お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、スタートへ

2015年大晦日、本年も皆様には沢山いろんな事を教えていただき、ありがとうございました。 来年もさらにステップアップし、三重県一、日本一、いい家をつくる会社として名をはせていきたいと思います。 明日、元旦には早速朝10時より、津市T様の初顔…

工事ストップ

アール津では、明日より1/3までが工事現場がストップとなります。 一般的には、本日より5日あたりまでお休みといった現場が多いとは思いますが、「俺らから仕事を取ったら、カスしか残らん」というアール軍団ですので、人一倍働きたいと思います。 鈴鹿市…

着工

津市一志町にて、「自分を見届ける家」が着工されました。 この家からは、一志の山々の絶景が望め、そこを走る単線の電車が何とも良い雰囲気を醸し出します。 その絶景の四季を楽しみながらボォーっと酒を飲み、もの思いにふけ、明日からの戦闘意欲を養って…

数字

今年の1月1日元旦は、朝10時から奈良県のはんなり様との初顔合わせからスタートしました。来年2016年の1月1日は、未だご予約が入っておりません。さて、どこに住んでおられる、どんな人から予約が入るのか?楽しみでなりません。 最近のアール津は…

「DIYで仕合わす家」完成観賞会最終日

奇才!木内先生の作品「DIYで仕合わす家」は、いかがでしたでしょうか? ご覧になられた皆様からは、広いとか、解放感がいっぱいとか、意外な答えが返ってきましたが、これがアトリエ建築家の実力ですね。 家をご覧になられただけで、ここに住まわれるご…

「DIYで仕合わす家」完成観賞会

早朝から、プラバン作家の奥様より来場者へのプレゼントもご準備されて、完成観賞会開始。 皆様にこのコンパクト住宅に秘められたポテンシャルを楽しんでいただきました。 いきなり玄関脇にオシャレな手洗い。 DIYルームにて作業されたご主人が手を洗って…

順調に

「男の色気を感じる家」様では、本日、あの日本最高性能窓APW330が納められます。 年末には、世界最高水準の遮熱透湿防水シートであるタイベックシルバーが巻かれ、いよいよ年明けからは、日本一美しい窯業系サイディング「ミナモ」が張られていきます…

インダストリアルデザイン

DIYで仕合わす家の奥様のアトリエ。 照明器具は、このようなまるで工場内のようにインダストリアルデザインの配管剥き出しにて設置されます。 こういったデザインが好きな方、案外多いんです。 スイッチ類もこういったパチパチタイプを好んだり… ところが…

煌めきが待つ家

DIY様の観賞会の影に控えて、「煌めきが待つ家」の完成も近づいています。 年末は、DIY様で締めて、いきなり1月9、10日はこの煌めき様の完成観賞会が待ち受けています。 アトリエ建築家は、大御所フジタオサム先生。 新しい住宅が立ち並ぶ新規分譲…

キッチンも据わった

「DIYで仕合わす家」では、本日キッチンの方も据わりました。 アール津標準キッチンのkitchenhouse製品ですが、今回は、オリーブ色の単色使い。何かひとつの固まりがそっと置かれているイメージですね。 水栓は、もはや定番のグローエにグレードアップし…

アイアン

「DIYで仕合わす家」では、とうとう待望のアイアンが取り着きました! F様は、何をご提案してもお任せで、それでOKとの返事をくださる方ですので、この完成写真を見てどう思うことやら…?? 私は、天才デザイナーの佐藤オオキもびっくりといったカッコ…

左官作業

この機械化された時代に、何の機械にも頼れないのが左官作業。 DIYで仕合わす家では、このような玄関土間がこのモルタル金コテ仕上げ。人間の手により、コテひとつで均していきます。 コテを這わせる際には、モルタルに当たる面の片方を進行方向へ気持ち…

黒板塗装

今日は、早朝より「DIYで仕合わす家」における奥様のアトリエの黒板塗装。 F様ご夫婦に挑戦していただきました! もちろん、初めての体験ですので完璧とはいかず、 途中勢い余って、天井に塗料を付けてしまったりもしましたが、そこは手造りの味というこ…

手作りクラフト

「DIYで仕合わす家」のリビングに設けられたここが奥様の部屋。 なんと25坪しかないコンパクトな家に、ご主人の趣味の土間、そしてこのアトリエと贅沢さが溢れています。 奥様は、プラバン作家 そうあの今大人気のハンドメイドマーケット minne(ミンネ…

アイアン仕上げ

DIYで仕合わす家での私の一番のお楽しみは、アイアン。 黒い無造作な鉄。 これが好きなお客様って多いですね。 わざと溶接の跡を残し、グラインダーをかけた傷だらけの状態が剥き出しであるものや、少し錆までも浮いているものなど、ふたつと同じものはあ…

おそるべき100均

先日お邪魔したオーナー様宅で、キッチンパネルを見たら、こんな素敵なフックが! どこで買ったの?と尋ねてみたら、なんと百均とのこと。 びっくりしました。 あなどれないですね。 こういった便利なアイデア商品が沢山埋もれているようです。 なんか買わな…

アーチ壁完成

年末、26・27日に開催される完成観賞会「DIYで仕合わす家」 ようやく足場が外れました。 注目のアーチ壁も、このように出来上がりました。 金属板金加工にて、これを造りあげたさすがの技術に注目ですね。 プラバン作家にふさわしい外観は、とても可…

稲穂に習う家上棟

本日は、菰野町においてアトリエ建築家三原宏文先生の作品「稲穂に習う家」が無事上棟されました。 朝晩、すっかり暗くなりましたが、何とか無事に現場一番乗りを果たし、その時を迎えることができました。 Y様と知り合ってから1年間。いろんな思い出がで…

研修

本日は、新シリーズのアールブーケを来年スタートダッシュさせるために、愛知県まで研修に出掛けました。 沢山のヒントを掴んできましたので、手ごたえありです。 アトリエ建築家とつくるカッコいい家 アールブーケもお楽しみに! さて、明日はいよいよ「稲…

ご案内

はんなりと佇む家の玄関を開けたところ。この情景だけでも、あたたかい湯豆腐が恋しくなるムード満点です。 本日は、これから結婚をされるというお客様をオーナー様宅ご案内。 6棟ご覧いただき、うち2棟は中も見せていただきました。 家ってやっぱり人が住…

土地も続々と・・・

「はんなりと佇む家」今はもう販売していないブロックに可愛く乗った苔。中道先生はこの風景を絶賛していました。子どもの頃の記憶って懐かしく、壊してしまうと簡単には戻りません。 契約準備を進めている鈴鹿市のH様とT様の土地も無事に選定でき、土地契…

白黒共演

「DIYで仕合わす家」の白い波板ガルバ外壁 「煌めきが待つ家」のR+house専用外壁ミナモ それぞれの工事も順調に進んでいます。 両者とも、他では見ることのできない外壁材となりますので、お楽しみに。 年末に観賞会が行われるDIY様がブログで…

モデルハウス見学

「モデルハウスを見学したい」といった電話が時々入ります。 なんなんでしょうね? 家づくりを始める際に、住宅展示場へ行く というのが一般的なスタイルなんでしょう。 正直、私は1点の得るものも無いと言い切ります。 もし、あるとするならば、それはそう…

家は自分たちでつくる?

「はんなりと佇む家の日暮れ」 26日・27日完成観賞会の「DIYで仕合わす家」 このお家も、お引渡し時が完成ではありません。 ところどころ、これから施主様の手で仕上げていく部分が残されます。 日曜日のお楽しみですね。 ・洗面台横のブロック塀 施…

アール・ブーケ誕生

アール津の姉妹として、「R・bouquet(アールブーケ)」が誕生しました。 アール津の家づくりは、全国約230社あるアールプラスハウス加盟店の中でも特別なものです。 それは、コンセプトが「人生が豊かに変わる家」ということで、家という器だけにとらわれ…

完成観賞会閉幕

アール津の贈る完成観賞会 和歌山県在住のアトリエ建築家中道哲也先生の作品 「はんなりと佇む家」 ご覧になられたお客様は、「本当に馴染んでいる」とか、「やっぱり佇んでいる」という声が沢山聞かれました。 また、この家の持つ雰囲気に知らず知らずに飲…

はんなりと佇む家完成観賞会

本日は、遠方の多気町まで完成観賞会においでくださいまして、ありがとうございます。明日も引き続き開催しますので、ご予約がまだの方はどうぞお願いいたします。 それでは、アール津自慢の美しい佇まいを… もはや定番のガラス扉の可愛いお風呂デザインも注…

完成へ

はんなり様の住宅は完成へということで、ホッとひと息。 この週末には、アール津の美しい佇まいがご覧いただけます。 そして、アール軍団は今度は一気に「DIYで仕合わす家」へ… DIY、忘れられている言葉ですね。 Do It Yourself お金を払…

この工事の終盤の雨は痛いですが、左官屋さんは玄関ポーチタイルの仕上げ、電気屋さんは照明器具の取付、室内はハウスクリーニング、外部は塗装工事、和室等は建具屋さん、畳屋さんとアール軍団が集結し、「建築は気がついたものがやる」といった気構えで取…

工事も終盤

和歌山県在住のアトリエ建築家中道哲也先生の作品 「はんなりと佇む家」がこの土日に観賞いただけます。 工事の方も最終段階! アール軍団が入り乱れての最高の施工が行われています。 玄関を開けただけで美しい佇まいは健在です。 玄関右壁から、洗面台、ト…