お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相原先生もびっくり・・・

本日は、東京都から相原先生をお招きしての第1回建築家訪問。 鈴鹿市にて建築をされるT様のアパートにお邪魔してきました。 今回の住宅計画は、住宅を建てるというよりもご主人念願のガレージを建てる! そのオプションとして住宅がくっつく・・・といった…

毎日の確認

毎日の習慣付けが大切で、最初は苦になっていたとしても 習慣になってしまえば、後はもう癖のようなもので自然と行っているため苦になりません。 皆様はどんな習慣がありますか? 私の最近の習慣は、トップアスリートに学ぶこと。 先日、あの人類最強の女子…

人の家?

新築をされると、引渡し後しばらくは何だか自分の家じゃないみたいで落ち着かず、檻の中のゴリラのようにあっちにいき、こっちにいき・・・寝室にいてもホテルみたいで深く眠れない。といった話をよく聞きます。 ところが、アール津オーナー様に共通している…

kitchenhouse&TOCLAS

本日は今月2回目の名古屋kitchenhouse&TOCLASショールームへ、鈴鹿市T様のご案内。T様は今週末にアトリエ建築家訪問を控え、その直前となってしまいましたが、住宅設備に関わる設計のポイントを決めていただくために、行ってきました。 アール津では、先に…

トイレ

先日お邪魔したあるアール軍団のひとりのお家のトイレ。 家とマッチしていて、とても素敵でした。 限られたサイズの中で、トイレを広くすれば、その分どこかを我慢しなくてはいけませんが、それでも広くされる方がみえます。 トイレも暮らしの一部分で必ず毎…

いろいろと・・・

男の色気様では、アメリカンブラックウォールナットの壁も完成! これにキヌカ(http://www.kinuka.co.jp/)が塗られると、ぐっと深みを増したいい味わいになります。 この板壁の上部に切り込まれているのは、間接照明が入る部分です。 この家のリビングは、…

男の色気様

男の色気様では、いよいよ日本で一番美しい窯業系外壁ミナモが施工される予定ですが、悪天候のため延び延びに…。でもようやく天気も回復見込みですので、おそらく水曜日くらいから張られていくことと思います。 内部では、ホルムアルデヒドを吸収分解するピ…

母は強し!名張市F様邸地鎮祭

極寒の中、名張市F様邸地鎮祭が行われました。 名張市の中でもとても目立つ高台にアール津の家が建ちあがります。 ここは、高低差がきつい高台の傾斜地のため、 その計画が大変困難であり、F様邸の段の下にはお店の駐車場もあるため、石ころひとつ落ちても…

kitchenhouse

本日は、津市M様ご夫婦を名古屋市kitchenhouseショールームとTOCLASへご案内。 M様テイストに合うキッチン、お風呂をきちんとセレクトさせていただきました。 M様は、自宅ではカッコいいよりも癒しを求めるタイプ。 これは人によって異なりますが、…

さあ土日

早いものであっと言う間に週末・・・ アール津名物の怒涛の土日を迎えます。 毎週のことですが、この土日を迎えるための準備の毎日です。 建築会社は、実は体力勝負なんです。 今週はと言うと 土曜日は、 津市M様のキッチンハウス&TOCLASショールー…

クラブハウス

先日は雨の中、無事にクラブハウスさんの地鎮祭を終えました。 こちらは、市街化調整区域と呼ばれる地域であり、日本の農業を守るために、新たに建築物を建てたり、増築することを極力抑える地域となります。 そこに建築するための許可を得て、さらに農地転…

雪化粧

しかし昨晩はひどい風でした。 あれだけ強く吹くと、オーナー様宅に被害が無いか?気になって眠れません。 朝から、ピコピコとメールが入ると、もしかして・・・ だったのですが、被害は無かったようでひと安心。 それどころか、寄り道さんからは 前の京町屋…

ヒアリングという名の飲み会

鈴鹿市H様の第一回建築家訪問は、H様のブログ画像にあるとおりストックの高価なお酒をほとんど飲み干すという惨事に・・・(笑) 人間は飲んだ時に本音が出たりしますし、普段のH様の素顔や夢が沢山表現できていた良いヒアリングだったと思います。 何より…

いろいろと・・・

昨日は、煌めきが待つ家のお引渡し その後、熊本県から建築家矢橋徹先生を招いての鈴鹿市H様邸ヒアリングが行われました。 ヒアリング?飲み会?の様子は、詳しく後日に… 建築地は、実はこのように上物付の土地をご購入し、解体します。 土地探しで迷走して…

美しさ

本日は、「煌めきが待つ家」のお引渡し。 N様ご主人の挨拶では、家なんてまだまだ4〜5年先との軽い気持ちで奥様に資金勉強会に連れ込まれ、気がついたら2回目の顔合わせで契約をさせられていた。とのこと(笑) まあ、アパートでは楽しめない「ギター・ル…

500円でお昼ごはん。

OLさんや営業マンに人気の「500円でお昼ごはん」の次号が発売されました。コンビニ等で手に取ってご覧くださいませ。 そう、この本はよく外でランチを取られる人には超お得で、この本を持っていくと500円でランチが食べられる店が満載です。 何が言…

分電盤

たかだか電気のブレーカー分電盤。 でも、こんな高さにつけているのはアール津くらいです。 一応規定では、 1.電気回路が容易に操作できる場所「場所は上部が2.1M以下」 2.開閉器を容易に開閉できる場所 3.露出場所「扉付き埋め込みタイプは可」 4.安定した…

Design

私たちは、明けても暮れても暮らしのデザインと美しい佇まいのことを考えています。 私たちのジャッジはそのままお客様に受け入れられることがほとんどなので、その役割は重要です。 デザインとは、単に目に見えるものだけではありません。 実にいろんな要素…

写真

よくブログに載っている写真が綺麗だとおっしゃっていただきます。 でも、正直カメラのことなんて何も知りませんし、撮影しているカメラもiphone6sです…(笑) 下手にカメラを使うよりも、iphoneなら素人でもボケたり逆光で写らなかったりしないので重宝します…

R bouquet

建築の花束を貴方に。 ということで、アールブーケへのお問合せが届いています。 アール津の全国最高仕様と言われる住宅までは必要ない。 建築家とのカッコいい家づくりを手軽に、身近に実現したいと願われるお客様のための住宅となります。 価格的にも、お…

土地契約

アール津で最も大切にしているのが「土地選定」 これを誤ると、いくらアトリエ建築家の腕があると言えど、うまくはいきません。 私は、土地で家の50%は決まると思っています。 本日は津市M様の土地契約。 これも会心の100点満点の土地を選定すること…

大盛況

施主様チョイスのミュージックがお気に入りのステレオから流れる中、「煌めきが待つ家」の完成観賞会が終了しました。 その家を見るだけで、施主様の人柄や暮らしが見える素晴らしい住宅でした。 本日も、遠くは滋賀県、名張市などからも続々とR津オーナー…

プロが唸る家

本日は、完成観賞会初日 煌めきが待つ家に沢山のご来場をありがとうございました。 中でも、富山県、香川県、四日市市、津市から、 建築建材を扱うプロ連中が見学に訪れました。 こうしたプロたちが見て、感心する家 日本一美しい窯業系サィディング「ミナモ…

いよいよ公開

アトリエ建築家フジタオサム先生の作品 「煌めきが待つ家」完成観賞会 お待たせいたしました!2016年第1回完成観賞会がOPENされます。 一般住宅しかご覧になられたことのない方は、本物の高気密高断熱を利用した「りんご型」設計の住宅を体感できるチャンス…

アトリエ建築家の技術

「煌めきが待つ家」もいよいよ公開2日前ということで、 今日は、ハウスクリーニングと玄関回りの工事。 炭色のモルタル金ゴテ仕上げにて、玄関ポーチをつくっています。 アール津自慢の外構デザインも今のところサービスにて行っています。 (4月からは有…

一歩づつ

煌めきが待つ家 フジタ先生の美しさのテクニックを象徴しているのは、こうした光と影。 画像の左奥、収納の左端に隠れた窓からの明りです。 本来ならば、一番暗くなる隅の部分に光を取りこんだのですが、こういった手法をよく建築家は使いますね。 つまり、…

煌めき・・・

「煌めきが待つ家」は平屋ということで、屋根が低く2階建て住宅では目立たない箇所にも目がいきます。 そこで注目は、雨樋。 雨樋は何だかカッコ悪いので、できるだけ目立たない位置に持っていくわけですが、この家の場合は、雨樋までデザインの一部として…

お予約をお願いします!

さあ、新年ボケから気持ちを切り替えて、2016年のスタートを飾る完成観賞会1発目は、あの大御所フジタオサム先生の作品「煌めきが待つ家」となります。 敷地条件を活かしきり、施主様の人により微妙に異なるプライバシー感覚や明るさの感覚をきちんと正…

初詣

今年は、3日が日曜日ということで、4日からお仕事開始といった会社が多いと聞きます。 職人の場合は、一般的な会社員とは異なり、働いた分しかお金になりませんので、実は稼働日数の少ないこの1月が1年の中で最も苦しい時期になりますが、今年はお休みが…

新しい年

同じ24時間が過ぎ、日付が変わることの繰り返しですが、 なぜ、この元旦の朝だけは日付がカチッと切り替わった気がするのでしょう。 昔の人は、よく考えましたね。 過ぎた過去は、何があっても誰もが変えることができません。 その全てを受け入れ続けてい…