お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の外周を見れば本当の性能がわかる

「溢れこぼれる家」様では外壁施工中。この現場では、IG工業のSPガルブライトが縦張りされています。 金属が持つ質感と美しさを追求した、飽きのこないプレーンなデザインですが、面がフラット過ぎるために少しの傷やへこみも目立ってしまいます。 建築は、…

上棟へ向けての準備

ここにきて1日上棟の天気予報が回復し、ホッとしています。何せ仕事は抜群ですが超超雨男の棟梁なので、本当に雨に当たることが多く難儀するのです。 本日は好天に恵まれて土台敷き、明日は足場掛けが行われていよいよ1日に上棟となります。 土台敷きは、…

豊かな生活へ

津市G様家のリフォーム工事のためにタカラスタンダード・ショールームへ。 もともとが洗面台が壊れたとのことで現地調査に伺いましたが、私が気になったのはお風呂のこと。今現在はお忙しくてゆっくりとお風呂に浸かることは無いそうですが、古いつくりのお…

別邸の雰囲気が出てきた

「生きている家」様では足場が解体工事中。地面が連日の雪やら霜やらでぬかるんでいるので大変です。 玄関正面に様々な表情を見せる瓦外壁「山河」がやはり別格ですね。ビターブラウン色のガルスパンとの異素材のマッチングも大成功です。 このガルスパンを…

いいものを見た

先日ご契約を決めていただいたH様をアール津コーディネータの家にご案内しました。コーディネータは子どもが産まれて育児休暇中ですが、女の子ということで母親に買ってもらったとても素敵な雛飾りがありました。 もちろん、雛人形は子どもの健やかな成長を…

SNSに翻弄されるな

SNSに掲載されている記事をご覧になり翻弄されているお客様が沢山いますが、丸々信じるのではなく、必ず信頼できる方に確認をして下さいね。 ざっと眺めていても多く翻弄されているのは、建築資材や設備機器の価格ですね。 鉄骨階段が100万円するからつけら…

4月の値上がりに向けて

アール津では現在 ・伊賀市1件 ・鈴鹿市1件 ・津市4件 ・尾鷲市1件 と7物件が工事中。 この時期はどうしても工事が重なります。 大人気の一条工務店などは、1年半待ちとか聞きますが、この時期1年半も先に待ったらいったい価格はどこまで上がるのか?…

またもや色気のお話

「生きている家」様では、南側の大きな窓から差し込む光が「なぐり(名栗)加工」の板が張られた室内縁側に色気を醸し出しています。 名栗加工は、一般的な平たい仕上げとは異なり、全体的に躍動感があり、光によりその表情が変化するとても上質の空間をつく…

クロス職人が消えた

新学期が始まる前の3月がこの業界の最もバタバタする時期となりますが、ここに来てクロス職人不足による工期遅れが、あちこちの建築会社で目立ちます。 昔と比べてお客様が神経質な時代となり、クレームを恐れて年配の目が弱くなった職人たちが次々と引退し…

窓の高さや大きさ

アイムの家、津市Y様邸ではタイベックも巻かれて防水検査待ちとなりました。壁の面積比率を考えたカッコいい外観は人目を惹きます。 一般の方が図面上ではなかなかわからないのが窓の大きさや高さ。 この家の場合、左の掃き出し窓は一般的な掃き出し窓の3…

ネオマフォーム断熱

「溢れこぼれる家」様の配線打合せに走りました! 内部ではネオマフォームの85㎜厚がびっしりと嵌められて、外壁にはこれまた15㎜厚のポリイソシアヌレートフォーム断熱を施したガルスパンが張られますので、合計100㎜の強力な断熱。 後は屋根裏にアイシネン…

物選びは性格から…

毎日のようにオーナー様からいろんな物のチョイス依頼があります。 最近では、ソファ、カーテン、ダイニングチェア、傘掛け、洗濯干し、そしてポスト。ご予算もありますし、自分のお家のテイストと目的にあったものをチョイスしないといけないので、もちろん…

異次元の温かさを体感

本日は、「間がある家」様の風が出ない全館空調システム「F-CON」をこの寒い日に体感してきました。 それはそれは、玄関を開けた瞬間から驚くほど異次元。まるで陽だまりのサンルームにいるかのようでした。 室内温度計を見ると24度。これはトイレや風呂場…

祝!上棟・1,000万円以上の減額

本日はアイムの家Y様邸の上棟!大手量販ハウスメーカー様を解約して乗り替えていただいたため、なんと1,000万円以上の減額に成功されたお客様です。 そう聞くと、以前の計画よりもずいぶんとランクが落ちただろうと想像されると思いますが、そこはアール津…

色気がある方がいい

住宅の設計や設えの中で私たちが気にしているのは「色気」。「色気」と言うと、「人を惹きつける性的魅力」「愛嬌」のほか、「風情」「おもしろみ」といった意味をもちますが、わかりやすく住宅の場合で言うと「人を惹きつける不思議な魅力、想像に難くドキ…

旅に出てきた『三基礎物語』

3/7上棟の「垣根なき家」ではHySTRONG基礎工事中。地中張りを含む背筋が組まれコンクリート打設を待っている状態です。 内外断熱材を施し、一体打ちの強固な最高級の基礎。基礎構造計算により、建物内部の立ち上がりも無く「耐圧版式グリッドポスト基礎を採…

絵を飾りたい

家をプランニングしているとこの壁にこんな時計を飾りたいな、この壁にはこんな絵を飾ると映えるな…とか思いを巡らせますが、現実には「絵」を飾っている家はとても少ないように思います。 北欧のテイストに憧れる方は多いのですが、彼らは「絵」を空間に取…

天井下地

「溢れこぼれる家」様では天井下地も完成しました。綺麗に整然と揃っているのはやはりとても美しいですね。 天井下地は、文字通りプラスターボードの天井材を止めるための下地ですが、1枚が約11kg程度の重量がありますのでしっかりとつくらないと天井が下が…

ヘリンボーン

オーク無垢材のヘリンボーン張り。このように好きな仕上げに何でも対応できるのが、大手量販ハウスメーカーとの大きな違い。 大工さんは、このように1枚1枚板を張っていきますが、容易なことではありません。 何せ相手が無垢材ですから、1枚1枚の寸法が…

断熱を知る

アール津の断熱材は、壁内にネオマフォーム85mm+外壁材ガルスパン15㎜(ポリイソシアヌレートフォーム)の計100㎜厚となります。 ネオマフォームに使われている「フェノール樹脂」は、熱硬化性樹脂の一つ。高い耐熱性・ 難燃性が求められるフライパンの取っ…

人生が豊かに変わるリフォーム

築7年の「煌めきが待つ家」様ではリフォーム工事中。 この素敵な中庭を持つ家ですが、在宅勤務が主になったことと、念願の猫ちゃんを飼いたくなったことで思い切ってここを部屋に改装しています。 屋根の開口部には透明のポリカを張り、窓開口部には大きなF…

デザインのコツ

建築デザインをする上でのコツを津市T様邸をサンプルに少しご紹介... 日本人は何といっても4.5畳スペースの感覚がピタッと体にマッチします。あとはそこをいかに広く見せるか?の工夫となるわけです。 つまり、広いのと広く感じるのは同じことのようで異な…

散歩

「価値ある家」様のブログにも散歩の記事がありましたが、私も今日は早朝より海岸沿いのリフォーム現場の確認を兼ねて海岸を歩いてきました。 志摩地方の出身ですので、海を見ることに感慨深いなんてことはないのですが、もう20年ほど遠ざかっている私の一番…

惑わされるだろうな

本日はとあるマンションのご契約に立ち会いました。しかし、モデルルームを見ていると完全に惑わされますね。きっと皆様も「住宅展示場」や「モデルハウス」に行かれるとこういった錯覚に陥ることでしょう。 私たちは建築のプロですので、床材は何を使ってい…

「山河(さんが)」が張られた

「生きている家」様では、瓦外壁「山河」の工事も完了しました。アール津では2回目の採用となりますが、この外壁のネーミングは私がつけたもの。 ということで愛着も深く、この土地、この建物のデザインにピッタリなのです。 今回の住宅は西面だけ「山河」…

インナーガレージ

「価値を知る家」様の基礎コンクリートが打たれていますが、手前に見える広い空間はインナーガレージ。こういったガレージのコンクリートは建物完成時に打設することが多いのですが、アール津では一気に打ちこみます。 手間を2回に分けると金額がかさばるこ…

クロスのコーキング

アイムの家津市T様邸ではクロス工事も完了しました。とても可愛く、明るいお部屋は想定どおりの仕上がりでとても嬉しい気持ちになりました。 クロスの仕上がりで神経質な方が気にされるのは、コーキングの切れですね。 例えば「壁のクロスと天井のクロスの…

こちらでも着工

「垣根なき家」では、2/1(大安)ということで基礎工事が着工されました。御近所様は、この整列された分譲地内に何で斜めに土を掘っているの?と驚かれたことと思いますが、これには暮らしやすくするための理由があります。 最近は、どの家もオシャレに走る…