お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ美しい佇まいの家が完成へ

津市M様邸が完成を迎えました。この家では都合により、完成観賞会は行いません。どうしてもご覧になられたい方は、M様と相談しますのでお知らせ下さいね。 アール津でお馴染みの「kitchenhouse」&「Mile食洗機」&「ガスコンロDELICIA」の最強コンビですが、D…

工場見学で商品確認を...

本日は、あのPanasonic四日市工場へ研修に出掛けました。 ショールームだけでは満足する知識が得られませんので、こうして年に数回あちこちのメーカー様等へ勉強に出掛けます。 今回、この工場で品質を確かめたかった理由はこれ! 「Irori Dining(いろりダイ…

スケルトン階段は危険!!

子育ての様子を見ると、時代は完全に変わりましたね。 スケルトン階段が危険なんて話が出てくると、驚きでしかありません。 机の角にクッションシールが貼られてて、この子たちの将来は大丈夫なのか?心配になります。 私の子どもの頃は、公園や学校にジャン…

変動金利VS固定金利=勝者は?

住宅ローンを借りる際に、よく話題になるのが「変動金利」VS「固定金利」ですね。 住宅ローンには「変動金利型」「固定期間選択型」「全期間固定金利型」の3つのタイプがあります。 このあたりの違いはネットで調べていただくものとして、果たしてどれが得な…

スイッチ・コンセント・照明の打合せ

本日は、「ざわめきが消える家(白子秀隆先生)」の配線打合せ。 建物には画像のとおり米デュポン社のタイベックシルバー透湿防水遮熱シートが巻かれ、JIOの防水検査待ちの状態です。 照明プラン、スイッチ、そしてコンセントの位置等を現場にてY様と確…

トイレにこだわりはありませんか?

本日は、T様におけるTOTOショールーム案内。 T様は、明日は名古屋「ソファ専門店のNOYES」や「家具屋さんのMORIS」へとお出掛けとかで、毎週のように週末は新築のことずくしで、誰もこの暴走を止められません(笑) 今日は、アール津標準の「ネオレストRHタイ…

どうしてそんなにお店が流行るの?

繁盛店の新築・改装等はアール津にお任せ下さい。 そのお店の雰囲気・価格・お客様層等にマッチしたデザインにて居心地の良い空間をつくりあげることを得意としています。 実は、お店はこういったことがマッチしないことには流行らないのです。 高級だったら…

どうしてそんなに働くの?

間もなく完成を迎える津市久居M様邸 M様邸では、クロス工事も完了し、本日は照明器具付工事が進行中。残るは、階段設置、ハウスクリーニング、キッチン等の組立に左官工事となりました。 アール軍団のクロス職人は毎日平均16時間ほど働いている超人であり…

アイムの家「全国大会」

今度は、優秀住宅研究会「アイムの家」全国大会に岡山県まで社員一同で出かけています。 アール津の得意とする高気密・高断熱だけでなく、これから5G時代を迎えて進化するIT化住宅等様々なことを学んで帰りたいと思います。 恒例の営業コンテストでは、法人…

地鎮祭Wヘッダー

本日は、午前午後とS様邸・T様邸の地鎮祭Wヘッダー。 雨予報はどこへいったのか?真夏のような太陽がギラギラと差し込みましたが、祝日でもこれだけの人数が揃い、両家が繁栄しますように、工事が無事に終わりますように、この土地で家を建てることのお許…

鉄筋屋さんって聞いたことある?

基礎工事の中でも重要な役割を担うのが、この配筋工事ということでJIOの瑕疵保険検査の項目にもなっています。 この配筋のポイントは、 1.鉄筋の太さ、間隔が適切であるか? 2.鉄筋と鉄筋が重なる部分の長さが適切であるか? 3.強い力がかかる部分に適切な補…

飽きがくる家?こない家?

間もなく完成の建築家矢橋徹先生デザインの住宅。 この家では完成観賞会は行いませんので、どうしてもご覧になられたい方はオーナー様に相談しますので、ご連絡を下さいませ。(10/30・11/01あたりならば見学ができる可能性(夜でもOK)があります。) 住宅…

外壁吹付塗装

「家族に甘える家」様の外壁は、吹付塗装&タイルの組合せに決定。 画像の「スタッコ・フレックス」を採用しました。 塗装外壁のメリットは、うるさい継ぎ目が無くなること。継ぎ目の無い住宅はとてもシンプルに美しく見えます。 しかし、そのデメリットは苔…

住宅ローン減税

消費税が上がってしまいましたが、新築を夢見る人のために国の方も様々な施策を打ってくれました。 その中でも大きいなと感じるのが、「消費税率10%が適用される住宅の取得をして、令和元年10月1日から令和2年12月31日までの間に入居した場合には、控除期間…

R+house全国大会へ出張

本日は年に一度のアールプラスハウス全国大会ということで、東京出張。 ここ数年は、間違いのないアール津ブランドの品質を保つため、年間24棟の制限を設けていますので、表彰される成績も何もありませんが、仲良くしていただいている加盟店の発表もあるため…

週末は完成見学会

今週末は、アイムの家「いろはいえ」完成見学会。 本日最終チェックに走ってきました。 コンパクトな中に詰め込んだ5LDK、しかもランドリースペース付という6人家族が仲良く近い距離で暮らせる間取りとなっています。 アール津の家はおおよそ30坪以内の…

現場巡回

この家、2回目の全面塗装リフォーム工事をいただき、完了しました。 桑名市にて全面塗装リフォームを終えた現場の点検に走りました。 塗装工事は、ご存じのとおりいい加減な業者も多く、沢山の方々が被害にあわれています。こうして塗装完成の様子を見ても…

世の中にタダは無い...

「リベート」で稼ぐ商売が多くなりました。 つまり、「お客様を紹介する代わりに、紹介料をいただく」といった商売ですね。 よく耳にするのが、生命保険などを紹介する「窓口」の仕事ですが、これはお客様にとっては保険料金がその窓口を通しても通さなくて…

ショールーム案内にはいつ行くの?

アール津では、大半のお客様が初対面時に建築の申込書をいただきますが、その次のステップは「ショールーム案内」になります。 皆様、このショールーム案内は、必ず設計前に行くようにして下さいね。 中には間取りなどが決まってからショールームへ、なんて…

土地契約って何するの?

本日は、津市N様邸の土地契約。 幸い津市内は台風の影響はさほど無く、無事に契約を済ませることができました。 N様は、まだそこまで急いで新築を考えていない様子のお客様でしたが、N様のこれからの将来の暮らしにマッチする土地はここしかない、これを逃…

銀行には3つの顔がある

住宅ローンを申し込む際に、そこには定価みたいなものはありません。 申込み方等により、「金利」や「がん特約」「保証料」などが大きく変わってくることはご存知ですか? もっと言えば、お客様は初めてのことで難しいかと思いますので、担当する住宅営業マ…

第12回安全衛生協力大会

本日は、第12回安全衛生協力大会が行われました。 また1年間、この仲間が無事に元気に集まってくれたことをとても嬉しく思います。 なんだかんだ言っても、建設業界ほど事故の多い職業はありません。皆で助け合い、注意し合いながら、また来年のこの日を迎…

住宅はどこが痛みやすいの?

津市M様邸、バルコニー改修工事。とても難しい工事ですが、新しいバルコニーフェンスが無事に付きました。 新築をしたはいいが、やはり長期に渡り住むものですからメンテナンスが必要です。 では、住宅はどの部分が最も痛みやすいのでしょう?? ご想像はつ…

あの矢橋徹先生登場!

津市M様の第一回建築家訪問ということで、熊本県よりあの矢橋徹先生に来訪いただきました。 矢橋先生は先日も、建築家の登竜門である「新建築10月号」に熊本県のオモケンパーク設計者として掲載されたばかり。 https://shinkenchiku.online/project/%E3%82%…

家を建てるのに、一番大切なことは?

私たちが家をつくる上で最も大切なことは、「お客様の暮らしを考えること」です。 家族って実は、1件、1件まるで違うのです。 自分たちは普通だと思っている習慣さえ、実は少数派なんてことは当たり前にあります。 また、その生活習慣だけでなく、これから…

床暖房、勧める営業?進めない営業?

急に朝晩涼しくなりましたので、もう暖房の話題が出てきますね。 展示場などを回ると、床暖房を勧める営業マンと勧めない営業マンの真っ二つに分かれます。 そうすると、お客様の方は言いなりにならないで頭を整理する必要があります。 それは床暖房は快適で…

高気密高断熱の家でもこんな欠点が…

一条工務店様が「家は性能」と謳う通り、今良い家の基準は「高気密・高断熱」であることが不可欠だと言われています。 ところが、その「高気密・高断熱」住宅は100点満点か?と聞かれると欠点も存在します。 ●ひとつはやはり乾燥しやすいことです。 これは建…

19歳でも建てれるアイムの家

アイムの家「いろはいえ」の完成見学会が近づいて参りました。10/19(土)・20(日)、松阪市上川町にて行われます。 アイムの家「いろはいえ」特設サイト→ https://irohaie.com/ 当日は私はいませんが、 ・少しでも安く住宅ローンを組みたい。 ・希望に叶う土地…

社内打合せ

日曜日のT様邸仕様打合せに向けて、本日は約6時間に及ぶ2回目の社内打合せ。 この家では、外壁面、内壁面や床にタイル、APW430大開口スライディング窓など、一般住宅ではあまり見られない設えとなりますので、バシッと決まるようにしっかりとカタロ…

イメージにピタリ!

30日には、間もなく建築家矢橋徹先生の訪問を控える津市M様の名古屋kitchenhouseショールーム案内。 kitchenhouseは言わずと知れた皇室御用達の日本No1ブランド・フルオーダーキッチンですが、運営している法人は「株式会社TJMデザイン」 そう泣く子も黙る…