お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図面は同じでも全く異なる?

建築会社でご相談をすると、中には無料にてプランニングをしてくださる会社もあると聞きます。 まあ、あくまでも「無料」ですから、「無料」レベルの間取りになりますが、安いには安い理由があるので仕方がありません。 一般の方はこの「間取り=外観」と捉…

できるだけ先延ばし作戦

世のご主人は、中には住宅ノイローゼになり気味で、 アパートに帰りたくない...なんて人もみえます。 男は住まいというものにあまり興味が無く、 「帰って、飯食って、風呂入って、寝るだけやん。」 と思っている方が多いのです。 まして家を建てようものな…

コンパクト住宅

本日は、午前中に土地を決定したばかりのU様と打合せ。 U様は当初の土地想定予算よりも約400万円オーバーとなりましたので、建物をどうするかのご相談になりました。 U様は、将来のメンテナンス費用や光熱費等のランニングコスト、また家族の健康を考えて…

相原先生パッシブプラン

本日は、建築家相原先生によるプラン提示。 ----------------------------------------------------------- 「許し続ける家」 家族において許しあうことはとても大切なこと お互いに違った環境で育った人間だから、いろいろ違って当たり前 何かが違うなと感…

高気密は、息苦しい?

先日、youtubeを見ているとどこかの偉い講師の住宅会社社員を集めたセミナーにて、高気密の家は息苦しい、何と、子どもにビニル袋を頭にかぶせて暮らすようなものだとか?いくらなんでも驚きました。 全く理解されていないんですね。 んなわけがない!住んだ…

さあプラン提示

怒涛の土日も終え、火曜日、水曜日は建築家訪問。 火曜日には、H様のプラン提示が待ち受けています。 H様はとても体格の良いお客様で、どうしても開放的な家で暮らしたいといったご要望が強いお客様。 今までどこに居ても狭っ苦しいと感じて暮らして来られた…

娘に親父は嫌われる!

今日は大阪にてコンサルタントのお仕事。 大阪などの地価が高いところでの家づくりは難しいものですね。 戸建てなんて高価だから、中古マンション?中古住宅? なんて安易に考えてしまいそうですが、それも後々かえってお金がかかってしまうことが見えていま…

土地決定

建築をお約束いただいていたU様の土地が決定!! U様は建築を決めてすぐにベストな土地をご提案させていただき、速攻で決めていただいたのですが、残念ながら買付証明書を提出するとすでに先客がいて契約日が決まっていました。 今回仕切り直しをし、この絶…

まもなく

藤田摂先生の作品「くぐり抜ける家」様では、このように外壁工事も終わり 間もなく足場が解体されます。 この画像は西面ということで窓は1個も無くて 無機質なグレーの壁が何ともシンプルですが、内部は驚くほど複雑… 何と2階建てなのに階段が2個ついてい…

第11回安全衛生協力大会

本日は、三重県教育文化会館において「第11回安全衛生居力大会」を開催させていただきました。 今年の振り返りを始め、来年、そして5年後へ向けて アール津がどのように変化しようとしているのか? どのような指針で動こうとしているのかを協力業者様一同に…

やってくれました!

アール津で多数の住宅設計をしていただいている建築家「矢橋徹」先生がやってのけました!! 建築家を志すものは全員が目を通している書籍「新建築 住宅特集」2018・12月号に、先生の作品「豊後高田の家」が掲載されたのです。 この書籍は、有名な建築家はも…

建築バカ

何にでもバカになれるほどのめり込むことは、とても楽しいこと。 本当は、いろんなことを器用にこなせれば一番いいのですが、私たちがつきあう職人は、この何々バカが多いです。 画像のガルスパン外壁なんかは、長さ7Mもある金属板を手作業によって折り曲げ…

いろんな打合せ

本日は津市内にて建築をされるM様との打合せ。 再度、アール津の構造躯体のご説明をさせていただきながら予算の確定や世間話に花を咲かせました。 M様は、なかなか思うような土地が無い地域での建築ということで、当初の想定していた予算よりも約400万円もオ…

さあ地鎮祭へ

「顔をあげる家」様の仕様打合せもスムーズに終了。 今日も一日本当に楽しめました! この家のチャームポイントは、山吹色の鉄骨階段。 毎朝この階段を見上げて元気いっぱいで出掛けてもらいましょう。 そして次は、お風呂、トイレのショールーム案内を経て…

現地集合

白山町にてリノベーション工事が行われるD様邸の現地調査。 私たちのリノベーション案もまとまり、その図面をもって 各職人様に早朝より大集合いただきました。 しかし、昔の家って凄いです。 あちこちに大工の工夫が見られ、その手仕事にも少し色気があり …

仕様詳細

建築家との打合せは、間取りと構造、外観意匠等になりますが その後の室内の設え等は私たちアール津の仕事。 アール津での仕様打合せは、私たちの提案を変更される方はほとんどみえませんので、約2時間で終了することがほとんどです。 そのためには、お客様…

家は買う?つくる?

家は「買う」といったイメージの方と、「つくる」っているイメージの方が存在します。おそらくそれは、当初量販ハウスメーカー様から回り出したお客様は「買う」といったイメージを植え付けられてしまうからでしょう。 つまり、工場生産のプレハブ住宅。 pre…

ご相談

17日(土)はお客様相談デー。 ということで、午前中にあと1組だけ空きがございます。 まだまだの方も、これからの方も お待ちしておりますので、ご遠慮なく予約をくださいませ。 最近人気が高いのが、このような壁掛けTV。 大型TV(画像は65インチ)が安…

ブログ引っ越し

長年使ってきました「Hatena Diary」が閉鎖されることとなり、 このたび慌てて「Hatena Blog」へと移転させていただきました。 今まで毎日のようにご覧頂いていたオーナー様方には、何だか使い勝手が悪いことと存じますが、ブログを書いている私も使い勝手が…

お天道様が見ている

「顔をあげる家」様のブログには心を打たれましたね。 昔学校に勤務していた私にとってこういった学生ネタはとても弱くていけません...。 あの頃の教え子たちに恥じない人生を送れるように益々精進したいなと思いました。 このようなことを昔の人は「お天道…

古民家再生

現在、松阪市射和町において大リノベーション工事を行わせていただいていますが、またまた今度は津市白山町において古民家再生リノベーションを頂きました。 このお客様も新しいものに全く魅力を感じないタイプであり、古いものにこそ価値があると考え、壊し…

本当に高気密・高断熱?

建築中の「くぐり抜ける家」様の気密測定結果は… 家一棟の中にある隙間が24cm2ということで、名刺の約半分くらいということになります。 これを延べ床面積で割ったものを相当隙間面積(C値)と呼びますが、 24/122.09ということで、0.19cm2…

東南海

パソコンが壊れたことと、多忙のために皆様に毎月お届けしているアール新聞の発送が遅れていて申し訳ございません。今週中には発送できるかと思いますので、到着をお待ちくださいませ。 先日お伝えしましたタイトモールド基礎に変わるものですが、どうせ変更…

建築家訪問

本日は、「たどりついた家」様のご紹介によるH様における建築家訪問。 東京から、相原昭彦先生に来ていただきました。 H様は、とても体格の良いお客様で 今までどこに行っても小さくなって窮屈な思いをしてこられたご主人。 そして奥様は、物を綺麗にオシ…

PC故障…

本日はいきなりのデスクトップパソコン故障で参りました。 まあパソコンのことはお手のものですので、直観で電源ユニットの故障かなと判断し、早速アマゾンで注文。 明日には部品が到着し、直せると思います。 パソコンのハード的故障で最も多いのは、「熱暴…

土地決定

津市で建築を計画中のM様の土地が決まりました。 M様は、最初1週間以内にベストな土地をご提案できたのですが、買付証明書を提出しようとしたら、先客がいて断念。 そこからいくつかの候補地を見て、今に至ります。 当初のご予算よりも大きく超過してしまい…

長谷部先生プラン提示

本日は、K様邸におけるプラン提示。 K様は、0点か100点の家で構わないと仰ってくれて、びっくりするような家でいいと望まれるお客様。 でも、私たちアール津と長谷部先生は 見た目の奇抜さよりも、とにかく暮らしていて楽しい、落ち着く、気持いいとい…

住宅相談会

本日は住宅相談会に沢山のご来場をありがとうございました。 ・コンパクトな平屋住宅を建てたい。 ・建築家との家づくりなんて夢ですよね? ・土地を見つけて欲しい。 なんてご相談が沢山みられました。 なにせ動いてみないことには、聞いてみないことには、…

明日は相談会

明日は四日市内のアイムの家完成現場において、 できたばかりの新築住宅を見ながらの「家づくり相談」をお受けします。 ナビポイント「四日市市河原田町962−1ボディーショップTOMO様」 の隣にあるできたばかりのツートンカラーの家になります。 住宅ロー…

配線打合せ

「くぐり抜ける家」様では配線打合せも完了し、配線工事が終わればいよいよ内部の壁張り作業に進みます。 天井裏には、屋根からの熱を遮熱する20年保証製品「タイベックシルバー」が貼られ、その裏に生涯保証製品のアイシネン発砲ウレタンが150mm吹き…