お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が豊かに変わるリフォーム

津市M様邸では、「人生が豊かに変わるリフォーム」工事が進んでいます。今回のリフォームは、室内ではなく外回り、つまりエクステリアのリフォームです。 植栽豊かなお庭でしたが、やはり年々草のお守りが大変になり、お孫さんも生まれたので蜂や虫が沢山集…

三重県下の大きな地震

尾鷲市での鉄骨4階建て工事も着々と進んでいます。先日は、地盤改良工事等も終えて、ベースパックの設置工事。 ベースパックは難しい説明は抜きにして、阪神淡路大震災時において被害ゼロという耐震性を実証した鉄骨柱と基礎コンクリートを密着させる工法で…

朝晩急に冷えてきた

朝晩が急に冷え込みだして、いよいよ高性能住宅の本領発揮ですね。その違いは朝起きた時や外出から帰宅した際に感じることと思います。 部屋間の温度差が大きかったアパートでは、大半の寝室が北側にあり、そこはまるで外と同じだと表現されるお客様も沢山い…

明るい家が好き?

誰もが室内が明るい家が欲しいと言います。 けれども現実に分譲地を歩いてみると、南側の大きな窓はほとんどの家がカーテンを閉めていたり、下手をするとシャッターが閉まっているものを多く見かけますね。 そう、室内が明るいことと、陽が差し込むことは別…

子ども部屋に習う

本日は朝から「稲穂に習う家」様に訪問しましたが、子ども部屋を除いてビックリです。まだ小学校低学年と思いますが、几帳面さが現れており、とても綺麗に片付いています。私は子どもに全然負けています… 奥に見える畳みコーナーは、ご家族の遊び心で後から…

なんとまたいきなり30%

本日は松阪市M様に土地等のご相談。 購入したい土地は見つかったが、その土地に家を置いた場合にどれくらいのスペースになるのか?は、なかなかお客様にはわかりません。 借りることのできる住宅ローン金額も明確に出ており、総額予算も決まっていますので、…

お家にいるのに何だか疲れる?

最近は新築をしたお家にいるのに何だか疲れる…といった声を聞くことがあります。 私なりに想像したその理由は、「大型TV」と「白いクロス」ですね。 大型TVは、何だかTV中心の生活となり、しかも実物の人物よりも大きく映る画像や目線の動き幅が大きすぎて疲…

やっと新聞を書き終えた

スタッフが2名も育児休暇ということもあり、過去最大の遅延にてやっとアール新聞を書き終えました。明日には発送されるかと思いますので、お待ち下さいませ。 といっても、もうすぐに11月号を書き始めなくては…。 この新聞も第108号を数えました。今月号で…

2日連続の土地契約

昨日は2日連続の土地契約もありました。 アール津のお客様の大半は1週間もあれば土地は決まるのですが、今回のF様は諸所条件が難しく、少しだけ迷走しました。 でも、結果的には私が当初にご提案した3か所のうちのひとつに決まり、ひと安心です。 当然土…

本物の建築家訪問

昨今は「建築家」という名前があちこちで使われて、その意味さえも無くなったしまいました。 「建築家」というのは、あくまでひとつの呼称であって、一級建築士資格さえも持っていないのに「建築家」と呼ばそうとしている人も沢山いるのが現状です。(必ず所…

姉歯事件影響の再来か??

10月15日から10月21日の今日まで、「違反建築防止週間」ということで、県内一斉のパトロールが実施されました。 その内容は、 ・建築工事着工後の現場への立ち入り・工事監理者選定の確認、指導・完了検査制度の周知及び完了検査申請未提出建築物に…

2件のプレカット打合せ

本日は2件のプレカット会議ですが、アール津は何もかもが一般的な建築会社と仕事の進め方が異なります。 一般的にはこのプレカット会議は、メールのやりとりだけで済ませるところがほとんどでしょう。 私たちは、この会議が良い家をつくるための肝となりま…

グレー色の使い方

四日市市のアイムの家O様邸では、外回り工事も終わりいよいよ足場の解体が近づいて参りました。グレー×ブラックで整えられた何とも美しい外観は、スッキリと気持ちのいいものです。 最近はこのグレー色がトレンドですが、グレーは他の色との協調性が高くど…

岐阜までお勉強

本日は、「LIXIL岐阜ショールーム」に併設のLIXIL商品説明センターにて様々なデモンストレーションや研修講義、意見交換会などを行い沢山の勉強をし頭の中はパンパンです(汗 こういった住設メーカー様は、だいたい春と秋に新商品がラインナップされますので…

ちょっと変わった仕事

本日は、いつもとはちょっと変わった仕事もしてきました。 県外の遠方に住まわれているお客様が、三重県のマンションに住まわれていたお母さんを亡くしてしまい、リフォームの御依頼です。 設備も古いので綺麗にリフォームし売却をされるということでしたが…

扉の吊り元の考え方

開き戸の「吊り元」とは、開き扉の丁番がついている側を指します。 扉を手前に引いて開く側から見て、丁番の位置が右側の場合は右吊り元、左側の場合は左吊り元と呼ぶのです。 この吊り元、どちら側にすれば良いのか?設計段階でよく考えるわけですが、基本…

気合いの土日

アッという間に土日を迎え、気合いを入れて乗り切らないといけません。間もなく建築家が訪れる津市N様も驚いていましたが、アール津は年中無休の営業時間は朝9時~23時。普通では無いのかも知れませんが、これくらいやらないと良い家なんてつくれないのです…

今日も掛け率が高いあそこへ

商品には「掛け率」というものがあり、商品を仕入れる側からは「仕入原価率(しいれげんかりつ)」と言います。 一応、商品カタログには定価とか、標準小売価格というものが載っており、そこから「掛け率」にて計算されたものが仕入原価ですね。 すると100万…

時代は「健康デザイン」へ向かう

F-CONのホームページがリニューアルをされましたので、ぜひご覧ください。 私たちがつくりたいのが「人生が豊かに変わる家」ということで、豊かな人生には「健康」というキーワードを外すことができません。 どれだけ豪邸を建てても、最高に満足する家ができ…

地盤改良工事が始まった

良き日に恵まれ尾鷲市での重量鉄骨&木造のハイブリッド4階建て工事が着工。まずは、「地盤改良工事」ということで丁寧な施工が行われています。 一般的な住宅では、まず「地盤調査」を行い、この「地盤改良工事」が必要か否かが判定されます。 簡単にご説…

6件中3件も??

今月は6件ほどご契約をいただいていますが、そのうち3件もが他社契約済のお客様。いくらか無駄にされた方もみえますし、全額返ってきたお客様もみえますが、お金もそうですが何せ時間がもったいないですよね? 3~6か月も打合せしてきたのに、もう一度仕…

リビングにおける錯覚とは?

新築のプランニングの際に臨まれることは、大きく二つに分かれることが多いです。 1.広いリビング 2.生活しやすい空間 ですね。 ランドリーやらクロゼットやら収納等を大きく取れば、その分当然リビングは小さくなるわけで相反する課題のひとつとなります。 …

買付証明書が提出できた

連休ということもあり、今日も午前から午後、夜と沢山のご予約のお客様との打合せのフル回転です。(メールの返信が遅れているお客様、ごめんなさい) 午後のF様との打合せでは、土地の方もご決断いただき無事に「買付証明書」を提出できホッとしました。 …

祭り一色の土日を迎えた

3年ぶりの津祭り、そして鈴鹿ではF1と賑やかな週末を迎えていますが、アール津はお客様との打合せでパンパン。太鼓の音を聞きながら、楽しい家づくりに臨んでいます。 22日に建築家長谷部勉先生を迎えるN様邸では、約4時間に及ぶ社内ヒアリング。沢山の…

「溢れこぼれる家」地鎮祭

本日は、寒くて雨にもやられましたが、「溢れこぼれる家」様の地鎮祭。 建築中は、この地鎮祭、上棟、引渡しとどこかで雨にはやられるもので、一番時間の短い地鎮祭に降ったからこれで良しとしましょう。 難しい建築地で、ここまでたどり着くのに一苦労でし…

屋内坪庭もまたいい

古い立派な家では玄関の脇やら、階段の下にちょっとした坪庭が飾られていましたが、この「間がある家」様でも和室内の吊り押入れの下にそのコーナーをつくりました。 訪問すると施主様の趣味嗜好にて、間接照明を上手く活かした素敵な坪庭がありました。 白…

なぜ天井が高くなったのか?

温故知新という言葉あるように、私たちも建築における昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導くことが必要です。 昨今の家の天井高は一般的には2,400㎜であり、建築の部材もそのように作られています。 実は、建築基準法では、「居室の天井の高…

法規に殺される…

住宅建築には様々な法規があり、開発許可を先に得た分譲地などでは比較的簡単に建築ができますが、地域によってはとても困難します。 特に鈴鹿市では、ある建築会社様とお客様のトラブルにより、職員がとても過敏になっていて慎重に慎重を重ねている様子です…

名張市へ定期点検訪問

本日は早朝から名張市の「長閑に暮らす家」様へ5年半の定期点検。メンテナンススタッフが動けず、たまたま私が走れましたので訪問してきました。 アール津では、お引渡しから約半年後、1年半、2年半・・・5年半まで無償保証をしておりますので、定期点検に伺…

今日は2棟無事に決まりました

本日は朝から鈴鹿市のK様、そして午後は津市のT様と2件の建築が一気に決まりました。 K様は、「捉われない家」のオーナー。この度お庭にコンテナハウスを建築することが決まったわけです。 今日は、様々な家族の問題やこれからのことを沢山お話し、今回の結…