お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱

アール津の断熱は、このようなR+パネルを使います。 硬質ウレタンの85mm厚のもの。 この外側に、世界最高の遮熱透湿防水シート「タイベックシルバー」が巻かれます。 あの米デュポン社の製品で、防水シートで唯一20年保証が受けられる製品です。 最…

気密測定&配線打合せ

この「TOCLAS STORY」の中のグレードアップ浴槽「ターコイズブルー」が設置されています。そう、「自分を見届ける家」にて配線打合せが行われました。 各スイッチやコンセント類の確認等、スムーズに短時間で終えることができました。 施主様も、早く住みた…

トイレ

稲穂さんのトイレは、上部の照明は無しで床からの逆さダウンライトだけ。 夜にトイレに行かれる際には、眩しくて目が開けられないなんてこともありますが、暗いトイレの方が落ち着く方はこれもありです。 このトイレは、便器自体にも小さなライトがついてい…

JYOUTOU

待ちに待った「公園の中のクラブハウス」様上棟! 遠方であることと、今までの苦労を思い浮かべて気合が入りすぎて、現場には6時に到着してしまいました(汗 この何もない状態から、1日で屋根までができあがります。 ブルーシートが剥がされると、そこには…

いよいよ・・・

いよいよ明日、公園の中のクラブハウス様の上棟です。 約1年半前に三原先生とこの田んぼにて、ああでもない、こうでもないと相談したことを昨日のことのように思い出しました。 家のサイズも去ることながら、その構造や収まりの複雑さにおいて 社内でのパー…

分譲地散歩

高気密高断熱住宅でしかできない、りんご型設計の家では、条件によって東西南北の4方向に窓がある部屋などができあがります。 もちろん、明るすぎるのが嫌な人。 明るい方が嬉しい人と人様々ですので、それに合わせてアトリエ建築家に設計していただくわけ…

明日やろう?

先日お引渡しを終えた稲穂様に教えていただいた言葉。 「明日やろうは、バカヤローだ。」 今日やらなければいけないことは、明日に回さないという私の信念と同じ言葉なのですが、なんだかアントニオ猪木っぽい、この言葉が気にいりました。 「明日野郎は馬鹿…

あたたかく待つ家上棟!

本日は強風でしたが、快晴に恵まれ、津市白塚町においてアトリエ建築家田淵一成先生の作品「あたたかく待つ家」M様邸の上棟でした。 家族は、朝が一番大切。 たとえ前の晩にどんなケンカをしようとも、朝は明るく「おはよう」「いってらっしゃい」と声をか…

引渡しは、まさかの・・・

先日の男の色気様でのお引渡しは、まさかの男泣きにて「息子がこんなに泣くなんて」とご両親にも喜んでいただけましたが、今回の稲穂さんも、よもやの男泣き。一体、何分間言葉に詰られたことでしょう。 稲穂様本人も、まさか引渡しで泣くなんて思いもしなか…

ありがとうございます!

「稲穂に習う家」完成観賞会も終了しました。 次回の完成観賞会は、4月はお休みとなり、5/14(土)・15(日)となります。 今回は、遠方の菰野町、そして時期が新学期や転勤前ということで「時間が無くて、行けなくてごめんなさい。」という連絡を何人ものオーナ…

夢への階段

貴方の夢は何でしょう? 私の夢は、自分の持てる力を100%出し切ることです。 それは仕事だけではないかも知れません。 生きていく上での課題は沢山あります。 そのひとつひとつにどれだけ真剣に向き合って、 もっとやれたはずだという後悔を残さないよう…

完成観賞会

「稲穂に習う家」完成観賞会2日目 溢れんばかりのお客様に追われ、室内もエアコン無しで暑い状態でした。 人間のいない家は、やはり寒いですが、人の体温は馬鹿にならないものですね。 今回もアール軍団の素晴らしい技術の結集により、 これらの外観を見た…

完成観賞会「稲穂に習う家」

「稲穂に習う家」完成観賞会初日。 遠くは、名古屋市〜松阪市まで、合計8組のオーナー様たちにご来場いただき、ありがとうございました。 明日は、稲穂さんもおみえになるそうですので、親交をお楽しみくださいませ。 お金や数字では表すことのできないこの…

明日から開催

シーリングファンの600mm延長パイプが間に合わず、一旦天井付けになりましたが、明日からいよいよ完成観賞会が行われます。 まだ少し空き時間帯もありますので、アール津の家を見られたことの無い方はぜひご来場くださいね。 わずか27坪の家に、自営…

準備完了

完成観賞会へ向け、稲穂様では追いこみ工事。 左官工事とハウスクリーニング、塗装工事が進んでいます。 どれもこれも、機械がすることではなく人間の手で行いますので、それこそ職人技です。 左官工事は、コテ1本 塗装工事も、刷毛1本 クリーニングは、雑…

外観

稲穂さんの外観もその全容が明らかになりました。 あとは、ウッドデッキや外構が施工されますが、観賞会ではデッキがつくところまでで 塗装は無理かな・・・?と思います。 この分譲地内でも、屋根があっち向き、こっち向きといった複雑な住宅が流行のようで…

現場巡回

画像解説)タイトモールド基礎型枠組立て中の津市「あたたかく待つ家」 今日は現場巡回日 弥富市の「公園の中のクラブハウス」 菰野町の「稲穂に習う家」 津市の「あたたかく待つ家」 津市の「切り拓く家」 津市の「自分を見届ける家」 名張市のF様邸 と6…

しらないこと

センスを磨く上で、 「知らないこと」の格差は意外に大きいと思います。 別に知らなくとも生きられるし、一生を終えることもできます。 それでもやはり知っておくべきものというのは確実に存在するのです。 読むべき本だとか、聴いておくべき音楽だとか、見…

構造見学会

本日は、津市美川町において、アール津構造見学会。 だいたい構造見学会は、人が集まらないものですが、自慢の構造を見ていただきたく開催してみました。 蓋を開けてみれば、アール津オーナー様も続々と現れ、合計7組の来場者に恵まれ、楽しい時間を過ごす…

ルイスポールセン

本日は、朝から煌めきさん家の外構打合せ。 打合せはほどほどに、ルイスポールセンを眺めながら素敵なカップにて、音楽を聴きながらコーヒーブレイク。 この家もやはり静かで、分譲地内にいることも忘れてしまいます。この「静か」というのは、とても贅沢感…

消費税

いよいよ消費税10%に向けて動き出しつつあります。 まだ確定ではありませんが、過去の事例によると、住宅の場合は高額商品であるため、税率引き上げに伴う購入時の負担が大きく資金計画にも影響を及ぼすことから、経過措置が取られています。 つまり、9…

向上心

向上心旺盛な人は、人の話をよく聞きますね。 この聞くは、耳で聞くというよりも、「動く」という意味での聞くです。 あちこちで行われている自己啓発セミナーや自己啓発本に頼っていても、それはできるようになった気がするだけで、翌日からは何にも変わっ…

インフルエンザに花粉と結構皆様やられていますね。 稲穂さんの工事も終盤なので、影響が出なければいいのですが…。 昔から 「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」 なんて言われたもので、外で仕事をする職人にとって雨は天敵です。 職人と言…

高基礎

田淵先生の作品「あたたかく待つ家」の基礎工事が進んでおります。 玄関回りは高低差があるため、タイトモールド基礎をひと工夫した高基礎にて対応。何度か成功済みですので、お手のものですね。 この家では、太陽を目一杯受けられるように、南面を大きく開…

祝!上棟

早朝7時45分、この基礎しかない状態から1日で屋根が乗った姿まで組み上げられていきます。 津市N様、おめでとうございます。 記念すべき1本目の柱をご自身で建てていただき、ドリフトピンを力一杯打ち込んでいただきました。 この家の急所のドリフトピ…

さあ上棟

雨も降りだしましたが、明日の朝には上がることでしょう。 お待たせしました! 津市美川町の弊社分譲地「みかわ小町」において、あのFANFARE梶原先生最後の建築作品「切り拓く家」が上棟されます。 自分たち家族の未来を切り拓き、それぞれのスタート…

もうすぐ完成

「稲穂に習う家」も間もなく完成を迎えます。 今日は、早朝より現場確認へと走りましたが、レクサンドーレン玄関ドアも取りつけられ、次はラボの玄関につけるシンプソンガラスドアを待っています。 内部では、LDKのアメリカンブラックウォールナットが張…

建築家に何を伝えるか?

建築家ヒアリングの際に、何を伝えるか? 不安に思われる方も多いかと思います。 思っていることを全て伝えることができるのだろうか? 忘れていることはないだろうか? あらかじめ、メモやファイル、写真を持ち込まれる方もみえれば 何も準備せずにぶっつけ…

着工

本日は、雛祭り。 男の色気さんは、いよいよ引越しです。 津市白塚町では、「あたたかく待つ家」M様邸が着工されました。 同じく津市N様邸では、7日の上棟準備が進んでおります。 3月上棟の3棟は、偶然にもすべて福岡県は、株式会社FANFAREに所…

価格

私たちのつくる住宅を「価格が高い」と言われる人もいます。 当然、住宅をよく知る建築関連の方々は、どうしてこんな安い値段でつくれるのか不思議だと言います。 こんな正反対な意見が出るのが建築の面白いところです。 3万円でヴィトンのトートがあれば安…