お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除は済みました?

オーナー様におかれましては大掃除は済みましたか? その際に無垢フローリングのお手入れは忘れていませんか? 特に何もメンテナンスのいらない無垢材ですが、1年も使っているとどうしても皮脂汚れや水跳ね、油汚れなどがあり、ベタベタ感が増しているかも…

全国から注目の建築着工

全国の建築家が注目するあの「JP architects(www.jparchitects.jp)」 東京大学の非常勤講師も勤める規格外!松島潤平先生の作品「変わらない家」様の造成工事が着工されています。 畑を潰し、約500㎜嵩上げしますので、結構な費用もかかりますが日当たりの…

年末年始に向けて

町はすっかり年末年始ムードであちこち渋滞していますね。 アール津はお客様の大切な家を建築中、または建築準備中であるため、もちろん年中無休ですので遠慮なくご連絡を下さい。 年末年始のご相談の方も埋まってきましたが、今のところ下記に空き時間がご…

矢橋プラン確定!

昨日は、熊本県から建築家矢橋徹先生に来訪いただき、M様におけるプランを確定させていただきました! なにせこのプロポーションが光ります。 完成時には、なんてカッコいい家なんだろうと見とれてしまうことでしょう。 この家の場合、主に2方向からの視線…

アイムの家「お引渡し」

本日は津市久居にてアイムの家U様邸のお引渡し。 キッチンはもちろんkitchenhouse、DELTAの水栓やらMieleの食洗器、同じくkitchenhouseにてつくられた背面収納など、思う存分に料理ができる空間ができました。 広々リビングには、W2,730㎜のとても大きなTV…

建築家3回目訪問

本日は、「ぼんやりとできる家」様の建築家3回目来訪。ということで剛腕斎藤真二先生に足を運んでいただきました。 今回は、アール津では珍しくプラン提示からの変更点があり、再度H様のご要望を伺いながら間取り決定まで見事に着地しました。 というのも…

明日は特別見学会

明日は久居中町にて、アイムの家U様邸の特別見学会(13時~16時)が開催されます。 アール津にて建築を決めているお客様のみ見学が可能となります。 インナーガレージ付住宅などをご希望されている方は必見ですね。 ご予約は当日12時までに→059-229-7200(…

「変わらない家」地鎮祭

今年最後の地鎮祭は、あの「JP architects」松島潤平先生の作品「変わらない家」。 全国の建築家が注目される1棟が松阪市内に着工されます! 「市街化調整区域」ということで開発許可を取るのにずいぶんとお待たせしましたが、このクリスマスイヴの良き日に…

リノベーション打合せ

本日は伊勢市にて中古住宅を購入と同時にリノベーションをされるT様との打ち合わせ。 笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができました! こういったケースは、何に重点を置いて改装をするのか?切り分けることがとても重要。 今回は、耐久性や安全性のた…

地震転倒防止対策

本日は、大きな企業様のロッカーや書庫等の「地震転倒防止対策」下見をするために、名張市と紀伊長島まで出掛けました。 車窓から景色を見ていると、その地域特有の屋根形状、勾配や軒の出があったり、玄関の形があったりと面白いものですね。 やはり台風な…

「健康庵」OPENへ!

津市大門にてテナント改修工事をさせていただいている本格的中国マッサージ店「健康庵」が23日にオープンされます。 本場中国の方が行われるマッサージですので、中国マッサージを好まれる方には良いお知らせですね。 気になる料金は、初回60分3,000…

「温活」を始めよう!

本日は、「いずれわかる家」様の仕様打合せ。 まずは、タカラスタンダード津ショールームへとお邪魔し、お風呂の説明をさせていただきました。 選択されたのは、やはり鋳物ホーロー浴槽 世界一と言われるこの浴槽を見たら、もう買わずにはいられませんね。 …

プラン提示炸裂!

本日は神奈川県より斎藤真二先生に来訪をいただき、津市H様邸待望のプラン提示が行われました! とてもシンプルながら、ご夫婦の間取りの要望というよりも「暮らし方の要望」をふんだんに詰め込んだ秀逸なプランは圧巻でした。 H様は、まさか中庭プランが…

さあ、ラストスパート!

12/26(土)に1日限りの完成見学会を迎えるアイムの家U様邸。いよいよクロス工事に突入し、ラストスパートです。インナーガレージ付のとても大きな住宅となりますが、その中身もとても充実しています。 高低差を利用したガレージ内はとても広く、何だか車…

「平坦に整える家」お引渡し

後に思うと、アッという間にこの日を迎えてしまいました。 誠実な御主人の長~い挨拶(笑)に心を打たれたり、奥様の涙に頑張って良かったなと思えたり、やはりこの瞬間があるからこそ建築バカに染まってしまいます。 それぞれの技術を発揮していただいた職…

配線打合せへGO

本日は、津市内で建築中のK様との配線打合せ。 窓からの景色はまるで京都にでもいるよう!自分の庭のお手入れは大変ですがこうして隣の景色を借景できることは何て幸せなことでしょう。K様も大喜びでした。 天井の高さも何段にも切りかえられていますので…

「足元を見つめる家」様上棟

本日は雪や雨模様が心配される中、福岡県の建築家平田大和先生の作品「足元を見つめる家」様が上棟されました。 少し冷えましたが、何とか晴れ間が続き、無事に上棟を終えることができ何よりです! うまくは進まなかった家づくりと聞いていますが、アール津…

リノベーション

本日は伊勢市にて中古住宅をご購入し、リノベーションをされるT様の住宅設備ショールーム案内。 リノベーションという言葉をよく聞くようになりましたが、リフォームはいわゆる修繕。古くなったお風呂などの設備を取り替えるとか、床を張り替えるとか、元の…

完成観賞会「平坦に整える家」終了

2日間に渡った「平坦に整える家」完成観賞会が終了しました。コロナ渦の中でしたが沢山のご来場をありがとうございました。 私たちは見慣れているアール津の家ですが、初めてご覧になられるお客様はとても驚いておられましたね。 建築業の方ならばわかりま…

完成観賞会「平坦に整える家」

今日、明日と完成観賞会が行われています。 驚いたのがオーナー様ご主人。とても心配性で念には念を入れて考えるタイプなのですが、この新築に限ってはなんと一度も室内へ入ろうとしません。 今日も玄関先まで来て下さいましたが、奥様と子どもたちだけ内観…

高校生との交流会

ファミリースイート花岡様のお風呂も決まりました! 9日は飯南高校、11日は相可高校へ「高校生と地元企業との交流会」へ出かけました。社会に出るにあたり必要とされる能力などを座談形式にてお話させていただきましたが、フレッシュな生徒と話をすることは…

津市I様邸上棟

写真の飛行機雲を見ておわかりのとおり全く無風の暖かい天気に恵まれ、津市I様邸が無事に上棟されました。 今回も、実はアール軍団の職人の家となります。 職人はアール津だけではなく、当然他の建築会社の仕事にも出かけていますが、そんな中でアール津を…

HySTRONG基礎

最近は地震大国日本ということで、いわゆる「耐震等級」を気にされる方が増えています。おそらく大手量販ハウスメーカーがこぞってこのあたりを脅かしますので、そうなるのでしょうね。 もちろん「耐震等級」もひとつの目安であり、高い方にこしたことはあり…

家族葬会館地鎮祭

松阪市内にて家族葬会館「ファミリースイート花岡」を建築させていただきます。 アール津がつくれば葬儀会館もこんなにオシャンに仕上がるといった姿をつくりあげたいと思います。 昨日は無事に地鎮祭も執り行われ、アール軍団一同で力を合わせてさあやるぞ…

津市H様邸地鎮祭

昨日は津市H様邸の地鎮祭。この冬の温かさは本当にありがたいです! ただいま建築中のアイムの家K様邸のお隣にて来年着工される予定ですが、現在神奈川県在住の建築家斎藤真二先生がプランニング中。 さりげなくご要望の多いH様ですので、どのようにまとめ…

カッコいいしか出てこない…

昨日の建築家白子秀隆先生に引き続き、本日は建築家矢橋徹先生に熊本県から来訪いただきました。 津市M様のプラン提示ということで、この日をドキドキと待ちわびていただいたことと思いますが、そこは凄腕矢橋先生ですので何の心配もいりません。 住宅は普通…

第一回目建築家訪問

本日は津市K様邸における建築家第一回目訪問。神奈川県から白子秀隆先生に来訪いただきました。 K様ご夫婦はお酒好き。どうしても近鉄沿線から徒歩圏内の土地が欲しく、しかも両家の実家からの距離的なものも考えて久居付近をご希望。 難しいミッションで…

新素材の案内

常に少しでも良い商品を追い求めているアール津ですが、今回採用するのがこの画像のオーク300幅のフローリング。 さりげなく「200年オーク」の上に立つ贅沢 というキャッチコピーも素敵ですが、アール津がよく使う150mm幅、190mm幅の床材になるオークが育つ…

木に包まれた暮らし

アール津の家を初めて見学に来られたお客様は、揃って「木の香りがする」と言われます。木の香りが好きなお客様ってとても多いものです。 この匂いの元は、フィトンチッドと呼ばれる成分ですね。 フィトンチッドという名前は、ロシア語で、フィトン=「植物…

難関の津市久居を攻略!

三重県内でも土地選定の超激戦区である「津市久居」。 ご希望の土地は一週間あれば、ほぼ決まるアール津ですが、この津市久居だけは超難関。同じような条件の土地を探している方は一体何十組みえるのでしょう?と思ってしまいます。 本日はその激戦区を希望…