お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅会社の見積書

住宅営業マンの毎日は何をしているのでしょうか? ご存じですか? 一日の半分はある仕事に没頭しています。 お気づきですか? そう、「見積書」です。 消費者をなめている営業マンが多く見られ、お客様は「安い」ことを望んでいると勘違いしているわけですね…

名古屋市から

画像解説)R+houseオリジナル商品。ソリッドミナモが張られていく「そっと置かれた家」。すでにカッコ良さ全開ですね。 本日は、家のなかに家をつくる。健康改善断熱リフォームの勉強会に多数ご参加いただき、ありがとうございます。 来年へ向けて、この商品…

kitchen

本日は早朝より、名古屋市にてkitchenhouseとTOCLASのショールーム案内。 R津オリジナルキッチンPretaprimoとTOCLASのお風呂STORYをご案内させていただきました。 これらの商品は、デザインそして機能も秀でたものがあり、新築する上での超オススメアイテム…

新規ご契約

高松市からの研修より戻りました。 本日は、四日市市N様、松阪市I様とのご契約も決まり、なんだかとても恵まれた日です。 明日は、名古屋kitchenhouseにて、桑名市S様とのご契約日。 あの福岡県在住若手建築家、梶原先生の手腕が発揮される予定で、いよい…

高松研修

本日は、四国は高松市にてハウスインハウスの施工研修に来ています。 ハウスインハウスは、断熱による健康改善リフォームを目指して、家のなかに家をつくるものであり、なんと嫌な解体工事や仮住まいが必要ありません。 平均寿命は80年と言われる昨今です…

森林をつかまえる家

本日は、神奈川県在住のヒアリングマジック齊藤先生の作品 「森林をつかまえる家」の上棟でした。 この敷地は、桑名市の高級住宅地にありながら、変形地であるため売れ残っていたものをうまく取得できました。 一般的なハウスメーカーのような規格住宅では、…

人として

本日は、粋な間を持つ平屋の家のお引渡し。 施主様によるテープカットから始まり、皆様のご挨拶では、この建築に携わった協力業者様より技術自慢の話や思い入れを沢山語っていただきました。 私たちは、『自分の家のようにつくる』ことを念頭においておりま…

さあ仕切り直し

さあ今週末は、桑名市S様と鈴鹿市U様の2件のご契約ということで準備を進めています。 桑名市S様には、昨日初めて弊社の完成物件をご覧いただき、その美しさに大変喜んでいただきました。 しかし、あれはあくまでも他のお客様の暮らしをデザインした家ですの…

公開終了

「粋な間を持つ平屋の家」完成観賞会も終了しました。 わずか2日間の公開でしたが、沢山のご予約をいただき、また沢山のRオーナー様にもご来場いただき、いつものようにOB様との半座談会(笑)状態でした。 よく建築関係の本などで、見学会にたくさんのO…

完成観賞会初日

本日は。完成観賞会初日 いつもながら沢山のRオーナー様にご来場いただき、ありがとうございました。 南は明和町から、北は四日市市まで広範囲からご来場いただいております。 初顔合わせとなりました名張市のF様 「美しい佇まいの家」は実感していただけ…

美に感動

画像解説)ウォールナット材の美を追求し、100年後のアンティーク家具を目指す「マスターウォール」のベッド。左右の木目が連結しているのがミソ。 さあ、いよいよ明日からは「粋な間を持つ平屋の家」完成観賞会 ご予約はお済みですか?本当に見なくても…

フランチャイズ

いよいよ土日、品格の極み「粋な間を持つ平屋の家」を観賞できる日が近づいて参りました。ご予約がまだのお客様は急いでくださいね。 時間帯によっては急に連絡をいただきましても数時間お待ちいただく場合もございますので、よろしくお願いいたします。 冷…

現場回り

本日は朝から桑名市「そっと置かれた家」の配線打合せ。 すでに外壁には、世界最高の遮熱透湿防水シート「タイベックシルバー」が貼られています。 業界初の20年保証という品質の安心感と、年々暑くなる夏対策のために、今やほとんどの建築会社がこのタイ…

息をつく瞬間

最近は、まだお会いもしてないお客様に 沢山のお便りをいただきます。 最近、もっとも嬉しかったのが 名張市M様の家をそっとご覧になられたお客様から、「玉ねぎが吊るしてあることが似合うような、佇まいの違う家」 という表現です。 そう、現実にM様は社…

ご案内

画像解説)津市スローライフな家では、とうとうクラピアが庭を埋め尽くしました。やはりコンクリートよりも緑は癒されますね。 本日は朝から突然モデルハウスを見学させて欲しいとのご依頼。 もちろん、お客様の暮らしがデザインされていないような、意味も…

定期点検という名のお茶会(笑)

画像解説)R+houseオリジナルの黒い鏡面ミナモ外壁が鮮やかな「家族で育てる家」。広い駐車場に気楽に斜めに車を止められることも施主様のお気に入り。青いFREEDもとてもオシャレに映えますよね。 本日の午前中は、津市「家族で育てる家」の定期点検…という…

住む人の顔がそこにはあるか?

新築を思いはじめると悩みはみな同じ。 一例を挙げると特に多いのが、ご主人が乗り気にならない。 現在も3組のお客様に同じご相談を受けています。 男はある年齢になると仕事に対する責任も増え、 乱暴に言ってしまえば、自宅は帰って寝るだけのもの。 その…

アナに負けないように

大ヒット映画「アナと雪の女王」はご覧になられましたか? ウォルトディズニーの世界は、子どもから大人まで世界中の人々を夢中にさせますね。 ウォルト・ディズニーは65歳で亡くなったそうですが、そのコンセプトは今も間違いなく受け継がれているように…

外壁状況

伊賀市で建築中の「365日寄り添える家」では、外壁工事に取り掛かりました。 R津では、長期に渡るメンテナンス性を考慮し、標準仕様はガルバニウム鋼板の断熱スパンサイディングを採用しております。 知らない方は鋼板は暑くないの?と思われますが、 断熱…

照明確認

家の中で過ごす大半の時間は「夜」です。 そこをきちんと考えて間取り等のプランを見ていますか? 一般的な照明プランの立てかたは、 実は、平面図を照明メーカーに投げて、予算は20万円なので その予算内で計画してくださいね。 と言うものです。 それは…

祝!上棟 素敵なスィーツ

本日は、桑名市王子ガーデンにて、奇才!木内浩司先生の作品「そっと置かれた家」の上棟が無事滞りなく、完了しました。 梅雨時で天気が心配されましたが、雨も全くなくて今日は日焼けしました。 さて、この家のテーマは 大きな皿の真ん中にそっと置かれた「…

施主様ブログ

土日で2組様のご契約が決まりましたが、その決め手はやはり施主様ブログ。 施主様方が、いつも応援くださり、本当にお客様に恵まれていることを実感します。感謝感謝です。 それは私たちが一生懸命に自社の特徴を説明するよりも、契約中のお客様や、すでに…

こんな日曜日

建築会社の日曜日は体力勝負! ということで、とてもハードな1日でした。 朝9時からは、津市内で建築予定のM様との初面談。 ということで、前の晩から緊張しましたが、M様とはなんと数年前に何度かM様の職場にてお会いしていることが判明。 やはり「縁…

競合?

この業界では、他社と比較されることを「競合」と言います。 競い合うわけですね。 なかには、ある工務店にいい顔をしながら、実は裏で別の工務店にも折衝なんてお客様もおりますが、私たちもプロですのでそんなことはお見通しです。 そういったお客様に全力…

土地探し

本日も沢山のご質問、お問合せ等ありがとうございます! 名古屋市のU様、津市のM様、松阪市のN様、四日市市のN様、桑名市のS様 1棟、1棟が私たちのコンセプトを御理解くださっている大切なお客様ですので、全力で取り組みたいと思います。 他にも、R…

誰が設計しているの?

プライベート空間を求めるお客様が増えています。 確かに、分譲地内など60坪以内の敷地が区分けされている中では、プライベート感はありません。 一般的に、境界までお互いに1M離すとしても、隣家との距離はわずか2Mしかありません。 最低限の日当りを…

クレーム産業

建築業界はクレーム産業と言われます。 車をはじめとする完璧な工業製品に慣れてしまった今、日本人は木が反ったり、曲がったり、割れたりすることも知らなくなり、家は人の手がつくるものということさえ知らない大人が増えすぎたためでしょうか? 文句をつ…

型ガラス

R津の家では型ガラスを多用します。 「型ガラス」と「すりガラス」は異なります。 「型ガラス」は、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板を使ったもので、「すりガラス」は、薬品や機械加工でザラザラの細かな表面加工をして光を乱反射し乳白色に…

現場確認

本日は、現場確認へと走りました。 まずは「粋な間を持つ平屋の家」。足場が解体され、紅海老茶色の杉板外壁がよく見えるようになりました。 と同時にタイル張りの外壁も露わに。 こちらは、フリーメンテナンスの外壁となりますので、いつまでも美しい状態を…

仕様打合せとか

本日は、7月に津市内で着工されるI様邸のご契約&仕様打合せ。 雑貨テイストのお家となります。 I様は、実は雑貨テイストで大人気の飲食店のオーナー様ですが、 お客様の趣味を生かした家づくりはとても大切なことで、これを我慢していてはテンションが上が…