お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2024-01-01から1年間の記事一覧

この家も完成!

日曜日にお引渡しを迎える松阪市O様邸も完成を迎えました!! 永き将来を見越した介護に適した住宅ということで画像のような大きな和室も備えており、そこから広い廊下を介してすぐ近くにトイレや洗面、お風呂へと繋がる動線。 またリビングからも様子が見れ…

リフォームのお引渡し

こんな一瞬で新築ができたの?と通り行く人から話しかけられるほどのイメージチェンジ。津市N様邸もお引渡しを迎えました。 リフォームデザインのポイントはまずはスッキリとさせること。これが重要なんです。 よくあるのが和室を洋室に…というリフォーム。 …

タカラの歴史に触れた

本日は栗東市までリフォーム工事の下見に走りました。 アール津は広告宣伝活動をあまりしていないので、最近は「縁がないとたどり着けない工務店」と言われており、お客様の9割以上がご紹介により成り立っています。 今日のお客様は、 1.新築オーナー様(松…

外構工事も完了

松阪市の「なりに暮らす家」様では外構工事、そして倉庫の方のリフォーム工事も完了し、明日倉庫の足場が解体されます。 倉庫の方は車2台分の電動シャッター付・ガレージとして生まれ変わり、新築とのバランスをみてガルバニウム外壁に張り替えました。 庭…

TVの角度を変える

壁掛けTVにされるとそのメリットはTVボードがいらないということですが、今回は何らかの収納も兼ねてTVボードも設置しています。 DVDレコーダ等は隣の収納庫に格納されていますので、見た目的には配線が見えなくスッキリとしており、TVボードの上も雑巾でサ…

中古住宅購入リフォーム完成へ

中古住宅をご購入されてのリフォームも間もなく完成。 最近は空き家住宅がとても増えてしまい、津市でも『空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除)』等対策が練られています。 新築価格の高騰もあり、今後は中古住宅の…

こちらも増築

松阪市川井町でも今流行の増築工事が始まりました。 増築する場合、10平方メートルを超えると「建築確認申請」が必要です。 また、確認申請が必要かどうかにかかわらず、既存建物の建ぺい率や容積率によっては増築ができないこともあります。 今回の増築は5…

R+houseの幕閉じ

長年取り組んできたR+house事業ですが、この4月で幕を下ろし、さらに一歩上をいくQhouseを独自で立ち上げました。 今後は、アール津が主体となり私の方でフランチャイズを全国に展開していきます。 なにせ建築費が高騰し、思い通りの家を建てられないお客様…

最難関部に突入

鈴鹿市内の増築工事現場では外壁工事へと進んでいます。 今回の増築で最も難しい部分は当然、主屋との接続部分になりますが、そのなかでも外壁の接続がとても難しい工事となります。 なるべく美しく、後から不具合の無いように収めるのは至難の技。外壁屋さ…

おとなの遠足

研修マニアの私は仕事の合間を縫って、推古天皇と聖徳太子が607年に完成させたと言う世界文化遺産「法隆寺」へと出掛けました。 日本最古の木造建築群を眺め、散策をしましたが、やはりこれまた日本最古の塔である五重塔は風格がありますね。どうしてこんな…

間もなく完成

松阪市O様邸も間もなく完成を迎えます。何せ広い家ですので、今までのアパート生活とは一変ですことでしょうね? 正直、お金のことだけを考えればおそらく戸建住宅よりもアパートの方が安く済むことでしょう。 でも、お引渡しを終えたオーナー様方に聞くと、…

筋肉痛…

本日は、フロアタイルの張り替え作業にて朝から晩まで作業を行いました。職人たちの作業を何でも一度はやってみたい私ですが、こうして丸一日工事を行ったのは初めての体験。 朝から晩まで一体何千回、何万回ハンマーを振ったことでしょう…??床に這いつく…

ショールーム案内

本日は伊賀市にて建築をされるS様のショールーム案内他、2件の打合せということで今日も持てる力の100%を出し切り、この土日も燃え尽きました。 S様ご主人は魚釣りをし、それを新居のキッチンにて捌いて皆に振る舞うということで大きなシンクのキッチン…

建築家来訪

本日は、「Qhouse A-Class」にて建築をされるN様の建築家訪問ということで多気町まで走りました。 A-Classは、全国的な著名建築家を招いて設計をしていただくということで、一般的には破格の金額が必要なことと思いますが、そこはQhouseのシステムを利用し、…

ライティング研修

研修マニアの私ですが、今日はスタッフ4名が照明の勉強をしたいということで、名古屋のDAIKO様へ勉強に出掛けました。 DAIKO様とは、照明器具やライティングプランのことを教えてもらったり、またアール津の家が建つたびに逆に研修に来ていただいたりとの深…

お引渡し後、東京へ

とうとうO様が待ち焦がれたこの日が来ました。ご主人のお誕生日&結婚記念日にこのマイホームのお引渡しです。 岡山県から飛び出し、28歳の若さで自分たちの力だけで持てたマイホームは、O様の職場においても周りの皆を勇気づけてくれることでしょう。 ち…

工事も終盤

松阪市O様邸では工事も終盤。クロス工事も終わり、いよいよキッチンの設置です。 アール津がつくる家の平均サイズが28坪くらいですが、この家は41.83坪。こんな大きな家を建てるのは久しぶりです。 QhouseではSからGまで3つのクラスをご用意しておりま…

Qhouse idea reform

私たちのリフォームはちょっと違うということで、今現在取り組んでいる津市N様邸をご紹介。 お風呂・洗面等を入替えするわけですが、洗面脱衣室が狭くて洗濯機を置くと小さな洗面台しか置けない窮屈な場所に気づきました。 今の洗面台は小さくてもW750㎜が普…

G-Classの住宅設備

Qhouse G-Classの住宅設備群ですが、昨日の完成見学会でも大変ご好評でした。 お風呂もこの家のテイスト通りに白と黒。天井や浴室暖房乾燥機まで黒という徹底ぶり。床面には磁器タイル(5万円)、横長ワイドミラー(2万円)をオプションにて導入しています…

完成見学会2日目

松阪市O様邸の完成見学会最終日。 このご家族の暮らし方に合った注文住宅Qhouse G-Classですが、まずはこの玄関。靴を脱いで上がるとそこは2WAY。右側は、リビングへと入るスモークガラスドア。そして左側の引き戸はキッチンへと繋がります。 買い物スタイ…

世界にひとつのO様の家

完成見学会初日、北は四日市市から南は伊勢市まで、沢山のお客様で賑やかに終わりました。 よく注文住宅とは名ばかりで、一般的に「設計士はその建築会社のルールに縛られて、思うようにデザインができない」という愚痴をよく耳にします。 Qhouseではそうい…

明日から見学会

明日からの土日には完成見学会としてQhouse G-classがご覧いただけます。一見普通の家ですが、ここでの暮らしをぜひ想像してみて下さい。 今日は奥様とダイニングテーブルセットを組み立てたり、カーテンやエアコン、TVも取り付き、本当にお家らしくなりまし…

あのイベントの季節

「ひと呼吸する家」様や「なりに暮らす家」様が、お花のある暮らしの様子をブログに綴って下さっていますね。 てか、スマッシュケーキって初めて知りました(汗。面白いことを考えるものですね。今度写真を見せてもらおう。 GWが近づいてきて、アール津オー…

ガルバの雨音

「ガルバニウムの屋根は雨音がうるさくないの?」と聞かれることがあります。 もちろん、この「うるさい」は人によって異なり、むしろ雨音はなぜか落ち着いて眠れるといった方も沢山みえます。 これには理由があります。 1.雨音は高周波を含んでいる2.「…

手づくりの道具

今の職人で大切なものは「頭と道具」と言われます。「次の仕事のこと、先々のことを読み解く頭」と「優れた道具」が無いことには良い仕事はできません。 ホームセンター等に行くと面白いくらい様々な道具があり、職人の中には趣味はホームセンター巡りという…

坂道に建つ家

建築設計の中で最も難しいのは、坂道に建つ家。 一般的には、駐車場から階段を上がって住宅といった設計が一番やりやすいのでそうなることかと思いますが、それも一生階段を上り下りしなければならないので大変です。 何とか工夫して防げる場合には、防いだ…

ええ地鎮祭やった!

日曜日にも関わらず、これだけの人数が集まるのがアール津の地鎮祭。 皆で、I様家の家門が幸せに繁栄するように、そしてI様邸に訪れる全ての人々に幸せが訪れるように、また、工事に関わる皆が不慮の事故、手のまがい、足のまがいに会いませんようにと願い…

今度は五月人形

男の子が生まれると、爺ちゃん婆ちゃんに五月人形を買ってもらう家庭が多いように思います。それもやがて、その子どもが育ち結婚し、子どもが生まれると今度は自分たちが購入する番が回って来るから、巡り巡るわけですね。 五月五日の端午の節句には、男の子…

モスグリーン

陶工房SORA様では外壁工事も終盤。モスグリーンのガルバ外壁が画像のように景色に馴染み落ち着きました。 外壁デザインを決める際に、単にカッコいいとか可愛いとか住宅単体で考えてしまうこともあるとは思いますが、このように街並みに馴染まないとそれは大…

外壁のグレードアップ

画像のオーナー様の家は「総タイル張り」そう外壁の王様ですね。玄関に覗く木のように見えるものも木目模様のタイルです。 これにより生涯外壁をリフォームすることは無いかな?(部分的にコーキングが必要な場所はあります。)と思いますので、とても高額な…