お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家3回目の訪問て何をするの?

本日は、「見守られる家」様の建築家白子秀隆先生3回目訪問。 建築家の先生は合計3回来訪いただきますが、アール津では修正が起こるなんてことは、ほぼありませんので、いったい何をするの?といった感じになります。 今日は、白子先生に外観、内観の仕様…

建築現場にて配線の打合せ

アイムの家:津市N様のタカラスタンダード・ショールーム案内 午前中は、N様をタカラスタンダードショールームへご案内。 こちらの部屋は、ハウスビルダーの新築専用ルームということで、アイムの家の標準仕様をご案内させていただきました。 コロナの影響も…

土地を探す前にすることがあるやろ?

運良く見つけたこの市街化調整区域の中でも比較的容易に住宅が建てられる広大な150坪の敷地で、建築家柳能展先生の作品「肩を寄せる家」様が着工されました。 今日からHySPEED工法による地盤改良工事、そしてHySTRONG工法による基礎工事へと進み、24日…

建築は机上じゃなくて、現場!

「平坦に整える家」造成工事開始 建築は机上じゃなくて現場で行われていますので、現場を回らないことには何もわかりませんし、実際に現場が動くと、机上で考えるようにはできない部分も沢山出てきます。 津市観音寺のO様邸では、敷地の高低差があるため元…

定期点検はとても嬉しい気分に浸れます

「心に手を当てる家」建築家:相原昭彦先生 今日はオーナー様の3年半定期点検にお邪魔しました!まあ、美しく綺麗にお庭も整えて下さり、とても嬉しい気分になりますね。 玄関にはティーカップがお出迎え(笑) 残念ながらご主人はお仕事でしたが、その楽しそ…

うまいこと作るなあ

来月17日の上棟へ向けて津市N様邸の工事が進んでいます。 画像は基礎の配筋ができたところですが、均一に綺麗に整列されたものは美しく感じますね。 13mmの鉄筋ですが、実は1Mで3kgくらいになりますので、6Mのものを使うと18kgと結構重量もかかりますし、柔…

長谷部先生プラン提示

昨日は伊勢市Y様邸のプラン提示。東京都在住の建築家長谷部勉先生によるプレゼンが行われました。 建築家は、図面を引く前にコンセプトをまとめて計画をしますが、これで建築の半分が決まるものです。 今回の計画は、敷地に対する道路が京都のように綺麗に…

地鎮祭ダブルヘッダー

「平坦に整える家」様地鎮祭 お天気にも恵まれて、2組様の地鎮祭を行わせていただきました。 もしも雨が降ると建築現場は足元が悪いことが多く大変なのですが、暑すぎず、爽やかな風も吹くお天気で最高でしたね。 O様も緊張するわと言いながら、無事滞りな…

ショールームや仕様打合せは楽しい!

本日は伊勢市Y様のタカラスタンダードショールーム案内と津市O様の仕様打合せということで、一日中バタバタと楽しく過ごすことができました。 今回のY様のお風呂好きということと、冷え性の奥様の体調を考えて『鋳物ホーローバス』1択でした。改めてショー…

JIOの検査って通らないはずがない

津市N様邸配筋の様子 よく「JIO(日本住宅保証検査機構)の検査に見事合格しました!」なんて記事を見かけますが、この検査に通らないなんてことはあり得ません。 第三者の目で確認することはとても大切ですが、指摘事項があるとその場で修正していきますか…

「心が解ける家」上棟

本日は晴天に恵まれ、建築家柳能展先生の作品「心が解ける家」K様邸の上棟。 ここまでたどり着くともう後はアール軍団にバトンタッチ!何もできない私はせめてもの敬意で6時前に現場へ到着し、大工一同を迎えます。 山のように積まれた柱等は、レッドウッ…

何よりも難しいGL設定

津市N様邸基礎工事着工 お天気にも恵まれ、津市N様邸の基礎工事が着工されました。基礎工事に入る上で何が難しいって、「GL(グランドライン=地盤の計画高さ)設定」ですね。 一般的にはお客様に対してきちんと説明をしている会社は少数かと思いますが…

アパート生活から脱出すべき?

三重県の場合は都会と違い、何だか戸建て住宅を持つのが当たり前のような地域性ですが、アパートにはアパートの良さがあります。 津駅の前だって借りることもできますし、ライフスタイルに合わせて引越しもできますし、トータルコストからしても当然アパート…

アイムの家N様邸上棟

本日はアイムの家N様邸の上棟。 いつものように現場1番乗りにて大工一同を迎えました。新しい分譲地にて5棟の現場が建築中ですが、隣の大工さんが駐車場を貸して下さり助かりました。 早朝7時から準備に取り掛かり、8時には上棟開始になります。 職人の朝…

どこも触れない!プラン提示

本日は、建築家白子秀隆先生によるプラン提示!ということで、仲良しの奥様の母親も同席していただき、楽しくて仕方ない時間を過ごすことができました。 建築家との打合せは一応3回(オプションで追加も可能)と決まっていますが、アール津ではいつも修正箇…

キャンペーンの嵐に乗るか?

三棟が建ち並ぶアール津の家 最近、毎日のように「アフターコロナ」と呼ばれるコロナ不況対策のメール等が沢山届きます。特にITに弱い建築会社をターゲットとしたDMが多いように思いますね。 ITに弱い人はITを使うとまるで魔法のように住宅が売れる…

エクステリアデザインもお任せを

「家族に甘える家」様の外構工事も終盤に差しかかりました。 私たちはその土地を見た時点から今日のこの姿が想像できていますが、近隣の方々には、「まさかあの土地がこんなになるなんて、買ったら良かった…」と何人もの人に言われます(笑) 家は建物だけでな…

さすがアール軍団!職人たちの腕前に感謝

本日は、「綴りごとを重ねる家」様の4年半点検。 お邪魔すると、早速御夫婦共に「社長さん自ら来てくれたんですか?」と歓迎して下さり、楽しいコーヒータイムを過ごすことができました。 私にとってオーナー様の家は、アール軍団皆でつくり上げた自慢の作…

母の日もやっぱりお家時間

あちこちのSNSからオーナー様のお家時間が届きます。 先日は母の日でしたが、皆様は子どもにどんなプレゼントを貰いましたか?子どもが小さい頃は何を貰うかよりも、それを一生懸命につくる姿や内緒で驚かそうとする姿がとても可愛いものです。 名張市の「自…

ブレボー研修

アール津は、偏った人間にならないように常にチャレンジ精神持ち続けるという方針があります。 今も、私と秘書で宅地建物取引士の資格取得勉強をしていたり、来年4月には4名全員が通信制の大学に入学し、学士取得を目指し学びます。 つまり大学生が運営す…

敷地にて悩み続ける建築家

小俣町Y様の建築家敷地調査 昨日は、「何気ない家」で2020.第18回金属サイディング施工例(日本金属サイディング工業会)新築部門最優秀賞を受賞した長谷部勉先生が来訪。 建築地にて、あらかじめ社内ヒアリングにてお聞きしたY様ご家族の様子と照らし合わせ…

お家時間…

このコロナ騒ぎになってから、「本当に家を建てて良かった。もしこんな状況でアパートだったらと思うとゾッとする。」なんてお便りが沢山届いています。 特に小さなお子様が耐えきれない中、いわゆる「STAY HOME」を工夫し楽しむ姿をよく見かけます。 庭でテ…

最近のお客様はよく勉強している件

18日の上棟を待つ津市N様邸(アイムの家) 本日は四日市市S様のご相談。沢山のご質問をお持ちいただき、1件1件ご回答をさせていただきました。 WEBの普及からか最近のお客様はよく勉強をされています。しかし、その情報も鵜呑みするのではなく、リテラ…

チラシにある住宅価格って…

本日、土地が自分のものになったH様の通帳(笑) 本日無事に土地の決済(お金の支払い)を終え、あの土地がH様自身の持ち物となりました。おめでとうございます。 画像のように、1千万円のお金が住宅ローンから入金されましたが、そのお札を見ることもなく、…

「肩を寄せる家」地鎮祭

適切な距離を置いての地鎮祭 昨日は、建築家柳先生に設計いただいた「肩を寄せる家」様の地鎮祭でしたが、雨予報が見事に外れ、祭典中は降られずに済む奇跡で始まりました。 こんな時期ですので、私たちは適切な距離を置き祭典に臨みましたが、これはこれで…

頭の良い子が育つ

植栽も想定通りに大きくなりました 新型コロナウィルスの影響で、定期点検もそのご家族に合わせて延期したりしている状況ですが、本日は「左手を添える家」様の4年半点検にお邪魔させていただきました。 庭のクラピアの春を思わせます といっても大きな補修…

建築業界も全くダメ

新型コロナウィルスの影響は大きく、もはや「コロナで死ぬか、経済に殺されるか」というところまで来てしまいましたね。大企業にお勤めの方はともかく、個人事業主の方はもう暗闇の中かと思います。 (オーナー様の中にもお困りの方で何か協力できることがあ…

模型作成の練習

コロナ対策でお客様との打合せも最少人数にて、必要最小限でご対応させていただいておりますので、パートナーにも多少時間の余裕が生まれます。 その時間を利用し、模型作成の練習をしてもらっています。 今回は津市N様邸! 建築家の先生のように、きちんと…

建築家白子秀隆先生登場!

本日は、神奈川県から建築家白子秀隆先生を迎え、K様邸における初回ヒアリング。まずは白子先生を白子駅に迎えに走り(笑)、現地を調査しました。 奥様のご実家との関係、日射、敷地形状などを考慮しどのように建築計画を立てれば良いのか?長時間に渡り現地…

オンラインなんてやりません…

新型コロナ対策にて、ZOOMミーティングなどを使ったオンライン相談会等の記事をよく見かけますが、アール津はオンラインでは一切やりません。 面前を避けられたい方は、しばらくお待ちいただくか、残念ながら他を当たっていただけたらと思います。 こういっ…