お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお待ちかねトータル資金勉強会

明日は、メッセウィング三重にて90分で○百万円得する 「トータル資金勉強会」 住宅ローンの勉強というよりも、ライフプランの勉強ですね? 皆様は、生涯賃金のうちどれくらいを住宅関連に使われるか?ご存知ですか? 実はなんと約30%なのです。 人生3…

暮らしやすさは財産

日曜日のトータル資金勉強会の空席は、残り5席となりました。 飛び込み参加は、受付出来ない場合がございます。 ご参加希望の方は、日曜日の11時までにお電話くださいね! 059−229−7200(エクセレントホーム中勢店)となります。 具体的に家を建…

モデルハウス内へ…

R+house津のモデルハウスプランが進んでおります。 昨日は、外観に触れましたので、今日はその内観へ…正面に見える黒い壁の裏側は玄関。そうリビングドアは無しにしました。 せっかくの高気密・高断熱の家ですので 玄関を1歩入ったところで、その暖かさや涼…

モデルハウス

近々、松阪市中林町(旧三雲)にてR+house津モデルハウスが誕生する予定です。 その外壁には、このシンボルツリーが映っている黒い外壁「ミナモ(水面)」(オプション仕様)を採用計画中。外の景色が映り込むような外壁なんて、ビルの石壁以外では見たことがあり…

家歴書

昨今は、どんなデータでもデジタル化することにより、保管しやすく探しやすい状況が整っています。家歴書もそのひとつです。 膨大な情報をひとまとめにした家歴書でもデータ化によって誰もがアクセスできる形で簡単に管理可能になっています。 こうした家歴…

週末は勉強会へ

今週末の日曜日には、お待たせしました90分で○百万円もの得をする 「トータル資金勉強会」 でも、勉強会に参加したら その夜から、嫌な押しかけ営業や電話攻勢が始まる… と思ってしまいますが、リアンハウスではお客様の意に沿わない押しかけ営業や電話攻…

見学会に行く前の準備

無駄なコストを徹底的にカットし、高い「性能」と「デザイン性」を備えた家を建てる。誰もが想像する理想の家づくりですね。 ところが、その比較をするためのモノサシを一般の皆様は、お持ちではありません…。 いや、そのモノサシをあえて知らせようとしない…

やりくり上手

主婦を褒める言葉のひとつに「やりくり上手」って言葉があります。 簡単に言えば、 「節約がうまくて家計を低く押さえられるのに、 それでいて料理も美味しくて不自由のない生活が送れる」 ってことですよね? そんな奥様の強い味方が、Rの贈る高気密・高断…

メンテナンス

家を建てるのはいいですが、家も車のオイル交換とかと同じように適切なメンテナンスを行い長く使えるようにすることが大切です。 そこで新築時にあらかじめメンテナンスのことも考えていますか? まず、重要なのは「劣化対策」 実際の部材、材料に耐久性のあ…

トータル資金勉強会

4/1(日)は、あの「トータル資金勉強会」が行われます。 この勉強会は、Rで家を建てなかったとしても、必ず新築時にみなさまのお役に立つもので、90分勉強していただくだけで、場合によっては数百万円も住宅ローンの差が出ます。 私たちは、住宅という人…

デザイン

R+houseで驚かされるのが、圧倒的なデザイン力。なるべく無駄なお金がかからないように、 なるべく構造上、強くなるように、 デザインされた家は、当然のように箱を組み合わせたようなキュービックスタイルになります。 そうすると 真四角の家だと、…

賢い家づくり勉強会終了

本日は、「賢い家づくり勉強会」に3組の皆様にお勉強いただき、ありがとうございました。 先に「トータル資金勉強会」を受けていただきましたY様、 また沢山勉強になったとおっしゃっていただき、ありがとうございます。 4月までには家を建てるということ…

奥様の夢

なぜ女性は洗面台にこだわりを持つのでしょう? メンテナンス性や収納の良さ、価格、既製品としての安心感を考えれば 当然、メーカー品のシステム洗面台に軍配が上がるかも知れませんが、 それでも女性は、R+のような造り付け洗面化粧台に憧れるようです。…

安心を買う

愛おしい人や、 大切なものは、 いつまでも そばにいて欲しいな。猫は、あたたかい場所を知っている。 犬は、すずしい場所を探す。 これって動物の本能のひとつかな。でも人間は、家に守られて生きてきたから 本能はだいぶ薄れているんだろうな。 それじゃ、…

後から変えられないもの

Rの家の考え方の基本は、 後から変えられないものには、しっかりお金をかける。 ここから始まります。 つまり、地盤改良→断熱基礎→R+パネル構造工法→遮熱 と重要個所には、これでもかってほどお金をかけています。 よく考えてみると、重要な部分って建て…

タイトモールド工法

Rの家が着工されると、まず驚かれるのはその基礎。 冷たい空気が伝わりやすい基礎を断熱するというのが最近の常識ですが、Rが採用しているのは、その中でも最先端のタイトモールド工法わかりやすくは、こちらの漫画でご確認ください。 従来の基礎は段階的…

賢い家づくり勉強会

第二回賢い家づくり勉強会が近づいて参りました。 日曜日に参加できない方もみえるということで、今回は、3/20祝日の開催となりましたが、実は結構空席が目立っている状況です。いつも前日にバタバタっと申込がある状況ですので、参加ご希望の方は、早めにお…

無垢材

Rの玄関を際立たせているのは、やはり無垢フローリング。 無垢の木の家と聞くと、一般的には「パイン材」や「杉」を多用したものがほとんどですよね?Rの標準では、パインではなくて「ナラ(オーク)」 ナラは、力強い木目が出ながら落ち着いた雰囲気を醸…

デザイン

この吹き抜け大空間の角にある窓 見渡せる角度が広がるため、この画像以上に外部の景色がパノラマに広がります。 また、例えば東面と南面の角であれば、早朝からほぼ一日、陽が射しこむことに利用できます。 しかし、木造軸組み在来工法では強度の問題があり…

建築家との出逢い

建築家との出逢い Rで家を建てる際には、アトリエ建築家に設計をしていただきます。 その建築家は、お客様の様子を私どもが本部に送らせていただくと、 本部の方で、お客様にマッチしそうな建築家を選択し決定いたします。 それは、三重の方(1名ご登録され…

地震

東日本大震災から、1年たったそうです。 遠くから見ている私たちは、もう1年たつんや・・・って感覚ですが、当事者の方々には、きっとまだ震災が続いていることと思います。 阪神大震災、そしてこの東日本大震災 さらに、来ると言われている東海沖地震 当…

子どもの勉強

子ども部屋をもうけても、実際に子ども部屋で勉強するのは小学校高学年くらいからですよね? それまでは、ほとんどのお子様がリビングで勉強されるのではないでしょうか? 建築家は、そのようなことを考慮し、このような仕掛けを良く作ります。 このカウンタ…

あのミナモが・・・

あの2,500棟もの外壁を手掛けた外壁屋さんが、 完成を見て、足が止まってしまいゾクゾクっと鳥肌が立ったと言われる外壁 あのミナモ・・・ その外壁は、一般的な窯業系サイディング そう、あちこちに建ち並ぶ今風の外壁。 あれなのですが、それをR+独…

アトリエ建築家のデザイン

アトリエ建築家が手がける家は、施主様の住まいであると同時に自分にとっては作品。 それだけの思い入れがこもっています。 とはいえ、建築家のすべてが常時奇抜なデザインの家だけを手がけているわけではありません。 たとえば、お母さんが 「キッチンで料…

人と同じ家

人と同じような家で安心する人がみえます。 車で言えば、Vitsなら周りがみな乗っているから「安心」と言ったところでしょうか? 日本人は、周りに合せることが上手ですので、奇抜なことを好まない人が多いそうです。 スーパーのレジを見ていると、驚くべき数…

ムダ

ある日プレゼントをもらったら、 袋にリボン、包装紙に箱、またまた薄紙と 中身までなかなかたどり着かない。世の中には、もったいないことって多いな。 ましてや、思い通りの家をたてるとなると、 どれだけのムダが隠れているのか 本気になって考えてしまっ…

ロングラン商品

生活にフィットするサイズと暮らす快感。 衣類、家具、食器、パッケージなど、 世の中のありとあらゆるものには ロングラン商品と呼ばれるものがあります。 ロングラン商品に共通するものは、手になじむもの、 快感のある寸法、時間を超えて同じような効果が…

第一回トータル資金勉強会終了

本日は、第一回トータル資金勉強会にご参加いただき、ありがとうございました。 あるお客様は、早速、夜にお電話をくださり、お礼を述べられました。今回のセミナーは、何と愛知県からも足を運ばれた方もみえましたが、 わずか90分で何百万円も違ってくる…

もったいない

目に見えない 「もったいない」にも これからは 目を向けてみる。お湯をポットに入れ忘れたとき、 ふっと、もったいないことをしたと思った。 エネルギーってうばわれるものだから、 本当は、もっと賢く考えなければ。 だったら家も、魔法瓶のように 家計に…

広いことと広く見えること

広いことと、 広く見えること。 工夫しだいで、 同じなんだ。 日本伝統の風呂敷とか重箱とか、 状況や間仕切りしだいで多彩に変身。 家だって、大きな空間をTPOに合わせて 合理的に使いこなす伝統がある。 シンプルなほど、自由に形を変えられるなら 状況…