お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な佇まい

今回も私たちが全力で取り組んだ家が完成を迎え、嬉しく思います。 いつも心には、「自分の家のように建てる」ことを置きながら、愛着を持って工事に取り組んでいます。 明日には施主様が四日市にあるYo-check様や名古屋市にあるNOYES様にてこだわってご購入…

できあがってきました

土日に公開される「家族がちかい平屋の家」がいよいよ完成に近づいてきました。明日には、縁側工事が行われ、完成観賞会を待つばかりです。 まるで斎宮博物館? とても一般住宅とは思えないほどの品格がにじみ出ています。 鏡面のように見えるガルバニウム鋼…

LIXIL

本日は、名古屋市まで「LIXIL中部ビルダーTOP会」へと出かけました。 非常に中身の濃い研修にて、住宅のことを勉強させてもらってきました。 私たちは、月に2回を目標に様々な研修会へと参加していますが、どの研修を受けてもためになることや刺激…

松阪市O様邸上棟

本日は、松阪市O様邸「明るさいっぱいの家」が上棟されました。 例によって、営業担当の私は1番乗りを目指して6時50分には現地へと行きましたが、すでに1人大工さんがみえました。気合十分ですね。 バカみたいな話と思われるかも知れませんが、当然営業…

20年間電力固定価格買取

2日から公開される「家族がちかい平屋の家」 この家の見えない見どころのひとつが10kWの屋根一体型太陽光発電システムの搭載ですが、三重県下初登場のLIXIL製品となります。 F様は、これにより住宅ローンの繰り上げ返済を狙う計画です。 仮に金利…

新商品紹介

昨日のブログの反響が大きかったようで、またいくつかのご相談をいただきました。ありがとうございます。 電話やメールをいただいた皆さま、やはり同じことを思われていたようで、あの平井堅さんの実家なのに、あまりに普通の家だったことに驚かれてました。…

今度は歌

私たちの家づくりのコンセプトに合ったものを見つけると、とても共感でき嬉しく思います。 昨日も、この名張市出身である平井堅さんの歌。 Youtubeでこうして画像を見ながら聴くと、とても感動します。 名張市と言えば、先日お引き渡しさせていただきました…

最終工事

11月2日から始まるR+house津vol.9「完成観賞会:家族が近い平屋の家」へ向け最終工事が進んでいます。 今回ご覧になられる家は、三重県を代表する平屋住宅の最高傑作との呼び声高い作品であり、あの梶原清悟先生のプランニングとなります。 梶原先生は、…

見つけました

新築する上で、大切なのは家の間取りや外観もそうかも知れませんが、私たちがそれとは別に重要視するのは、窓からの景色や家具。 新築となると、家をああしたいこうしたいと思う気持ちもわかりますが、建てた瞬間だけで後々特に思い入れが薄れていく部分や、…

R+house全国大会

本日は、R+house全国大会ということで、全国約160社の加盟店が一同に会し様々な研修や表彰が行われた模様です…。 そう、私は台風接近のため上棟計画や竣工計画がめど立たず、止む終えず急きょキャンセル。参加することができず、とても残念でした。 来年は参…

福が振り込む?

動きが読めない台風の準備に追われています。 25日(金)は、松阪市O様邸「明るさがいっぱいの家」が上棟の予定ですが、このお天気ではどうでしょう…。 台風博士の松阪市T様に伺いましたところ、今回の台風はやってくるとの予報。 明日の朝の天気予報を見…

バースデープレゼント

昨日は、鈴鹿市S様の建築家プラン提示 この日は、奥様のお誕生日ということで、どんなプランが登場してくるのか? ドキドキでした。 全国で活躍する女性アトリエ建築家内山先生が、わずか3回の顔合わせで本気で一発に決めにくるプランですが、津市に到着さ…

お引き渡し

本日は、松阪市T様邸のお引き渡しでした。 短かった半年間でしたが、語るには短いほどの思い出がびっしりです。 本日、棟梁が欠席となりましたがメッセージをいただきました。 - 本日は、完成お引き渡しおめでとうございます。 大工である私が本来参加しな…

この国は何をしているのか・・・

画像解説)ミナモに囲まれた中のチーク材を使った高級感あふれる玄関はテンションが上がりますね。家の顔、美しいに越したことはありません。 来たる2020年の住宅に対する省エネルギー法適合義務化を見据えて、10月1日に新しいエネルギー基準が施工さ…

愛おしい想い

ハウスメーカーの家は素晴らしく、そこに欠点らしい欠点は存在せず、ほとんどクレームがこない家だと聞きます。 人間に例えれば、すべての科目で80点を並べる「優等生」といったところでしょうか? それに対して私たちのつくる家は、欠点も多々存在します…

安全衛生大会

本日は、株式会社高正工務店及びエクセレントホーム株式会社合同の安全衛生協力大会が松阪市ワークセンターにて行われました。 ひとつの事故が、施主様、家族、協力業者様、会社と様々な不幸をもたらしてしまうといったお話を中心に、日頃疎かになりがちな安…

かけ合わされる想い

新築に関わるそれぞれのプロフェッショナル職人の数を数えると、おおよそ60名程度にのぼります。 多くの人が汗を流し、一緒になってひとつのものを創り上げていくわけです。 R+house津の工事に携わる職人たちは、三重県一素晴らしい住宅を創りたいという高…

完成観賞会終了

神奈川県在住のアトリエ建築家齊藤真二先生の作品「子どもが走り回れる家」完成観賞会が終了しました。 家というのは、敷地や街の景観にマッチしてこそ気分良く暮らせるということをご確認いただけたのではないでしょうか? 同じT様であっても、もし別の区…

鑑賞会2日目

本日は、R+house津が贈る完成鑑賞会二日目。あちこちのお祭りやF1グランプリと重なったにも関わらず、多数のご来場をいただき、ありがとうございました。 皆様、敷地に対する圧倒的な提案力や開放感に驚かれた様子でした。 新発見は、無垢材フローリングの効…

完成観賞会初日

今、私が日本中で一番好きな風景。 R+house津の作品が2棟並んでご覧いただけます。 さて、本日より奥に見える黒い外壁の家の完成観賞会が始まりました。 本日は、北は鈴鹿市から松阪市まで沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 なんと言…

Rテイスト満載の家

明日からいよいよ完成観賞会。 津祭りや伊勢まつりと重なるためか、不思議とご予約が少ないように思います。 弊社の見学会では、無記名で個人情報を収集するようなことも一切ございませんので、お気軽にご予約をくださいね。 ※子どもが走り回れる家へのアク…

いよいよ公開へ

この土日は、いよいよ神奈川県在住のアトリエ建築家「齊藤真二」先生の作品である「子どもが走り回れる家」が公開されます。 アトリエ建築家とつくる家ってどんな家? と興味をもたれるお客様は、ぜひご予約をくださいね。 一般的な「建築家とつくる家」とい…

植栽

R+house津の家では、庭に必ず植栽を施しますが 樹木もそれぞれに性格があり、それぞれ異なった樹冠や方向性をもっています。 植栽の手法は、「単植」と「寄植え」に分けられます。 単植は、1本の樹木を独立して植えることであり、シンボルになるような注目…

上座と下座

日本家屋独自の世界的に見て珍しい特徴の一つが「上座・下座」という考え方です。室内や車内における席次や席順には、目上の人や年長者に対する敬意、あるいは来客に対するおもてなしの心がこめられているのです。 すっかり洋風住宅が主流になってしまった現…

新築への想い

新築への想いという部分は、ヒアリングをしていると良くわかりますが、男性と女性は少し異なりますね。 いわゆる本能的な部分です。 男性は、奥様や子ども、つまり家庭を守る責任のために家を建てる。 現実に、団体信用生命保険と引き換えに「家」を持つわけ…

建物ばかりに目がいくと・・・

いよいよ今週末は、R+house津完成観賞会vol.8「子どもが走り回れる家」の公開となります。 この家の最大の特徴とされるところは、敷地に対する建築計画の妙となります。 街並みや敷地、外構と一体化した設計を行う建築家ならではの発想が、生きているように…

消費税もあがる

奥様方が憧れることの多い、タイル床張りキッチン。 もちろん、フローリングと比較すれば冬冷えるでしょうし、皿を落とせば確実に割れます。 冷たさは、床暖房で対応すれば良いかも知れませんが、ランニングコストのかかる住宅は今時流行りませんね。 床暖房…

空間マジック

本日は、松阪市M様建築家プレゼンテーションということで、あの空間マジック松岡先生に来ていただきました。 模型をご覧になられた一声目が、この木の張り分けはいらない。 ということで、このM様ご夫妻は、とにかくシンプルでスキッとしたものが好き。第…

間取りマニア?

住宅チラシを見て、間取りを想像することが大好きな奥様がいると聞きます。 暮らし方や憧れはそれぞれ違いますので、自分にピッタリと合った間取りを考えていることだと思います。 そこで注意して欲しいのは、間取りというものはその住宅の性能や特徴があっ…

ミナモが現れました

R+houseのためだけに造られた外壁材ミナモ(水面) 今まで2,500棟もの外壁工事を手掛けてきた外壁屋さんが、この完成を見て足が固まってしまい、ゾクゾクっと鳥肌が立ったと言われるもの。 詳しくは、先日のブログにて… 玄関前ポーチに立ち、上を見…