お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家来訪

本日は、「Qhouse A-Class」にて建築をされるN様の建築家訪問ということで多気町まで走りました。 A-Classは、全国的な著名建築家を招いて設計をしていただくということで、一般的には破格の金額が必要なことと思いますが、そこはQhouseのシステムを利用し、…

ライティング研修

研修マニアの私ですが、今日はスタッフ4名が照明の勉強をしたいということで、名古屋のDAIKO様へ勉強に出掛けました。 DAIKO様とは、照明器具やライティングプランのことを教えてもらったり、またアール津の家が建つたびに逆に研修に来ていただいたりとの深…

お引渡し後、東京へ

とうとうO様が待ち焦がれたこの日が来ました。ご主人のお誕生日&結婚記念日にこのマイホームのお引渡しです。 岡山県から飛び出し、28歳の若さで自分たちの力だけで持てたマイホームは、O様の職場においても周りの皆を勇気づけてくれることでしょう。 ち…

工事も終盤

松阪市O様邸では工事も終盤。クロス工事も終わり、いよいよキッチンの設置です。 アール津がつくる家の平均サイズが28坪くらいですが、この家は41.83坪。こんな大きな家を建てるのは久しぶりです。 QhouseではSからGまで3つのクラスをご用意しておりま…

Qhouse idea reform

私たちのリフォームはちょっと違うということで、今現在取り組んでいる津市N様邸をご紹介。 お風呂・洗面等を入替えするわけですが、洗面脱衣室が狭くて洗濯機を置くと小さな洗面台しか置けない窮屈な場所に気づきました。 今の洗面台は小さくてもW750㎜が普…

G-Classの住宅設備

Qhouse G-Classの住宅設備群ですが、昨日の完成見学会でも大変ご好評でした。 お風呂もこの家のテイスト通りに白と黒。天井や浴室暖房乾燥機まで黒という徹底ぶり。床面には磁器タイル(5万円)、横長ワイドミラー(2万円)をオプションにて導入しています…

完成見学会2日目

松阪市O様邸の完成見学会最終日。 このご家族の暮らし方に合った注文住宅Qhouse G-Classですが、まずはこの玄関。靴を脱いで上がるとそこは2WAY。右側は、リビングへと入るスモークガラスドア。そして左側の引き戸はキッチンへと繋がります。 買い物スタイ…

世界にひとつのO様の家

完成見学会初日、北は四日市市から南は伊勢市まで、沢山のお客様で賑やかに終わりました。 よく注文住宅とは名ばかりで、一般的に「設計士はその建築会社のルールに縛られて、思うようにデザインができない」という愚痴をよく耳にします。 Qhouseではそうい…

明日から見学会

明日からの土日には完成見学会としてQhouse G-classがご覧いただけます。一見普通の家ですが、ここでの暮らしをぜひ想像してみて下さい。 今日は奥様とダイニングテーブルセットを組み立てたり、カーテンやエアコン、TVも取り付き、本当にお家らしくなりまし…

あのイベントの季節

「ひと呼吸する家」様や「なりに暮らす家」様が、お花のある暮らしの様子をブログに綴って下さっていますね。 てか、スマッシュケーキって初めて知りました(汗。面白いことを考えるものですね。今度写真を見せてもらおう。 GWが近づいてきて、アール津オー…

ガルバの雨音

「ガルバニウムの屋根は雨音がうるさくないの?」と聞かれることがあります。 もちろん、この「うるさい」は人によって異なり、むしろ雨音はなぜか落ち着いて眠れるといった方も沢山みえます。 これには理由があります。 1.雨音は高周波を含んでいる2.「…

手づくりの道具

今の職人で大切なものは「頭と道具」と言われます。「次の仕事のこと、先々のことを読み解く頭」と「優れた道具」が無いことには良い仕事はできません。 ホームセンター等に行くと面白いくらい様々な道具があり、職人の中には趣味はホームセンター巡りという…

坂道に建つ家

建築設計の中で最も難しいのは、坂道に建つ家。 一般的には、駐車場から階段を上がって住宅といった設計が一番やりやすいのでそうなることかと思いますが、それも一生階段を上り下りしなければならないので大変です。 何とか工夫して防げる場合には、防いだ…