お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな時間のおもてなし

本日は、明和町「家族が近い平屋の家」の半年点検に伺って参りました。 この美しい佇まいはどうでしょう? まるで時間が止まるようです。 特に大きな補修個所もなく、快適に暮らしていただいている様子で嬉しく思いました。 と言いましても、実は昨日もご主…

木の家は快適

木の家は快適です。 このことを話すと、ほとんどの方は同感してくださいますが、それは日本人だから…と思っています。 「和」の感覚には木が欠かせないのですね。 でも、少し考えていただくとわかるのですが、「和」だから木が欠かせないのではなくて、それ…

階段のある風景

2階建ての家では、階段が重要な役割をします。 ひとつは、パブリックスペースとプライベートスペースの切換え場所。 朝1Fへ降りていく際には、また新しい1日を迎えた気分にさせないといけません。階段から降りていく時の景色には、私たちも相当気を使い…

観賞会のチラシ完成

さあ、次回完成観賞会のチラシも出来上がってきました。 このチラシよりR津のチラシの雰囲気を変更させていただきました。 より私たちのコンセプト「人生が豊かに変わる家」がわかりやすいように、その四季折々の景色とお客様の住宅のイメージを照らし合わ…

ハウスインハウス始動!

2日間の新事業研修が終了しました。 今までの一般的なリフォームとは全く異なる「断熱リフォーム」にて、永く健康に暮らそうというものです。 リフォームと考えると、様々な障害が頭に浮かぶかも知れませんが、 とりあえずは、その障害をおいておき、今後自…

研修

営業研修東京品川までハウスインハウス研修。 「家の中に家をつくる」という言葉どおりの断熱リフォームを拡販していくための営業研修となります。 今回、ハウスインハウスに加盟はしましたが、 やはりR津は、従来のコンセプト通りに「人生が豊かに変わるリ…

バスツアー

本日は、高正グループ合同バスツアーということで、私どもはアール津で建築を希望されるお客様と、なばなの里&山西プレカット工場見学へと出かけて参りました。 お天気にも恵まれ、楽しく一日過ごせたことを嬉しく思います。 バス内では、じゃんけんゲーム…

アフター点検

木曜日は、多気町「猫と楽しく暮らす家」の1年半点検 本日は、名張市「どこか懐かしさを感じる家」の半年点検と出かけて参りました。 2棟とも、無事に大きな補修個所は見つからず、改めてその構造の強さに驚かされるばかりですね。 もちろんオーナー様は、…

上棟から

上棟から2日経過し、ほとんどの窓には日本最高性能窓APW330が施工されました。 この窓は日本で唯一10年保証もついております。 よく現場の窓には10年保証と貼られておりますが、あれはペアガラスの部分のみの保証であり、窓枠部分とかは例外とな…

問合せや質問

本日もいくつかのお問合せTELをありがとうございます。 嬉しいには嬉しいのですが、弊社は奇を衒ったただカッコいいだけの住宅はつくりたくありませんので、奇抜な家を望まれる方は、○○建築設計事務所などのデザイナーズハウスを求めた方が良いと思います…

祝!上棟「365日寄り添える家」

本日は、午前中悪天候が予想されましたが、お昼には晴れるということで上棟を決行!あのアトリエ建築家柳能展先生の作品がカタチになりました。 建築地は伊賀市と少し遠かったのですが、営業担当のプライドをかけて朝6時15分!何とか現場一番乗りを果たせ…

さあ上棟!

画像解説)高気密・高断熱住宅のりんご型設計だからこそできる6畳もの大空間吹抜け。和のレトロ感を大切に残した洋風住宅。 さあ、明日はいよいよ伊賀市N様邸「365日寄り添える家」が上棟されます。 基礎ができ、足場がかかった状態ですでにカッコいい…

勉強会

画像解説)美しさに吸い込まれる家のトイレ。大柄な施主様の体型とカウンターを付けたいことを考慮し、広めに設計。夜中のトイレの眩しさを和らげるために、直接目に触れにくい場所に照明を設置しました。クッションフロアを使わずに、そのままアメリカンブ…

ダブルヘッダー

画像解説)木目の美しさとガラス越し景色の調和が際立つ気品のある伝統のアメリカ製シンプソンのドア。遠く海を越えてやってきたかいがある佇まいの違いは、輸入元の商社マンさえも驚かれていました。 さて、本日はダブルヘッダー地鎮祭。 ということで、桑…

目を惹いたものは…

美しさに吸い込まれる家にて、皆様の目を惹いたのはギャッベ絨毯。 GAKUTOばりに、本物を見分けてズバリと価格を当てられる松阪市T様や、ギャッベを知らないというお客様まで、この絨毯はお客様を虜にしていましたね。 ギャッべは、イラン・イスラム…

お引渡し

本日は、「美しさに吸い込まれる家」H様邸のお引渡し。 土地相続から始まり、市街化調整区域での建築、農地転用、長期優良住宅申請など数々の難関を通り抜け建築に至るまでに約1年間も要しましたが、何とかここまでたどり着けました。 この工事に関わった…

好きなお客様の家しか建てない

今度の日曜日は「賢い家づくり勉強会」 まあ、この手のセミナーは最近はあちこちで行われていますので、どれも似たり寄ったりで、結局は自社をアピールするためのもの…。 その台本さえも、加盟しているフランチャイズから購入したものなので、話している本人…

現場では

次回、完成観賞会の現場では外壁のタイル工事も完了しました。 無機質な冷ための印象を与えるタイルですが、自然の木と掛け合わせることにより柔らかさと上品さを演出しています。 タイル外壁は、その耐久性はもちろんなのですが、 高級感や頑丈なイメージが…

完成観賞会の様子

画像)「美しさに吸い込まれる家」夜の玄関 先日の「美しさに吸い込まれる家」完成観賞会での感想が、次々と施主様ブログにアップされています。 私がどうこうと述べるよりも、施主様ブログにて生の声をお楽しみください。 Rオーナー様お馴染みの「どこか懐…

研修

皆様にお知らせがあります! 私の人生をかけたR+house事業ですが、もう一発勝負に出ます。 この世に生まれてきた以上、自分の持つ能力を精一杯試してみたい気持ちがやみません。 そこで新しくR+houseにてリフォーム事業部を立ち上げます。 そのための研修に…

次は賢い家づくり勉強会

本日は、「美しさに吸い込まれる家」完成観賞会最終日 今回も、8組のアールオーナー様にもご来場いただきました。アールの家を14件お引渡しさせていただき、うち8組様がご来場ということで、大満足の完成観賞会となりました。 一般的には、完成見学会は…

悩殺

美しさに吸い込まれる家 本日、初めてアール津の家をご覧になられたお客様は、皆様一瞬にして悩殺されてしまったことと思います。 私たちにしかつくることのできない美しい佇まいの家 今日は、写真をとくとご覧ください。 なかでも、津市のU様、松阪市のN…

佇まいの違い

私たちのつくる美しい佇まいの家が、また1棟完成しました。 「美しさに吸い込まれる家」のタイトルどおりに、その美しさを堪能してください。 今回も、静岡県、奈良県、愛知県からもアール津の家をひと目見たいと観賞に来てくださいます。 弊社で建てること…

カウントダウン

「美しさに吸い込まれる家」観賞のご予約が入り始めました。 今回も非常に混雑が予測されますので、アール津で建築を夢見るお客様だけに限らせていただき、完全予約制を取らせていただいております。 日曜日が埋まりつつありますので、ご希望の方は予約をお…

さあ今週末!

GWも終わり、この週末はいよいよあの「美しさに吸い込まれる家」がご覧いただけます。 早速、ご予約を頂戴しているお客様、ありがとうございます。 大変敷居の高い見学会に関わらず、お越しいただくには、それだけ家づくりへの思いが深いということであり…

高い安い

物の価値は、数字では表すことが難しいものですね。 100万円でも安いものもあれば、10万円でも高いものがあります。 それは、ものの性質や程度なり様々な判断基準があり、それも人により異なりますので、その判断の体系を「価値観」と呼んでいます。 住…

チラシの見方

週末になると溢れる住宅チラシを見た場合に この会社で建てるのは危険だと簡単に判断できるものもあります。 その前に、チラシ効果はどの程度のものなのか? コンサルタント会社によると、0.01〜0.02%がチラシ効果と言われます。 つまり1万枚チラシを撒いて…

ビジュアル

昨日は、松阪市のI様ご来店をありがとうございました。 資料の方は、連休明けに郵メールにて発送させていただきますが、お休み中にでもこのブログを遡ってご覧いただき、私たちと家づくりに向いている方向が一致し、R+house津での建築を希望されるのであれば…

本物

「粋な間を持つ家」では、屋根の裏側に杉板の軒天を施工。 一般的には、ここには窯業系の材を使用しますが、ここは本物を…。 R津テイストのお客様は、○○風とか○○調といった材を嫌います。 その理由は、劣化しないからです。 もちろん、予算もありますので、…

間取りは人のもの

明日は四日市市K様、賢い家づくり勉強会へのご予約をありがとうございました。住宅を見る目、比較するためのモノサシを手に入れていただければと思います。 さて、昨日は間取りの話を書きましたが、付け加えておきたいのが見学会でのみどころ。見学会で見る…