お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレは肝

12/06にOPENを迎える「山川洋服」様のトイレをチラッと…。これがブティックのトイレ?と誰もが驚かれると思います。 ここでは単に洋服を買うというよりも、採寸して身体に合わせた学生服をつくったり、洋服のお直し等も行いますので、お客様が重なるとお待た…

土地の決済

昨晩は「垣根なき家」様の土地契約を無事に済ませましたが、本日は津市F様の土地決済(土地代金のお支払い)に立ち会いました。 建築会社が土地の契約や決済に立ち会うことを嫌う不動産屋さんも多いのですが、今回は両社とも快く親切に受け入れて下さいまし…

窓にどれだけこだわっているのか?

窓には「遮熱窓」と「断熱窓」があることはご存知でしょうか? 簡単に言えば、外の暑さをシャットアウトするのが「遮熱窓」、部屋の暖かさを逃がさないのが「断熱窓」ですが、この仕組みは簡単です。 2重のガラスのうち、外側のガラスに金属膜をコーティン…

家にも色気がある

昨今の住宅は量販工業製品で組み立てられたものが多く、「色気」を感じられませんが、アール津の家は「色気」を意識しています。 住宅に対する色気とは?と考えてみると、沢山の解釈が存在するとは思いますが、私は「素材」ですね。 素材の持つ能力をきちん…

配筋検査待ち

12月12日に上棟が計画されている津市T様邸では月曜日の「配筋検査」準備が整いました。 「新築住宅かし保険」の関係上、工事段階でいくつかの検査が行われますが、まずは、基礎工事の段階に行われる重要な検査が「配筋検査」です。 第三者機関であるJIOの検…

開店準備開始!

津市久居にて建築中の「山川洋服」様の工事もいよいよ終盤。外構工事を残すのみとなり、お店の設えが始まります。 12/3.4.5と仮店舗での営業もお休み、お引越しとし、12/06・10時にオープンと決定されたようです。 当日は、様々なSALEやイベントが行われるよ…

基礎工事完了

尾鷲市の建築現場では基礎工事が完了し、12/06からの上棟に備えています。建物には様々な種類があり、大まかに言えば、構造部分に何の素材を用いるかによって分けられるのです。 私たちが普段建てている木造(W造)、鉄骨造(S造)、鉄筋コンクリート造(RC…

地域に合わせる

建築は、その家を建てる地域性に合わせることもとても重要だと感じます。特に三重県のように南北に縦長であり、海岸地方と田畑地方では気候も台風の影響も、気温も何もかもが異なります。 それは昔から建っている建物をよくよく観察すると、何に気をつけたら…

加湿器の危険

いよいよ寒い季節が到来し、同時に高気密高断熱住宅の最大の弱点であり、長所でもありますが「乾燥」との戦いの時期が来ました。 そこで活躍するのが「加湿器」なのですが、アール津ではこれを推奨せずに、いつも清潔な濡れタオルをお勧めしています。 タオ…

過去最高の720?

11月19日、優秀住宅研究会全国大会の翌日ですが、このブログのアクセス数が過去最高の720件にまで昇りました。他に要因は無いので、きっと営業コンテスト全国1位による注目だったのかな?と思います。 昨今は、SNSブームですので「インスタグラム」や「…

現場巡回

津市M様邸では、エクステリア工事がほぼ完了。このアルミ製スクリーンは、元々が薪垣だったものを撤去してサッパリと仕上げました。 隣にある賃貸駐車場からの目隠しとなるスタイリッシュなものです。 最近の住宅は値上がりが激しく、なかなか外構工事にお金…

とにかく平屋が増えている

40坪~60坪という広くはない土地に家を建てる人が多いため、この三重県での新築はつい数年前まで二階建てが主流でした。 ところが、建築コストがかかる高性能住宅ではコンパクトな家が多くなり、アール津の平均延べ床面積も28坪ほど。 そうなった昨今は急激…

社員研修

毎年、優秀住宅研究会全国大会は年に一度の社員旅行のような研修もあります。これはいつもスタッフや会長にさえも行き先を言わずに私が勝手に企画するミステリーツアーとなります。 過去には、四国金毘羅さんに登れや安藤忠雄先生の淡路夢舞台、たつの市にて…

「優秀住宅研究会全国大会」第1位獲得

本日は岡山県にて年に一度の「優秀住宅研究会」全国大会に足を運びました。 コロナ禍による生活様式の変化、省エネ住宅へ向けての方策等沢山のことを学ばせていただき、また多くの加盟店や建材メーカー様より新しい情報を入手する機会を得ました。 営業コン…

住宅ローンが通らない

住宅ローンが通らないご相談が増えています。 その原因は様々なことがありますが、自分自身であれこれせずにアール津にご相談をいただいた方が得策かと思います。 これは簡単に言えば、「返済する能力が無い」と判断されたということです。 なぜ返済できない…

lemon

かれこれもう8年前に建てさせていただいた「キャンドルが灯る家」様の庭に、たわわに実るレモンの木を見つけました!! お庭でこんなに沢山のレモンが実っているものを見るのは初めてです。在宅であれば1個欲しかったのですが、残念ながら御留守の様子でし…

建築家のメモ

本日は津市F様における第一回建築家訪問ということで、白子秀隆先生にご来訪いただきました。 画像は、白子メモということで建築家の先生によりそれぞれのヒアリングには個性があり、先生は1枚の用紙にまとめあげるタイプです。 理論的に、ヒアリングシー…

1日で親子さん(笑)

本日は朝から津市T様、午後は津市Y様となんと母娘の打合せでした! まずはT様、「仕様打合せ」という外壁は何、床は何、クロスは何といった風に仕様を決めていく日です。アール津はこちらであらかじめお客様の好みのテイストを読み、提案させていただく形…

欠点を探せ!!

事務所に車が止まっていると、ありとあらゆる建築資材の売り込み営業が回ってきます。新しい情報がいただけてとても嬉しいことなのですが、忙しい時は居留守を使うしかありません…(汗) 私はどんな建築資材でも長所と短所があるものと思っていますが、こう…

尾鷲にて建築の勉強

昨日は、尾鷲市O様邸の現場確認のついでに「三重県立熊野古道センター」へ勉強に寄りました。この建物は2006年竣工ということで、もう14年経過していますがその木材の美しさを堪能しました。 第49回BCS賞(2008年)[28]、日本建築学会作品選奨(2009年)[9]…

鼓ヶ浦中学校にて講演

先日は、鈴鹿市立鼓ヶ浦中学校にて2年生を対象とした「出前授業」を行わせていただきました。 約140名ほどの生徒ですが、体育館内できちんと体育座りをし45分間集中して聞いていただきました。 最近の中学校は、このような「出前授業」や「職場体験」…

暮らしのグラフ化?

社内ヒアリングの中で聞かせていただくことのひとつに、「1日のうちで一番好きな時間はいつですか?」というものがあります。 なかには、「主人が帰宅して顔を合わせた瞬間」なんてオノロケを聞かせていただくこともありますが…(笑) 特にお子様がみえる大半…

素晴らしき外壁施工

津市久居本町にて建築中の「山川洋服」様の足場が解体され、その全容が見えてきました。来週には外構工事へと進んでいく予定です。 今後10年先、20年先の街との調和を意識し、低く大きく構えた店舗バランスは見る人の足を止められるものと思います。 外…

省エネ基準改正

省エネ基準改正が騒がれてから、この新基準についていけない工務店のこと等を考慮し、毎年先送りされてきた法律ですが、やっと可決されました。 「住宅を含むすべての新築物件に2025年度から省エネ基準適合を義務付ける建築物省エネ法などの改正法が13…

連日のプラン提示

本日は東京都より建築家長谷部勉先生に来訪いただき、津市N様のプラン提示!前回のヒアリングから2週間、待ちに待ったこの日を迎えました。 画像のように目を閉じていただき、飛び出したのはこの模型。おそらく何が何だかわからないことだったと思います。…

今日は娘さん!

本日は、昨日地鎮祭を行わせていただきました津市T様の娘夫婦へのプレゼンでした。 ある大手量販ハウスメーカー様での建築に躓き、契約解除となったわけですが、今日お願いされたプランを提示させていただきました。 このY様邸、ヒアリングも特に行わず、…

津市T様邸地鎮祭

晴天に恵まれてアイムの家津市T様邸の地鎮祭が行われました。 今大人気の終の住処としての平屋シリーズ。できるだけ物を減らして、シンプルに丁寧な暮らしを送るためのコンパクト住宅ということで、延床面積は16坪。この中に趣味の部屋などアール津ならでは…

見て欲しいところを職人は言わない

昨日に引き続き「職人」の話になります。 最近のSNS等は、その大半が悲しいことに工事の不具合のことばかり…。私たちがどれだけ努力して難しいものをつくり上げても、お施主様目線と技術的な目線は全く異なることをよく感じます。 基本的に職人は自分の仕事…

余所の職人の批判はご法度

以前、バルコニーリフォーム工事をさせていただいた津市M様に再び玄関周りのリフォーム工事を頂きました。 こちらは、玄関上にある屋根部分の腐朽が激しく、取り払って改築をさせていただいます。 住宅を見た際に、やはり最も痛んでいるのが見つかるのが「軒…

外壁の王様

何と言っても外壁の王様は「タイル」。その重厚感や美しさは、高級住宅の証のようなものですね。 タイル外壁については欠点らしい欠点は見当たらず、しいてあげるならば価格が高いことと、重量があることでしょう。 タイルのような陶器は油と相性が悪いため…