お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光パネル問題

「補い合う家」様の玄関に見つけたドライフラワー。奥様の話によるととても簡単だとか?皆様も挑戦してみてください。 次々とアール津オーナー様が決まっており、今年も残すところ後12棟の契約となりました。来年3月までにご入居希望の方は、そろそろ動い…

先日は、リクシル様の常滑ラボに勉強に行き、 昨日は、YKK AP様のAPWフォーラムに参加。 ということで、窓の勉強ウィークでした。 メーカー様が今競っているのは、「熱貫流率(U値)」。 つまり、熱の伝えやすさを表した値であり、その単位は「W/m2・K」です…

出番

一気に蒸し暑くなり、いよいよ高気密高断熱住宅の見せ場が来ましたね。 これは住まわれた方しかわからない感覚だと思いますが、 この家には梅雨がありません。 お客様は風通し、風通しと言いますが 本物の高気密高断熱住宅に住まわれると、窓を開けて過ごす…

健康

豊かな人生に最も欠かせないものは健康だと常日頃言い続けているアール津ですが、突然やっちゃいました… ぎっくり腰 洗面台で手を洗い、タオルで手を拭こうとかがんだ瞬間に まるで力が抜けたように崩れ落ちました。 何が起こったのかわからなくて、脳の血管…

思い出を残すリフォーム

やなぎ会館葬儀場遺族控え室にて評価をいただいたお客様から、今度はリノベーションの御依頼。 リノベーションとは、従来の「修繕」といったリフォームではなく、工夫を凝らすことにより、間取りなどの暮らしを変えてしまうリフォームのことを差します。 今…

タイルの勉強

LIXIL様から新しい窓が発売されるとのことで、 愛知県常滑市の窓研究所まで、勉強に行って参りました。 どうせ常滑まで行ったらということで、 LIXIL様の運営する「INAXライブミュージアム」へも足を伸ばしました。 http://www.livingculture.…

3回目訪問

本日は、「空をまとう家」M様邸における建築家3回目の訪問でした。 アール津では、建築家の訪問は合計3回。 初回は施主様のお宅にてヒアリング、2回目はプランの提示、そして3回目は修正や詳細打合せとなります。 とは言いながら、アール津ではプラン修…

大阪

コンサルタントの仕事で金土と大阪へ出張し、教えることは学ぶことですので沢山のヒントを得て帰ってきました。 その中でもどうしても自分の目で見たかったのが、TVに沢山出ていた高槻市。 確かに、あちこちで屋根にブルーシートが見られ、あちこちでタイ…

画像)皆の憧れ三共アルミのカーポート「M.シェード」が眩しい「心をひとつに結ぶ家」様。 最近、なぜかインナーガレージ付の住宅プランが連発しています。 寒い地方では、フロントガラスの霜対策になりますし、そうでない地方ではやはり雨に濡れずに家の中…

収納

画像)無印良品の収納BOX等で綺麗に揃えられ、整然と片付いたオーナー様宅のWIC。 ドイツ人は使うものを収納するが、日本人は使わないものを収納する。 とよく言われます。 アール津のオーナー様は、新築前はほとんどがお片づけが苦手だと言います。 ところ…

照明

昨日より、沢山のオーナー様方から地震の揺れが少なくて、周りの人とのお話にかなり温度差があったとの喜びのメールが届いています。 アール津の強固な躯体が証明されたことは嬉しく思いますが、それでもちょっとしたことで事故は起こりますので、十二分にお…

備え

昨日の地震の怖さを体験し、建築のプロとしてご提案したいのは「タカラスタンダードの耐震バス」。 古い住宅に住まわれている方のリフォームでは、何はさておいてもお風呂の入替えです。屋根瓦が重く、南側に履き出し窓が多いバランスの悪い住宅では、倒壊の…

地震

画像)アール津ならではのガルバニウム外壁の角処理を施した「心が見える家」様。 朝からこの地方でも大きく揺れて驚きましたね。 携帯から警報が鳴っても、大丈夫かな?大丈夫だろう? と思っているだけで、結局は何も行動ができませんでした。 アール津の…

祝!地鎮祭

本日は朝8時より、四日市市にてアイムの家「いろはいえ」建築をされるD様の地鎮祭が執り行われました! この梅雨時期ですが、今日までは降らないという予報で、無事滞りなく行うことができ、ホッとすると同時に、この神事に立ち会い、益々気が引き締まる思…

ショールーム案内

本日は、津市T様邸におけるkitchenhouseショールーム案内。 T様は、新築10年の家を手放して、アール津の家に乗り換えになります。 楽しく、案内をさせていただき T様の目に止まったのは、究極のカッコ良さを誇るフェニックス! なんだか奥様の嬉しそう…

人生が豊かに変わるリフォーム

あちこちで人生が豊かに変わるリフォーム工事も進行中。 「キャンドルが灯る家」様では、このように土間を改築し北欧風リビング空間へと変身します。 壁は、ご夫婦で塗られた本漆喰。 チーク無垢材のヘリンボーンフロアとし、天井にはまた北欧チックなブルー…

イオニスト

本日は、菰野町K様邸のお引渡し。 美しいこの家ともお別れです。 お引渡しは、機器説明等もあるのでおおよそ2時間〜3時間が必要ですが、無事にこの日を迎えて、お酒の好きなご主人は、一国一城の主として建てることのできた我が家で飲む日が楽しみでなら…

取ったらパス!

本日は、「余白を楽しむ家」の現場巡回。 照明器具の高さ、階段手摺りの高さ等の確認に走りました! しかし、外の暑さとは裏腹に、室内はその温度差に寒いくらいでした。 今更ながらこの違いを体感すると、驚きますね。 大工さんも、一般住宅とは全然違って…

きちんとつくる

住宅をきちんとつくることは、建築会社にとっては契約をいただくことよりも難しいことなのです。 先日の見学会にご来場されたお客様は、その美しい佇まいに驚いておられましたが、それは単なる「現場管理」といった作業ではできるものではありません。 大切…

建築家白子先生プラン提示

本日は、津市N様における建築家白子秀隆先生のプラン提示。 - 「居場所を見つける家」 この家には様々な居場所が存在する。 リビングベンチに座るも良し、外で寛ぐも良し、 ダイニングで仲間の様子を眺めるも良し、 お気に入りの愛車に視線を注ぐも良し... …

見学会終了

本日もアール津デザインの家をご覧になりに、沢山の御来場をありがとうございました。 南は松阪市から、桑名市まで過去に家を建てられたオーナー様方も駆けつけていただき、とても嬉しく思います。 なかでも、津市からお越しになられた初顔合わせのT様は、…

見学会初日

アール津デザインの家、in菰野町。 完成見学会初日が終了しました。 遠くは、伊賀市や桑名市とお時間をかけての御来場をありがとうございました。 明日もお楽しみにされているお客様がみえるので、ネタバレにならない程度に画像を載せます。 圧倒的な存在…

見どころ?

画像)同業者が立ち止まってしまうほどの仕上がりを見せる「心が見える家」。今日もこの施工につき、建築会社よりご質問をいただきました。 一般の方と建築の話をしていると、あまりにこの業界人と感覚的に違うものがあり、驚くことがあります。 「どこどこ…

キャンドルが灯る家

津市の建築家木内浩司先生の作品「キャンドルが灯る家」様ですが、画像のように住宅からニョキッと出たスペースは、本来「焼き菓子屋さん」を家族でつくるために設計されたものでした。 実は、今回諸事情があり「焼き菓子屋」さんOPENを断念されてしまう…

完成!やなぎ会館てんけい斎場

多気町仁田にある葬儀場、「やなぎ会館てんけい斎場」様の改修工事が完成しました。 今回のコンセプトは、まるで星野リゾートのような非日常空間。 大切な方を亡くし、心身ともに疲れ切った遺族の心を少しでも癒し、良いお見送りができる空間を目指しました…

現場巡回

本日は、朝から現場確認。 週末に「OPEN HOUSE」が行われる菰野町の現場は、明日からハウスクリーニングが始まり、いよいよ完成を迎えます。 菰野町にはオシャレなカフェ等が沢山点在しておりますので、 ぜひ、お出かけくださいね。 ご予約は、 htt…

明日完成!やなぎ会館てんけい斎場

画像:明日、紺色の和紙畳が敷かれる仮眠室 明日完成を迎える多気町の「やなぎ会館てんけい斎場」における改修工事。 私たちの思いのままにカタチにしてくださるアール軍団の職人達に支えられ、短い工期ながら見事に実現してくださました。 ご理解のあるオー…

建築家矢橋徹先生プラン提示

本日は、M様邸における建築家矢橋徹先生のプラン提示が行われました。 「空をまとう家」 この家のリビングからは見渡す限りの空 青空を見ていれば、誰もが心晴れやかな気分に浸れる その青さや広さは、数字や単位で表すことのできない とても不思議なもの。…

LIXILショールーム案内

画像)「たどりついた家」様のkitchenhouseオーダーキッチン。スワロフスキーの取っ手が輝いています。 本日は、鈴鹿市D様のショールーム案内。 アイムの家いろはいえシリーズをアール津デザインにて建築されます。 D様は転職後まだ9か月ということで 少…

藤田摂先生プラン提示

本日は、香川県在住の建築家藤田摂先生によるプラン提示。 ご予算の中で解決するのに難しい要望を、建築家はどのようにまとめてくるのか?たとえ藤田先生であってもそんなことはできるのか? といった難題のプランニングでした。 今回の私のネーミングは、「…