お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YKKapと言えば「猫」

最近のYKKapのCMと言えば「猫」ですね。 昔から「猫はコタツで丸くなる」と歌われるほど、猫は温かい陽だまりとかが大好きな印象があります。 寒い冬でも窓際で猫が温かく暮らすといったイメージを模写したものでしょう。 YKKと言えば、言わずと知れた世界一…

相変わらず悩むのが畳みコーナー

新築の際に畳コーナーを求めるお客様もチラホラといますが、この畳コーナーは使い方をしっかりと決めておかないと、ただの物置き部屋になってしまう可能性が大きいです。 赤ちゃんがいる家庭では当然、ここでお昼寝をさせたりとやりたいことはあるのですが、…

ライティングプランが難しい…

山川洋服様では外壁工事の下地準備もでき、外部配線を外に出した後にガルスパン外壁工事が進められるのですが、このお店の照明プランニングがなかなか難しく、メーカーとのやりとりももう10回を数えます…。 一般的に建築会社は、「予算いくら以内でライティ…

連日で名古屋kitchenhouseショールーム

本日も津市N様を名古屋kitchenhouseショールームへご案内。 こちらは昨日とはうって変わって、どうやらカッコいい家テイストがお好みの様子。様々なキッチンをご覧になり、今回はⅡ型配置でいくことに決まりそうです! こちらも例によって他建築会社とご契約…

kitchenhouseへご案内

本日は津市内にて建築を決められましたF様のショールーム案内ということで、お馴染みの名古屋kitchenhouseショールームへと行ってきました。 F様は住宅の事をとてもよく勉強されていますので、ご理解がとても早くてスムーズにご案内することができました。…

様々な問題を解決に…

建築屋の土日祝は、何よりも体力勝負。建築の勉強に費やす時間も無く、あちこち走り回ります。 まずは朝一、津市久居のメキシコ料理「チャベリータ」様。 こちらでは敷地内に新築を決めて頂きましたが、市街化調整区域内ということで様々な問題があるためオ…

なにせ人気の乾太くんですが…

何度も書かせていただいているように、何せ人気の「乾太くん」。 旦那はいなくなってもいいけど、「乾太くんが家出したら生きてはいけない」とまで言われるアイテムです(笑) でもこの乾太くんにでも当然欠点があります。 まずは一般的には洗濯機の上に設置と…

これからの時代は設計力

各家庭の暮らし方が多様化している中にあって、規格品の間取り住宅では自分たちの暮らし方に合わないなんてことが起こります。 つまり、家に自分たちの住まい方を合わせなければいけないということですね。 逆に言えば、間取りひとつで住まい方が大きく変わ…

玄関付近に手洗いをつけたい??

コロナ禍の影響もあり、外から帰ってすぐに手を洗いたいことから玄関付近に手洗いをというご家族が増えてきました。 ただ昔は玄関付近に水物は風水上ダメだと言われることが多かったように思います。 確かに玄関は、雨に濡れた靴、傘も置かれ、ただでさえ湿…

敷地の調査は大変困難…

超一流の建築家と言えども敷地の性格をきちんと読み取ることは困難です。そのために私たちはまず土地家屋調査士に敷地調査依頼をかけます。 一見平らに見える敷地でも必ず高低差がありますし、道路からの高低差や隣家との高低差もあります。まずはここを誤る…

タイベックが貼られた!

四日市市アイムの家O様邸では画像のようにタイベックハウスラップ、透湿防水シートが全面に貼られ、JIOの住宅瑕疵担保保険による「追加外装下地検査」を待っています。 この「追加外装下地検査」は、引渡後の不具合として多い雨漏りの対策として、JIOで…

見事にやり遂げた達成感

本日は「間がある家」様のお引渡し。台風模様ですが、何とか無事にお引渡しをすることができました。 お引渡しを終えた今日だけは脱力感でいっぱいです…。 既製品を組み合わせたような住宅とは違い、ここはどうする?あそこはどうする?と何度も何度も話し合…

快適に過ごせた完成観賞会

苔をイメージしたタイルカーペットが敷き詰められたリビング。 床材は、無垢材、タイル、フロアタイル、タイルカーペット等からご選択いただけますが、今回のオーナー様は床に転がることも多く、座り心地のよいタイルカーペットを採用。目に優しくて癒される…

建築家のプランに唸るのみ

アトリエ建築家、西井洋介先生の作品「間がある家」様の完成観賞会初日。何とか雨も持ちこたえ、沢山のご来場をありがとうございました。 それにしても、このスクエアな箱が斜めに突き刺さったデザインは建築にとても苦労をしましたが、見事につくりあげたア…

明日から完成観賞会が始まります!

台風も近づいていますが、明日から完成観賞会が津市庄田町にて行われます。規格品にてつくられた住宅しかご覧になられたことのない方は、ぜひオートクチュールな本物の自由設計の住宅をご覧下さいね。 また目に見えるものだけでなく、アール津の家は本物の高…

さあ観賞会へとカウントダウン!!

土日に完成観賞会が行われる津市庄田町の「間がある家」様では、ハウスクリーニング、照明器具調整、ガス機器設置など工事も大詰め。 計画通りにことは進んでいます。 リビングの照明プランは、あの住宅照明のプロフェッショナル「タカキ ヒデトシ」氏と一緒…

快晴の中で、祝!上棟「山川洋服」様

早朝7時だというのにこの青空に恵まれ、無事に「山川洋服」様の上棟が行われました。 狭小地であるため、この日が終らないことにはどうにも落ち着きませんが、見事計画通りに足場も設置され、クレーン車や資材も収まりホッとしました。 図面と何度も睨めっ…

ガス屋さんが売ったら叱られるガス給湯器?

17日、18日の完成観賞会「間がある家」様の給湯器は「ECO ONE(エコワン)」を採用。給湯器とは文字どおり、お風呂やキッチン、洗面等で使うお湯をつくり出す機器です。 昨今はオール電化住宅であれば「エコキュート」、ガス住宅であれば「エコジョーズ」とい…

猛暑の中で土台をきちんと!

明後日に上棟を迎える津市「山川洋服」様では本日大工による土台敷き作業が行われています。 一般的にはお店というとなるべく安価で…と、お客様はもちろん考えられますが、アール津は先々を考えて、何でも安ければ良いという工事はお断りしております。 とい…

次回、完成観賞会の見どころを少し…。

来週の土日に津市庄田町にて完成観賞会が行われる「間がある家」では、いよいよ工事も大詰め。玄関にはヘキサゴンタイルが貼られ、目地施工待ちの状態ですね。 ヘキサゴンとは六角形のことで、昔からある伝統的なデザインのひとつです。ヨーロッパや日本で昔…

カーポートは本当に必要なのか?

アパート時代に庭で洗車をすることができなかったので、新築をしたら洗車できるスペースが欲しいと願われるお客様が多くいます。特に男の人は洗車好きも多いものです。 かと言ってご近所が近くあまりひと目につく場所では、見られてる感もあり、愛想も振る舞…

住宅ローンに保証人は必要なのか?

一般的に住宅ローンを借りる際には、保証人は必要ありません。 ローンの返済が滞った場合に備えて、返済者に代わって返済や支払いの義務を負うことを「保証」といいますが、各銀行は企業や団体などが保証をつける「機関保証」を使うからです。 この「機関保…

太陽光発電システムを載せたいけど…

光熱費の高騰から太陽光発電システムを載せたいけど…といったお問合せが増えてきています。 その場合、アール津がお勧めしているのは「シェアでんき」 初期費用0円で太陽光発電システムを設置し、電気料金が安価になるサービスです。一定期間経過後は、シス…

壁掛けTVで本当にいいのか??

新築を機に配線などをスッキリと収めた「壁掛けTV」にしたいといったお客様が大半を占めるようになりました。 これは技術の進歩により、TVを通してレコーダー等も操作できるようになったことが大きな起因かと思います。 このお家の場合もレコーダー等はクロ…

うまく天気も味方してくれている

昨日に引き続き、次の上棟は14日ということで基礎コンクリートがほぼ完成。明日は型枠の解体となります。 このような不安定なお天気の中、偶然にも要所要所で晴れてくれて、昨日の上棟もそうですがお天気が見方をしてくれます。何とも嬉しい限りですね。 …

「祝!上棟」まさか晴れるなんてびっくり

本日は四日市市にてアイムの家O様邸の上棟。 最近の天気予報は台風もありますが、とにかく雨、雨、雨。こちらがどしゃぶりと思いきや、あちらは晴れといった安定しない日が続き、各工事の予定が全く立ちません。 そんな中、偶然にも今日の四日市市は「晴れ…

リビング以外にテレビを置く暮らし

TVへの執着が強い家族とあまり関心のない家族があります。 ・帰宅したら見ても見なくてもとりあえずTV ・必要な時だけTVを点ける ・TVは全く見ない ・Youtubeやネット配信ばかり見ている こういったパターンに分かれるように思います。 最近増えてきた新しい…

来客を望むのか?望まないのか?

住宅プランニングの急所として、「来客を望む家」なのか「来客は歓迎しない家」なのか?が大きな境目になります。 わかりやすく例を挙げれば、来客が無く夫婦だけの家ならば洗面脱衣室を通ってトイレという動線でも構わないのかな?と思いますが、来客がある…

健康や衛生のために窓は必要

建築基準法では、居室(常時使用する部屋)において住む人の健康や衛生のため、自然の光を取り入れること(採光)が必要と考えられ、採光に有効な窓などの開口部を居室の床面積の7分の1以上設けることが定められています。 (隣地境界いっぱいに建物を建てる…

今年はエアコンがよく壊れる!

09/17・18完成観賞会の「間がある家」間もなく完成 今年の夏は猛暑が続くためか?本当にエアコンがよく壊れ、何件もの電話が鳴ります。最近のエアコンは機能が複雑になったためなのか?よく壊れてしまいますね。 その中でも、「室内にポタポタと水が落ちる」…