お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦屋根

先日上棟が行われましたK様邸では、瓦工事も完了です! アール津では標準仕様はガルバニウム屋根ですので、久々の施工ということで計算が大変難しかったです。しかし、その綿密な計算のおかげで瓦もピタッと収まりました。 この瓦は、凹凸が明瞭で、立体感…

建築家3回目訪問

本日は、度会町O様邸における建築家吉田豊先生の3回目訪問。 もちろん特に大きな変更はありませんでしたが、お母さんからのご要望もあり窓を追加。また常に収納をモヤモヤされている奥様のために収納部分を少し変更させていただきました。 さあこれで間取…

日当たり

日当たりが良い家を望まれる方が沢山みえます。 とは言いながら、分譲地などを見ているとせっかくの日当たりが良い家もこの時期になると大半がシャッターが閉まっていたり、カーテンが閉められていたりすることがほとんどです。 これらはおそらく高性能では…

どれだけあっても足りない収納

新築の際に奥様方の大半が悩まれるのが「収納」になりますが、これははっきりと言ってしまえば、いくらあっても足りない人は足りません。 一般的な平均値では、収納は家全体の12%あれば良いとされています。 つまり30坪の家であれば6~7畳分ということです…

優れものアプリ

家は建物だけでなく、カーテンや家具、食器、家電、お庭や植栽、そこから見える景色までを全て含んでこそ人が住む住まいだと思います。 最近建築家の先生に教えていただいた優れものアプリが「PictureThis」 日頃、植栽のことを沢山勉強している私たちでも植…

祝!上棟、津市K様邸

本日は津市西古河町において、アイムの家K様邸が上棟されました。 アール津がつくるとプロバンス風の家もこうなる!といったとても可愛い住宅がつくられます。 冬場の上棟の敵である風も無くて、穏やかな日だったので作業をとてもスムーズに進めることがで…

クリスマス

この季節になると、あちこちのオーナー様からクリスマスツリーを飾った写真が届きます。 小さな子どもがいる家庭ならではのお楽しみに気持ちが和みますね。 もともと飾り好きな家族もそうでない家族も、私たちはこうしたイベント飾りができるポイントを意識…

基礎巾木の仕上げ

基礎の外部立ち上がり部分の化粧のことを「基礎巾木(はばぎ)」と呼びますが、多くの場合はモルタルなどで施工されます。 十数年前まではコンクリート基礎のままでしたが、いつの間にか塗られるようになったのです。理由を聞くと「空気に触れないようにする…

人間の目?

「平坦に整える家」様では、室内壁への吹付塗装も完了。 この塗装と、軒天から室内に伸びる間接照明を仕込む天井において外と内の境界が曖昧になり室内空間もより広く感じることができます。 しかし人間の目ってすごくて、いくら上手に写真を撮ったとしても…

現場確認

本日は朝から現場確認へGO! アール津では、建築後に半年後、1年半後、2年半後~5年半後まで定期点検のお知らせ往復はがきを発送し、点検に伺います。 他に類を見ないこの保証は、こうして私自身の目で現場の要所要所を確認しているからできる手厚い保証…

インナーガレージ

津市U様の外壁工事も終わり、間もなく足場が解体されます。 高低差の大きい土地ですので、少し工夫が必要でしたがインナーガレージも含めてうまく対処することができました。 この男の憧れインナーガレージですが、結果的にはそのほとんどが奥様に乗っ取られ…

暖冬のままで終わるのか?

もう11月半ばというのに暖かい日が続いていますし、冷たい空っ風も吹きません。どうやらこのままそう寒くは無い冬で終わるのでしょうか? 昨年もスタッドレスタイヤを履かせずに終わりましたが、今年も必要が無さそうでその点はとても嬉しいですね。 アール…

住み心地のこと

最近はYoutubeなどで高性能住宅のことを発信されている方が多く、お客様も少し惑わされがちかと思います。 もちろんアール津は高性能住宅を売り物としていますが、住宅はあくまでもバランスが大切であり、数値だけでは表せないものもあるのです。 たとえば断…

優秀住宅研究会

本日は岡山県までアイムの家、「優秀住宅研究会」の全国大会に出張です。 全国の加盟店が集まり、どうしたら少しでも良い住宅がつくれるのか、しっかりと勉強してきました。 様々な要件にて採点される表彰式では法人の部全国2位、個人の部4位という成績を…

インテリア・アクセント

次回、完成観賞会「平坦に整える家」様のTV背面に張られるのは、画像のウッドパネル。リビングの床に合わせて、ウォールナット材を選択しました。 最近はウッドパネルもよく見かけますが、上質で美しいウッドパネルは希少です。ぜひ観賞会ではチェックして下…

建築家矢橋徹先生来訪

本日は、津市M様邸における建築家矢橋徹先生の来訪でした。 先日、先生の設計された熊本県の「オモケンパーク」が日本空間デザイン賞2020で銀賞を受賞されたばかり。 この空間デザインに秀でた先生が今回はどんなプランを捻りだされてくるのでしょうか? 建…

「足元を見つめる家」地鎮祭

本日はとても暖かい日に恵まれて、「足元を見つめる家」四日市市N様邸の地鎮祭。無事滞りなく終えることができました。 御主人のお休みが合わず約1カ月お待ちいただきましたが、今となってはあっと言う間の1か月でしたね。 もちろんアール軍団も勢揃いし…

次回の完成観賞会受付開始!

次回完成観賞会「平坦に整える家」様のWEB先行予約が始まりました。多くの来場者が予測されるため、希望時間に限りのある方は早めのご予約をお願いします。 間もなく外壁部分が完成し、足場が解体されるといったところですが、玄関周りはこの特徴的な「焼杉…

キラリと光る小物たち

「見守られる家」様の完成観賞会にて、皆を虜にしたのがキラリと光る可愛い小物たち。K様と一緒にチョイスしたことも良い思い出です。 画像の消火器は今大人気!様々なカラーもありますので、面白いですね。でも、まさか消火器を使うことのないようには、お…

配筋工事

アイムの家津市K様邸では基礎工事が進んでいますが、今日はこのように鉄筋が組まれ、明日はJIOの配筋検査となる段取りです。 こうして規則正しく並んでいるものに人間はなぜか気持ち良さを感じますよね? この鉄筋をトラックに載せたり、降ろしたり、運…

お引渡し…

本日は「見守られる家」様のお引渡し。アール軍団全員に集まっていただき、この門出をお祝いしました。 昨晩は名残惜しく、K様と遅くまでメールを交し、寂しさでいっぱいでしたが、この日を迎えることができて感無量です。 さすがのアール軍団。よくこれだけ…

完成観賞会の余韻

土日の完成観賞会の余韻からまだ抜けきれません。 いつかはつくりたかった大人可愛い家にピタッと当てはまるK様に決めていただき、本当に楽しく仕事ができました。 育児に追われている奥様から相談のメールが来るのはいつも深夜。いったい何百通のメールを…

夜のプラン提示

本日は度会町O様のプラン提示。完成観賞会があったために、夜のプラン提示となりました。 建築家は、あの広島県警南警察署を設計中の吉田豊先生。 とても迷われるO様ですが、予算内で要望を取りまとめるのがとても上手な吉田先生ですので安心してこの日に臨…

完成観賞会「見守られる家」

完成観賞会初日、沢山のお客様にご来場をいただきありがとうございます。 一般的な住宅ではなかなか類を見ない、大人可愛いフレンチテイストの家はいかがでしたか? 癖が強すぎて受け入れられないといった方もみえるかと思いますが、1棟1棟がまるで異なる…

明日から完成観賞会「見守られる家」

明日からいよいよ完成観賞会「見守られる家」がご覧いただけます。 この家の天井高は3段階に分かれており、リビングは何と3,500㎜もの高さがあるので平屋造とはいえ、暗さも全く感じません。 見どころは、その天井からW2,600㎜(一般的な掃き出し窓の3枚分…

美しい佇まい

週末の完成観賞会へ向けて、いよいよ「見守られる家」様の完成です。 玄関を開けた時点から、大人可愛いフレンチテイストが感じられるかな?と思います。 様々な工夫を凝らして、ここはあと10mm低い方が可愛い。ここはこんな枠にしようとか、実に細かなディ…

やはり怖いヒートショック

部屋間の温度差が少ない本物の高気密・高断熱住宅ではあまり心配はいりませんが、昔ながらの一般住宅ではヒートショックを警戒する季節がやってきました。 ストーブでポカポカの部屋から寒い廊下に出て、トイレにて用を済ませた瞬間。 また、お風呂で温まっ…

津市K様邸着工しました

お天気にも恵まれて、本日11/03(友引)の日にアイムの家津市K様邸が着工されました。 アール津ではあまり建てていないプロバンス風の家ですが、私たちが造ればこうなりますといったものが造れればと思います。 プロバンス風とは、フランス南東部プロバンス地…

健康に悪い住宅建材

新築をしたはいいが、何だか体調が優れない...なんてことが多いのが日本の住宅です。 家の中に居ると頭痛やめまい、吐き気がするが、家から外に出るとその症状は改善されるのは、「シックハウス症候群」の症状です。 もちろんその対策として国は建築基準法の…

洗面台造作中

「見守られる家」様では洗面台造作中。 造作洗面台の何が難しいって、皆で連携をしなければいけないこと。 私たちは好き勝手にデザインし、こうして欲しいといったものを描いた展開図を準備するだけですが、これを造り上げるのは至難の業。 写真をご覧いただ…