お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気密測定

本日は、津市河芸町杜の街に建築中のスローライフな家S様邸の気密測定がおこなわれました。 その結果は、0.53cm2/m2でした。 今回も優秀な数値を出すことができ、ほっとしました。 机上の計算で出されるQ値は、良いものを使えば上がりますが、C値はその現…

勝手口

新築されると奥様方が必ずご要望されるのが勝手口。 アパート暮らしではこれが無いプランがほとんどですので、憧れるようです。 確かにあると便利ですよね? 田舎の大きな家では、玄関口はお客様用であり、身内は勝手口から出入りしています。 昔は、酒屋さ…

深く納得される家

Rの建築家たちの設計を見ていると、廊下ってほとんど作らないプランニングを心掛けているようです。 核家族が主流の昨今において住宅もコンパクトになり、廊下を必要とする理由が見つかりません。 大手ハウスメーカーの豪邸のように、玄関を開けるとまるで…

デザイナーズハウス

デザイナーズハウスなんて、とても私たちでは手が出ない。 そう思われる方も多いのでは…? そう、一般的には「建築家と建てる家」なんて大手ハウスメーカーよりも高額ですから、そう思われるのも無理がありません。 でも、ちょっとした工夫でコストを抑える…

ガーデンパン

杜の街にて建築中の「Rスローライフな家」 屋根もキレイに納まり、その全容が明らかになってきました。 軒の大きく出たウッドテラスを持つこの家。 新築中に関らずもすでにこの緑豊かな街に馴染んでしまっています。 さて、昨日はS様がネットオークション…

木をもっと知りたい

Rのテイストを好む方は、木の持つ魅力に魅せられていますが、木の魅力ってなんでしょう? そこにあるだけで空気がキレイになり、心が落ち着く。 同じ模様はどこにも存在しない自然美でしょうか? 「木は生き物だから」ってよく聞きますが、実は木は地面に立…

Rプロバンス

多気町相可台で建築中のI様邸。 エントランスの塗り壁が仕上がりました。 まるで、ピザ屋さんのような雰囲気ですよね? 大きな木製ドアがすごく似合っています。 施主様と眺めておりましたが、結論は 「やっぱり人間の手にかなうものは無い!」 となりました…

体感しました

朝晩は、冷え込む季節がきましたね。 建築現場に来られる大工さんは、朝がとても早いのですが 昨日訪問した現場では、 「朝一番に入ってみ!何十年と大工してきてこんな暖かい家は初めてや」 と言われてびっくりしました。 まさか、まだこんな季節に体感温度…

現場パトロール

今日は早朝より現場をパトロール。 リアンハウス三重では、建築は現場で起こっているを合言葉にできるだけ現場に顔を出して、様々なことを学んでくるように心がけております。 お客様がいくらネットやカタログで見ていても実感が沸かないように、私たちもや…

第一回目ヒアリング

本日は、鈴鹿市江島町にご新築されるN様の第一回目建築家ヒアリング。 香川県高松市から、あの柳能展先生に来ていただきました。 N様ご家族は、とても控え目な方ですので とても遠慮がちに、今まで夢見てきたマイホームのお話をされていました。 ご予算が…

照明って実はとても大事

家の中で照明って実はとても大切なんです。 普通に考えても、家の中にいる時間って昼間よりも夜の方が当然多くなりますよね?明かりひとつで、その雰囲気がガラっと変わるものです。 最も適した光の環境を考え、暮らしや生活をより快適で豊かにするためにラ…

3回目打合せ終了

昨日は、鳥羽市屋内町に建築準備中のN様邸、アトリエ建築家中道哲也先生との3回目の打合せでした。 プラン提示からほぼ変更なしとなりましたが、考えれば考えるほど素晴らしくまとまっている超ステキな家の誕生となります。 特に和室の仕上げが素晴らしく…

家具造作

Rで家を建てられるお客様は、一般的な工業製品のような完璧に造られた風合いの家具はどうも似合わないと考えられているようです。 設置される収納棚、家具等、すべて手造りの味や自然の木目を残し、塗装しましたというのが落ち着くそうです。 つい最近まで…

B様邸地鎮祭

昨日は生憎の雨天気でしたが、津市柳山津興にてPlaisirシリーズB様邸の地鎮祭が厳粛な空気の中で無事滞りなく行われました。 ご両親や生まれたばかりのお子様にも列席いただき、B様ご家族の今後の繁栄とともに工事の安全を祈願し、この地に家を建てることの…

健康が第一

弊社では高正グループとして、介護施設も運営しております。 http://group-ituki.com/ その関係もあり、できるだけ健康のことも考えた住宅づくりを目標としております。 新築はしたが、環境の変化により体調を崩した話もよくお聞きします。 そんな結果になっ…

未来を考えた大人の家づくり

津市O様より「賢い家づくり勉強会」への参加申込をいただきました。 O様は、現在大手ハウスメーカーとの建築を検討中とのことですが、少し納得がいかない部分があるようで、原点に返って家づくりのモノサシを勉強していただきます。 当日は、知っているよ…

気密測定

本日は、松阪市中林町で建築中のH様邸の気密測定でした。 気密性能は、断熱性能と並んで最近よく耳にする言葉になってきました。 簡単に言えば、家の中と外部との隙間の小ささを表す性能のこととなりますが、C値という数値で〇cm2/m2と表わすことができま…

自分たちの家だから定石はいらない

今度は、河芸町久知野においてR+houseの家が誕生することが決まりました。H様、おめでとうございます! この地域は市街化調整区域となりますので、手続きまでしばらくお時間がかかります。その間にアトリエ建築家とのお話を進めていきたいと思いますので、…

スマートハウス

本日は、鈴鹿市N様ご契約をありがとうございました。 R+houseにて、人生が豊かになるような家を建てましょう! N様は、7/30にネット上から資料請求をいただいたお客様。 その後3回ほどご相談させていただき、1度タカラショールーム見学にも出かけ、無事…

ホームページ更新

本日、リアンハウス三重のオフィシャルホームページ表紙を差し替えました。中身につきましては徐々に上げていきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。 http://lien-house.com 表紙には、近々のイベント情報やリアンハウス三重で建築中の物件等を掲載…

お勧めの商品

「R+house津の仕様は、どう考えても最高級ですが、 さらに何かお勧めの商品って無いですか?」 とのご質問メールをいただきました。 そこで私がお勧めしたいのは、以前ブログにご紹介させていただきました「AEG蓄熱式電気暖房器」ですね。 次に目を付けて…

勉強会空きあり!

今度の週末は珍しく個別勉強会の空きがございます。 まだ受講されたことの無い方は、ぜひご予約をくださいね。 □10/13(土) 午後13時〜午後21時(お好きな時間にスタート) □10/14(日) 午前09時〜午後15時(お好きな時間にスタート) 「賢い家づくり…」と「トータ…

アトリエ建築家の実力

昨日は、鳥羽市屋内町で建築されるN様邸のプラン提示 和歌山県から全国的に有名な中道哲也先生による2回目の訪問を受けることができました。 N様の建築テーマは、 先にお金がかかっても後々メンテナンスをできるだけ必要としない 光熱費も最小限に抑えら…

よろこんで!

昨日は、津祭りということでディズニーランドからパレードがやってくることや元モーニング娘の高橋愛さんの一日船長、よさこい踊りなどがあり、なんと42万人がR+house津店の周りに集結し、店舗の周りは1日中車で溢れました。 弊社も店舗前にて資料配布を…

土地購入

本日は、伊勢市I様におかれましては、玉城町の土地契約を済ませていただきました。I様、おめでとうございます! 家の完成とともにご結婚されるお二人ですが、この先幸せと思えることが沢山訪れますよーに! このI様も実は2,3回しかお顔を合わせたことは無…

スローライフな家上棟

津市河芸町杜の街にて、「スローライフな家」S様邸の上棟が行われました。S様ご家族の門出を祝うような上天気に恵まれ、難しい構造の家でしたが、レベルの高い大工仕事により見事に屋根仕舞いまで終えることができました。 きつい屋根勾配の大屋根形状とな…

塗り壁調ガルバニウムスパンサイディング

今日もブログをご覧になられた皆様、いつもありがとうございます! 昨日は、スタッフのポスティング成果により、R+house津ホームページへの最高記録150アクセスを記録しました。 新築を考え始めた皆様に、すこしでもお役に立てるブログを目指していきますの…

価格が心配・・・

お客様より、 「R+house津ではこれだけ性能が高くて、仕様も最高峰、価格も高すぎて手が出ないのでは?」 とのご質問を受けましたので、ご回答を…。 R+house津のキャッチフレーズどおりです。 全国で活躍するアトリエ建築家とつくる家を 手の届く価格で。 と…

まもなく上棟

上棟を6日(土)に控えた津市河芸町杜の街S様邸では、本日より山川棟梁による土台、おおびき引きが始まりました。 タイトモールド基礎の上に、気密パッキンを敷き詰め米ヒバ材を敷き、その間におおびきと呼ばれる構造材を引きます。そしてその上に床合板を敷き…

LED照明

インテリア雑貨屋さんとか家具屋さんとかで、商品がとても素敵に見えたのに 購入して家に持ち帰ると、それほどでも…と感じたことはありませんか? どちらにせよ人間の目で見た感覚ですので、照明器具ひとつで全く違って見えるんですよね? 部屋や天井の広さ…