よく見ると、裏の平屋の部分は、黒いガルバニウムスパンサイディングで…

写真

昨晩から、全国あちこちから完成観賞会を見に行けないから、写真をもっと載せて欲しいとのリクエストが届いています。 室内の塗装、外構工事がまだ完全に終了していませんので、実はまだ撮影は行っていません。観賞会時に適当に撮ったスナップ写真しかありま…

森林をつかまえられましたか?

ヒアリングマジック齊藤先生×アール津の作品 「森林をつかまえる家」はどうでしたか?? 今回も沢山のお客様にご鑑賞いただき、美しさを堪能していただけたかと思います。 いつもながらアール津オーナー様、現在建築計画中のお客様に応援をいただき、持ちき…

完成鑑賞会初日

本日は完成鑑賞会初日 津市から遠方ということもあり、早朝から飛んでいき、今日も一日全力で取り組めました。人生が豊かに変わる家の説明は難しいです。美とか気持ちは 数字や単位では表せないですからね。明日も天気は怪しげですが、ご来場をお待ちしてお…

子育て

明日からいよいよ完成観賞会ですが、そこで最も話題にあがるテーマはやはり子育て…。 アール津は、健康や子育て、朝食、挨拶にうるさい会社だとお客様もだんだんとわかってきてくれています(笑) 私の場合は、すでに子どもは大学4年生ですので、ほぼ手から離…

ハンカチ、ティッシュ

いよいよ週末の完成観賞会が近づいて参りました。 アール津の完成見学会は、ブログをご覧になられている方はご存じのとおり、様々なアトリエ建築家の匠の技を見てみたいアール津オーナー様のため、もしくはアール津での建築を夢見ているお客様のために公開し…

本日は、津市I様のご契約と伊勢市O様の銀行事前審査。 先日のT様、U様に引き続き、今度はO様のとても綺麗な涙に触れました。 今回の涙は、とても苦しくて切ない涙でしたが、 同じ涙でも、次はこれを嬉しい涙に変えてみせたいと思います。 私たちの持て…

週末へ向けて

さあ、週末は「森林をつかまえる家」 この完成観賞会を待ち切れずに、すでにこの家を探しに行きましたという声もチラホラ…。 人の家をそれだけ楽しみにされてて、光栄ですね。 すでに満席の時間もあり、おそらく今日くらいから予約がどんどんと埋まることが…

配線打合せ

本日は、津市で建築中の「アンティークな暮らし」I様邸の配線打合せ。 もちろん、お客様の暮らしをデザインするアール津の照明・配線プランは、ひと味もふた味も違うと思います。 一般的には、照明プランは照明器具会社にプランニングをしていただき、配線プ…