お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!上棟 「雑貨に包まれた暮らし」

昨日は、津市河芸町上野にて「雑貨に包まれた暮らし」K様邸が上棟されました。朝から雨も上がり、大工さんは汗をかきながらの大仕事をやり遂げました。 雨が上がるのを待ち、朝8時半に上棟開始! 45坪クラスの大きな家で、屋根が2段に折れているデザイン…

玄関ドアの向き

昨日は、このホームページ&ブログに271ものアクセスをいただき、ありがとうございました。今年中に300アクセスの目標が早くも達成できそうです。 ネット環境やスマホの普及により、お客様も簡単に様々なことを調べることができるようになりました。こ…

玄関ドアって

家の顔はどこですか?と聞かれたら、ほとんどの方が玄関と答えられることと思います。それにも関らず、しっかりと玄関ドアを選んでいない方もおられるようですが、性能面は、きちんと確かめていますか? 大切なのは「断熱性能」と「防犯性能」そして、「向き…

第一歩をミスるな

昨日は、日曜日にも関わらず(会社関係の方がお休み)、このホームページやブログへ239ものアクセスをいただき、ありがとうございました。 施主様ブログの方も2人目の立候補は、待望の女性ブロガー松阪市T様にご参加いただきました。名張市のM様ブログも大…

kitchenhouse

R+house津の標準仕様キッチンシステムは、皇室御用達のkitchenhouse社製品PretaPrimoを採用しております。このレベルのものを標準仕様にて組み込んでいる工務店は、おそらく全国では弊社だけではないでしょうか? なぜ、そこまでキッチンにこだわるの?とい…

3者3様

さすがに土日になると、ご予約を沢山いただきますので、息つく間もなく一日が終わります。今週は、3棟のアトリエ建築家予約をいただきました。 松阪市で建築予定ののT様は、斎藤先生、 鈴鹿市で建築予定のG様は、松岡先生、 明和町で建築予定のF様は、梶…

シンボルツリー

Rの家では、必ず外構工事を行い庭にシンボルツリーを配置しています。 新築はできたけども予算が足りないので、外構工事は後々に・・・なんてお話もよく聞きますが、確かに外構工事は後からでもできるものです。 しかし、私たちのつくるRの家は、外構と建物…

子どものサイン

名張市M様のブログに建築家1回目訪問の様子がこと細かに描かれています。現在、建築家訪問をご予約いただいている4組のお客様やR+house津にご興味を持たれているお客様は、すごく参考になるのではと思います。 本当の生の声ですので、ぜひ、読んでみてく…

建築家3回目訪問

本日は、施主様ブログでお馴染みの名張市M様邸の建築家3回目訪問でした。昨晩に突然、奥様のご両親からお金を出すから、和室の増築を…との電話が入ったそうですが、当然のように建築家も将来起こることを想定済みでしたから、すんなりとご提案を2種類出し…

ルイヴィトン

女性の方がルイヴィトンのバッグを好む持つ理由のひとつに、「大きくデザインが変わらないから」と答える方が多いようです。つまり、変わらないということは、古さを感じさせない、飽きがこないということになりますよね。 その質とデザインを追求してきた世…

オートクチュール

画像解説)シンプルデザインを好む方は非常に多い。「シンプル」とは、単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。のことを言います。家は人間工学に沿った工業デザイン。つまり、人間が暮らしやすいように考えに考えて造るもの。シンプル…

地震のこと

昨日は、R+houseホームページ及びこのブログに231アクセスものアクセスをいただき、ありがとうございます。 土曜日ということで、会社関連の方からのアクセスが少ない中で記録を達成できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。 さて皆さまは、…

尺(30.3cm)の意識

本日は、午前中に津市のO様、午後には鈴鹿市のG様にご来店いただきました。 O様におかれましては、定年退職後を目指して趣味の「本がいっぱい並んだジャズカフェ」を開きたいとのことで、定年までしっかりと頑張った自分へのご褒美といったところでしょうか…

建築家の腕試しへ

昨日は、明和町で建築予定のF様に突然津店にお寄りいただきました。 F様は、すでにどこかで建築することは決めているのですが、まだ資金面にも不安を残しておられますので、23日にご自宅にてライフトータル資金勉強会をさせていただくお約束をしておりま…

坪数

画像解説)格子戸の魅力はその余白。余白、余韻、余裕…人間はこのゆとりがあってこそ豊かに暮らせる。目に見えるものだけにとらわれず、「余」をどう活かせるかでデザインもすべて上質に決まる。 新築を具体的に話始めると、お客様はどれくらいの坪数の家に…

間取りは持ち物のチェックから

建築会社選びを考えた時に、誰もがまずは資料請求、モデルハウス巡り、完成見学会などと動き始めると思います。 そこで何となく惹かれた会社に相談すると、とりあえずはプランを描きましょうといとも簡単に言われます。 R+house津のような全国で活躍するレベ…

最高の住宅をつくるために

昨日は、松阪市中林町に建築予定のT様に記念すべきR+house津の10棟目となるご契約の約束をいただきました。ありがとうございます。 あの「家族の庭を持つ家」と同じ分譲地内となりますので、2棟のR+house津の家がご覧になれる環境が整います。 T様は私たち…

暮らしをデザインする

豊かな暮らしをおくりたいがための住宅は、全国で活躍するアトリエ建築家が、暮らしをデザインしていくわけですが、R+house津での最大のメリットは、実際に出来上がる建物の質がまるで違うということです。 チラシ等で間取り慣れしているお客様は、今までの…

第一回目ヒアリング終了

本日は、はるか愛媛県から片上先生にご来店いただき、松阪市I様の第一回目ヒアリングが行われましたが、それはそれは、プランが登場する前にアトリエ建築家の実力を知るには十二分な時間を過ごすことができました。 まずは愛媛県しまなみ海道の観光の話から…

何をもって豊かと考えるか?

昨日は、R+house津ホームページに過去最高の205アクセスをいただきました。ありがとうございます! 名張市のM様の施主様ブログのおかげでしょうか??? 今後ともご愛読ください。 さて、「豊かな暮らし」という言葉を聞くと、当然誰しもとりあえずはお…

階段

家という限られたスペースを活かし、空間を区切ってしまいたくない場合にうってつけなのがこの鉄骨階段。 アルミ階段はスタイリッシュですが、鉄骨階段には重厚さがあります。 また、階段は降りるときに結構な荷重がかかるので、アルミではガタガタと軋みが…

部屋から景色が広がる

昨日は、R+house津ホームページに、過去最高の196アクセスをいただきました。ありがとうございます。 200までもう一息というところまできましたので、手を抜かずに皆様のためになる情報を発信していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたしま…

N様邸気密測定

本日は、2013年一発目の気密測定「鳥羽市N様邸」 R+house津では、C値0.5cm2/m2を目標としておりますので、その前後が出ないことには、これより先の工事へと進むことができないばかりか、大変な補修作業が待っています。 さすがのベテラン大工の竹内棟梁でも…

夢が叶う法則

施主様ブロガーのM様が今日は2つも記事を書いてくださっています。 http://lien-house.com/rhouse やはり、こうしてリアルな気持ちがみえるのはいいものですね。 これから新築をお考えの方は、私たち住宅営業が話すよりも、とても参考になるんじゃないかと…

K様邸地鎮祭

本日は、津市河芸町上野K様邸の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。 この地の神様に、家を建てることのお許しをいただき、 また、私たち工事に関わるスタッフ15名の工事の安全も祈願していただき、施主様とのお顔合わせもさせていただきました。 途中…

I様とK様

本日、松阪市嬉野中川町に建築準備中のI様におかれては、土地契約およびタカラショールーム見学、社内ヒアリングとお疲れ様でした。 これで、やっと本当に土地を押さえることが無事確定し、ひと安心ですね。 あとは10日の建築家訪問を待つばかりです。 なか…

配線打合せ

画像解説)R+パネルで囲まれたN様邸。木造在来工法+ドリフトピン+R+パネルと今考えられる最高峰の木造建築構造に、アトリエ建築家の耐震性に優れた正方形の設計力。将来を先取りした「長期優良住宅」。 本日は、画像の鳥羽市N様邸の配線打合せが行われま…

家にいるのに疲れる?

たまの休日に東京などに出かけるとワクワクして楽しいものですが、ホテルに帰り、一日を振り返ると大変疲れます。 不思議なことに奈良の飛鳥村などの田舎を一日中歩くと妙に落ち着いていて、都会の街中を歩くよりは疲れないですよね? これは人混みによるも…