お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

今日であっという間に半年が終わりですね。 上半期、アール津では計画通りに一寸の狂いもなく無事に終えました。 残りは後半戦。ここも計画通りに進むように努力を続けたいと思います。 本日は、「穏やかに町を見つめる家」様の配線打合せ。 といっても、あ…

祝!上棟「たどりついた家」

2016.06.29(大安)、矢橋徹先生のアール津4棟目の作品「たどりついた家」が本日無事に上棟されました。 誰もが人生様々なことが起こりますが、いろんな経験を経てやっとたどりついたのが、この家です。 これから先、人生は良い事も悪い事も起こりますが、必…

APWフォーラム

毎年恒例のAPWフォーラムに参加し、高性能住宅のことを学んできました。 今、時代はZEH住宅へと向かっています。 ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー)の略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽…

プラン提示

本日は、和歌山県在住のアトリエ建築家中道哲也先生による、津市T様邸のプラン提示。ご覧のように、車4台分のガレージ付き事務所。 中道先生のプランは、図面を見ても、模型を見てもわからない、建った時の美しさがあります。 それは窓ガラスの横基調デザ…

終了しました

「あたたかく待つ家」完成観賞会、本日を持ちまして終了しました。 施主様ブログにありましたとおり、奥様にも初めて内観までご覧いただきました。 外構工事もお任せで勝手にやらせていただきましたので、心配しておりましたが、お伺いしたところ満点との評…

初日終了

「あたたかく待つ家」完成観賞会という名のオーナー様の集い… 今日も沢山のオーナー様で溢れました。 ・男の色気様 ・伊勢市K様 ・鈴鹿市K様 ・綴りごと様 ・切り拓く様 ・穏やかに様 ・猫と気まま様 ・鈴鹿市S様 各オーナー様、いつも応援ありがとうござい…

アール津を選んだ理由

雨模様ですが、明日から完成観賞会。 あたたかく待つ家、津市白塚町M様邸がご覧になれます。 社内ヒアリングの際に、どうしてアール津を選んだのか?をお聞きしています。 M様の場合も一度完成観賞会でお顔合せしただけで、一発で決めてくださったお客様で…

普通の家です

土日の完成観賞会「あたたかく待つ家」では、いよいよ仕上げ工事。 本日、植栽も入れられ、駐車場コンクリートを打ち、明日畳が入ると全作業が完了します。 M様邸の植栽は、「エゴノキ」と今時珍しい豊年満作の縁起樹「トキワマンサク」にて生け垣をつくり…

ストレス排除

週末の「あたたかく待つ家」完成観賞会が迫って参りました。 アトリエ建築家は福岡県の株式会社FANFARE田淵一成先生の作品となります。 M様は、ご両親の建てられたRC造の50坪はあろうかという大きな建物に住んでおられましたが、せっかく与えて…

R+house部材説明会

本日は、大阪までR+house部材説明会へと参加してきました。 もちろん各部材屋さんとは顔見知りで、各部材の長所短所などは徹底的に調査済。 そんな中で、今日一番目を引いたのがこの画像。 ウッドジャケット。 外壁に使うのもいいですし、室内のTVボード裏…

さあリニューアルOPEN

明日からいよいよハチトバーブ様のリニューアルオープン。 どれだけのお客様で溢れるのか?ドキドキです。 この短期間にやれることは全てやり尽くしました。 毎日毎日、現場に3回は足を運びました。 いろんな角度から、いろんな処を眺め、どうしたら美しく…

Miele

あのスティーブジョブズ氏も絶賛したMieleのデザイン。 名張市の「粋な間を持つ平屋の家」様でも採用しました。 ジョブズ氏は 「ミーレ社はプロセスをじっくりと考えた。同社が開発した洗濯機や乾燥機のデザインは素晴らしい。これらの製品には、ここ数…

ショールームにて体験

キッチンハウスショールーム案内。 一般的なキッチンの御案内では触れることの無い大切な蝶番のこと、箱のつくり、傷みやすいパッキン。そして高圧メラミンなど、その構造について詳しく説明させていただいております。 画像のようにお子様にマッキーで落書…

人とは違う

アール津のお客様は、とりあえず人と同じものが嫌いで個性的なものを好まれます。 かといって、あまり奇をてらったものではなく、シンプルでありながら何か素敵なアップル社のようなデザインが好きな方が多いですね。 そういったお客様が口を揃えておっしゃ…

基礎工事中

アール津では現在10物件が新築工事中。 津市の「猫と気ままに暮らす家」様では、重量鉄骨の大型倉庫と新築の基礎が同時に進行中です。 鉄骨工事もするの?と疑問に思われる方もみえるかと思いますが、アール津ならではの技術にて、どんな工事でも請負うこ…

竣工

津市内の大人気パスタ店「8*Herb」様の改修工事が無事工期内に竣工しました。 店舗改装はとてもタイトな工期となるため、一般的には狭い店内に様々な職人が入り乱れ、皆が我が都合だけを考えてピリピリした雰囲気。 すれ違うだけで睨みあい、時には罵声…

良いものは良い

本日は、7/3(日)にアトリエ建築家内山里江先生の訪問を控える多気町O様のショールーム案内。 名古屋キッチンハウス&トクラスへ行ってきました。 一般的には間取りが決まってからショールームへとなるわけですが、それでは良い設計は不可能です。 今日確…

速攻契約

画像解説:次回完成観賞会「あたたかく待つ家」アトリエ建築家田淵一成先生×アール津3棟目の作品となります。 本日は、朝からお電話をいただいた鈴鹿市S様をオーナー様宅へご案内。 人の運命って本当にわからないものです。 その日に急にお会いすることは…

完成観賞会終了

アトリエ建築家梶原清悟先生の最後の建築作品「切り拓く家」完成観賞会。 いつものことながら、観賞会という名のオーナー様の集い。 綴りごとを重ねる家様 桜に集う家様 穏やかに町を見つめる家様 家族を抱きしめる家様 猫と気ままに暮らす家様 家族が近い平…

完成観賞会初日

あの梶原清悟先生最後の建築作品「切り拓く家」 完成観賞会初日が終了しました。 アール津ならではの美しい佇まいを存分にお楽しみいただけましたか? 7.1chサラウンドシステムによるホームシアターも大迫力でしたね。 私は大好きな加藤ミリヤ観賞会でした(…

明日から観賞会

明日からは、あの梶原清悟先生の最後の建築作品「切り拓く家」 が観賞になれます。 ご予約がまだの方は、空き時間もございますのでどうぞ。 ★「切り拓く家」完成観賞会先行予約開始! http://lien-house.com/ 6/11(土)10:00-12:00 満席 津市A様,伊勢市U様,鈴…

広さ

窓枠と一体化させ、オーク無垢材でつくられた約4,500mmもの大きなTV台 大手ハウスメーカーではクレームを恐れて絶対に採用しない造作家具となります。 スッキリと見せて、しかも実用的。 ホームシアターを気分良く眺めるために、広く感じる空間をデザイン…

著作権

建築デザインにも著作権がありますが、 それは、非常に高度な歴史的価値、あるいは飛び抜けて文化的な価値がないと、おいそれとは認めらないものです。 ですので、アール津のデザインを真似た住宅をあちこちで見かけるようになりました。 私たちは、真似され…

稲穂様

稲穂さんちにお手入れに寄らせていただきました。 例のラボの方は、すごい汚れになると聞いていたのに、とても綺麗に保たれていて驚きました。 徹夜続きで仕事を頑張っておられるとブログに書かれていますが、正直、ひと目見ただけで顔つきが変わっていまし…

配線

公園の中のクラブハウス様では、いよいよ外壁工事に突入! 外部胴縁を打ち、外壁材が張られていきます。 この家では、さらにその外に総タイル張り仕上げとなるため、外壁工事が2段階にあります。 その前に現地にて、アール軍団との最終配線打合せ。 山川棟…

ディテール

「あたたかく待つ家」様のキッチン背面収納の上につくった飾り棚の画像です。 今、お住まいの住宅では、奥様が思うように飾ることができない・・・ とのお話を聞いていたので、ご提案しました。 この画像を見て、んっ?と思った方は相当な建築通ですね。 こ…

梅雨

間もなく梅雨、 そう家の性能の差が最も顕著に出るのが、この季節。 アール津の家には梅雨が無いと言われます。 卵の殻を利用した壁紙や、ふんだんに使った無垢材 そして24時間換気システムの効用によって、梅雨時期でも室内は まるでドライをかけているか…

本物

切り拓く家様では、洗面台工事も完了。 R+houseオリジナル洗面台を、さらにkitchenhouse製のキッチン色に合わせて アイカ工業の面材にてオーダー加工。 すべてが思い通りに仕上がりました。 あとは、ガラス屋さんの鏡加工を待つだけです。 このように、アー…

あたたかく待つ家

6月25日(土)・26日(日)に完成観賞会が行われる 「あたたかく待つ家」の工事も終盤に入りました。 一見シンプルに見える家ですが、そのディテールの収まりは複雑で難しく、 随所に一般の方にはわからない見せ場があります。 住宅というのは、一生で一番高価な…

祝!上棟「穏やかに町を見つめる家」

建築家フジタオサム先生の作品「穏やかに町を見つめる家」 「切り拓く家」奥様の弟さんの住宅となります。 兄弟で同時に新築なんて、ご両親も誇らしいことと思いますね。 身上(自分たちの家)を持つということは、一人前の証で文字通り世帯主となるわけです…