お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2040コンテナ上棟!

本日は松阪市光町において、三重県初登場の本物のコンテナハウスが上棟! 今までは無法地帯のように皆が勝手に扱ってきたコンテナですが、このコンテナは建築用として構造計算され設計、製造された住居用のコンテナとなります。 今回は、搬入経路の問題もあ…

歪みは気にならないの?

APW330の窓に映る電線 家を観察する習性がある私たちですが、いつも気になって仕方ないのが窓ガラスの歪みです。これはメーカーによって格差があり、あるメーカーのものなんて電線が3重にも4重にも映ります。これはガラス面が大きくなれば大きくなるほど顕…

よく練習したこと?

ボクシング好きの私は、旧世界ストロー級チャンピオンのリカルド・ロペスの残した言葉が大好きです。 51戦50勝(37KO)1分という素晴らしい成績を残した彼ですが、ボクシング人生の誇りはこの成績では無くて、『よく練習したこと』と話したそうです。 私…

岡山と福井から勉強会

本日は朝9時より岡山県と福井県から来訪され、全国に向けてアイムの家、優秀住宅研究会の勉強会。 本部の方は昨晩岡山県を出て、安濃SAにて仮眠を取って来られたとか?ホテルにさえも泊まらせてもらえないなんて、このご時世どこも厳しいですね。 IT会社を…

カーテンは必要か?

建物の建築が進みだすと気になるのがカーテンのこと。 カーテンの目的は、主に遮光、防音、覗き見防止、オシャレとなりますので、その目的に沿うものを選択する必要があります。 アール津からのご提案の窓は、「型板ガラス」が基準です。 私たちの頭の中では…

アイムの家Y様邸竣工

本日は津市アイムの家Y様邸のお引渡し。 とても広い玄関ホールを渡ると、透明ガラスのリビングドアがお出迎え。室内窓や室内ガラスドアは部屋が豪華に見えます。 大きなTVも取付中。 部屋が広いので、このでかいTVもちょうどバランス良く納まっています…

アイムの家Y様邸完成

いよいよ明日は、津市アイムの家Y様邸のお引渡し。 何もかも資材が入らない中、何とか調達に苦労し、最高級ガスコンロ「DELICIA」だけ一旦、代替品にて納めさせていただき完工を迎えました。 全てを黒、グレー、ホワイトに統一した室内は「木」が見える部分…

「内見る家」地鎮祭

昨日は、津市M様邸の地鎮祭。晴れ男のはずだったご主人のジンクスも外れ、雨の中での祭典となりました。 地鎮祭→上棟→引渡しとありますので、どこかで雨も降りますので、その中ではこの日の雨が一番ベストということにしましょう。 現在、5現場が進行中であ…

ネットで購入した服をどこで直す?

昨晩は7月より新築建替え工事を行う津市「山川洋服店」の仕様打合せ。現在、4月入学の学生服採寸等でお忙しい中、閉店後に打合せ願いました。 洋服店の老舗であるこの店をどのようにリニューアルしていくか?デザインも建物と同じように古びていくものです…

浸水に注意

最近のお客様は記憶に薄いかも知れませんが、三重県では2004年に台風21号による大きな豪雨被害がありました。 観測史上第2位の出水があり、津市内でも床上浸水28戸、床下浸水92戸という事態だったのです。 特にサオリーナあたりや、津少年鑑別所付近が酷かっ…

今日はあの建築家、西井洋介先生

本日は、津市Y様邸の建築家第一回訪問ということで、大阪からあの「地形に寄り添う家」がTV番組等に取り上げられ、一躍有名になった西井洋介先生に来訪いただきました。 例によって今日も土地との会話から始まりました。 敷地には様々な制限がつきまとうも…

まずは土地との会話

本日は伊勢市M様邸における建築家第一回訪問ということで、アールプラスハウス建築家の大御所長谷部勉先生に来訪いただきました。 長谷部先生×アール津は、あの「第18回金属サイディング施工例(日本金属サイディング工業会)新築部門最優秀賞」を受賞したゴー…

コンテナハウス上棟へ向けて

1/31日に運搬設置計画で進んでいるコンテナハウスですが、このように強固な基礎も出来上がりました。 今後、大きな地震が心配される中、このコンテナが注目されてくることは間違いありません。何せコンテナは海上を5~6段も重ねて積んで輸送するものですか…

「アール・プレミアム」シリーズ

アール新聞新年号でご紹介させていただいた通り、本年より従来の「アール津仕様」「アール・ブーケ仕様」に加えて、「アール・プレミアム仕様」を追加させていただきました。 昨年より研修を重ね、体感し、やっぱりこれしかないということで、今日はスタッフ…

吹付け塗装外壁

松阪市「比べない家」様では外壁工事も完了しました。 この家では苔が生えにくいであろう面は吹付塗装、明らかに苔が予測される面はガルスパンにて仕上げています。 画像で見えている部分は、この塗装を施すための専用外壁が張られた姿で、この上に塗装が吹…

日本人は中国産を買い、中国の富裕層は日本産を買う?

本日は午前中に津市Y様の土地契約ということで、津市木村不動産様で手続きを終えました。通常土地の契約には約90分ほど費やしますが、仕事柄契約書を見られることの多いY様はご理解が早く、またアール津でチェック済ということを十二分に理解いただいてい…

価格以上の価値

かか 本日は来月早々に着工される津市「内見る家」M様邸の仕様打合せ。 仕様打合せとは、外壁材や床材、クロス、住宅設備(キッチン、お風呂、洗面台、トイレ)、窓や玄関ドア等々を決めていきます。 今回は約3時間にて全ての仕様が決定。あとは建築許可が…

重要事項説明書

本日は津市H様の土地契約を10時より津店にて行いました。 土地の契約は、「重要事項説明」→「土地売買契約」という順序ですすみ約90分程度必要です。 不動産取引において、物件の内容や、取引の条件などについて、契約をするかどうかを決めるために必要な情…

APWが届かない…

アール津標準の窓、YKKapのAPW330の製造が全く追いついていなくて、なかなか入りません。 関東地区の大手パワービルダーがこの窓を標準仕様としたため、右へ習えとばかりに関東各社がその影響を受け、APW330の標準化が一気に進んだためと言われています。 そ…

2日続けてのプラン提示

昨日は津市H様邸、本日は四日市市O様邸と2日続けてのアイムの家プラン提示。両方ともこのお正月にしっかりと練りに練った最適なプランをお持ちしましたので、一発で合格をいただきました! 日頃、建築家とつくる家にて鍛えた設計術を活かし、その住宅の性能…

外構工事を切り離す理由

2/2に上棟を迎える松阪市K様邸 大手量販ハウスメーカー様の大半は、住宅工事と外構工事を切り離します。 本来、住宅と外構は一体であるべきで、外からの住宅の見栄えは外構で決まると言ってしまってもいいほど重要なことなのです。 街を見ていても住宅と外構…

鍵のトラブル回避

昨日御提案の四日市市M様の土地も無事に決まり、今日はトントン拍子に仕事が進みました! ところがところが、津市N様邸にて『鍵のトラブル』に見舞われました。 最近は電子鍵を希望するお客様が多く、車の鍵と同じようにポケットに入れていたらボタンひとつ…

その家族に合う土地

本日は朝から四日市市内の土地確認を済ませ、その足でM様の土地提案に走りました。 一般的に土地探しにかかる期間の目安は4~12ヵ月程度と言われていますが、アール津では大半のお客様が1~2週間ほどで決まります。 ヒアリングにてお客様の望む暮らしをよ…

やはり鋳物ホーロー浴槽をチョイス

本日は四日市市M様とタカラスタンダードのお風呂、そしてTOTOのトイレとショールームに御一緒しました。 お風呂は例によって「鋳物ホーローバス」をチョイス! タカラスタンダードの「琺瑯(ホーロー)」とは、「鋳物(いもの)」の表面に、ガラス質の釉薬(…

尾鷲市出張

本日は尾鷲市にて4階建て住宅を建てられるO様の現地調査に走りました。間口が6,500㎜ほどしか無い狭小地ですので、足場や外壁工事を考慮すると4,500㎜程度でいかないと建築が難しく、また奥行きが長くその高低差が約1,000㎜もあるため、基礎工事にも工夫が…

2021年、全棟0.1台をキープしました。

2021年クリスマスに行われた「比べない家」様の気密測定結果ですが、「総相当隙間面積が25cm2」ということで、単純に家1棟の中に隙間が5cm×5cmという丁度名刺の半分のサイズということがわかります。 この隙間を実質延床面積175.93m2で割ると、25/175.93=0.…

水回りの床

お正月も明けて現場は再開しています。 松阪市N様邸では水回りの設備(トイレ・洗面台)をセットしたら完成ですね。この部分の床はフロアタイルですが、サンゲツさんの工場が火災に合ってしまい納入が遅れていました。 アール津ではこの水回りの床仕上げに…

住宅ローン減税を検証してみた

2021年末までで期限とされていた住宅ローン控除ですが、次の動向が12月10日に決定しました。その結果、従来の住宅ローン控除が大きく見直される結果となりました。 その結果『住宅ローン残高の0.7%を13年間控除』となりそうです。 昨年9月末までは消費税増…

第99号アール新聞作成完了

今年のお正月はなぜか新規のお客様のアポが無く、この機会に沢山のやりたい仕事に取り組もうと張りきっていますが、あれもこれもと多すぎて気がつけばもう1月3日。 明後日からはスタッフも業務に戻るため、どうやらまたやり残しが出てしまいそうです。 本…

こどもみらい住宅支援事業

国土交通省から「こどもみらい住宅支援事業」の概要が発表されました。 対象者は、 1.18歳未満の子を有する子育て世代 2.どちらかが39歳以下の若者夫婦世代 ということです。 これに請負契約期間が 2021.11.26~2022.10.31までに済ませており、 2023.05.31ま…