お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日

皆さま、今年1年間このブログをご愛読いただき、ありがとうございます。 私は実はとても怠け者の性格なのですが、皆さまに休まないことを褒められるので、逆にどうしても休むことができず無事1年間書き切ることができました。 これも健康があってこそのも…

楽しい1年でしたか?

肺結核で病床にあった高杉晋作の句が、有名な 「おもしろき こともなき世に おもしろく」 これに看病をしていた野村望東尼が続けて「すみなすものは 心なりけり」 と続け、高杉はそれを聞いて「おもしろいのぉ」と言ったあと息を引き取ったと云われています…

人間本来の姿

いよいよ年末という雰囲気が漂ってきましたね。 私は、まだあと2日もありますし、明日は30日友引ということで、まだもう1棟今年最後のご契約が来ないかな?と待っていますが、さすがに即日契約は無理でしょうね(笑) このお正月中に、何とか松阪市F様、…

現場最終確認

今日からお休みの会社様が多いようで、フェイスブック上にも年末のご挨拶が溢れていますね。 ふと昨年のことを思い出しました。 お正月に23号線を走っていると、弊社よりも沢山の棟数を契約しているハウスメーカーや大手ビルダー様は、「お正月大商談会」…

伊賀市N様のご契約

本日は大安吉日、名古屋kichenhouseショールームにて、伊賀市N様邸のご契約となりました。 今回も4回目の顔合わせというスピード契約となりましたが、N様は初めてお会いした際に契約をすることを決めてから来て下さったようで、それよりも弊社の方が建築…

屋根一体型太陽光下地完成

本日は、先日上棟されたS様邸の屋根仕舞い作業が行われました。ここには屋根一体型の10.8kW全量買取の太陽光発電が設置されます。 まるでサーカスを見ているかのように身軽な大工の技を見せていただきました。 屋根裏には、ここにもタイベックシルバーによ…

クリスマス

街にはジングルベルが流れ、沢山の家庭にサンタさんが訪れたことと思います。 鈴鹿市S様邸では、とてもとても大きな「お家」というプレゼントがサンタさんより届きました。 先日の上棟では、クレーン車の手配がままならなかったため、明日再度仕切り直しで…

トキメキが続く家上棟

本日は、鈴鹿市弓削にて「トキメキが続く家」の上棟が行われました。 山口県在住の女性アトリエ建築家内山先生の作品です。 早朝、6時半に現場へ到着すると、まだ夜明け前 頬を張り倒されたかのような冷たい風に緊張感を感じながら夜明けを待ちました。 大工…

冬至の日に

昨日は冬至。 一年で最も昼間太陽が出ている時間が短い日となります。 ということは、太陽が一番低い位置を通る日ですね。 この日は、かぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入ると風邪をひかないなどのならわしがあります。 もちろん、根拠が無いわけではあ…

建築家の引き出し

本日は、名張市O様のアトリエ建築家訪問。 藤田摂先生によるヒアリングが行われました。 つくづく思いますが、アトリエ建築家の引き出しは実に多く、 どの話にも、詳しくないとは言いながら、次々と食いつきます(笑) O様もきっと図面もまだ出ていないにも…

週末は相談

あっと言う間にまた週末がきました。 本日は、鈴鹿市東玉垣で1/15に上棟されるM様邸の仕様打合せ。 明日は、名張市桔梗が丘で建築されるO様邸のアトリエ建築家藤田先生の訪問。 そしてあさっては、桑名市T様と名古屋市S様のご相談と契約。 なんだか年末…

雑貨に包まれて・・・

本日は、津市河芸町「雑貨に包まれた暮らし」K様邸の玄関ドアの鍵の締りが調子悪く、メンテナンスに訪問しました。 いつ見ても、とても個性的で癒されるお家で、会うたびに奥様がどんどんと輝いているのがとても嬉しいですね。良いことか悪いことか、スリム…

職人気質(かたぎ)と商人気質

「職人気質」の人間が減ったと言われます。 これを辞書で調べると、 職人に特有の気質。自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質とのこと。 イメージ的には、口数少なく、言葉ではなく腕を見てくれたらわかるだろうと、物わ…

静かに暮らす

アパート生活から脱出したい2大お悩みは、「音」と「洗濯物」です。 お隣に音で迷惑をかけていないか気になる。または、お隣の音が気になる。 このことが一番多いようです。 RC造などのマンションタイプであれば、それほど騒音も感じないと思いますが、ほ…

リビングのあり方

建築家吉村順三は「家のセンター」という話でこのように述べています。 ぼくは住宅でリビングというより、食事をする場所が一番中心と思うんです。 このごろお客さんするとき、それも大きなパーティーなんかは レストランでやりますでしょう。 仕事場も外で…

共感できる方

R+house津の特徴は、お客様層がとても偏っていること。 趣味嗜好がとても良く似ていて、初めてお会いしても、初めて会った気がしない。いつもそんな気持ちになります。 新築時にご購入されるソファまでも、最近は4件連続で津市河芸町「雑貨に包まれた暮らし…

家を手に入れてからがスタート

R+house津のお客様の大半が、他社を回り尽くしたお客様。 またその半分は他社を解約してまで乗り換えてくださるお客様。 迷いに迷って決断できないでいるうちに、家を見る目が変わっていき、最後には自分たちの暮らしに合った家を求めるお客様へと変身してい…

3件のご相談

本日は初対面の四日市市K様、ありがとうございました。 なかなかお休みが見えない仕事の合間の貴重な時間に「トータル資金勉強会」を受けていただきました。 安全に家を建てることのできるご予算も明確になりましたので、あとは土地探しへと移らせていただ…

迷い

来年最初の完成観賞会を飾る「明るさいっぱいの家」の外壁工事も進んでおります。白い鏡面に見えるガルバニウムスパンサィディングにシルバーの屋根がとてもマッチしており、シンプルでスタイリッシュな外観はとても素敵ですね。 ちょうどこの分譲地では新築…

施工例

画像解説)施主様ご自身で塗られた天然スタイル土壁 あのエッグウォールや天然スタイル土壁を製造している日本エムテクス株式会社のホームページがリニューアルされ、施工例としてR+house津の物件が2つ掲載されました。 日本エムテクス株式会社ホームページ …

夏のこと

冬に家を建てる人はどうしても「寒さ」が頭にあります。 夏に新築を決断する人と比較し、冬に決断される人は床暖房の採用率も圧倒的に高いそうです。 でも、暮らすのは春夏秋冬ですので、よく考える必要がありますね。 今は、冬のことには頭が回りますが、問…

家に人を招く

日本の最近の家庭の多くが、自宅は完全なプライベート空間としてとらえています。 先日、アメリカに研修に行かれた社長の話を聞くと、向こうでは、自宅を「"コミュニケーションのための開かれた場」として捉えているそうです。 つまり、家に人を招き入れるこ…

座ぶとん

新築されるほとんどのリビングにはソファが置かれるようになりましたね。 日本の住宅の空間が、広くても12畳、普通は6畳、狭い部屋で4.5畳だった時代には、考えられなかったことです。 それとともに、日本の家から座ぶとんが消えていきました。 必要な…

玄関は家の顔

よく玄関は家の顔と言われます。 確かに、人様のお家を訪問した際に、玄関は必ず目に止まる部分ですよね。 外壁やら屋根は見ずとも、玄関は開けないことには訪問できません。 今日は玄関の外側を考えてみようと思いますが、 実は、この玄関ひとつで家の印象…

タイトモールド基礎着工へ

毎週のことですが、土日は予約がパンパン状態…。 本日も朝から夜まで、4組のお客様との打合せでもう頭の中は何が何やらパニくっていますが、明日はタカラスタンダード津ショールームにて「絶対得するお家の勉強会」ということで、早めに休んで明日に備えま…

夜でも22度?

今日は暖かいなと思いきや… 松阪市T様のブログによると… 「今日も日当たりのよい我が家の気温は 暖房なしで 一階は24度 二階は26度 です。 眠たいです(笑) 今晩から冷えるみたいですが 多分、夜は 22度くらいです アイスクリーム沢山買ってきました(笑)」 正…

つまづいたら最初に・・・

R+house津は、2012/5/20に多気町のI様と松阪市H様のW契約というカタチでスタートを切らせていただきました。 日々、何かにつまづいた時には、自分がどうやってその2棟の契約をいただいたのか? を常々思いだしながら、感謝し、その応援に負けてはいけない気…

ハイセンス

センスが良い家とそうでない家は何が違うのでしょう? 「センス」とは、ファッションだけでなく 仕事のセンスや会話のセンス、スポーツのセンスに笑いのセンスと 様々な場面で使われる言葉ですね。 辞書で調べると 1. 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る…

O様邸気密測定

画像解説)透湿防水シートは、世界No.1の米デュポン社のタイベックシルバー。業界初の20年保証が性能の高さを証明しています。 本日は早朝より、「明るさがいっぱいの家」O様邸の気密測定が行われました。 この家は、タイトルどおり溢れるばかりの明るさを持…

家は道場

画像解説)R+houseしか取り扱えない鏡面外壁ミナモ(水面)。窓の上には夏の遮熱を考慮したグリーンバーを設置。ここには、イチオリシェードが掛けられる予定です。 さて、商売の神様と呼ばれるPanasonic創業者の松下幸之助氏は、住まいに関する考え方として「…