お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさに吸い込まれる家

GW明けに完成観賞会が計画されている「美しさに吸い込まれる家」 今日も現場確認に出向き、まだ完成前だというのに、その美しさに吸い込まれてきました。 シンプソンの透明ガラス玄関ドアを開けると、そのまま外へと視線が抜ける特注サイズの大きなFIX…

GW勉強会

本日は、名古屋市U様に賢い家づくり勉強会にご参加いただきました。 これからの家づくりにおいて、何を基準にどう見ればいいのかというモノサシを手に入れていただけたと思います。 ちょっとした見分け方のコツを知るだけでも、住宅を見る目がずいぶん養え…

貯蓄額全国No1

日本では、アメリカに追いつけ追い越せとばかりに格差社会が進んでいるようで、消費税UPや石油の急騰による影響でこの差は益々広がるばかりですね。 単に貯蓄額を比較しても、最も多い街と、最も少ない街の差はなんと2,269万円、格差は4.6倍もあるというデ…

伊賀市では着々と

伊賀市N様邸では、GW明けの着工に向け造成工事が着々と進んでいます。 新築というと、建物ばかりに目が奪われますが、どういった敷地に家が建つのかというのがとても重要なこと。 土地は真っ平らとは限りません。 N様邸も前面道路は傾斜しており、敷地は…

満開

津市河芸町「スローライフな家」 あちこちのオーナー様のお宅では、R津のシンボルツリーのハナミズキが満開! この花って普段は全く存在感が薄く、春に本当に花が咲くのかな? といった感じなのですが、桜が散り、暖かくなり本格的に春が訪れるこの時期に咲…

宣伝広告費

住宅会社の経理を圧迫するのは宣伝広告費用。 住宅コンサルタントに依頼すると、一般的には売上の2%までが健全経営と言われるようです。 つまり、3,000万円の住宅ならば60万円の宣伝広告費用が含まれているということになりますね。 これは一般的な商売と比…

歪み

最近の窓ガラスは歪みが大きくて、いけません。 そう、窓に映る景色ですが、たとえば青空などが綺麗に写らないのです。 R津の家の佇まいが美しいと認められる理由のひとつがここにもあるのです。 私たちは、日本最高性能窓のAPW330しか使いませんから…

天井

家の内観デザインで大きなおウエイトを占めるのは、フローリングと天井。 この選択ひとつで、家の品格が決まりますし、その色目を中心としすべての建具や家具等の色合いも決まってきます。 私たちは、家のプランを見た際に、その立体空間の中にある広さやオ…

セキュリティ

新築を気にセキュリティを心配されるお客様がみえます。 最近は、シャッターはもとより、防犯ガラスの採用率も増えていることからも、防犯に対する意識が高まっているようですね。 APW330の防犯ガラスは、ガラスの間に挟み込んだ樹脂中間膜により、破…

広く感じること

今度の完成観賞会「美しさに吸い込まれる家」は、今までのRの家とは少し趣が異なります。 Rの家のサイズはそのほとんどが、25坪から30坪という、コンパクトなスマートハウス。 高気密高断熱の仕切りがほとんど存在しない家なので、一般住宅の35坪相当がR…

何でもできる?

自由設計の建築会社に、これはできないか?あれはできないか? と尋ねると、そのほとんどが「うちは何でもできますよ?」と答えると思いますが、それってどうなんでしょう? 確かにお金を払えば買えないものは少ない世の中ですが、建築という専門的な知識を…

仕様打合せ

本日午後は、桑名市で建築される名古屋市のS様仕様打合せ。 3時間ほどで、ほぼすべての仕様がサクサクっと決まりました! もちろん、この提案までにはコーディネータが驚くほどの時間を費やしているわけですが、この仕様決めのスピードは全国でも屈指では…

美しさに吸い込まれる

津市河芸町の「美しさに吸い込まれる家」 その全容が徐々に明らかになってきました。 画像のレッドシダー木製格子は、玄関上にあり、まるで家の中にお客様を吸い込むかのようです。 同じくバルコニーにもレッドシダーの格子。 黒い墨色の塗装が風格を感じさ…

遮熱シート

昨今の住宅は、単に雨風をしのげればいいから発展し、 今や冬、寒くない高気密・高断熱が当たり前になってきています。 しかしながら、その高気密高断熱住宅もだんだんとその弱点が明らかになってきました。 そこで注目されているのが、熱を反射する「遮熱」…

さすが憧れの場所

さすが憧れの場所、「東京ディズニーランドホテル」 女性がデートに誘われて、もっとも好感がもて、断られにくい場所として知られますが、その仕様を見て驚いたことがあります。 ディズニーキャラクターやアメニティで飾られた、あちこちの可愛い仕掛けは皆…

「粋な間を持つ家」の建築工事も順調に進んでいます。 この粋という言葉は、外国では馴染まれない感覚かも知れませんし、現代では死語となりつつある気もします。 日本の芸術や文化の根底には、「美意識」と呼ばれる日本人独特の9つの基本的原則があります…

光熱費

春らしい気候になりましたね。 画像のように、R津名物のハナミズキももうすぐ咲きそうです。 私たちR+house津の家は、庭にハナミズキを1本植栽します。 1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンへ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、191…

暮らしのデザイナーズハウス

R+house津がおつきあいするアトリエ建築家は、単にカッコいいだけのデザイナーズハウスは望みません。「お客様の暮らしをデザインする」デザイナーズハウスなのです。 よくお客様からモデルハウスを見学したいのですが…とお電話をいただきますが、ん?モデル…

美しさに吸い込まれる家

GWウィーク明けに予定されている「美しさに吸い込まれる家」の外壁が張られ、益々美しさに磨きがかかり始めました。 このガルバニウムスパンサィディングの外壁に、昔ながらの格子がアレンジされ、威風堂々とした佇まいが構築されます。 津市河芸町の高級…

N様邸地鎮祭

本日は、来月6日より工事着工される伊賀市N様邸「365日寄り添える家」の地鎮祭。快晴に恵まれました! どんなに仲の良い夫婦であれど、親子であれど、ずっと一緒に暮らしていたら何度も喧嘩してしまうこともあるでしょう? それでも、いつも一緒に寄り…

外壁の配色

外壁の配色を考える前に注意したいことは、やはりこれも回りの景色をよく見ることに尽きます。 家は大きなものですが、それも自然の目に見える範囲の中ではとても小さなもの。 離れたところから、その敷地に向かって歩いてみて、そこはどのように見えるのか…

さあ次の感動へ

昨日お引渡しをさせていただきました施主様ブログにはとても感動しました。 住んでいただくと、ああすれば良かった、こうすれば良かった。 ここは不自由だとか、いろいろと出てくるでしょう。 しかし、その大半は「人生を豊かにする」ことにはさほど影響なく…

お引渡し

キャンドルの灯る家 本日、無事にお引渡しをさせていただきました。 ご主人からの挨拶には、 「東日本大震災を乗り越え、やっとここから出発です。」 とのお言葉…。 あれからもう3年なんですよね。 あの日から、日本人は裕福であることと幸福であることの違…

観賞ポイント

完成見学会のチラシ等を見ていると、見学ポイントとか見どころとか様々な表現でお客様を誘い込んでいますが、実は住んでみて一番肝心なのは外の景色。 室内は3カ月も住んでしまえば、もう何も変化はありません。 外は、日本の豊かな四季折々の顔があります…

木内ファミリー完成観賞会

「キャンドルの灯る家」完成観賞会が終了しました。 今回も沢山のR津オーナーのお客様、ご来場ありがとうございました。 なかでも同じ木内先生の作品ということで 「雑貨に包まれた暮らし」のK様 「美しさに吸い込まれる家」のH様 「そっと置かれた家」の…

観賞会開催中

観賞会初日は終了。 R+house津で建築を夢見るお客様だけに公開しておりますので、ノボリなどを見て沢山のお客様が前まで来られたようですが、観賞料金2,000円の看板を見て帰られた方が沢山みえましたね。 一生に一度の家づくりです。 お客様も必死で建築会社…

明日はお楽しみ

私たちR+house津の贈る「完成観賞会」 明日から2日間、津市河芸町にて開催されます。 初めてご覧になられる方のほとんどが、「佇まいが違う」と普段口にされることのないような言葉で評価してくださいます。 レクサンドーレンの高断熱玄関ドアにこのレトロチ…

今度の土日は完成観賞会

今度の土日の完成観賞会へ向けて、工事も大詰め状態 だんだんと内観も家らしくなってきましたね。 随所に施主様のこだわりが見られる可愛い「おうち」 今日は、造作洗面台を彩るモザイクタイルが施工されています。 こういったモザイクタイルに魅せられる方…

書斎

来月に伊賀市で着工されるN様邸では、書斎の導入に成功! この成功というのは、ほとんどのご主人はマイホームというと、まず憧れるのが書斎。ところが、ほとんどのご主人は残念ながら却下…。 夢と現実は違うといったところです。 男性は車の中など、何をす…

家はどこを見る?

皆様は、ネットなどを調べたり、カタログを取り寄せたり、間取り図を見たりして家のことを一生懸命に調べます。 それはそれで間違いはないのですが、もっとも大切なことを見逃してはいませんか? 確かにホームページやカタログを見れば、ある程度の家の性能…