お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家が訪問してくださいました。

本日はT様邸の建築家初回訪問ということで、広島県から吉田豊先生に来訪いただきました。 吉田豊先生は、先日も広島県警の警察署新築コンペにて設計を勝ち取ったばかり。どんなプランが出来上がるのか?期待大ですね。 今回は、大人気の平屋プランというこ…

モデルハウスでは、わからない?

新築を考えた時、何とかハウジングセンターを訪問してモデルハウス見学をされる方が多いと聞きます。 最高級の家具を揃えられて、綺麗に片付いた80坪、90坪もの大空間住宅を見るのは楽しくて仕方ないと思います。 その場合、金額なんて野暮なことは言わ…

安定の0.1台を継続

「陽だまりに包まれる家」様では、気密測定が行われました。 今回も安定の0.11cm2/mということで棟梁もホッと胸を撫で下ろして、次の工程へと進んで行きます。 わかりやすく言えば、この家全体で24cm2(おおよそ名刺の半分)しか隙間が無いという結果。 高…

解体してしまう家

今週に建築家吉田豊先生を迎えるT様の建築地ですが、現在は画像のように住宅が建っています。 ここは、解体更地渡しとなるわけですが、売主様の気持を考えると何とも寂しい気持にもなります。 売主様は現在は東京にお住まいですが、先日は娘さんたちと集ま…

津は遠いのかな?

「空をまとう家」ファサード/建築家:矢橋徹先生(熊本県在住) リフォームのお客様等に相談を受けると、時々「津は遠いから…」と言われることがあります。しかも、津から四日市など、私たちにとってはめっちゃ近いのに感覚が違うのですね。 おそらくそのお客…

蓄熱暖房機が必要になってくる

「何気ない家」様に設置された蓄熱暖房機 何だか一気に涼しくなり、秋の気配を感じますね。 こうなると冷房の季節から、次は暖房のことを考えないといけません。 アール津のつくる「高気密高断熱住宅」において、 ・極端に寒がりのお客様 ・ペットを飼われて…

インターロッキングブロック

アール津で大人気の庭の王様「インターロッキングブロック」 先日、津市K様邸でも施工されました。 インターロッキングは一つずつブロックを敷き詰めて舗装する方法で、1950年代に西ドイツで開発されたもの。 日本では約40年前に導入されはじめ、当初は歩道…

ホーローバス

本日はT様邸におけるお風呂のご案内に「タカラスタンダード津ショールーム」へ。 最近のアール津オーナー様の多くが採用している鋳物ホーロー浴槽を見学してきました。 重厚感、美しさ、温かさ、滑らかさ・・・浴槽に求められるあらゆる性能において、最高…

スポーツから学ぶもの

スポーツ観戦が大好きで、その中でも夏の高校野球はまた格別です。 この夏は履正社高校の優勝で幕を閉じましたが、この大会でも沢山の学びがありました。 智弁和歌山戦で足をつった星陵の奥川投手に、相手主将の黒川内野手が攻守交代時に漢方の錠剤を渡した…

オシャレに暮らしたい

オシャレ好きなお客様が沢山集まるアール津ですが、このオシャレ感覚についてどのように学んでいるのかの種明かしは、実はファッション雑誌(笑)等なんです。 女性向けのファッション雑誌やZOZOなどのWEBサイトを隈なく目を通し、その写真の中に潜んでいる住…

イメージで家を買わない

家を建てたいと思った際に、イメージにて進めてしまう方が多いように思います。 怖いことですね。 確かにハウジングセンターの住宅を見て回ると、どれもこれも素敵なものばかりでイメージを先行させてしまう気持もわかります。 でも、そこでひと呼吸置いて自…

家を刺身に例えるならば「トロの部分」

家のゾーニング、つまりだいたいこの辺りがキッチンで、この辺りがリビングでとおおまかに配置を決める時に、建築家が来訪される前に社内ヒアリングで決めておくことがあります。 それは住宅の最も日射環境の良い部分。刺身に例えるならばトロの部分(笑) 当…

ハイコスト住宅って知ってる?

一般的にお客様は、「いくらで家を建てるか?」を考えてしまいます。 しかし、これって大きな落とし穴があることをご存知でしょうか? 家なんてお客様の予算に合わせていくらでも建てることができるでしょう。しかも、その出来上がった家の価格や価値なんて…

国民の三大義務を覚えてる?

津市内で建築中の「傍らで見ている家」様の完成が迫ってきました! 足場も解体され、このようにどこか上品で重厚感溢れる外観が姿を現しました。 内部はこのような杉板張りの勾配天井と、逆に天井高を下げた部分とのバランスが絶妙であり、LDKがより広く感じ…

Mieleの魅力

アール津&kitchenhouse専用モデルのMieleの食洗機は大変魅力的で多くのオーナー様がご採用をいただいていますが、このMieleの満足度は大変高く高評価です。 Miele(ミーレ)は、ドイツのプレミアム家電ブランドであり、「Immer Bessar (常により良いものを)…

「家守りの気持ちを持ち続ける」件について

今朝は台風被害が無いか、現場パトロールをしてから出勤しようとしたところ、先に棟梁からメールがピコピコ。すでに現場を巡回し、異常が無かった報告を受けました。 阿吽の呼吸にて、「現場のことは俺らに任せといて、あんたらは他の仕事をしといて!」とい…

状況判断

楽しみにしていたお盆休みが台風の影響により、予定を狂わされた方も多いことと思います。何事もなく無事に通過してくれるのを願うばかりです。 アール軍団もお盆は休んでいただけたら良いのですが、相変わらず現場へと走ってくださっている職人が多く、感謝…

大丈夫か?仕事はあるか?

アール津オーナー様のなんと1/3は県外出身の方。ということで、お盆に帰省をされたオーナー様も多いことと思います。 久しぶりに親と顔を合わせると、やはりいくつになっても、私の歳になっても親は親。年に2回顔を合わせるとしても、あと何回顔が見れる…

これからの現場巡回…

台風前に、これから始まる現場を北へ南へ巡回してきました。 まずは、お盆明け19日にいきなり着工される「顔をあげる家」様。 市街化調整区域で大変お待たせしましたが、いよいよ着工です! 地域についてはアール津営業活動許可区域外のためシークレットです…

「傍らで見ている家」も超オシャン

「傍らで見ている家」様では外壁工事、雨樋工事も終わり、今日明日で足場が解体されます。足場が取れると、建物がスキッと全容が見えるので、私たちも上棟の次にワクワクする日になります。 ここの外壁は、ガルスパンと塗装のコラボ。 一見、同色に揃えてい…

現場にて、配線打合せ

猛暑の中で2件の配線打合せと現場打合せに一日走り、体重が3kg減りました。 これは毎日現場周りをしなければ!(笑) アイムの家N様邸の現在は画像の状態。今日の配線打合せを終え、外部への配線工事が終われば外壁工事へと進みます。 お客様から見れば、現…

日本の夏の風習「お盆」って??

日本では、「お盆」と「お正月」は長期休暇になる会社が多く、この機会にいわゆる里帰りなどをするご家族が多く見られます。 「お盆」は、先祖の精霊をお迎えし、供養をするということで、先祖や亡くなった人たちが地上に戻ってくると言われています。 その…

リボ払いとかが怖い件...

住宅ローンに強いアール津には、沢山のお客様がお金のことの相談に訪れます。 よく皆様勘違いをされているのが、 ・車のローンが残っているから... ・もう少しお金が貯まってから... といった考え方。 確かに問題は問題ですが、方法はいくらでもありますし今…

めっちゃ汚れが落ちる洗剤は?

今朝は久しぶりの「家族を抱きしめる家」様へ訪問。 とても大きなウッドデッキに屋根をつけたいとのご依頼でした。 早くも、もうあれから4年経つんですね... 庭のクラピアもとても自然で、板塀の経年劣化具合もとても素敵です。 玄関脇の下草具合もお見事で…

お盆特別相談会のお知らせ

年中無休のアール津名物キャンペーンが始まります。 年末年始、GW、お盆と何かしらのキャンペーンを行いますが、今回は8/10(土)~18(日)の期間中に初顔合わせでご相談。そしてご成約にいたったお客様には、アール津オリジナルデザインによる無垢材+アイアン…

芝生ってどうなん?

「稲穂に習う家」様の庭からの景色 庭に芝生。 誰もが一度は憧れるものでしょう。 ところがよく調べると、芝生は大半の人が失敗し、数年後にはもうめくってしまえっとなるわけです。 でも稲穂さんのように、こうして綺麗に整えているものを見ると、やはり憧…

祝!上棟「陽だまりに包まれる家」

本日は、建築家矢橋徹先生(熊本県在住)の作品「陽だまりに包まれる家」様の上棟でした。 「上棟」「建前(たてまえ・たちまえ・たちまい)」「建て方」「棟上げ」といろんな呼び方がありますが、この基礎しかない状態から建物が建ち上がり、屋根が蓋される…

涙したこの夜を忘れない

明日は津市久居西鷹跡町にてM様邸の上棟。台風が心配ですが、何とか一日持ちそうな気配で安心しました。 昨晩の出来事ですが... 昨日早朝に、リフォーム現場のクロス工事によるパテ粉により大変なことになっていると施主様から連絡があり、早朝よりお詫びに…

またしても一発決定!

松阪市上川町で建築中のアイムの家N様邸 本日は、先日完成観賞会にてサインをいただきましたK様邸における土地案内と住宅ローン事前審査。 これからのK様の暮らしを考えて、ここしかないと判断した土地をご案内させていただきました。K様もそのことにご…

今度は店舗改修工事

得意の店舗改装工事がまた飛び込みました!繁盛店デザインのことならお任せください。一歩先をいくデザインにて、素敵な空間をつくりたいと思います。 こういった飲食店の場合、目に見えるお客様から見たデザインもありますが、もうひとつ重要なのはお店の側…