お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抜けをつくる

建築家が良く使う言葉に「抜けをつくる」というものがあります。 少し意味がわかりにくいかも知れませんが、 野球に例えると、 「センターとレフトの間、左中間を抜けた!」 とか使われる、あの「抜け」です。 つまり塞がっているであろう場所を何かが突き抜…

玄関

「玄関」という言葉をを調べてみました。 漢字には必ず何らかの意味があり、それで名前が付けられているはずですが、どうも「玄関」という意味がわからなくて調べてみました。 するとどうやら、中国の老子の「玄妙な道に進み入る関門」が語源と見つかりまし…

お天道様

本日は、出産後間もない名張市M様のお宅へと出張「トータル資金勉強会」へと出かけました。 そこでご質問を受けたのが、 「お引渡し時が100%じゃなくて、 だんだん良くなっていく家って どういう意味なのですか?」 当然不思議ですよね? モノは劣化し…

人工大理石と人造大理石

人工大理石の天板キッチンがとても人気ですが、最近はほとんどの方がシンク内もこの人工大理石にされます。 大理石という言葉に惹かれるからでしょうか? もうひとつは、天板とシンクの継ぎ目が無いからキレイということが大きいと思います。 ただし、使い始…

日本人だから

日本人には、日本人にしかわからない住まいの形があります。 それは家族の中でも気遣うという日本独特の文化からきています。 たとえば、他人のものであっても、脱いだ靴を揃えることができます。 もし自分が忘れていて、脱いだ靴を誰かが揃えてくれていたら…

営業マンの実力

住宅営業の実力を探るには、お金のことを聞けばわかります。 なぜならお金のことには「先生」がいないからです。 お客様から住宅構造のことを聞かれたら、監督や大工さんに聞いて答えればいい。 キッチンなどの住宅設備のことを聞かれたら、メーカーに聞いて…

逆箒(さかさほうき)

家の顔は玄関。 来客のうち、70%は玄関先で用事を済ませて帰られると言われています。 年配の方は、よく玄関先や縁側で長話になり、 「どうぞ上がってください」 「いえいえ、ちょっと用事がありますので」 などと遠慮しながらも、1時間も立ち話をしてい…

やっぱり、「和」

本日は、I様邸のお引き渡し… と言いましても、Rのお客様はこれからがお付き合いですので、特に寂しさもなく、住んでからどれだけ喜んでくれるのか?が楽しみいっぱいです。 この冬はきっと暖かく暮らせますよ。 「あなたのおかげでいい家ができた」 と言っ…

DELICIA

先日、ご観賞いただいたI様邸において 自信を持ってお勧めしたのがこのガスコンロ「DELICIA(デリシア)」 15万人のお客様の声から生まれた 「きれい」「美味しい」「楽しい」を追求した世界最高峰のガスコンロとなります。 何がどう違うのか? ○キ…

工業デザイン

新幹線のデザインを見ていると 外観、内観とも まさに研ぎ澄まされたムダの無い キレイさを感じます。 人間の動きを読みきって計算されていますから、すごく使いやすくて 狭い中にも広く見せる仕掛けもあちこちに見つけることができました。 住宅だって全く…

研修

一年に一回のR+house全国大会に参加しました。 全国約130社の前での事例発表という大役もいただき、緊張し何を話したか覚えていませんが、大変貴重な経験をさせていただきました。 これからの建築基準法改正をにらみながら、メカメカ住宅ではない、本物のエ…

明日はR+house全国大会

明日は、東京においてR+houseの全国大会があります。 全国大会とは、R+houseの加盟店やその運営会社、そして建築家や資材メーカー等が一堂に揃い、研修会、資材説明会、懇親会などを行うものです。 弊社の方では、会社発表も依頼されておりますが 全くリハー…

家の鑑賞に役立つ豆知識

本日は、朝8時からというとても早い地鎮祭。 そう、この時期は七五三がありますので、神社は忙しく予約がなかなか取れないのです。 七五三はご存知のとおり、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣で…

明日は地鎮祭

明日は、鳥羽市におきましてRスマートN様邸の地鎮祭が行われます。 Rの高性能住宅でしかも30坪クラス。 そして屋根には太陽光発電を積載した総タイル張りの長期優良住宅となります。この家の光熱費がゼロにどれだけ近づけるか楽しみです! 本日は、ホー…

建築家の妙

アトリエ建築家のヒアリングは本当に面白いです。 それは、お客様の話を聞きながらご夫婦の性格を読みとっていきます。 おそらく表情であるとか、声の抑揚、目の動き…などなど 知らず知らずのうちに表に現れているモノを感じ取るのですね。 確かに、夢のマイ…

何もかも便利な家が良い家?

Rでの家づくりを始めてから、モノを見る目が変わりました。 その時、その時に欲しいものを手に入れるのではなくて、長ーい目で見るようになりました。 それを繰り返していくうちに、だんだんと目先の衝動ではなくて、今現在は多少の不便は感じても、それも…

次のステージへ

河芸町杜の街では、こげ茶色のガルバニウム鋼板に相反して、一部にはこうして本物の木が張られています。 金属はどちらかと言えば無機質的なイメージがあり、冷たく感じられるものですが、ここに木が表わされることにより、より暖かみが生まれるのでステキで…

見せつけられました

本日は、鈴鹿市N様邸のアトリエ建築家初回訪問。 先日のI様邸での完成見学会時には、 もし提案が気に入らなかったらどうしよう…? 予算が無いから吹き抜けは却下だろうな…? 書斎は残ってるやろか…? と、とても心配のご様子で、この日のことを考えると眠…

興奮冷めやらぬまま…

会心の作品「猫と楽しく暮らす家」の観賞見学会も無事終了し、興奮も冷めやらぬまま早くも次の観賞会が決定しました。 今回ご観賞いただいたI様邸は、12/08までは前日までのご予約により観賞が可能です。 また、12/10以降は施主様がお住まいになられています…

完成観賞会終了

R+house初の完成観賞会が終了しました。 I様、大切なお家を2日間ありがとうございました。とても感想が気になるご様子でしたが、とうとうお客様を施主様が案内…。 施主様のお話ですから、私たちがうるさく説明するよりも、それが真実です。 I様、たくさんの…

ぬくもり

本日は、多気町相可台にて初のR+house完成観賞会が行われました。 北は鈴鹿市から、南は鳥羽市まで多数のご来場をありがとうございました。 遠方の方は高速を通ってまで、観賞に来ていただきましたが、その価値は感じることができましたでしょうか? 皆様、…

人に家を合わせたプラン

家というモノにこだわり設計し、そこに人がおざなりにされていることが多いように思いますが、このRプロバンスはまさに人が住む家。 今日も施主様と一緒にいましたが、 「ええなー、ええなー」って何十回おっしゃってくださったでしょう…。 「この家は、住…

タイル細工

この箱の中はクッキーのようですが、実は今大流行のインテリアモザイクタイル。 施主様がこの玄関口と合わせて、猫基地の玄関を飾るためにネットで購入したものです。 仕組みは、裏に両面テープにて張るだけの簡単なもの。 今日は、施主様と一緒にこのタイル…

週末は完成観賞会

今度の週末は、いよいよ三重県南勢地方にR+houseの家が初誕生します。 今日はハウスクリーニングも完了しました。 毎日、毎日、新居のハウスクリーニングをしている、建築通の業者様から、 「こんなオシャレな家は見たことがない。いい家ですねー。私はここ…

リビングドア

Rの家では高気密高断熱の家丸ごと魔法瓶である利点を活かして、リビングドアが存在しない場合がほとんどですが、今度の土日に完成観賞会のI様邸ですが、リビングドアが存在します。 プロバンス風の家での定番「ノッティーアルダー材ガラスドア」を採用しま…

レクサンドーレン玄関ドア

今度の週末に観賞できる「Rプロバンス」の玄関ドアに採用されたのは、森と湖の都スウェーデンにて生まれたレクサンドーレン玄関ドア。 どうしても木製ドアは痛みやすい? アルミドアの方が安心? という先入観があると思いますが、どうでしょう。 手入れを…

いよいよ完成観賞会開催

いよいよ来週の土日、R+house津で初めて完成のR物件「猫と楽しく暮らす家」の観賞ができます。 ちょうど肌寒くなりましたので、高性能住宅の実力も十分に感じることができると思います。 さて、注目される全国で活躍するアトリエ建築家の中でも一目置かれる…

構造見学会

本日は構造見学会に多数のご来場ありがとうございました。 皆様、さすがにこの省エネ時代を感じ取り高気密高断熱住宅への関心の深さが高まっていますね。 安かろう悪かろうの時代は終わりました。 本当に価値あるものを求めているのですね。 明日もご見学で…

明日から見学会

明日から2日間、「CW工法構造見学会&アイムの家モデルハウス見学会」が行われます。 特許を取得されたこの工法に興味のある方は、ぜひご来場くださいね。 場所は、三雲カトリックの家様(0598-56-2221)を目印にお越しください。 当日はリアンハウスのノボ…

完成へ着々

松阪市中林町で建築中のH様邸の総タイル張りも完成しました。 気が遠くなるほどの枚数を見事に揃えて手作業で張り終えました。さすが職人技としか言いようがない出来栄えです! 感動しました。 10年経過したあとに、同じ時期に建築された家と比較されれば…