お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローン地獄に陥らないために…

先日の完成観賞会にてサインをいただきました松阪市H様邸の建築地を確認してきました。 この土地は、H様のご実家のお隣ですので近隣聞き込みをする必要も無く、H様自らが先にご購入された土地ということで、すでに決定しております。 最近はGoogleストリ…

腕自慢のお引渡し

「ぼんやりとできる家」様のお引渡し。外壁総タイル張りという難儀した現場ですが、思い通りのものができあがったという実感が湧きます。 引渡式に全職人が集まるのもアール津ならではです。 一般的に職人と職人は仲が悪くて、現場では車を止める位置ひとつ…

何を始めようか?コンテナ設置

本日は名張市にて、「自分色に染める家」様にコンテナ設置工事。 まだこのコンテナで何を始めるのかは決めていませんが、趣味を兼ねてDIYしながら、自分色に染め上げられていくことでしょう。 朝9時にコンテナ到着!テンションが上がります! 日塗工(日…

「ぼんやりとできる家」完成観賞会終了

「ぼんやりとできる家」様完成観賞会が終了しました。 初めてアール津の家をご覧になられたお客様は、いわゆる量販メーカー様とのあまりにもの違いに驚いておられましたね。 大手量販メーカーは、モデルハウスで見ると素敵ですが、一般的には標準の住宅設備…

「ぼんやりとできる家」完成観賞会

そのネーミングのとおり、完成観賞会初日は皆様とぼんやりとした時間を過ごすことができました。 初めてまじまじとアール津の家をご覧になられた方は、一般的な住宅との違いに驚かれたことと思います。 キッチンはもちろん標準仕様のkitchenhouse製ですが、…

クロスの選択

昨日は、松阪市で建築計画中のアイムの家N様邸の仕様打合せ。クロス(壁紙)のインテリアは、画像のような組み合わせで御提案しました。 人の目は、その時見えているものだけでなく、その前に見たものなど当然脳に記憶として残ります。その記憶をうまく利用…

美しいは飽きない

この土日の完成観賞会「ぼんやりとできる家」様がどんどん仕上がってきました。その『美しい佇まい』は、どれだけ眺めていても飽きませんね。 美しいものに流行りすたりはありません。 私たちが子どもの頃に美術の教科書に載っていた作品は、50年近く経った…

資金相談の罠にはまるな!

今週末は観賞会、残すは背面壁タイル工事 最近は、FP(ファイナンシャルプランナー)や住宅会社による「資金相談会」なるものが大流行りです。 お客様にとっては人生初の、いや人生最大のお買い物ですから、何もわからなくて相談されたい方がほとんどかと…

プロパンガスが高い理由

「答えをつくる家」様ではガス配管工事中。後々のガス漏れなどあってはいけませんので、無理をしないように丁寧な仕事を心がけて下さっています。 この家の地域はプロパンガス地域ということで、皆様ご存知のようにプロパンガス料金は都市ガスと比較し3割、…

次回完成観賞会のお知らせ

「ぼんやりとできる家」様が仕上がって参りました。 まずは、この外壁総タイル張りが圧巻ですね。この美しさが生涯続くと思うと嬉しい限りです。このタイル外壁は確かにコストはかかりますが、生涯コストと考えれば最もお得な外壁材と言っても過言ではないか…

人工芝にグレードアップ

「平坦に整える家」様のグレードアップ資料をお届けしました。 家は、外構で決まると言ってもいいほど、ファサード(玄関正面のデザイン)やお庭で決まるものです。 今回は、ファサードからは見えない中庭の追加工事ということで、元々の私たちのご提案は京…

家具が座る

本日は「いずれわかる家」様のお引渡し。雨模様となりましたが、雨に濡れたタイルデッキもまた情緒があり素敵でした。 この日は、アール津提携先のイセヤ家具様からダイニングテーブルセットも搬入され、一段とオシャレに落ち着きましたね。 今までの住宅で…

後から来た職人が次々驚く。

松阪市の「変わらない家」様では外壁工事が完了。IG工業ガルスパン・ミストアイボリーの色使いが美しい佇まいを見せていますね。ガルスパンという新しい素材を日本の伝統スタイルである軒の大きな住宅に使った施工例はあまり存在しないと思いますので、この…

本当に見ておかなくていい?

6/26(土)・27(日)の完成観賞会「ぼんやりとできる家」様の先行予約が始まりました。見事な総タイル張り外壁は圧巻ですね。 人間の目は不思議なもので、なぜか重い物は重く見えるもので、ドシッとした重量感を感じることができます。タイルは言わばお茶碗と同…

アイムの家M様邸上棟

本日は津市M様邸の上棟ということで、早朝6時半に現場に到着し、大工一同を迎えました。 アール津の中では久々のとても大きい35.6坪もの2階建て住宅、例によって分譲地の角に建築しております。 8時ちょうどに上棟は始まり、瞬く間に建物の形が見えてき…

建築工事はどこを見る?

皆様は建築工事の最終形である内装美装を見ていることと思いますが、それは何とでもなることですし、それにより住まわれた上での不具合が起こるわけでもありません。 単に気になる…とかいった問題でしょう。 確かに気になるものは気になるので仕方が無いかも…

何もかも値上げや品切れが止まらない

松阪市内にて新しい形のカルチャーセンター「IN GARDEN」を新事業のコンテナにて建築しますが、その中庭を挟み建つご自宅の模型を作成しました。 平屋造の36坪ほどの大きな住宅となりますので迫力満点。とても住み良い住宅になりそうです。 ただ… ウッドショ…

アール津の家「完成観賞会」

今回の完成観賞会は、他社で検討中のお客様が沢山みえましたので、アール津の家とは全く標準仕様等が異なるので驚いた顔をされていましたね。 今や世間はいわゆる「ローコスト住宅」と呼ばれる一般的な住宅や「大手量販ハウスメーカー」の規格住宅が沢山売れ…

オシャレにカッコ良く

「いずれわかる家」様、完成観賞会。オシャレでカッコいい家を存分に楽しんでいただきました。 まずは注目を集めたのが、この大きなリビングから続くタイルデッキとその向かいにそびえるタイルを施したRC壁。 とても一般住宅とは思えないような設えですが、…

さあ明日から完成観賞会

明日からはお待ちかねの完成観賞会「いずれわかる家」。一部工事が残っていますが、ほぼ完成しました。午後には、このオーク無垢材乱尺張りにキヌカが塗られる予定です。 TV裏の壁は、外の吹付塗装外壁がそのまま室内にまで回り込んで、外と中の境界を曖昧に…

やってみないとわからない

どんなことでもその当事者になってやってみないとわからないことは多いと思いますが、私たちアール津も職人たちがどんな思いで、どれくらい大変な作業をしているのか?をしっかり体感し、知っておく必要があります。 本日は、早朝より津市T様邸の駐車スペー…

「水を与える家」様上棟

アール津の上棟は雨男の棟梁がいるため、だいたいお天気が悪いのですが、本日は快晴に恵まれて「水を与える家」様の上棟。熱中症を心配しながらの作業となりました。 まだこれから結婚をされるお二人は、瞬く間に組み上がっている姿に驚きながら、見学をされ…

東南角地は刺身で言えばトロの部分

土地探しで躓く人はとても多いと聞きますが、それは性格によるものも多く、決めれない人は決めれないうちに先を越されてしまいます。 またこだわりの強すぎる人は、予算があってこそのお話なので、そんな思うような土地が見つかるはずもありません。 でもそ…

ミスが発覚!!

晴天に恵まれて外壁作業が進んでいる「変わらない家」。まるで何かの公共文化施設のような素敵なプロポーションは、目を惹きますね。 ところがところが、今日はひとつミスが発覚…。 西面の外壁を張り終えたのですが、この壁にガス乾燥器「乾太くん」の湿気を…

お家が待ちきれない

本日は津市F様の土地契約ということで、朝からアール津にて分譲地の開発不動産屋さんの宅地建物取引士から「重要事項説明」を受け、「土地売買契約」を済ませました。 「重要事項説明」には約1時間ほど要しますが、お客様は、いきなりこの説明を受けても専…

壁は何でできているの?

大半の住宅の壁や天井は、プラスターボード(石膏ボード)で出来ています。よく人の家にお邪魔した横着な子が暴れて壁に穴を開けてしまうなんてことがありますが、その際に「安普請の家だから...」なんて言う人もいますが、いえいえ高額な住宅であってもほと…

保証と保障?

津市久居の「答えをつくる家」様では、外壁にタイベックシルバーも巻かれ、お天気の回復を待って通気層をつくり、外壁材を止めるための外部胴縁が打たれて行きます。 内部では、屋根裏に北米最強の吹付断熱材「アイシネン」が200㎜しっかりと吹付けられまし…

木の持つ「ゆらぎ」

「変わらない家」では屋根工事も完了し、外壁工事へと進んでいます。 一般的なスクエアな住宅とは異なり、まるで神社仏閣のようなこのお家では既製品は収まらない部分が多く、細かな手づくりの連続となります。 軒下は最近では珍しい、そのままの木現しとい…

完成観賞会へ向けて

6/12(土)・13(日)に完成観賞会が行われる「いずれわかる家」様では、本日足場が解体されます。 吹付塗装外壁の部分もあり、お天気と睨めっこしながらの作業で戸惑いましたが、この日を迎えることができ、嬉しい限りです。 この家の大きな特徴は、掃き出…

駐車コンクリート

家は建物だけでなく外構工事にもお金がかかりますね。 特に車の駐車スペースや玄関までのアプローチが問題です。 砂利を敷くとか、コンクリートを打たないことには前面道路に泥などを引っ張っていってしまいますし、玄関も土でよく汚れてしまいます。 一番良…